hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
異動します
9/1付で、いまの店に別れを告げ、3年半ぶりに本部に戻ることになりました。

いまあそこに行ったら人も少ないから相当忙しくて今度こそ死ぬかもと、
ビクビクしながら内示とご挨拶に行ったのですが、
どうやら担当するゾーンは、私が行くことで増員になるみたいです。
なので、9月頭のミニ連休も取れそうです。

私が抜けた後のほうが大変そうですね……。

店は店で大変だったけど愛着がありました。

新しい担当でまた頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
page top
【クロアチア・南イタリア】5日目 ドブロヴニクのアリストン
次の旅行の予定が入ってきたので、巻きで更新したいと思います。

モスタルから国境を越え、向かったのはドブロヴニク。

五つ星ホテル「アリストン」に泊まりました。

残念ながら部屋は駐車場ビューでしたが、
フロントからはプールと海が見え、
夕食のレストランは海の上でした。

P5263811.jpg


夕食は、上階のレストランでビュッフェでした。

P5263840.jpg


夕食が進むとともに夕暮れ……。

P5263831.jpg


おまけ。
翌朝も同じレストランで朝食ビュッフェだったのですが、
なんと朝からシャンパン!!

P5263846.jpg
page top
諏訪湖祭湖上花火大会


前半、50分はもちましたが、後半は雨……。

でも、今回は中止になることはなく、
大迫力&技巧を凝らした花火4万発を堪能できました。

地元産スイカもチャオのジェラートも食べたので、
今回の帰省の目的は達成されました。

明日と明後日はどう過ごすか、今から考えます。
page top
帰省します


明日から3連休。
プチ夏休みです。

今日は早上がりにしてもらえたので
(他の日にフル勤務した時間調整)、
いまから帰省します。

明日は諏訪湖花火の予定ですが、
またしても心配な天気予報…。

ともあれ、今年全然帰れてなかったので、久しぶりに帰ります。
地元産スイカとジェラテリアチャオのジェラートは絶対食べないとな~。

夜は寒いくらいに涼しいって話なので、それもちょっと楽しみです。
page top
【クロアチア・南イタリア】5日目 モスタル後半

ランチの後はモスタル観光をしました。

あまり見るところなかったんですけど……。

一番の見どころはこの橋。
ネレトヴァ川に架かる「スターリ・モスト(古い橋)」。
16世紀のオスマントルコの時代からの歴史ある橋だったようですが、
紛争中の1993年に破壊されてしまったそうです。

いま架かっているのはユネスコの協力の元、10年前に再建された橋。

P5253774.jpg


橋の袂にあったのは……。

P5253804.jpg


橋の上からの風景。

P5253781.jpg

渡って……。

P5253784.jpg


「トルコ人の家」なるものを見学。

P5253800.jpg

P5253799.jpg

あとは、なんとなくイスラムのバザールっぽさを漂わせる
お土産ロードをぶらぶらしておしまい。

観光地としての魅力度はどうかなって思いましたが、
ボスニア・ヘルツェコビナという未知の国の一端を知るいい機会になりました。

モスタルからは、再びクロアチアへ。
ドブロブニクに向かいました。
page top
【クロアチア・南イタリア】5日目 モスタル前半
さ、旅行記続きです。

初めて足を踏み入れたボスニア・ヘルツェコビナ。
って、クロアチアも初めてだったんですけどね。

ボスニア・ヘルツェコビナって情報がなさ過ぎて、
20年前内戦で大変だったというイメージしかないんですよね……。

スプリットからモスタルへは、バスで約3時間半。

陸路で国境を越えて(ここはやや物々しかったけれど)、
広がるのはのどかな風景。
ぶどう畑とか。

P5253718.jpg

モスタルの街に入ると、普通にショッピングセンターがあって。
ZARA、Bershka、マクドナルド。
なんだ、普通にヨーロッパって感じ?

P5253742.jpg

と思っていると、出くわしたのはこんな光景。

P5253750.jpg


あちらにもこちらにも、戦争の爪痕。

P5253741.jpg

廃屋のようになっているところも、そのまま人が住んでいるところもありました。
こういうの見るとなんとも言えない気持ちになりますね。

P5253756.jpg



観光の前に、まずランチ。

ボスニア・ヘルツェコビナ産のワイン。

P5253732.jpg

チェヴァプチチという名物料理。
モスタルってオスマントルコの影響が色濃く残っている場所なんですよね。
この料理も、まるでシシケバブのようでした。

P5253735.jpg


ミナレットみたいな教会の塔。

P5253754.jpg
page top
思い出のマーニー
先週、ジブリの「思い出のマーニー」を観に行ってきました。

アリエッティが個人的にはつまらなかったので、
今回もどーかなーと思いながら観に行ったのですが、
予想していたよりもおもしろかったです。
ちゃんとオチがあったし。

女同士にしてはベタベタしすぎてないか? とも思っていたのですが、
ラストで納得。

その後原作を本屋で見かけたので最後だけ読んだのですが、
やっぱり原作のようにイギリスが舞台のほうが、エンディングに無理がないですね。
監督は現代の日本の女の子として杏奈を書きたかったんでしょうけど。
アリエッティはアリエッティで、なぜ洋風な名前&生活をしている小人なのに
設定が多摩なんだろうと思いましたが……。

それにしても杏奈行き倒れすぎ。
そんなところで寝転んでいたらさらわれるよ! と心配になるシーンもありました。

ネタバレしないよう、この辺で。
page top
ストロベリー ディライト フラペチーノ
スタバで大人気という
ストロベリー ディライト フラペチーノ。




たまたま寄ったら土日限定で復活したとかで、
アイスラテの予定を変えて試してみました。

オーダーする人多数のためということで、名前を聞かれました。
→カップに名前入りです。

味はね~。
苺ソースたっぷりでおいしかったんですけど、
かなり甘かったのでショートサイズでちょうどよかったですね。
シェイクとか、苺サンデーなんかを彷彿とさせる味でした。
甘さが後を引いたので、さらにコーヒーも飲みたくなりました。
私はリピートしないかなー。
やっぱりスタバは普通のラテかコーヒーが好きです。

ちなみにショートサイズで税込594円でした。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG