hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
まさかの銭湯通い…
昨日の夜から突然お湯が出なくなり、駅近くの銭湯に行きました。
銭湯は熱すぎて全然くつろげなかったのですが(44℃でした)、
長居させまいという銭湯側の策略でしょうか。
しかし、気づいたのがお風呂に満杯に溜めた後、22時半のことだったので、
銭湯が1時半まで開いていて助かりました。

コンロは火が点くので、給湯(ボイラー?)の不調のようです。
昨夜は大家に電話したものの留守電。
今日もう一度電話して、早急になんとかしてもらわねばと思っています。
真冬じゃなかったのがせめてもの救いかな。
とりあえず、今日は帰り道に銭湯寄って帰ります。
page top
誕生日には花を贈ろう、3年目
2年続けてしまったので、やめる理由がないとやめられません。

今年も無事誕生日を迎えたので、「フジフラワーネット」で親に花を贈りました。

昨年・一昨年は「ピンクのおまかせ花束」でしたが、
今年は「赤のおまかせ花束」にしてみました。

20130326095748_13Y0002928_1_1_L[1]

去年はピンクの薔薇とかすみ草で可愛い感じでしたが、
今年は大人っぽい上品な雰囲気の仕上がりですね。
page top
花見、KITTE
「満開」宣言のあと気温が下がって、しばらく桜の見ごろが続いていますね。

私は、毎年恒例の千鳥ヶ淵(夜桜)と、今年初めての水元公園にお花見に行ってきました。

どちらも見事な咲きっぷりでした。


千鳥ヶ淵

P322.jpg


水元公園(の外周)

P3245443.jpg


それから、最近オープンした「KITTE」にも行きましたよ。
雑貨のお店がおもしろかったですね。
洋服屋は、見慣れた店が多いなーという感じでした。
オニツカタイガーでスニーカー2足買って帰りました。
オープン記念で、2足以上買うと10%オフで、ちょっと得しました。
ミュージアムが面白そうだったのですが、早々と閉まってしまい、
こちらは次回に持ち越しになりました。

P3245447.jpg

page top
タニタ食堂
親から預かったクレドールの時計をオーバーホールに出しに、
有楽町の国際ビルまで行ってきました。
オーバーホールの見積もりは26,250円。
私のルキアの倍ですね……。
元が高いと高いんですね……。

それはさておき。
ちょうどランチの時間だったので、帰りに何を食べようかと彷徨っていたら、
偶然出くわしたのがタニタ食堂。
20人ほど並んでいましたが、回転がよさそうだったので並び、
10分位で入れました。

メニューは「週替わり 900円」「日替わり 800円」の2種類で、
メイン以外の副菜2品と汁物、ごはんは一緒でした。

私は「週替わり」にしました。




・鶏唐揚げの黒酢南蛮
・ごぼうとくるみのきんぴら
・れんこんの赤ワイン煮
・里いもと油揚げのみそ汁
・ごはん(金芽米)

日替わりは、メインが鶏肉のポン酢かけでした。

だいたいどれもおいしかったのですが、根菜が多いなあという印象。
あと、味噌汁はかなり薄味でした。濃いよりいいですが。

900円という価格には賛否両論あるみたいですが、
おなかいっぱいになったし、体にいいことした気分にもなったし、
こんなものではないでしょうか。
「カウンセリングルーム」という健康相談? みたいなコーナーもありました。

オープン当初は激混みだったそうですが、
いまはそうでもないので、気になる人はそろそろ行き時かと。
ただし、平日のランチタイムのみの営業です。
page top
プレ誕生日with母



今日は日帰りで母が東京まで来まして、
ランチとショッピングとお茶と夕食を一緒しました。

ランチは、渋谷の「BIODINAMICO」というイタリアンレストランに初めて行きました。
食べログで高評価だったので行ってみたのですが、
食事はおいしく、店員さんも感じよくてとてもよかったです。
ランチもディナーもコース1種類ずつ、ドリンクメニューなし(用意はある)という
珍しいお店です。
ランチは7品のコースでした。
写真は、そこで供されたデザート。
Buon compleanno=誕生日おめでとう と書かれております。

食後、ヒカリエをちら見してから副都心線で新宿に戻りました。

今日は結局、自店のスタージュエリーでアクセサリーを4点と、
(飛行機や星がモチーフの新シリーズ♪)
某他店で靴2足と、H&Mでトップスを1枚買ってもらいました。

最後は新宿西口の地下にある回転寿司「沼津港」で夕食を食べて、
高速バスで帰る母を見送り、一日終了。
歩き回ってかなり疲れましたが、楽しかったです。

母娘でいると結構テンション高いので、
ずっと一緒にいると疲れるし喧嘩にもなりますが、たまにはいいですね。
page top
開花


近所の桜も咲きました。
page top
3月、4月
最近若干記事の間隔が長いので、雑感を少し。

今日から職場は制服が「夏服」になりました。
そろそろブーツやウールのコート、ダウンが似合わない季節ですね。
気温変化が激しくて、日々着るものに迷います。

今月は自分の誕生月なのですが、
なんとなく、誕生日がやってくる月は特別な感じがします。

あと10日で「31歳」とお別れです。

今週末は、母が日帰りで東京に来てレストランで誕生日祝をしてくれることになっています
(でも予約をしたのは私)。

来週末には誕生日で、東京の開花予想はちょうどその日(byウェザーニューズ)。

きっと月末はいろいろお花見に行くことになるはずで、
そしてあっという間に4月になりそうです。

4月になったら、なんと働き始めて丸10年になります(!)

いやー、よく働いたなあ、私。
今でも時々相変わらず凡ミスをやらかすところは成長が見られませんが、
やめずに働いているところだけは評価してあげたい。
(↑オフシーズンに旅行していると、
 仕事やめました、次決まっていません という人が結構います)

4月の初めには、ご近所友達Aちゃんと京都に花見に行こうと画策中。

中旬には、『二都物語』を観に行きます。

そして4月下旬に、今年1度目の連休。
医者にもOKもらったので、チェコ&ドイツ&オーストリアに行く予定です。

いろいろと楽しみな春、これらを「目の前の餌」に頑張りたいものです。
(と、自分に言い聞かせています)
page top
春の風@ぶどうの木


日曜日、銀座に行ってきました。
3月限定メニュー「ヴァン・ド・プランタン(春の風)」。
苺、ライチ、ピスタチオ、フランボワーズが織り成す味わい……。

春っていいなあ☆
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG