hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
オランダ&ベルギーから帰国


18日から旅に出ていました。
先ほど帰ってきました。

お天気もよく…という日は2日くらいしかなかったのですが(^^;、
でも思ったほど寒くなくて良かったです。

あと、オランダは食事が今一つとの事前情報で行きましたが、
意外とちゃんとおいしかったです。
もちろんベルギーも。


オランダでもベルギーでも、美術館や博物館にいっぱい行きました。
ベルギーでは、チョコレートをいっぱい買いました。

前回の旅日記を放置したままなので、どちらから旅日記書くか迷いますが…。

たとえさらっとになっても、ちゃんと書こうと思ってます。

明日から仕事でーす。
page top
文学の空気のあるところ


この前読んだこの本がとてもよかった。

近現代の文学論をホールでわかりやすく語った講演を、
一冊の本にまとめたもの。

著者は詩人として有名な人ですが、
見返しを読んだら、学部の大先輩に当たる人でした。

知らない作家がたくさん出てきたのですが、
それらを面白そうだな、読みたいなと思わせてくれる本でした。

文学は実学である という言葉が度々出てきましたが、
私もそう思います。

この世にあるもの、元を辿れば人の心が生み出すものですから。
page top
次の連休は……
10月半ばからになり、連休日程11日間めいっぱい使って、
オランダ&ベルギーに行くことにしました。
も~、異動後のゴタゴタ&通勤ストレスが半端ないので、
ここぞとばかりに行ってやる!! って感じです。

でも、なんだか全然ぐっとくるツアーがなくて、
(あの辺のシーズンは春~夏だからだと思いますが)
結果、オーダーメイドの一人旅プランを作ってもらっているところです。

実は、本当の一人海外旅行って2008年のペルー以来なんですよね。
それ以来は誰かと行くか、ひとりでツアー参加して誰かと遊んでもらう
というパターンだったので。

本当は~、一週間後ならビクトリアの滝に行く(&ナイトレインボーも見る)
サファリにも行くというアフリカのツアーに行きたかったんですけどね。
さすがに50万は出せないな~と悩んでいたら、
あっさり連休の日程が変わっちゃいました。

あと、アイスランドに行くツアーもあったんですけど、
寒いかな~、7日間で35万はもったいないかな~と悩んでいたら、
こちらも日程の関係でダメになりました。

ちなみに、10月末にANAがブリュッセル直行便を就航するらしいので、
日程さえなんとかなればそっちで行きたかったですね、

現時点での見積もりでも最初の予算から大幅にオーバーしてるのですが……。
一人でヨーロッパ旅行するんだから仕方ないかと若干諦めています。
 ※当初予算は8~11日間でMAX25万円、現時点見積もりで8泊11日29万円弱

ちなみに上記には、下記が含まれています。
往復航空券(サーチャージ・空港税含)……安く行くためエティハド航空アブダビ経由、
ホテル8泊……アムステルダム3泊、ブリュッセル4泊、ナミュール1泊
オプショナルツアー2つ……オランダ半日、ベルギー1日
アムステルダムからブリュッセルの特急(タリス)のチケット

あと、食事代や美術館等観光施設入場料、
近郊の街への電車代などなどが別途かかってくると
かなり贅沢だよなあと思いますが、
ヨーロッパのホテルってほとんどシングルがなくてひとりで泊まると
料金が倍になる場合が多いことを思うと、まあこんなものなのかなと。

先に旅を作ってもらう発注をして、
今日航空券&ホテルを取ってもらって、
今日ようやくガイドブックも買ったところなので、
これから色々と調べなければなりません。

出発まであと2週間ちょっと……。
月曜日問題(月曜日は美術館が休み…ちょうどブリュッセルフリーの日)
とも戦わないといけないので、
仕事の傍ら調べものに精を出そうと思います。

春の旅行記は2日目でストップしているのが気になってはいますが、
ちゃんと書きます、たぶん、そのうちに。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG