hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
6月、うどん県への旅
2ヶ月ぶりの更新……もう8月ですね。

セールでバタバタしている合間を、ちょこまか旅行しています。

6月中旬には1泊2日でうどん県(香川県)に行ってきました。
下旬には1泊2日で実家に帰って温泉に行きました。
先月下旬には道東(釧路~根室)に行ってきました。

ということで、うどん県と道東の旅を簡単に書いておきます。
(道東は次回更新)

■1日目

朝の便で羽田→高松。

着後、早速、うどん一食目@うどんバカ一代。
『ことりっぷ』に載っていて、道すがら。
ぶっかけおいしかったです。

s-バカ一代

玉藻公園(高松城址)に寄って、栗林公園へ。
思っていたより広大。
「日暮亭」の縁側で栗のお菓子付き抹茶をいただきます。

s-日暮亭

飛来峰からの眺め。

s-りつりん

南下して徳島の脇町に向かいつつ、うどん二食目@むぎ屋。
これは完全に道すがら。
冷やかけ、なるものをいただきます。
言ってみれば冷たいかけうどんですね。
ぶっかけのほうが好みだなーと思いつつ、うどん自体はまずまず。

s-むぎ屋

脇町は「うだつ」の街並みが名物。
徳島県に初上陸です。

s-うだつ


そのまま西進して、香川県に戻って、琴平泊。


■2日目

朝からこんぴらさんへ。

表参道から登り、参拝。
本宮までなので、階段は785段登ったことになります。

s-表参道

帰りに参道の途中にある資生堂パーラー「神椿」へ。
神椿パフェとオレンジチーズケーキ。
どちらも大変美味でした。

s-資生堂

下りは公園の中を通る裏参道コースを取りました。
階段よりも楽に帰れます。

そして丸亀城へ。
石垣が立派。

s-石垣

天守閣から瀬戸内海を臨みます。

s-ながめ

うどん屋3軒目、おか泉。
天ぷらが有名でおいしそうだったのですが、そこまで食べられず、ここもぶっかけ。

s-おか泉

最後、瀬戸大橋を眺めて、

s-瀬戸大橋

海沿いの道を通って高松へ。

s-道

あっというまに帰る時間でした。

JALのマイルを使って弾丸ツアーでしたが、四国上陸25年ぶり、
どこも初めて行くところで楽しかったです。

ちなみに、昔、瀬戸大橋を通って家族で四国に行ったことがあるのに、
どう考えても松山の記憶しかなくて、帰ってから親に聞いたら、
香川ではどこも観光せずに松山に行ったらしいんですよね。
しかも瀬戸大橋も松山までの道中でも寝ていたらしく……。
なので実質的には香川県も初上陸というわけでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG