FC2ブログ
hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
5年ぶりの八重山
9/12~16にかけて、5年ぶりに八重山諸島に行ってきました。

時は台風22号の進路が心配な時期の真っ最中……。
逸れろ~逸れろ~と念じ続けた結果、まあまあなんとかなりました。
フィリピンや香港のことを思うと喜んでもいられませんが……・。

1日目、母と昼頃合流して、羽田から石垣へ。
     ホテルエメラルドアイル泊。

2日目、日帰りで波照間へ。
     泊まりたかったけど宿が取れず、諦めていましたが、
     どちらにしてもあの台風の状況ではキャンセルして日帰りにしましたね……。
     5年前は行けなかったので、7年ぶり? に上陸できました。
     ランチはあやふふぁみにて。
     ホテルエメラルドアイル泊。

3日目、この日から風波が強くなるので、西表に行く予定をキャンセル。
     石垣で街歩きA&Wでランチ後、午後半日スノーケリングツアーへ。
     (波照間便も1便を最後にしばし欠航に……)
     幻の島上陸と熱帯魚シュノーケル、とかいうツアー@6,000円でした。
     夜に行ったスペイン料理のお店が良かったです。
     石垣島ククル泊。

4日目、レンタカーで時計回りに石垣島一周(時計回りは初)。
     雨予報が覆り、曇り時々晴れに。
     川平湾で初めてグラスボートに乗る。←意外とよかったです
     明石食堂に行ったら、21組待ち。待ちましたが……。
     夜、ひとりでタコライス屋さん「Beach」訪問。久しぶりの再会!
     ホテルミヤヒラ泊。

5日目、午前便で石垣から羽田へ。

以下、簡単に写真を。


波照間。波が高くてリーフまで行くのは断念。
でも綺麗なハテルマブルーでした。

s-P1120445.jpg


最南端の高那崎。波しぶきがすごかった。

s-P1120462.jpg


スノーケリングツアーで立ち寄った浜島。
最近はここを「幻の島」と呼んで売り出しているようです。

s-P1120491.jpg


スノーケリングしたスポットは竹富の北側。
結構たくさん種類がいてよかったです。

s-P1120495.jpg


石垣一周中。平久保崎からの眺め。

s-P1120535.jpg


8/10にオープンしたというドン・キホーテ。
石垣島は、5年前に空港が新しくなってから急速に変化していったそうです。
観光客も今までと比べものにならないくらい多かったし、
新しいお店もホテルもたくさんできていました。
730交差点の周りも、コンビニシーサーが建物ごとなくなり、オシャレ系商業・飲食ビルに。
Cocoストアもなくなり、ファミマやダイコクドラッグができていました。
そうそう、空港にはスタバまであるんですよね……。

s-P1120545.jpg


最後に泊まったホテルから見た離島ターミナル周辺。

s-P1120546.jpg


17年前から八重山LOVEな私としては、
石垣を中心とした八重山の変化はかなり寂しいですが、
地元の人たちは便利になって、観光客も増えてうれしい、
という思いなんでしょうかね……。

ダイビングショップやアウトドアショップも増えたようですが、
この八重山の綺麗な海と森だけは、守り続けてほしいなあと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。