FC2ブログ
hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
結婚式と、結婚にまつわる諸問題について
今日は、同期の結婚式に行ってきました。

目黒にて、ゲストハウスウェディング。
式が16時半からで、そのあと披露宴。

いや~、楽しい式&披露宴でした。

同期と旦那さんが知り合ったのは3年ほど前の「合同コンパ」。
そう、合コンです。
旦那さんが同期に一目惚れして、2度目のデートで猛アタック、
3度目のデートから付き合いが始まったのだとか。

っていうか、普通、披露宴の馴れ初め紹介で
「合同コンパ」って言わないですよね。
それを言ってしまったところに「らしさ」を感じました。

旦那さんの職場が茨城・鹿島あたりらしく、
同期は現在、茨城に住みつつ、
高速バスで毎日片道2時間かけて通勤しているそうです……。
見上げた根性です (‐‐;)

今日のハイライトは、最後の新婦から両親への手紙。
もちろん手紙の内容も素晴らしかったのですが、
なんと旦那さんがそれを聞いて泣いてる!! んですよ!!
一同、笑いと拍手。

これまで何度も披露宴に出席させていただきましたが、
新婦が読む手紙で新郎が泣いたのは初めて見ました。
本当に愛されてるな~と、みんなで羨ましがりました。


さて、その後は二次会もなかったので、
駅まで行って、一緒に参加した同期のうち3人と軽く飲んで帰りました。
軽く、のつもりが3時間くらいになったのですが……。

男:女=2:2で、男のひとりは来月結婚式、他は未婚という組み合わせ。

結婚式後としての当然の流れとして、
話題は、結婚>恋愛>婚活>仕事。

3時間も話していたので、いろんな話になったのですが、
う~ん、そうかもな~と思ったのは以下の通り。

結婚も仕事も見極めとスピードが大切、
結婚には経済力、
結婚したいなら活動することが大切(今日の新郎新婦も合コンで出会ってるし)、

でも、諸問題として、

・東京から離れたところに勤務する人と結婚することになったら、
 または結婚した後転勤とかになったら、やめる以外にないのか

  とか

・保育園が空いていないから復職できない
 ↑今春出産した同期が、保育園問題で悩んでいました。
  たとえ空いていても、日・祝はみんな休みだし、土曜は午前中だけで、
  百貨店勤務にとって条件がいいところがない ようです。
  社内の育児勤務制度は整っているのに、皮肉な話です。

  とか

・でもやめるっていっても夫の給料だけでやっていけるのか、
  
  とか。


来月結婚する同期(こちらは女性)は、
大学時代から付き合っていた彼が国家公務員になったそうで、
現在研修中、赴任地に転勤になる前に結婚するそうです。

これも、遠いところになったらやめて付いていく前提での結婚。


結婚したいかしたくないか、するかしないか、の前後に、
こういう諸問題が横たわってるんだな~とつくづく感じた一日でした。

でも、どちらにしても、
出産や住宅ローンといったものにタイムリミットがあることを思えば、
諸問題に対処しつつ、
結婚だの婚活だのを考えないといけないんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
同期、ぞくぞく結婚してるね。年齢もあるのかな。

仕事でキャリアをある程度積むと、諸問題を考えるとなかなか結婚に踏み切れなかったりするよね。

hatakoが書いていた諸問題で、いくつかケースによっては回避があるんじゃないかなって思ったのでコメントするね。

①保育園問題って本当、住む地域によって全然違うからこまるよね。
でも私立や無認可、公立でも土曜日全日やっているところ調べれば沢山あるよ。
私も公立だったけど土曜は全日やっていたよ。

それよりも、旦那が有給を使えるか、とか、親や周りのサポートがどれだけあるかって方が仕事と家庭を両立する上で大きなポイントだと思った。

こどもが小さいうちはしょっちゅう病気するし、hatakoの会社は理解があるから休みやすいけど、結構その理由で辞めちゃったママとか多いよ。


②hatakoの会社に限っての話。
今もその制度が残ってるかわからないけど、少なくとも3年前には「3年以上勤務している場合は退職後10年未満だったらフル勤務での正社員での復職が可能」なんだよね。
だから、夫が転勤族の場合、こどもが小さいうちは一緒に着いていって、ある程度大きくなったら旦那さんに単身赴任してもらって自分はこっちで働くとかいう手もあるんだよね。

ただ、旦那さんがもうずっと東京から離れたところに住む(東京に戻ってきたりする可能性はない)場合は自分が東京に戻って復職したら定年までずっと離れて暮らす事になっちゃうからどうなんだろうね。

こどもの教育のこともあるし、「結婚」だけでなく、「出産」も考えると女の人は特に悩むよね。

会社の制度がいくら整っていても、社会がついてきていないっていうところ、すごく共感できるなぁ。
ぼん | URL | 2009/09/28/Mon 10:48 [編集]
ぼんへ☆
久しぶりのコメント!
ありがとう~☆

いや、さすが2児の母、参考になります。

保育園問題は、同期同士で結婚してる子なんだよね。
実家がまあまあ近いから、
日曜の結婚式には子供預けて夫婦で来ていたけど、
久しぶりに会って数分後の会話がそれだった。

退職とか復職とかって、自分が当事者にならないとなかなか考えないから、
ぼんのアドバイスすごく貴重だよ!
今後何かあれば参考にさせてもらうね~☆
hatako | URL | 2009/09/29/Tue 00:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG