hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
東京の雪、地元の雪
先週、水曜夜から金曜にかけて、帰省していました。
この時期に家および周辺に全く雪がないという、
初めて見るような暖冬状況。

木金で白骨温泉に行きましたが、
道には雪がなく、宿に着いたら大きめの雪がちらほら降り始め、
朝になったら少し屋根に積もっているというくらいでした。

さて、昨日。
東京でも雪でしたねー。
早番だったので8時には家を出たのですが、
店に着いたのは12時過ぎでした……。

家から最寄駅にはいつもより早めに着いたのですが、
雪で間引いていたのか、

遅れ+混雑
→具合が悪くなって急病人発生
→救護のために電車止まる
→さらに混雑
→来ても少ししか降りないから乗れない
→さらに混雑で急病人発生

という無限ループ。

振替輸送の先も混雑していて、そちらに回っても乗れないかも、
というアナウンスだったので待ったのですが……、

駅に着いてから30分電車が動かず、
ようやく動いてもあまりにギューギューで乗ることを諦め、
2本見送ったところで逆方向に乗り、急行で向かうことにしました。
しかしそこでまた急病人発生で40分電車が止まり……。
山手線の駅に着くまで家から3時間。

待っている間あまりに寒くて、
ホームで缶コーヒー買ったり、
駅前のコンビニで貼るカイロを買って貼ったりして寒さをしのぎました。

あーホントにくたびれた。
職場に着いたら、ほとんど仕事しないままランチへ。
午後も会議があったので、あれこれしてたらあっという間に帰宅時間でした。


昨日は地元でも30cmの積雪だったらしく、
今朝は路面凍結で大変だった様子。
普段20分で行く道が1時間かかったとか……。
昨日はあずさも運休したみたいなので、帰省したのが先週でよかったです。
雪景色は綺麗なんですけど、見ると行くとでは違いますから……。

松本のライブカメラ↓
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/live/livecamera.html
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG