hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
10年祭
母校から「10年祭」……卒業からもうすぐ10年、の同窓会 のお知らせが届き、
休みと合ったのでご近所友達、かつ語学の友達であるAちゃんを誘って行ってみました。

構内に足を踏み入れると、なんだか新しい校舎がたくさんできていて……。
大隈さんの背景が大分雰囲気変わっていましたよ。

P1275389.jpg


さて、肝心の同窓会ですが、2003年卒全員(&留年していても入学年度が同じ人)が
対象っていうところがどーなの? 多過ぎない? と思ったのですが、
案外楽しかったです。
400人くらい参加したようですが、知り合いはほとんどいませんでした。
一方で、ひとりで来ている人もいたりして喋ったりしました。

活躍する同期のビデオレターというのは、フジテレビのアナウンサーと、
フィギュアの村主選手と野球の和田くんだったので、
華やかさには少々欠けたような気はしましたが(ファンの方はすみません)、
応援団が来て応援歌歌ってくれたりもして、盛り上がりました。

P1275399.jpg


ベアと写真も撮りました。

P12753.jpg


最後は紺碧の空と校歌で締めました。

P1275407.jpg


その後、土風炉で二次会。50人くらい?
こちらのほうが大勢の人と喋りましたね。
まあその場のノリで喋った感じで、もう名前もほとんど覚えていませんが
(一部の人からは名刺ももらったけど)。
こちらも最後に紺碧の空……。
同期の応援団長が、そのまま年次同窓会の会長になっていました。

P1275413.jpg

完全個室だったとはいえ、相当うるさかったでしょう。

三次会もあるとのことでしたが、少々疲れたので帰りました。
変に絡む人や酔っ払いもなく(!)大人楽しい感じのイベントでした。
page top
4年ぶりの再会
昨日は、大学のときの学部の友達と4年(か5年?)ぶりに会いました。

文学部を出た後、少し働いて、その後ロースクールに入り、今は公務員という彼女。
卒業してから約10年デパガな私。
1年生のとき、世界史基礎演習と「イスラムの歴史と文化」という2つの授業で
一緒だったのが縁で仲良くなりました。

向こうがロースクールと司法試験で忙しくなっても年賀状だけは欠かさず、
今年、久しぶりに会おうというのが実現したのでした。

新宿ルミネの「ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル」にて。
デザートには今月のタルト(でこぽんと抹茶のミルクカスタードタルト)
をいただきました。




久々に会って話してみたら、しばらく会わなかった間に彼女も
ウズベキスタン、ロシア、トルコ、イタリア、デンマーク、
ノルウェー、フィンランドと、いろいろ旅行していたみたいで、
学生のとき、一緒に授業を受けながらイスファハーン行きたいね
と話したことを思い出しました。
……イランなので今は危険すぎて行けませんが。

また近いうちに会おうねと約束して別れたのでした。
page top
横浜の夜
昨夜は、メキシコ旅行で大変お世話になった
Mさん&Kさんと、中華街で飲み会。

まずはMさんと待ち合わせて、和物のチャイハネやパンダグッズの店をのぞきました。
パンダグッズの店では「相棒」角田課長のひまカップが売っていて、
Mさんはお母様の誕生日プレゼントにとご購入。

そして、パンダの店の向かいにあった横浜マ(女に馬)祖廟という
中国のお寺みたいなのに初詣。




ピンクの大きなお線香を買ってそれを刺しながらお祈りするというスタイルで、
Mさんは私の病気平癒を願ってお線香を買ってくれました。
なんとありがたい……。
ちなみにちょうど午前中は病院に行っていたのですが、
経過順調、血液検査の数値がよくなっていました!

お参りも済んだところで、中華料理のお店へ。
(奇しくも去年と同じ店)
で、そこへKさん合流。

もりもり中華を食べた後、バー「On the Earth」へ。
完熟のフレッシュ苺を使ったフローズンストロベリーダイキリと、
ここのが世界一美味しいと思うモヒートをいただきました。

おいしいものを食べて飲んでしながら話も弾み……。
いやー、実に楽しいひとときでした。
前回会ったのが去年の2月というのが信じられないくらい。

またぜひお会いしましょーと約束して家路に就きました。
旅は道連れと言いますが、その後もつながれるというのは嬉しい限りです。
page top
兎にも角にも健康第一
何のことかっていうと……今年の目標の話です。

毎年この時期になると去年の反省と今年の目標をここに書いていたのですが、
まあ突き詰めていうとこれなんだなと31歳のいま思うわけです……。

去年は、膝や腰の不具合に加えてリウマチ発症により、
いろいろと体の動きに制約が生じたり(膝や腰もリウマチのせいという話もあり)、
旅行も様子見という(サイパンには行ったけど)まさかの事態に陥り、
結局のところ、この体を大切にしないとなんにもできないよね
ってことに気付いたわけです。

複数のみなさまには、年賀状でも「大丈夫?」とご心配いただきましたが、
おかげさまで、いまはもうほとんど痛みもなく、
ペットボトルの蓋やジャムの瓶の蓋も開けられるようになり、
病院に行って検査をする度、炎症や貧血を示す数値は改善しております。

今年は、いろいろとやりたいこともあるし(今年は14日連休があります)、
去年の反省もあるし(結局TOEIC受けなかったし、部屋もきれいにできなかったし)、
そういうことができるように、うまいこと体を動かしていこうというわけです。
まさかこの年で健康第一を目標に掲げることになるとは思いませんでしたが……。

みなさまも、健康第一ですよ。
心身ともに。
今年も楽しく、人生頑張っていきましょー。
page top
スカイツリーとソラマチ
元日、スカイツリーに登ってきました。
ソラマチでの買い物が目当てだったのですが、
当日券でそんなに待たずに登れるということがわかって、登ってみました。

12時過ぎに着いて、15時から当日券を買える整理券をゲット。

P1015341.jpg

整理券の時間に行ってからは、30分と経たないうちにチケットが買えました。
まず2,000円払って350mの天望デッキへ。
そしてさらに1,000円追加して450mの天望回廊へ。

これが450m上空からの眺め!
350mからとそんなに変わらないような気もしつつ……。

P1015361.jpg


350mに戻ってきました。
お正月の飾りがあちこちに。
こうして見ると、450mからとは見える建物の角度が違うかな。

P1015371.jpg

日没まで粘りました。
富士山と新宿の街並み。

P1015379.jpg


待ち時間にはソラマチのセールに参戦しました。
コート、ワンピ、スカート、帽子といろいろ買えました。
結構広くて見切れなかったです。
スカイツリーの待ち時間にはいい暇つぶしになりました。
またゆっくりソラマチ目当てで行ってもいいかも。
page top
謹賀新年


今年もよろしくお願いします。

スカイツリーに来ています。
入場できるのは3時間後です…。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG