hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
【チェコ・ドイツ・オーストリア】昨日、帰国
昨日、8日間の旅から帰国しました。

出発の日は成田まで雨でしたが、
それ以外は常にお天気にも恵まれ、楽しい旅となりました。

40人と大勢のツアーでしたが、仲良く楽しく。
一人参加のメンバーも若かった(私より)ので、一緒に出歩いたりもして、
寂しい思いも全くせずに遊んできました。


旅程は以下の通りでした。

1日目 成田→(アムステルダム→)プラハ
2日目 プラハ→チェスキー・クルムロフ
3日目 チェスキー・クルムロフ→ミュンヘン
4日目 ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城→ミュンヘン
5日目 ミュンヘン→ザルツブルク→ハルシュタット
6日目 ハルシュタット→ウィーン
7~8日目 ウィーン→(アムステルダム→)成田

また少しずつブログに書いていこうと思います。

下の写真は、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城です。

P4241044.jpg

page top
ヨーロッパ3ヶ国へ
明日から行ってきます。

チェコ2泊、ドイツ2泊、オーストリア2泊、8日間の予定です。

どこも初めてなので楽しみなのですが、一番心配なのは、今回のツアーの人数。
40人だって……。
中欧ってそんなに人気なんですか?
確かに料金はとても安かったけど……。
バスの座席争いとか起こったらやだなー。うーむ。
そしてそのうち1人参加はたったの4人らしいです。
1人参加の人に限らずですが、気の合う人がいればいいのですが。

食事もほぼ付いていないので(オプショナルも付けなかったので)
適当なレストランに入るとか気合で頑張らねばなりません。
疲れていたら夕飯はホテルのレストランかな……。とか。
ドイツ語もチェコ語もさっぱりわからないけど、
いつものサバイバル英会話でなんとかなるでしょーか。

ともあれ、今回で記念すべき20か国訪問となる予定
(海外渡航は研修等含めて23回目となる予定、たぶん)ですので、
しっかり楽しんで来たいと思います。
page top
1日で巡るお遍路さん in 丸の内


こんなイベントがあると知ったのが約1ヶ月前。
数日前にセブンイレブンで前売券を買って、今日行ってきました。

9時から開場で、当日券も売り出すという話でしたが、
テレビなどのメディアで取り上げられたのか、
10時にJPタワーに着いた時点ですでに今日の当日券は完売。
別の日の前売券を買い求めるための長蛇の列…。

会場の前に行ったら行ったで、入るのに2時間以上待ちました。
時間帯制入場にしている意味ないしって、思ってしまいました。
みんなひとつひとつにきちんと参拝していて、時間がかかっている様子でした。

私は仏像(八十八寺の本尊)を見物したいと思っていたので、
仏像がぜーんぶ同じ感じだった時点で興醒めしてしまいました。
すべて新しく、木造で、サイズも同じくらい。
この出開帳のために作ったのかもしれません。
一応全部に手を合わせはしましたが、
2000円もしたのになんだかなあって感じでした…。
八十八箇所巡礼した証の「結願之証」はもらいましたけど。

ちなみに、もう前売券はほぼ完売みたいです。
page top
二都物語



火曜日、ヒカリエ内の劇場「東急シタアーオーブ」にて、
「二都物語」を観てきました。

そもそも原作であるディケンズの『二都物語』は読んだことないのですが、
この演劇はそ舞台を古代日本に落とし込んだ翻案モノでした。

草なぎ剛と堀北真希が主演。

草なぎくんは前半で噛んでましたけど、身のこなしの軽さはさすがSMAP。
堀北真希はすらっとしていて可愛かったですねー。
もう少し笑顔があればいいのにってところでしょうか。

全体的に暗いストーリーでしたが、ところどころコメディタッチになっていて
そのあたりは楽しめました。
お勧め度的には70点くらいかなあ……。

ポスターのキャッチコピーに「世界中が涙した究極のラブストーリー」とありますが、
涙しないまでもアンハッピーエンドな恋愛物だったので……。
この前観に行った「遠い夏のゴッホ」をちょっと思い出しました。
テイストはだいぶ違いますが。


さて、再来週は、「ヘンリー四世」を観に行くことになりました。
松坂桃李が主演の、蜷川さんのシェイクスピアです。
こちらも楽しみです。
page top
大阪、京都の二日目
2日目は京都。
一応百貨店も見て、その他はひたすらお花見しました。


一般公開していた京都御所。(激混み)

P4050539.jpg


銀閣寺前から、哲学の道へ。

P4050552.jpg


平安神宮の神苑。しだれ桜がとても綺麗でした。

P4050.jpg

P4050610.jpg


同じく平安神宮、橋が落ちそうなくらいたくさんの人。

P405060.jpg


清水寺。ここは半分くらい外国人観光客だった気がします。
そして、意外と桜は少なかったですね。
やはり清水寺は桜より紅葉なのでしょうか。

P4050629.jpg

P4050630.jpg


Aちゃんとは夕食までで別れ、私はひとり新幹線へ。
日付変わる直前に、帰宅したのでした。

2日目は、最高気温27℃と夏日で暑かったのですが、
桜が青空に映えて、お花見日和となりました。

ソメイヨシノは満開~やや散り始め、しだれ桜がちょうど見頃という感じがしました。
色々回ったので疲れましたが、目の保養にもなりましたし、楽しいプチ旅でした。
page top
大阪、京都の一日目
先週、1泊2日で大阪と京都に行ってきました。

一日目は、ひとりで大阪&京都嵐山。
夜に、仕事帰りに新幹線に飛び乗ったご近所友達Aちゃんと京都で合流。

大阪は梅田阪急目当てに行ったのですが、期待以上でした。
いろいろおもしろくて、ついつい長居してしまいましたー。

ここ↓は9階なのですが、平日の昼間からこの集客力。

P4040520.jpg

この催事のワゴンでおばちゃんたちが3層で群れているのがあって、
何かと思ったら、フランスのアンティークボタンを集積しているものでした。
常設売場でも、手芸コーナーがやたら充実していました。
大阪の人はモノ作るのが好きなのでしょうか。

三越伊勢丹やルクアにも行きましたが、阪急と比べてしまうと普通でしたね……。

その後、嵐山へ。
人がいっぱいでした。

P4040523.jpg

そして、河原町へ。
高瀬川沿いをぶらぶらするころには夕闇が迫ってきておりました。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG