FC2ブログ
hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
吉野梅郷
青梅の梅林が今年全部伐採されてしまうということで
(ウイルスの感染拡大を防ぐためだそう)、
昨日見納めに吉野梅郷に行ってきました。

見納めといっても、行くの自体初めてなんですけどね。

桜に比べると見劣りがするのが可哀想ですが、
梅の香がしてほのぼのと春を感じることができました。


青梅線日向和田駅で降りました。

P3232490.jpg


歩いて「梅の公園」へ。この時期は入園料200円。
満開まであと少しというところでした。
木によってつぼみもあり、満開もあり……。
結構人出がありました。

P3232504.jpg


梅にもいろいろ品種があるみたいで、
これは「八重茶青」という梅。
八重桜の梅バージョンというか、花びらがたくさん。

P3232517.jpg


そのまま歩いて吉川英治記念館へ。
『宮本武蔵』以外知りませんでしたが……。
この記念館、旧宅を記念館にしたといいますが、
ここに住んだのは1944-53年だけだったようです。

旧宅はそのままの雰囲気で、書斎は執筆風景を再現していたりしました。

展示館では『宮本武蔵』の内容(関連するマンガ、映画、舞台、テレビなどの資料も)
が展示全体の半分くらいを占めており、
やっぱり代名詞が武蔵かーと思ったのですが、
単に今の展示テーマが『宮本武蔵』だったみたいです。

P3232540.jpg


帰りは奥多摩橋を渡って二俣尾駅から帰りました。
この橋、土木学会選奨土木遺産に指定された橋だそうです。

土木学会のHPによると、
「本橋梁は、戦前の道路用鋼アーチ橋として最大スパンであり、
 アーチライズの大きい、非常に優美な橋梁である。」
だとか。

P3232549.jpg

この橋のたもとに杉の木がたくさん植わっており、
花粉を吸い過ぎたのか、今日は目もかゆいし鼻もぐずぐずです。
早くこの時期が去ってほしいと願ってやみません。

昨日はお天気にも恵まれてプチ遠出にはいい日和でした。
桜は今週半ばにも開花という話なので、今週末は桜の花見に行きたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。