hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
京都 桜の旅 2日目
桜の旅、2日目。

朝食はこんな感じ。
パンも焼き立てふかふか。
おいしかったですー。

s-P1030499.jpg

そして、この日は宇治に行くことにしました。
平等院がずっと改修して最近終わったということは知っていたのですが、
改修が終わって、ようやく1年というところらしく、混んでいました!

まず入場に並び……。

s-P1030504.jpg

鳳凰堂に入るには別途300円払って、別のチケットが必要とのことで……。

チケットを入手した10:50の段階で、2時間後の入場券となりました。
平等院自体も外国人でいっぱいでしたが、
こんなに待つとなると中に入れないですよねー。
入場券だけで入れるミュージアムの方に、各種国宝が移されているので、
そちらを観られるだけまだいいのかもしれませんが。

桜と鳳凰堂。

s-P1030508.jpg


10円玉っぽく。

s-P1030513.jpg

鳳凰堂の見学のあと、外に出てランチ。
参道にはそば屋とうどん屋ばかりでしたが、
歩いていたら回転寿司を発見し、寿司ランチとなりました。

s-P1030541.jpg

その後、宇治神社と宇治上神社へ寄り、帰りました。

s-P1030546.jpg

s-P1030555.jpg

s-P1030558.jpg

夕食は京都駅前で食べて(これが唯一京都っぽかった)、
19時過ぎののぞみで帰りました。

s-P1030564.jpg

桜にはちょっと遅いかなーと思いながら行きましたが、
結果的には御室桜は初めてだったし、まあよかったかなと。

ひとつ前の週末は天気が悪かったみたいで、
タクシーの運転手さんも、宿の人も、口を揃えて
「桜咲いてから初めての天気がいい週末だ」と言っていました。

今年も行けてよかったです。
page top
京都 桜の旅 1日目
4/11、12で京都に行ってきました。
去年も一緒に花見に行ったご近所友達Aちゃんと2人旅です。
ソメイヨシノはもうかなり散っていましたが、
枝垂れ桜と仁和寺の御室桜は見ごろでした。

1日目は、品川を8時半頃に出るのぞみでゆっくりめの出発。
京都に着いて、まずは宿に荷物を置きに行きました。

この日の宿は仁和寺近くのペンションです。
毎日予約サイトチェックして、キャンセルがあったのか、
ようやくここを予約できたのですがなかなかいいところでした。

s-P1030502.jpg

着いて、まず腹ごしらえしてから仁和寺へ向かいました。

宿の人に聞いて向かったのは「桃花春」というラーメン屋。
人気店らしく、12時前なのに少し並びました。
とってもおいしかったです!
チャーシュー麺800円。

s-P1030423.jpg

そして仁和寺。

s-P1030425.jpg

混雑……。
外国人もたくさん。特にアジア系が多かったですね。

s-P1030428.jpg

s-P1030443.jpg

一周周って出てきたときには、入口に長蛇の列ができていました。

その後、嵯峨野へ行ってぶらぶらと。

ここも外国人で大混雑……でしたが、
竹林がなくなる頃には外国人もいなくなるんですよね。
時間がないのか、ガイドブックの紹介がそこまでなのか。
二尊院より先はすいていました。

s-P1030475.jpg

s-P1030487.jpg


そして、宿に戻って夕食。
ペンションですから、洋食です。
サラダ、スープのあと、パスタ、肉料理、デザート、コーヒーまで。
贅沢~。

s-P1030496.jpg

s-P1030497.jpg


本当は、夕食後に平野神社に夜桜でも、と思っていたのですが、
もうかなり散っているというし、わりと疲れていたので取りやめ。
早々と寝てしまいました。
page top
【ギリシャ】旅の費用
ようやく旅行記を書き切ったので、恒例「旅の費用」を大公開します。

<旅行代金>
◎H.I.S.に支払った旅行代金計  192,660円
    基本旅行代金    149,000円
    一人参加追加代金  35,000円
    空港諸税  8,660円 (国内 2,610円、現地 6,050円)

<保険>
◎海外保険料(AIU) 7,430円

<その他>
◎現地で使ったお金 (飲食、自他へのお土産等)
     約17,000円 ←112ユーロを1ユーロ150円で換算
 今ならもっとユーロ安いんですけどね……。
◎成田まで交通費・食費など 約2,400円

というわけで、計22万円ほど、今回の旅行で使ったようです。

ユーロ高なものの、日程が短かったので基本料金が安かったこと、
あまり買いたいお土産がなかったこと、食事が全部付いていたこと……などで、
思っていたより安く上がりました。
page top
【ギリシャ】6→7日目 帰国
まだ6日目の昼というのに帰国です。

空港に向かうバスの車窓からは、ダブルの虹がお見送りしてくれました!
また来てねってことですよね~。

s-P1010888.jpg

アテネ13:55発でアブダビへ。

窓からは海が見えましたよー。

s-P1010906.jpg

そしてアブダビからは1時間半ほどの乗り換え時間で成田へ。

11/26(水)、無事成田に着きました。
帰るのはあっという間です。

今回も、参加メンバーにも恵まれ、お天気もよく、本当に楽しい旅でした。

あと、ギリシャは11月末だと結構寒いということがわかりました。
また夏に行きたいですね。
page top
【ギリシャ】6日目 古代アゴラ観光
最終日。
朝の集合時刻が10時半になったので、
早起きして古代アゴラとゼウス神殿に行ってみることにしました。
7時から朝食……でしたが、
同じツアーの人たちはみなさんその時間目がけて来ていました。

私と古代アゴラに一緒に行くのに乗ってくれたメンバーは7名で、
総勢8名で行ったのですが、入口になかなかたどり着かなくてちょっと焦りましたね~。

ホテル出てすぐの道。
アクロポリスの丘が見えます。

s-P1010754.jpg

古代アゴラは8時オープンということでしたが、
最寄りのエントランスは閉まっており、ぐるぐると回る羽目になりました。

ようやく着いたのは8時半頃。
パルテノン神殿などの観光で使った「アクロポリスの丘」の入場券が
共通入場券だったらしく、見せたら無料で入れました。

中はかなり広くて、柱の一部などもごろごろしていました。

s-P1010786.jpg



s-P1010803.jpg

これはヘファイストス(テセウス)神殿。
パルテノン神殿とほぼ同時期の物とのことですが、
綺麗に残っています。

s-P1010811.jpg


古代アゴラの後は、買い物しながらゼウス神殿をちら見して、ホテルに戻りました。

ここでサンゴのピアスを買いました。
サントリーニ島に本店があるお店らしいです。

s-P1010864.jpg

ゼウス神殿。

s-P1010868.jpg

s-P1010872.jpg

次第にショップが開き始めて、もっと見たかったのですが、タイムアップ。
ゼウス神殿も本当にちら見で、ホテルに戻りました。
page top
【ギリシャ】5日目 ミニクルーズ エギナ島
ミニクルーズの最後の島はエギナ島。

この島の名産はピスタチオ。
 ※1/19の記事参照
 http://hatakoto.blog99.fc2.com/blog-entry-1228.html

そしてここでは、船会社主催のミニツアーに参加しました。
追加料金25ユーロです。

s-P1010661.jpg


まず向かったのは聖ネクタリオス修道院。
オシオスルカス修道院を彷彿とさせる
ギリシャ正教らしい修道院です。

s-P1010670.jpg

s-P1010680.jpg

そして次にアフェア神殿へ。
紀元前6世紀末から5世紀にかけて建てられたものだそう。
柱の本数は元々の32本中24本が残っているということで、
デルフィに比べるとかなり「ちゃんと残っている」感がありました。

s-P1010723.jpg

港に戻って、ピスタチオを買い、船に乗りました。


3島を巡ったミニクルーズも以上で終了。
ピレウス港に戻ります。

s-P1010737.jpg


夕食はシーフード。
ムール貝やイカのフライなど。
最後の晩餐、おいしくいただきました。

s-P1010744.jpg

s-P1010743.jpg

ホテルは前夜と同じホテルに連泊しました。
いよいよ5日目も終了……。
短いですね。
page top
【ギリシャ】5日目 ミニクルーズ ポロス島
イドラ島の観光が終わってから、船に戻ってビュッフェの昼食。

そのあとは2つめの島、ポロス島に向かいました。

なんともギリシャらしい島!
↓この写真、気に入り過ぎて会社のPCの壁紙にしています。

s-P1010624.jpg


下船してしばしの観光タイム。
海沿いの道から海をのぞき込むと、こんな透明度です。

s-P1010632.jpg

周囲10kmほどの小さな島ですが、
周るほどの時間はなく、港近くの時計台へ。

s-P1010641.jpg

s-P1010650.jpg

時計台からの眺め。

s-P1010654.jpg
page top
誕生日ウィークは…
先週、誕生日でした。

誕生日ウィークは、風邪をこじらせて、自分史上最長、寝込みました。
熱が出たわけではないのですが、咳き込んで止まらず、実にひどかった。
結果的に会社には6日間行かなかったですね。
(途中一日だけ、商談で取引先直行直帰しましたが)

週末友達と行く予定だった宮島旅行は直前キャンセル。
当然キャンセル料もかかりました。
そして寝込んでいる間に、いつのまにか桜も満開。

年取ると、風邪ってこんなに治らなくなるのかと思いました。
30代になってかっら、誕生日と年始の度に同じこと言ってる気がしますが、
これからの1年の目標としては、
健康第一、遊び第二、仕事第三くらいで、頑張ろうと思いました。


さて、そんな中にあっても、今年も親に花は贈りましたよ。
「誕生日には花を贈ろう、5年目」
今年はパステルカラーのアレンジメントです。
思っていたより若干小ぶりでしたが、センスのいい色合いで、
喜んでもらえてよかったです。

201503241053.jpg
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG