hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
ただいま~
クロアチア・南イタリア10日間の旅行から帰国しました。
今回も、楽しい旅となりました。

毎日お天気もよく、サングラスが大活躍でした。
唯一、カプリ島の青の洞窟に入れなかったのは残念でした……。

旅日記はまた書くつもりですが、長いので挫折しないか不安です。

ざっくりと行程を記しておきます。

5/21 成田 → ヴェネツィア → トリエステ(移動のみ)
 22 →〈スロベニア〉ポストイナ鍾乳洞 → 〈クロアチア〉ザグレブ
 23 → プリトヴィチェ湖群国立公園
 24 → トロギール → スプリット
 25 → 〈ボスニア・ヘルツェコビナ〉モスタル → 〈クロアチア〉ドブロブニク
 26 → ドブロブニク観光 → 船中泊
 27 → 〈イタリア〉バーリ着 → アルベロベッロ → マテーラ → ソレント
 28 → カプリ島 → アマルフィ海岸 → ソレント
 29 → ナポリからローマ経由
 30 → 成田

どこもよかったけど、プリトヴィツェ湖群国立公園が一番好きかなー。
ドブロブニクもよかったなー。
今回は日本旅行でツアー代金が高めだったのもあってか、
ホテルがザグレブ以外全部いいホテルで、メリディアンだのヒルトンだのに泊まりました。
贅沢~。

あと、珍しいところとしては、ボスニア・ヘルツェコビナに行きました。
かすった程度ですが。
いまだにビルの外壁に銃痕が残っていたりしてドキッとしました。

写真は、プリトヴィツェとドブロブニクです。

P5233166.jpg

P5264076.jpg
page top
ぬけぬけと自分を励ますまじめ歌
『ユリイカ』6月増刊号が詩人・吉野弘(本年1月逝去)の特集をしています。

吉野さんといえば、
「祝婚歌」「夕焼け」「I was born」などが有名ですね。

『ユリイカ』を読んでいて、
「ぬけぬけと自分を励ますまじめ歌」
という詩がとても印象深かったので、一節を書き残しておきます。


  他人を励ますのは、気楽です
  自分を励ますのは、大変なんです

  私は誰か、私は何か
  知ってしまったあとだもの

  私は自分に言い聞かせるの
  私はこれから咲く花ですよ

  (以下略)


吉野さんの言うとおりだなあと思って。
この詩には励まされましたが、
自分を励ますには相応の根拠が欲しいんですよね……。

今までの人生でn回「もうダメかも」と思ったのだとしたとき、
「でもあと一回がんばってみる。がんばれ自分 (> <) 」と
(n+1)回思ったのであって、
その結果、いままだここにこうして自分がいる ってことなんだけど。

なんだかんだ言って、今まで、
‘がんばろうと思う’(n+1)回は毎度来てくれているので、
そんなに毎度悶々と悩まなくてもいいと思うんですけどね。
そう単純にできてないんですよねー、人間て。

今年の悶々具合は特にひどいので、
さっさとクロアチアに飛んでいきたいと切に願っています。
連休前の出勤日はあと一日です。


※『ユリイカ』と同じ青土社から『吉野弘全詩集』が先月出版されたようです。
9,800円+税。
悩みどころです。
page top
サングラス!


旅行に向けて買いました。初のJINS。

前に使っていたのは前回の旅行で壊れたので……。

1,000円より高いサングラス買うのは初めて。
リゾート感溢れる色・デザインにしてみました。

3,900円とは思えない、いいフィット感です。

連休前の出勤日はあと4日。
連休がこんなに楽しみでない連休は初めてです。
(正確に言うと、連休は楽しみだけど連休前後の日々が心配過ぎる って話)。
早く日本脱出したい……。
page top
追われてます……
5月ですね。
急に暑くなりましたね。
あっというまに今年も3分の1が終わりました。

今年になって読み始めた『鬼平犯科帳』シリーズ、先月読み終えました。
いまは『村上海賊の娘』と旅行のガイドブックを読んでいます。

皆様はGW楽しくお過ごしでしょうか。

私はというと。
完全に、仕事に追われてます。
まだ読書できるだけの余裕はありますが。
にしても、この3か月でいまが一番ひどいかも。

なのに、明後日から3連休……。
母が遊びに来るので2連休は希望休なんですけどね。
+1日は正直いらなかったなあ……。
といって回せる日がないのでなんとかするしかありません。
なんとか……なるかなあ……。

母が来たら、5日は何するか未定ですが、
コレド室町にでも行こうかという話になってます。
6日は、劇団四季の「ソング&ダンス60 感謝の花束」を観に行きます。
それはそれで楽しみではあるのですが……。

あれやこれやと締切間近でやらなければならない仕事が山積みなところに、
別の急ぎの仕事がポイポイと入り込んできて、正直かなり憂鬱な今日この頃です。
休みが来るのが嬉しいけれど嬉しくない……。
なんだかなあ。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG