hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
【ギリシャ】3日目 昼食&夕食、メテオラのホテル
デルフィの見学の後、やっと……遅めのランチにありつきました。
景色がいいレストランでしたが、天気が良すぎて陽射しがきつかったです。

これ、なんだかとってもおいしかったレモネード。

s-P1010236.jpg


味が濃かった! チーズパイ。

s-P1010237.jpg


これはまあまあおいしかった。
ミートボール。

s-P1010238.jpg


そしてさらに北上して、メテオラを目指します。
ひたすら移動し、メテオラ観光の拠点となる街、カランバカのホテルへ。
「FAMISSI EDEN」というホテルです。

夕食まで少し時間があって、近所のスーパーへ行き、
乾燥イチジクなどを買いました。


戻って夕食。
ワインをシェアしていただきました。

s-P1010260.jpg


メインは魚。
ちょっと脂が乗り過ぎでした……。

s-P1010261.jpg


デザートはプリン。

s-P1010262.jpg


夕食の後、ホテルの庭を散歩。
独特な雰囲気の2つの教会がありました。

ひとつめ。

s-P1010270.jpg

s-P1010271.jpg


ふたつめ。

s-P1010278.jpg

s-P1010281.jpg


カランバカはかなり北なので、夜は寒かったです。
隣のベッドの布団をはがして2枚重ねで寝たことを覚えています。
page top
10-1月の買い物
価格はうろ覚え気味です。
だいたいの税込価格です。
服・靴など、最近アップしてないので備忘録的なもの。
11月は記憶にありませんが何か買ったかな?
(↑思い出したので追記しました)

●10月に買ったもの●

【スーナウーナ】
 アイボリーのアンゴラ&ウールコート 50,000円
 紺の異素材ワンピース 25,000円 

【ユニクロ】
 黒のポケッタブルライトダウン 6,000円?←ギリシャ旅行用


●11月に買ったもの●

【レプシム】 半額? 下記はオフ後の価格。
 黒のメリノウールセーター 2,000円


●12月に買ったもの●

【自社オリジナル】
  紺のニットコート 10,000円


●1月に買ったもの●

【ユナイテッドアローズ】 すべて40%オフ。下記はオフ後の価格。
 白のサイド裾ジップ、短めハイネックセーター 12,000円
 紺のリブ、短めハイネックセーター 10,000円
 グリーンのリブ、短めハイネックセーター 10,000円
 紺に白ストライプのウールパンツ 11,000円
 〈オニール・オブ・ダブリン〉 チェック異素材切替キルト巻きスカート 16,000円

【コムサデモード】 59%オフ。 下記はオフ後。
  黒のジャケット 15,000円 

【BARCLAY】 40%オフ。下記はオフ後。
  黒のショートブーツ 19,000円

【オゥ・バニスター】 40%オフ。下記はオフ後。
  黒のロングブーツ 23,000円 


こう書き出して計算すると結構恐ろしいですが……。
担当しているブランドたちは、これらトータルの金額出して
服1着買えるくらい、というところもあるので、
本当はもっと服にお金使うべきなんでしょうねー。

セールではかなりいいもの買えた気がします。
ただ。
実はまだ、ニットコート・キルトのスカート・ジャケットは一度も着ていません。
ロングブーツも昨日買ったところだし。
ジャケットは3シーズン着られる素材感なので問題ないかな。

職業柄、季節先取りしないといけないのですが、
2月中はまだ寒くて春物なんて到底無理そうです。
買った冬物をせっせと着たいと思います。
page top
【ギリシャ】3日目 アラホバからデルフィ遺跡へ
昨夜はギリシャ旅行で仲良くなった人たちと「ギリシャ会」なる飲み会でした。
風邪&仕事で2名来られず残念でしたが、4人で楽しんできました。
次回は3月下旬に集まりまーす。
そのときは6人揃うといいなあ。
楽しみです☆


さて、旅行記続きです。

オシオス・ルカス修道院を後にして、さらに北上。
アラホバという山岳リゾートに寄りました。

この時期は人影もまばらでしたが、
近くにスキー場があるとのことで、冬は冬でにぎわうようです。

s-P1010168.jpg


s-P1010184.jpg


s-P1010165.jpg


準備中のレストランの裏にあったバケツに入ったレモン。
撮影していたら店の人が出てきて、ひとつくれました。

s-P1010174.jpg


教会もなんだかオシャレです。

s-P1010175.jpg


そこからさらに北上し、デルフィへ。
デルフィといえば「アポロンの神託」が有名ですよね。
かつて古代ギリシアでは世界の中心と考えられていた場所です。
ここに各地からいろんなジャンルの代表者や物資が集まったそうです。

ちなみに、全盛期は紀元前6世紀頃とのこと。
紀元前1100年ころからアポロン信仰はあった……というのはすごいですよね。


遺跡に入って、下から見上げた遺跡。
山の斜面に作られています。
アテネから北西へ178km、
パルナッソス連山に取り囲まれた場所にあります。

s-P1010193.jpg


「へそ」的な石。

s-P1010197.jpg


「アテネ人の宝庫」。

s-P1010200.jpg


アポロン神殿。
長さ60m、幅23m、38本のドーリア式列柱が取り囲む様式だったそうです。
今はこれら6本の柱と土台が残るのみ……。

s-P1010219.jpg


古代劇場。

s-P1010220.jpg


上から見たアポロン神殿。

s-P1010231.jpg


ちなみに、デルフィ遺跡は1987年に世界遺産に登録されました。
有名なわりには小ぢんまりしている遺跡でしたが、
ロケーションはよかったですね。
山城の城跡のような雰囲気でした。
page top
【ギリシャ】3日目 オシオス・ルカス修道院
ギリシャに着いて一夜明け……。
いいお天気です。
ホテルの窓からはこんな眺め。

s-P1010013.jpg


この日は、アテネから観光しつつメテオラまで北上。

まず立ち寄ったのはオシオス・ルカス修道院。

ビザンティン建築の傑作として、1990年に世界遺産になっています。
「複合型スクィンチ式教会堂」なのだとか。

全然期待していなかったのですが、
味がある建物で、内部もフレスコ画やモザイクが綺麗でよかったです。
お天気にも恵まれたので、それも大きかったかと。


s-P1010138.jpg


s-P1010045.jpg

s-P1010042.jpg

s-P1010055.jpg


内部。

s-P1010071.jpg


天井は一面モザイク画でした。

s-P1010083.jpg


外はこんな景色。

s-P1010120.jpg

s-P1010123.jpg

s-P1010135.jpg
page top
文房具雑感
最近、文房具ブログをあちこち見に行くことにはまっています。

文房具、好きなのですが、自分で買い出すとキリがないので……。
特に、マスキングテープにはなるべく近づかないようにしています。

そんな中で、好きな文房具についてしばし語りたいと思います。

s-P1020861.jpg


一堂に集めて撮ってみると、なんだかピンクが多めですが……。


1.好きなシャープペンシル

小学校の頃は、低学年時はシャープペンシルが使用禁止とされていました。
なので、シャープペンシルを使えるようになった時には
大人になったなーと思ったことを覚えています。
まだ十分子供でしたけど(笑)

好きなシャープペンシルの変遷は、
ティッキー → ドクターグリップ → クルトガ。

ティッキーは、水色と白を持っていました。
東京に持ってきたのは白だけですが。
今出ているティッキーはちょっと雰囲気が昔と違いますね。

ドクターグリップは今でも好きですが(長く書くのにはとてもいい)、
クルトガの「いつまでも芯が尖り続ける」快感には適いません……。


2.好きなボールペン

ボールペンって元々あまり好きじゃないのですが、
数年前にビキューナに出会った時には驚きましたね。
あの0.5mmは、細いのにインクがなめらかに出てくるんですよ。

その後、ジェットストリームに出会って、今ではジェットストリームが一番好きです。
常用しているのは、多機能ぺンの4&1。
黒・赤・緑・青のボールペンとシャープペンシルが1本に入っています。
「☆HATAKO☆」と名入れしてもらってほぼ毎日使っています。
(青と緑はほとんど使いません)


3.好きなペン

これは何を置いてもハイテック-Cですね。
高校・大学の頃は、これでノートを取っていたこともありました。
シャーペンだと手で書いた文字が擦れるのが嫌だったんですよねー。
特に黒0.4mmは常に切らしたことがありません。
なくなるのが恐怖……。
インクが切れる前に次を買い、常に2本使いかけ状態です。
ハガキや旅日記などを書くのはだいたいこれです。
去年、ハンズメッセで「コレト」を買って、ますますハイテック愛が高まってます。


4.好きなノート

学生の頃はほぼルーズリーフだったのですが、
仕事&旅日記用に、ここ7、8年ロールバーンばかり使っています。
紙が方眼で、ミシン目が入っていて、クリアポケットがついていて、
ゴムで留まって、色もたくさん……言うことなしです。
数年前までは「Smith」でしか見なかったのですが、
この頃は取扱い店も増えてうれしいです。



冒頭の写真のペンは左から、
ティッキー、ドクターグリップ、ジェットストリーム多機能ペン4&1、
ハイテック-C×2、ハイテック-C コレト。
クルトガは、会社の引き出しに置いてきてしまいました。


さて、今、外出の時に持ち歩くためのペンケースを探しています。
ペン3本・消しゴム・定規・修正テープくらい入って、嵩張らないのないですかね。
革製のおしゃれなのだと全然入らないし、かといってファンシーなのも困るし。
あまりに安っぽいのも仕事向きじゃない気がするし……。
いいのあったら教えてください。
page top
【ギリシャ】2日目 パナシナイコスタジアム
旅行記再開です。
(今更ですが、カテゴリーから行くと、まとめて見られます)

アクロポリスの丘の観光が終わると、夜の帳が……。

でも観光は続きます。

パナシナイコ・スタジアムへ。
ここは、1896年に、第1回近代オリンピックが開催されたスタジアムだそうです。
2004年のアテネ五輪では使われなかったみたいですけど。

s-P1000973.jpg

サイドにはこんなものも。
夏季五輪の歴代開催地が彫られています。
(現地ではなんかあるなー程度で写真を撮っていたのですが、
 さっきよくよく写真を見ていたら気づきました)

P1000974.jpg

左側の、下から7番目には「東京」とありますね!


スタジアムを後にして向かったのはは「コロナキ地区」。
日本で言うと表参道みたいな感じでしょうか。
高級ブランドの路面店が並んでいます。
ただ、規模は表参道の5分の1くらいでしょうか。

「自由散策」ということだったので期待していたのですが、
みんなで道を往復して終わり。
残念極まりない……。

ヴィトンやらフランクミュラーやら以外にギリシャのブランドらしき店もあったので、
ゆっくり店を見たかったですねー。

s-P1000981.jpg


さて、長い一日が終わって、ようやくホテルへ。

夕食は、ホテル最上階のレストラン。

屋上からは、隣のホテル越しではありましたが、パルテノン神殿が見えましたよ。

s-P1010005.jpg


夕食自体は……。
あまり……でしたかね。
スープ、前菜、メイン、デザートとありましたが。

前菜は、トルコ料理にあるような、ひき肉のブドウの葉包み。
トルコ料理が好きな人にはいいかも……。

s-P1010007.jpg


メインはチキン。
これはまずまずでした。

s-P1010008.jpg

スープはちょっとしょっぱかったですね。
デザートはアイスクリーム with 生クリームと甘め。

通して見ればおいしい時もあったんですけど、
出だしはちょっと……なギリシャグルメでした。

この日は「STANLEY」というホテルに泊まりました。
page top
ギリシャのピスタチオ
ギリシャを話題にするなら早く旅行記書けば! って自分でも思いつつ……。

こちら、ギリシャで買ってきたピスタチオ、
みょーにハマってしまいました。

s-P1020859.jpg

s-P1020860.jpg


ピスタチオのジェラートは好きですが、
ナッツとして食べるピスタチオにはそんなに興味がなかったので、
2袋、計200gしか買わなかったのですが……。
1袋目は3日で食べ終わってしまいました。
あと1袋で終わってしまうのですが……。

これは、エギナ島の名産ということで、
エーゲ海ミニクルーズの際に現地、エギナ島で買い求めたもの。
現地船会社のガイドが勧めるお店は商売っ気ありすぎて微妙で、
その隣の店で買ったのですが、おいしくてよかったです。
このサイズは1袋1.5ユーロでした。

ちなみに、世界で一番ピスタチオが作られているのはイランらしいです。
page top
ポスト型はがき マイメロディ&ハローキティ
すっかり久しぶりになってしまいました。

先週は泊まりでの研修、
今週は資料作成に必死だった会議……などなどありまして、
なんだか気持ちに余裕がなかったんですねー。
友達に会いに横浜に行ったり、飲みに行ったりはしていたのですが。

さて、今日は午前中に無事件の会議が終わったので、
昼休みに郵便局に行ってこんなものを買いました。

s-P1020858.jpg


本日発売のポスト型はがきです。
1枚250円(切手代除く)って、結構お高いのですが。

去年のクリスマスのポスト型はがきは出遅れたので、
今回はちゃんと発売日に買いに行きました。
3枚ずつ、計6枚。
1枚ずつは取っておこうかなーとか思ってしまうあたり、
完全に郵便局の策略にはまっている気がします……。
ついでにピーターラビットの切手シートも買っちゃったし。

マイメロディは、今年40周年らしいです。
それにキティちゃんが便乗したのかな?
去年、渋谷パルコの中のマイメロディカフェの前を通った時は
すごい行列でそんなに人気なんだ……と思いましたが、
もう40周年なんですね。

勢い込んで買ったものの、すぐに使う当てはないので、
しばらく眺めて過ごそうかと思います。
page top
ナンシー関のカードセット
名刺サイズの美人カードと青春カード。
それぞれ10種類各10枚入り。
京都の恵文社で見つけて2セットずつお買い上げ……。

使うのが楽しみです。

P1020823.jpg


P1020824.jpg
page top
年末年始 in 京都 おみくじは大吉♪
帰京しました。

今回、京都で行ったのは、
30日 松尾大社、鈴虫寺、妙心寺、桂春院。
31日 伏見稲荷、醍醐寺
1日 上賀茂神社、下鴨神社。

中でもよかったのは、松尾大社と桂春院。

松尾大社は、庭が重森三玲の作と知って行ってみました。
ほぼ貸切で鑑賞できました。
3つの庭があって、それぞれにまったく違った味わいでよかったです。

s2-P1020637.jpg


桂春院は、妙心寺の塔頭のひとつで、鄙びた寺ながら、
庭がしっかり手入れされており、静かでよかったです。

s2-P1020732.jpg


伏見稲荷は、お山めぐりを途中まで。
大晦日なのに混んでいて、外国人が7割くらい。
トリップアドバイザーで外国人が「行ってよかった日本の観光地」
第1位に選ばれたそうで……。

s2-P1020765.jpg

除夜の鐘は、知恩院に見に行こうとしたのですが、
混雑のため入場制限で入れず……。
音だけ聞いて帰りました。


今日、上賀茂神社でおみくじ引きました。
大吉!!!

P1020804.jpg


これにおみくじ結びました。

s2-P1020810.jpg


これは下鴨神社ですが、どこの神社でもこういう大きな絵馬があるんですよね。

s2-P1020815.jpg


そういうわけで、雪のせいで最後はバタバタと帰ってきました。

明日は仕事です。
page top
謹賀新年



2015年、明けましたね。

元日早々雪なので、京都から慌てて帰っています。

昼までは晴れていたのですが、13時頃から降り始め、
写真は14時ころの京都市役所前辺り。
新幹線止まったらまずいと思い、さっさと帰ることにしました。


京都でどこへ行ったかはまた帰宅してから書くつもりです。

本年も、よろしくお願いいたします。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG