hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
メトロポリス・クラシックス
日曜日、久しぶりにクラシックコンサートに行ってきました。
メトロ文化財団主催のコンサート、
「メトロポリス・クラシックス ―オーケストラが紡ぐ夢と情熱の響き―」です。
地下鉄の駅に2,000名ご招待とポスターが貼ってあったので応募したら、当選。

席が決まっていると思って開演30分前に行ったら、
どうやら当日の先着順でいい席だったようで、3階席に……。
オーケストラの演奏なのでそこまで影響ありませんでしたが、
1曲目は少し音が遠かった気がします。

演奏は東京都交響楽団、指揮は渡辺一正、司会は朝岡聡。
指揮者も司会も知らない人でしたが、司会が曲の解説をしてくれるので
馴染みのないクラシックも楽しく聴けました。

後半はベルリオーズの幻想交響曲。
第1、2、3、4、終楽章 交響曲の全楽章を通して聴くのは
初めて、若しくは記憶にないほど久しぶりでした。


<前半>
ヘンデル作曲/ハーティ編曲 組曲『水上の音楽』より 第1曲 アレグロ
バッハ作曲/ストコフスキー編曲 『トッカータとフーガ』ニ短調 BWV565
ウェーバー作曲/ベルリオーズ編曲 『舞踏への勧誘』 op.65

<後半>
ベルリオーズ『幻想交響曲』
第1楽章≪夢、情熱≫
第2楽章≪舞踏会≫
第3楽章≪野の風景≫
第4楽章≪断頭台への行進≫
終楽章≪魔女の夜会の夢≫

<アンコール>
ドビュッシー『月の光』
スポンサーサイト
page top
安室奈美恵「Finally」
安室奈美恵、引退。

まだ若いのになー、もったいないなー、
でも歌って踊れるうちに自ら終止符を打つってすごいなー……
と思いながら過ごしていたら、ベストアルバム発売とのニュース。
そんな折、今日の帰りにルミネに寄ったら、
昨日発売のベストアルバム「Finally」が売られておりました。

そのタイミングだと買っちゃいますよねー。
ルミネ10%OFFだったし。
ミュージックビデオが収録されたDVD付やブルーレイ付もありましたが、
CD3枚組のみのもの(3,780円)を買いました。

「アムラー」とは対極位にいた自分ですが、
それでも90年代J-POP全盛期を代表する1人だった彼女は
いつまでも懐かしく、かつ身近な存在だった気がします。

iPodの落としたので、明日早速聞きながら、仕事に向かおうと思います。

s-P1100652.jpg

page top
ブルーインパルス―入間航空祭
異動してから2ヶ月。
手に負えない仕事を頑張りつつ、
店業務の応援に行ったりする日々です。

さて、昨日、文化の日、休みを取れたので入間航空祭に
ブルーインパルスを見に行ってきました。

ただ、晴れると思っていなかったので、完全に出遅れ、
稲荷山公園駅に着いたのがもう13時近く。

s-P11006.jpg


ブルーインパルスの飛行時刻には間に合いましたが、
あまりの人出で滑走路までは到達できず、建物の隙間から見ました。

でも、すっごく格好よくて、約30分の飛行時間、
見えては歓声を上げる状態でした。

s-P1100615.jpg

P11006a.jpg

バーティカルキューピッド。
2機がスモークでハートを描き、1機がその中に矢を射ぬきます。

s-P1100629.jpg


よくわからないけどすごかったやつ。
ワイド・トゥー・デルタ・ループとは違うかな?

s-P1100635.jpg


スタークロス。
5機で星を描きます。

s-P1100643.jpg

タッククロス。
最早なぜこんなことができるかわかりません。

P11006b.jpg


昨日は天気がよすぎて、
長袖Tシャツ+ブルゾンで行ったら、半袖で十分なほど暑かったです。
日にも焼けた気がする……。
人ごみ大変でしたが、楽しかったです。
ブルーインパルスしか見られませんでしたが、それ目当てだったのでまあいっか、と。
せめて滑走路に停めてあるところだけでも、他の機種も見たかったのですが、
人が多くて立ち入り制限していたので叶わず。

各地のイベントで展示飛行しているみたいなので
いつかまた見られたらいいなあと思います。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG