hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
東京の雪、地元の雪
先週、水曜夜から金曜にかけて、帰省していました。
この時期に家および周辺に全く雪がないという、
初めて見るような暖冬状況。

木金で白骨温泉に行きましたが、
道には雪がなく、宿に着いたら大きめの雪がちらほら降り始め、
朝になったら少し屋根に積もっているというくらいでした。

さて、昨日。
東京でも雪でしたねー。
早番だったので8時には家を出たのですが、
店に着いたのは12時過ぎでした……。

家から最寄駅にはいつもより早めに着いたのですが、
雪で間引いていたのか、

遅れ+混雑
→具合が悪くなって急病人発生
→救護のために電車止まる
→さらに混雑
→来ても少ししか降りないから乗れない
→さらに混雑で急病人発生

という無限ループ。

振替輸送の先も混雑していて、そちらに回っても乗れないかも、
というアナウンスだったので待ったのですが……、

駅に着いてから30分電車が動かず、
ようやく動いてもあまりにギューギューで乗ることを諦め、
2本見送ったところで逆方向に乗り、急行で向かうことにしました。
しかしそこでまた急病人発生で40分電車が止まり……。
山手線の駅に着くまで家から3時間。

待っている間あまりに寒くて、
ホームで缶コーヒー買ったり、
駅前のコンビニで貼るカイロを買って貼ったりして寒さをしのぎました。

あーホントにくたびれた。
職場に着いたら、ほとんど仕事しないままランチへ。
午後も会議があったので、あれこれしてたらあっという間に帰宅時間でした。


昨日は地元でも30cmの積雪だったらしく、
今朝は路面凍結で大変だった様子。
普段20分で行く道が1時間かかったとか……。
昨日はあずさも運休したみたいなので、帰省したのが先週でよかったです。
雪景色は綺麗なんですけど、見ると行くとでは違いますから……。

松本のライブカメラ↓
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/live/livecamera.html
page top
「冬の三角形」の衝撃
先日行ったプラネタリウム、
厳密に言うとつまらなかったアニメみたいなプログラムは後半で、
前半はきちんと「冬の星座」を説明してくれました。

オリオン座から始まって、
オリオンが連れている犬がおおいぬ座とこいぬ座、
それぞれの明るい星を結ぶと冬の大三角、
オリオンが狙う牡牛座のアルデバランと、
その近くにふたご座もあって……
などなど説明されたわけです。

と、そこへ今日母から来たメール(若干表現は変えています)。

母「今満天の星だよ。
  冬の三角形がわからない。
  プラネタリウムよりよっぽど綺麗なんだけど、
  線が引いてないからわからないよね」

私「いや、そもそも『冬の三角形』じゃなくて『冬の大三角』だし。
 オリオン座の星を一つ使って左側にほぼ正三角形だよ」

母「オリオン座なんてわかるわけない」


私、驚愕。

いや、幼少のころから何度もプラネタリウムに連れて行ってくれたり、
星座にまつわる本をた~くさん買ってくれたのは
あなたじゃなかったですか?
まさか、本人は満天の星空を見てもオリオン座がわからないとは……。
オリオン座、全季節全天の中で最も見つけやすい星座だと思うのですが。

私の中では、一番見つけやすいのがオリオン座、
次がカシオペヤ座、その次が北斗七星。
でも季節さえ合っていれば絶対見つけられるという点で
オリオン座はダントツの一位です。
今夜の薄曇りの東京でも、オリオン座と冬の大三角は見えました。

いやしかし、ホントびっくりしました。
来週帰省するので、晴れていたらみっちり教え込みたいと思います。
すぐ忘れると思いますけどね……。
page top
今年もよろしくお願いします
2016年になってあっという間に1週間が経ってしまいました。

私は、この年末年始は元日のみのお休みで、
いま勤務している店の近くのホテルに母と
大晦日から2泊して年を越しました。

大晦日はマッハで上がって、19時半にはホテルのレストランで夕食。
紅白も途中から見ました。

元日はソラマチへ行って、セールに参戦。
オニツカタイガーのスエードのハイカットスニーカーを買ってもらいました。
その後ソラマチの中のプラネタリウムに行ったのですが観たプログラム
(月を探しに行く人形アニメみたいなの)があまりにつまらなくて、
亀有MOVIXに移動して映画「母と暮らせば」を鑑賞。
二宮くんと吉永小百合が出ているこちらも、終わり方が好きじゃなかったなあ。
母は大変気に入っていたようですが。
そのまま亀有で夕食し、ホテルに戻りました。

2、3日は仕事。
2日は8:40出勤だったので、ホテルからの出勤でとても楽でした。

4日は休みだったけど風邪ひいて寝てました。
5日は風邪っぽくて嫌だなあと思いながらも出勤したら
もらった風邪薬が効いて、その晩くらいにはほとんど治りました。

そんな感じで年始は過ごしており、
あとは~、セールになった服や福袋も色々買いました。
もちろん自分の担当売場でも買ったのですが → トータル約5万円
他にジェラートピケもデビュー → 上下で計9,000円
ユナイテッドアローズでニットとブラウス → 計15,000円

1つ買ったら1つ捨てるがなかなかできないのですが、なんとか頑張らねば。
靴下の福袋まで買っちゃったから、アイテム数にして30点くらい、
この1週間で増えたことになります。
全然収納できていないので、
とにかく古くからあるものを捨てるしかありません。
年末の大掃除のようなことを年始から言っていることを深く反省……。

今年もよろしくお願いいたします。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG