FC2ブログ
hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
渋谷道玄坂☆おしゃべりピアノ・カフェ ~小原孝のピアノ名曲 フォーユー~
先日、チケットが当たって、
小原孝さんというピアニストかつ作曲家編曲家のコンサートに行ってきました。
@渋谷 eplus リビングルームカフェ&ダイニング です。
チケット代(これがご招待となりました)と別で1フード・1ドリンクオーダー制。

特別ゲストに岡本真夜(=ピアニストMAYO)さん。
そう、あの「TOMORROW」の……!! です。

小原さんはNHK-FMで長いこと番組MCをされているだけあって
ピアノだけでなくトークも抜群。
岡本真夜さんはピアノを弾く時は結構緊張していた風ですが(特に連弾は初めてと)、
歌はとっても上手でしたねー。
声質も素晴らしく、「TOMORROW」が流行していた当時をしみじみ思い出しました。

●前半……11までは小原さんのピアノのみ

1.乙女の祈り(テクラ・バダジェフスカ)
2.バター付パン<一本指のワルツ>(モーツァルト)
3.今何時?(ラヴァーニュ)
4.楽しき農夫(シューマン)
5.雪(童謡)
6.雪景色(〃)
7.ペチカ(〃)
8.雪の降る街を(〃)
9.北風小僧の寒太郎(〃)
10.ラ・カンパネラ(リスト)
11.TOMORROW(岡本真夜)

ここからMAYOさん登場して、連弾。

12.マ・メール・ロワより 「眠れる森の美女のパヴァーヌ」(ラヴェル)
13.スイートメモリーズ(松田聖子)
14.FOREVER(岡本真夜)

~休憩~

●後半

MAYOさん ピアノソロ

15.Alone(岡本真夜)
16.Always love you(岡本真夜)

小原さんピアノ、岡本真夜さん歌(一部小原さんも歌う)

17.HAPPY HAPPY BIRTHDAY
18.私はブランコ(小原孝、みんなの歌)
19.逢えてよかったね(小原孝)
20.TOMORROW(岡本真夜)

●アンコール……連弾

21.大スキ(岡本真夜) ←広末涼子に楽曲提供していたらしいです
スポンサーサイト
page top
B'z LINE-GYM 「LIVE DINOSAUR」
P1100.jpg

人生5度目のB'z ライブ、LIVE-GYMに行ってきました@東京ドーム。
前回のLIVE-GYMから2年半ぶりくらいになります。
(1年半ぶりと思っていたら2年半ぶりでした)

席はほどほどだったのですが(1塁側スタンド1階のステージ寄り)、
楽しかったですねー。

今回はちゃんと事前にアルバム「DINOSAUR」を買って予習しました。

席は、そこまで遠くはなかったものの、
照明やスピーカーが邪魔でスクリーンが見にくかったのですが、
めっちゃ遠いことも想定して双眼鏡を持って行ったので、
ご本人達の実物を拡大して、まあまあ見られました。

実は、今回はCLUB-GYMというファンクラブの下位組織みたいなもの(無料会員)に入り、
友達と3人で3公演申し込んだら2公演当たったので、
週末のさいたま公演にも行ってきます。
楽しみです。
page top
謹賀新年
というには少し遅くなりましたが…。

異動して、年末休めたので京都に行ってきました。
途中母と合流して、年越し京都。

竜安寺、源光庵、東福寺、光明院、東寺、三十三間堂、
建仁寺、知恩院、平安神宮、南禅寺、南禅院、両足院 などに行きました。

これはBEL AMER 別邸に一人で行って食べたショコラベリーパフェ。
実においしかったです。

s-P1100658.jpg


大晦日、知恩院の除夜の鐘。

s-P1100735.jpg

ツーリストでいっぱいで、2時間待ちました。
何年か前はそうでもなかったんですけどね……。

両足院では、冬に合う若冲の掛軸特別展示。

s-P1100758.jpg


年明けて。
今日は休みだったのでトーハクに初詣してきました。

s-P1100833.jpg

戌年にちなんで、丸山応挙の犬の襖絵が展示されていました。
「朝顔狗子図杉戸」。
可愛いですね。

若冲も。
「松梅孤鶴図」。
このコミカルな感じもまた好きです。

s-P1100826.jpg
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG