hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
すみだ水族館
日曜日、スカイツリーの麓にある水族館に行ってきました。
この日は強風のため、スカイツリーの展望台も休止していました。
昼ごろまでは雨も降っていたので、花見の予定を変更して魚見にしたわけです。


入館料2,000円は高いなあと思っていたのですが、
増税に伴ってさらに値上げするみたいです。

最初の水槽は、魚の説明が一切なく、
今までの水族館の概念を覆されました。

チンアナゴ&ニシキアナゴの水槽はなかなかでした。

P3305600.jpg

クラゲも、飼育過程を見られる(実演中)ブースがあって、
力入ってる感じがしました。

P3305573.jpg


「東京大水槽」って名前の水槽。

P3305633.jpg

その水槽の内壁にへばりつくエイ。

P3305615.jpg


ペンギンが室内にいるっていうのはかなりの違和感。

P3305639.jpg


さらに、その説明ってどーなの?
と、心配してしまうような「ペンギンの恋」の説明。
この看板の前で親は子供にどう説明するんでしょうか……。

P3305629.jpg

P3305630.jpg


展示されている魚種&説明の丁寧さは、たぶん都下最低ではないでしょうか。
でも2時間くらいはいられたかな?
でも、費用対効果がイマイチなので、たぶんリピートはありません。
サンシャインも2,000円なんですけど、断然サンシャインのほうが好き。
葛西だったらたった700円で充実した展示が見られますしね(やや遠いけど)。
page top
誕生日に花を贈ろう、4年目
今日は誕生日でした。
お祝いメッセージくださった方々、ありがとうございます。


さて、誕生日でしたので、親に花を贈りました。

今年はどうしよっかなーと今日まで決めていなかったのですが、
今日頼んでも間に合うということだったので、朝になって注文。

でも、去年まで届けてくれていた花屋がこのサービスから撤退したみたいで、
別の花屋からの発送になったんですよね。

迅速な対応はありがたかったのですが(午後3時には配達完了)、
思った以上に普通な感じで、それががちょっと残念でした。
喜んでくれてましたけどね。

ピンク系のおまかせ花束(ゴージャスなイメージ)という注文でした。

20140324152728_14Y0003130_1_1_L.jpg

20140324152728_14Y0003130_1_2_L.jpg


次回からは花種がわかっている花束を注文するか
電話で話し込みたいと思います。
そもそもこんなギリギリに頼むなって話もありますが。

ちなみに、今まであげたのはこちら。

2013年→ここ

2012年→ここ

2011年→ここ
page top
吉野梅郷
青梅の梅林が今年全部伐採されてしまうということで
(ウイルスの感染拡大を防ぐためだそう)、
昨日見納めに吉野梅郷に行ってきました。

見納めといっても、行くの自体初めてなんですけどね。

桜に比べると見劣りがするのが可哀想ですが、
梅の香がしてほのぼのと春を感じることができました。


青梅線日向和田駅で降りました。

P3232490.jpg


歩いて「梅の公園」へ。この時期は入園料200円。
満開まであと少しというところでした。
木によってつぼみもあり、満開もあり……。
結構人出がありました。

P3232504.jpg


梅にもいろいろ品種があるみたいで、
これは「八重茶青」という梅。
八重桜の梅バージョンというか、花びらがたくさん。

P3232517.jpg


そのまま歩いて吉川英治記念館へ。
『宮本武蔵』以外知りませんでしたが……。
この記念館、旧宅を記念館にしたといいますが、
ここに住んだのは1944-53年だけだったようです。

旧宅はそのままの雰囲気で、書斎は執筆風景を再現していたりしました。

展示館では『宮本武蔵』の内容(関連するマンガ、映画、舞台、テレビなどの資料も)
が展示全体の半分くらいを占めており、
やっぱり代名詞が武蔵かーと思ったのですが、
単に今の展示テーマが『宮本武蔵』だったみたいです。

P3232540.jpg


帰りは奥多摩橋を渡って二俣尾駅から帰りました。
この橋、土木学会選奨土木遺産に指定された橋だそうです。

土木学会のHPによると、
「本橋梁は、戦前の道路用鋼アーチ橋として最大スパンであり、
 アーチライズの大きい、非常に優美な橋梁である。」
だとか。

P3232549.jpg

この橋のたもとに杉の木がたくさん植わっており、
花粉を吸い過ぎたのか、今日は目もかゆいし鼻もぐずぐずです。
早くこの時期が去ってほしいと願ってやみません。

昨日はお天気にも恵まれてプチ遠出にはいい日和でした。
桜は今週半ばにも開花という話なので、今週末は桜の花見に行きたいと思っています。
page top
バタバタと……
なんだか、公私ともにバタバタしております。
2週間も放置してしまいました。

まとめて近況報告をしておきますと……。

先々週は、大学の時の先輩と優雅に自由が丘ランチ。

先週は、メキシコ旅行で親しくなったMさん&Kさんと、
1年ぶりの飲み会@中華街。
中華料理→いつものモヒートで盛り上がりました。
私のバタバタっぷりにご心配おかけしてしまいましたが、
とりあえずいろいろ悪い方向には向かってないので、
なんとか大丈夫そうです、といったところ……。

昨日は友達とミスドで苺のドーナツ食べたりしてました。

あと、1月に受けてみたFP2級の試験は、一部合格(実技のみ)だったので、
2年以内の「学科も合格」目指してまた受けようと思ってます。
あと2点で合格だったので、このままだと悔しいですしね。

そんなこんなで、あと2週間もすれば誕生日。
ついに人生3度目のゾロ目です。
月日の流れるのは早いですねえ。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG