hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
紅葉@乗鞍&上高地
10/19、帰省ついでに乗鞍と上高地に行ってきました。
素晴らしいお天気でしたよー。
雲一つない快晴です。

乗鞍は、カラマツの黄葉にはまだ早かったのですが、
「大カエデ」として昨今カメラ親父たちの間で人気のカエデは
ちょうどいい色付き。

P1000743.jpg


上高地。
カラマツはちょうどいい色付き加減でした。
河童橋の辺りからは穂高連峰が綺麗に見えます。

P1000758.jpg

絶好の行楽日和とあって混んでいましたが、
ツアー客はほとんど明神池まで歩かないので、
明神池までの道(右岸)はやや静か。

明神岳。

P1000771.jpg

橋を左岸の側に渡ると、涸沢を通って降りてきたと思しき登山客がたくさんで、
またちょっと微妙なんですけどね……。

でも、こんなにいいお天気のときに乗鞍&上高地を歩けたのは
久しぶりだったので、とても楽しかったです。
page top
信玄餠アイス


土日で実家に帰ってきます。

今回は、親戚との宴会(喜寿と古稀のお祝い)のために帰るのですが、
ついでに白骨温泉と上高地にも行ってきます。
紅葉の見頃にはあとちょっとみたいですが…。

仕事帰りにそのまま帰るべく乗ったあずさにて、
夕飯のデザートに信玄餠アイスを買ってみました。
290円也。

きなこアイスの中心には黒蜜。
一口サイズのお餠もゴロゴロ入っていて、期待以上においしかったです。
page top
長崎3日目
長崎3日目。

この日は丸一日ハウステンボスです。


ホテルの部屋から見たハウステンボス。

P1000197.jpg


ホテルのレストランで朝食ビュッフェ(豪華!)後、園内へ。
オランダっぽい風景が広がっていました。

P1000211.jpg

トリックアートなどのアトラクションや、
ハウステンボス歌劇団のショーを見たりしました。
300mのシューティングスターは楽しかったですねー。

子供たちの夏休みも開けた平日ということで、空いていてよかったです。

「ドムトールン」という展望台にも登りました。

P1000223.jpg

P1000224.jpg

あちこち見て回って疲れたので、イルミネーションまでホテルで一休みすることに。

ホテルオークラへは、園内から専用船が出ています。
もちろん無料です。

P1000266.jpg


ホテルで小一時間休んで、簡単に夕食も済ませて、
イルミネーションを見に再び船で園内に戻りました。

光り輝く「ドムトールン」。

P1000287.jpg


「ドムトールン」の上からの景色。

P1000292.jpg

「パレスハウステンボス」の庭園では、
「剣の舞」などの音楽に合わせてイルミネーションも踊っていました。

P1000302.jpg


スリラーシティでは、3Dプロジェクションマッピングを観ることができました。

P1000316.jpg

ホテルに戻ったのは22時頃でした……。
遊び疲れは、ホテルの温泉で癒しました。

帰ったのは4日目。
朝8時過ぎにゲート前から長崎空港行のバスに乗り、
羽田空港へと飛びました。
そこから諏訪湖の新作競技花火大会へと直行するのですが……。
それはまた別のお話ということで、写真だけ載せておきます。

P1000395.jpg
page top
ブックカバー15枚 ~ 紙モノの魔力 ~
長崎旅行記途中ですが。

渋谷パルコ&ロフトで開催中の「約300人のブックカバー展」。
架空の書店の架空のブックカバーということで……。
5枚で540円という絶妙な価格設定もあり、
ついつい手を出してしまいました。

パルコでは厳選の5枚。

PA115734.jpg

PA115731.jpg

PA115733.jpg

PA115732.jpg

PA115735.jpg


ロフトではなかなか絞り込めずに、それでもここまで絞り込んだ10枚。

PA115727.jpg

PA115729.jpg

PA115726.jpg

PA115725.jpg

PA115730.jpg

PA115724.jpg

PA115722.jpg

PA115720.jpg

PA115718.jpg

PA115717.jpg


それぞれに架空書店のストーリーがキャプションとして付いており、
その意味でも楽しめました。
使うつもりで買ったけど、どれもかなり完成度が高いので、
しばらく眺めて暮らしそうです。
page top
長崎2日目
2日目。

雨は小雨になったものの、依然大雨警報(か注意報か)が発令されていたため、
午前に行くつもりだった軍艦島ツアーを午後に変更してもらいました。

代わりに午前中は、ホテルすぐそばの出島へ。
結構いろんな建物が復元されていました。

P1000041.jpg

P1000065.jpg

P1000062.jpg


海沿いでお刺身定食のランチ。

P1000067.jpg


そして、軍艦島ツアー!!

ツアー会社はいくつかあったのですが、
軍艦島の前に高島という別の島に立ち寄るところにしました。
ここもかつては炭鉱があったということで、石炭資料館や軍艦島の模型がありました。

P1000098.jpg

P1000089.jpg


そして軍艦島(端島)。
閉山、無人島となってから40年。

P1000116.jpg

上陸。
見学のための歩道がしっかり整備されていました。

この高いところにある建物は、幹部職員用のアパートだったそうで、
各戸にお風呂付だったとか。
右端に見えるのは貯炭ベルトコンベアーの支柱です。

P1000126.jpg


98年前に建てられた30号アパート(右)は、
日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパートらしいです。
そして高波からの防潮の役目も果たした31号棟(左)には、
郵便局や理髪店も入っていたとか……。
いまや往時を偲ぶのみです。

P1000143.jpg


右に見えるのが第二竪坑坑口桟橋跡。
炭で黒くなった階段が残っています。

P1000134.jpg

約1時間の上陸でした。
その後、長崎港に戻って、ツアー終了。

ホテルに預けてあった荷物を取って、
電車でハウステンボスに向かいました。

食事は、これから2泊する宿、
ホテルオークラJRハウステンボス内の中華料理店にて。
あんかけ焼きそばと長崎ちゃんぽんを食べました。

P1000192.jpg

P1000193.jpg
page top
長崎1日目
早いもので、長崎旅行から早1ケ月。

せっかくなのでブログには書いておこうと思います。

9月3日から6日まで行ってきました。

3日に新宿で母と待ち合わせて羽田へ。
空港で早めのランチをして、長崎に向かいました。

長崎では、空港から市街へのバスに乗り、
出島のすぐそばのホテルにチェックイン。

その時点でもう3時半でしたが、
眼鏡橋、大浦天主堂、グラバー園に行きました。
眼鏡橋までは徒歩。

P1000020.jpg


眼鏡橋近くの「ニューヨーク堂」で食べたカステラアイス。

P1000023.jpg


そこからは路面電車です。

これ、神社・教会・お寺を一度に見られる場所。
大浦天主堂の近く。

P1000026.jpg


大浦天主堂。

P1000028.jpg


天気がもともとイマイチだったのですが、
途中から雨が降り始め、グラバー園ではついに大雨に……。
なのでグラバー園の写真はありません……。


そしてあっという間に夜。

夕飯は、「炭焼厨房みつわ」に長崎牛焼肉を食べに行きました。
かなり頑張って、いっぱい食べました!

なぜ長崎まで行って焼肉かというと、羽田で食べたランチセットに
付いてきたステーキが硬くておいしくなかったんですよね。
だから夕飯でリベンジとなりました。

P1000037.jpg


このあと、2日目未明にかけて、
長崎市内では一時間に40mmの豪雨となりました。
最上階でもないのに夜中3時に音で目を覚ましたくらいすごかったです。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG