hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
アマゾン展と桜


かはくで開催中のアマゾン展を観に行ってきました。

内容は…うーん、あまり想定の域を超えず、だったかな。

アマゾン流域に生息する生物の展示があったのですが、
本物は置けないためにほぼ剥製で、
むしろ上野動物園や葛西の水族館にいる生き物は
そういう表示も付けたらいいんじゃないかと思いました。

写真は、上野公園で咲き始めた桜。
ソメイヨシノはまだでしたが、オオカンザクラやしだれ桜はもう咲いていました。
page top
FP2級
2012年1月に、試験を初めて受けて、3級を取得。
2年後にやっぱり2級にも挑戦しようと思って、
2014年1月の試験で実技の一部合格。
(学科も受けたけど合格まで2問足りなかった)

そして。
今年1月に再び学科を受けて、総合合格となりましたー。
でも、この学科試験、自己採点では60問中、36問の正解だったので、
ほんとギリッギリだったと思います。
(60問中、36問以上正解で合格です)
そのうち採点結果&合格証書が送られてくるはずですが……。

問題集とか3冊も、確か10月くらいに買っていたのですが、
結局1月上旬に研修があって、事前課題に追われたりで、
3冊中1冊(重要過去問集)は開きもしませんでした。

目的は「全く興味がないけど知識があったほうが人生に役に立つこと」を
勉強しようということだったので、合格する分の知識くらいは得られたのかな。
よかったよかった。

P1020953.jpg
page top
1旅 1観劇 1映画
またしばらく開いてしまいました。
すみません。

新年度が始まりましたー。
私自身は異動も担当替えもありませんでしたが、
一緒に仕事していた人が異動になったり、
組織編制が変わったりして、今日はバタバタと一日が終わりました。

さて、そんな中……ですが、今更ながら今年の目標を決めました。
大前提は健康第一、これは今までもこれからも一緒です。
さらに、
● 1ヶ月当たり : 1旅、1観劇、1映画 ●
を新たに設定。

1旅は、1泊以上の旅行が対象。
帰省はどうしようか迷ってますが、帰省した上で温泉旅館とか行けばカウントかな?
基本的に休みは単発なので、うまく2日以上の連休にして、しれっと旅に出たいです。

1観劇と1映画は観たいのなかったら仕方ないかな~と思ってますが、
その場合は代わりに美術展でも入れようかと。
最近予定のない休みの日のフットワークが重すぎるので、
改善したいですね~。

とりあえず、1・2月は3つとも達成できたので、
3月以降も頑張りたいと思います。

3月は、観劇・映画は全く未定ですが、
旅は、月末の土日に、友達と厳島神社に行く予定です。
これで日本三景は制覇!(足かけ15年……)
まださりげなーく有休入れてる状態なので、
何か起こって予定が覆らないことを祈ります!
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG