hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
ベルギーが大変なことに……
パリでのテロの衝撃覚めやらぬうちに、
今度はブリュッセルでのテロ警戒度数が
最高レベルに引き上げられたとのニュースが。

地下鉄も運休、人が集まる場所や空港などへの
外出を自粛するようにとのこと。
ついこの前行ってきたばかりなのですが……。

パリでのテロの影響だと思いますが、
旅行に行く前よりユーロが5円くらい安くなっていて、
でもこんな情勢だとな~、行ったのテロ前でよかったな、
くらいに思っていたのですが……。
それどころじゃないことになっていますね。

先日オランダ→ベルギーと旅行して思ったのは、
オランダのほうが治安がいいなということ。

オランダでちゃんと観光したのはアムステルダムだけみたいなものですが、
アムステルダムからブリュッセルに移動したら、
なんだか急に治安が悪くなった感じだったんですよね。

具体的には、
1.アムステルダムでは見かけなかった物乞いが
  ブリュッセルに行ったらあちこちの路上にたくさん見られた。
 
2.どこの国の人?  という人が多かった。
  中東・アフリカ系移民とかその子孫が多いのだと思う。
  それが悪いということではなく、移民が多いために失業者が増えているらしい。
  上記物乞い問題もあるので、国として治安管理しにくいのではないかと感じたこと。

3.オランダ語圏とフランス語圏で国が南北に分断されているので、
  行先探すのも困難だった。(&南東に少しドイツ語圏もあり) 
  国内の人たちはちゃんと意思疎通できてるんだろうか?

  例えばこれ、ブリュッセルの駅にある時刻表。
  すべての行先・時刻に、フランス語(左)とオランダ語(右)が
  スラッシュを入れて併記されている。
  見本に囲ったのはアントワープ。
P1060290.jpg


などなど。

旅行中の、個人対個人のレベルでは、
出会った人たちにはとても親切にしてもらったので
道を歩いていて治安悪いな~と感じる程度で
身に迫った危険は感じませんでしたが……。

いつも安全安心を最重要視して旅先を選んでいるのですが、
時々帰ってからこういうニュースが飛び込んできてびっくりします。

しばらくヨーロッパは怖いですね。
アメリカも怖いし。
しかしそうなると行ける場所ないんだけどなー。

全世界に早く平穏な日々が訪れますように。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

文明国で、治安が良さそうなイメージの国だし都市だったから驚いたよ。
へ〜‼︎
ヨーロッパは暫く危険そうだね。
移民問題も、全体で取り組む難しい問題だし。
ずっと日本にいて、最近よその国の人とも話さないから国際問題にすっかり疎くなったけど、色々あるね。

カヨンバ | URL | 2015/11/23/Mon 05:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG