hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
歌舞伎→浅田真央展
母が東京に遊びに来まして、
銀座に歌舞伎を観に行きました。

と言っても、決めたのが一昨日だったということもあり、
「一幕見席」で1幕だけ観ることにしました。

奇しくも七月大歌舞伎の千穐楽でした。

P7295681.jpg

私たちが観たのは「通し狂言 夏祭浪花鑑」の序幕。
最後列で立ち見でしたが、約1時間、ストーリーがちゃんとわかる演目で楽しめました。
主演は海老蔵でしたよ~。
声も通るしさすがだなあと思いました。

P7295680.jpg

一幕見席では、序幕を観るのに1,200円。安かったですね。
ちなみに二幕目は約2時間で1,800円という価格設定でした。


その後、ランチして、母が好きなバッグのお店で買い物してから新宿に移動。

髙島屋で開催中の「Smile 浅田真央 23年の軌跡展」を観に行きました。
こちらは入場無料だったのですが、
歴代試合で使用した衣装や獲得したメダルなど充実していました。
オーダーメイドで作られている衣装、見るだけで楽しかったですね。
フィギュアは結構見ているので、だいたいの衣装に見覚えがありましたし。
ソチのフリーの演技が映像で流されていたコーナーでは、
思わずもう一度泣きそうになりました……。


その後、母に誕生日プレゼントを買ってあげたり、ケーキ&お茶したり、
うな丼を買ってもらったりして(今日は土用の丑の日です)、
18時台の高速バスで帰るのを見送って別れました。

あちこち動き回ったので、暑すぎなくてよかったです。
page top
【クロアチア・南イタリア】4日目夜→5日目朝 スプリットのメリディアン
さて、スプリットで宿泊したメリディアン……。
ここがもう素晴らしいホテルだったんですよ。

ツアーの案内では単に「Aクラス」としか書いてなかったのですが、
プリトヴィツェのホテル(こちらはSクラス)よりもよかったですね。

なので、ホテルの様子を少し。

ロビー階のラウンジ。
夜、ここのテラスでN夫妻と一緒にお酒を飲みました。
お酒強くない私はスプマンテ1杯でしたけど(^^;

P525364.jpg


お部屋はこんなでしたー。
ひとりで使うのがもったいないくらい……。
 ※ひとり部屋追加料金は全行程で54,000円でした
オーシャンビューです!

P5253652.jpg

P5253657.jpg

バスルーム&シャワールーム。
当然、シャワールームは使いませんでした。

P5253653.jpg

P5253654.jpg


外に出るとすぐ海で、クルーザーが50艇くらい泊まっていました。
部屋の窓から見下ろしたところ。

P5253688.jpg


クルーザーが泊まっているところから部屋を見た光景。

P5253675.jpg


朝食。

P5253696.jpg

P5253695.jpg


いい天気です。

P5253706.jpg


朝からプールで泳いでいる人たちもいました。

P5253704.jpg


本当はせめて2泊して、ゆっくりのんびりしたいホテルでしたねー。
泣く泣く出発。
ボスニア・ヘルツェコビナのモスタルへ向かいました。
page top
【クロアチア・南イタリア】4日目 スプリット
トロギールを後にして、アドリア海沿いに南下すること30分。
スプリットに到着です。
ここはクロアチアではザグレブに次ぐ大都市です。
世界遺産です。

ローマのディオクレティアヌス帝が退位後に作った宮殿が
そのまま旧市街になっています。

「青銅の門」という、宮殿南側の入り口から中に入ります。
昔は海に面していたのだとか。
宮殿の地下の一部はお土産屋さん…。

P5243571.jpg


列柱に囲まれた中庭から大聖堂へ。
かつてはディオクレティアヌスの霊廟だったとか。
色々説明してもらいましたが、あまり覚えていません(汗)

P5243573.jpg


街の中をみんなで少し散策。
この洗濯物すごかったなー。

P5253581.jpg


これは旧市庁舎。ゴシック様式。
この街も歴史が長いので様々な様式の建築物を見ることができました。

P5253590.jpg

一旦解散となり、各自自由に散策。
実は宮殿の地下ではクロアチア各地のワインの試飲会が
開催されていたのですが、お酒強くないので諦めました。


これは宮殿の東側の入口、銀の門。

P5253604.jpg


北側から出たところ、10世紀のグルグール司教の像。

P5243578.jpg

左の親指に触ると幸運が訪れるとか。
みんなが触ってピカピカ。

P5253606.jpg


マルモントヴァ通りから海へと歩きます。

P5253608.jpg


宮殿の中に戻ると、前庭で合唱していた人たちが。
名物らしく、ガイドブックにも載っています。
男声合唱(アカペラ)で、「クラッパ」というそうです。
タイミング悪く、私が着いた時には最後の一曲でしたが……。

P5253613.jpg


この人たちが歌っていた場所、空を仰ぐとこんな!!

P5253614.jpg


海に出て、外から宮殿を眺めます。
素敵すぎる景色でした。

P5253618.jpg


再集合した後は、旧市街にあるレストランで夕食。

ビールで乾杯して……。

P5253628.jpg


ダルマチア風ビーフシチュー。
(どの辺がダルマチア風なのか忘れました)

P5253631.jpg


カッサータみたいなデザート。

P5253632.jpg

食後、この日のホテル、ル・メリディアン・ラヴ・スプリットに向かいました。
page top
【クロアチア・南イタリア】4日目 トロギール 
トロギールは周りを城壁に囲まれた小さな島。
街の起源はギリシャ時代までさかのぼるそうです。

ガイドブックで見ていたころは小さくてかわいい、
あっさり見られる街なのかなーと思っていたのですが、
街が入り組んでいたのと、大聖堂がおもしろくて、なかなか見ごたえありました。

バスの車窓より。近づいてきたトロギール。

P52434.jpg

これ↓クリックで拡大できます。

P5243428.jpg


バスを降りて、北門から街に入ります。

P5243442.jpg

旧市街って、どこも小さな道が入り組んでるなあと思うのですが、ここも同様。
人がすれ違うのがやっとという場所も多々ありました。

P5243467.jpg

ランチはパエリヤ。
さすが海沿いです。
あ、ちなみに、載せていませんが、だいたいどこでも
スープ&デザートが付いてきています。

P5243457.jpg


レストランの外はこんな感じ。
入口は旧市街の迷路のようなところだったのですが。

P5243463.jpg


ランチ後、聖ロブロ大聖堂の見学をしました。
世界遺産です。
建築が始まったのが13世紀、完成が17世紀で、
様々な建築様式がミックスされています。
鐘楼は、1階がゴシック、2階がヴェネツィアン・ゴシック、
3階が後期ルネッサンスのマニエリスム。

P5243514.jpg

正面入口はラドヴァンの作で13世紀ロマネスク様式だとか……。
(ラドヴァンって「巨匠」らしいけど知りませんでした……)
右にアダム、左にイヴ。そしてライオン。
その他も細かい彫刻が施されていました。

P5243487.jpg

P5243486.jpg

P5243488.jpg


中に入って、何より印象的だったのがコレ↓。
本祭壇ではなくて脇の聖イヴァン礼拝堂。
一番上に注目。

P5243498.jpg

天井に逆さになった聖人の彫像が……。
なんで?? と疑問でいっぱい。
っていうか、なんだか怖い。

P5243511.jpg

大聖堂が面したイヴァン・パヴァオ・ドゥルギ広場には、
市庁舎と時計塔もあります。
市庁舎はかつて宮殿だったそうです。
ここは外から見ただけ。
この写真はちょうど大聖堂を背にしています。

P5243481.jpg

街の中を歩いて、南門から出ました。

P5243523.jpg


たまには記念写真も載せましょう……。
南門を出て、アドリア海をバックに。(首から下げているのは音声ガイド)
空が青いですねー。海はキラキラ。屋根の赤が映えますね。

P5243530.jpg

page top
【クロアチア・南イタリア】3日目 夜→4日目 朝 プリトヴィツェ
久々の更新です。

ウクライナ情勢心配ですね。
いま思えば、ヴェネツィア直行便なのに15時間もかかるルートだったのは
これが関係していたのかもしれません。

さて、クロアチア旅行記。
3日目はひとりで上湖群を散策した後、夕食には無事間に合いました。

ビールと……。

P5243378.jpg


肉料理。
ペカという鉄鍋料理だそうです。

P5243380.jpg

3日目は夜、特にやることもなく、早々に寝ました。

そして翌朝……。
夜はずいぶん雨が降ったようでしたが、
朝になったらこんなに晴れましたー!

P5243408 - コピー

青空に滝と湖に映えるだろうなあと思いながらも、この日はトロギールへ向かいます。
例によってモーニングコールが早すぎたので、朝食後付近を散歩。

ホテルのすぐ脇で出会ったのがこの子。

P5243393 - コピー (2)

拡大。

P524333 - コピー (2)

可愛い~♪ と、テンション上がっちゃいました。
page top
ダブルの虹



夕方、新宿にて。

すっかり旅行記放置してすみません。
セールが始まったりなんやかんやと忙しい毎日です。
今日は月に一度の重たい会議……。
終わった後、こんな景色が見られました。

濃い~虹。
しかもダブル。
癒されました。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG