hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
トーハクに初もうで
先週、トーハクに行ってきました。

新春特別公開で色々出ていましたが、その中でかなり気に入ったものがこの5つ。

1.古今和歌集(元永本)上帖  

s-P1080341.jpg

平安時代のもの。
和紙、文字ともにとても優美です。
説明および、書かれている文字↓

P1080340.jpg

s-P1080343.jpg


2.新三十六歌仙図帖  狩野探幽筆

s-P1080370.jpg

P1080367.jpg


3.「掛袱紗」のコーナー展示

s-P1080400.jpg

これは貝合わせ。他にも鯛や軍配など、様々な祝い事モチーフのものがありました。


4.等伯の松林図屏風@国宝室

新春展示のレギュラー。
平日なのに閉館ギリギリまでたくさんの人でした。
(一瞬のタイミング狙って撮りました)

左隻
s-P1080433.jpg

右隻
s-P1080435.jpg


5.若冲の松梅群鶏図屏風

左隻
s-P1080379.jpg

右隻
s-P1080378.jpg

可愛すぎる鶏(左隻 部分)
P1080381.jpg


ついでに東洋館の、董其昌展。

世界史でやったなー、程度の知識でしたが、意外とよかったです。

s-P1080418.jpg


同じく東洋館の、常設展示。
瑪瑙石榴。

s-P1080428.jpg

メノウを磨き上げて、彩色し、一部をルビーで象嵌しているそうです。
故宮博物院の翠玉白菜を思い出します。


トーハク含む国立博物館のパスポートの制度が4月から変更されるそうです。
要は改悪される(特別展を観られる回数が減るうえに高くなる)んですよねー。

いまのパスポートが5月頭までなのですが、途中で買い換えるか迷っています。
特別展あと2回観られるけど、春日大社と茶の湯だしなあと(どちらもそれほど興味ない)。

まだ少しあるので、考えようと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG