hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
明日で仕事納め
いよいよ明日は大晦日。
仕事納めです。

あっという間の一年でした。

いいことも悪いこともあった……と振り返ってみますが、
今年はそんなにいいこともそんなに悪いこともなかったような。

悪いことはリウマチ発症、いいことはリウマチ治療が効いている風なこと。
それに尽きる気がしますねー。
持病を抱えるってこういうことなのか。
そんな中でも旅行に行けて仕事ができるのはいいことだったとしみじみ思います。

あと一日、がんばりまーす。
page top
Joyeux Noel@ぶどうの木
メリークリスマス・イヴ☆
みなさん3連休楽しくお過ごしでしょうか。
私は仕事ですが……。

昨日、銀座に行ってきました。
ぶどうの木でクリスマス限定のデザート「ブッシュ・ド・ノエル」を食べてきました!

PC230474.jpg

中央のパルフェ(冷菓の一種、とのこと)は、外側のグランマニエ風味のクリームに、
チョコレートのパルフェが包まれている2層式。
上に載っている切り株は、ふんわりとオレンジが香ります。
左の、チョコレートのツリーの中にはシングルモルトウイスキーの生チョコが。

口の中が甘くなったら、たっぷり添えられたフルーツを食べ……と、
最後まであれこれ楽しみながらいただきました。
おいしかったー。

25日までの限定だそうです。
気になる人は急いで行ってみてください。
銀座、昨日午後からは激混みでしたけど……
(シャネルの前に入場制限の列ができていたくらい)。
page top
カップヌードルミュージアム
昨年みなとみらいにオープンした「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。

インスタントラーメンの誕生秘話や各種インスタント麺(日清の)の歴史などが
展示されていましたが、
目当てはもちろん「マイカップヌードルファクトリー」です。

4種類のスープから1種類、12種類の具から4種類を選んで、
カップに絵を描いて、自分のオリジナルカップヌードルを作れるというもの。

300円で1つ作れるのですが、
整理券を取らないといけないので、11時にみなとみらい駅に集合して向かいました。
意外とすいていて、12時~の整理券が取れました。

PC160434.jpg


まずカップを買います。

PC160435.jpg


絵を描きます。

PC160444.jpg


麺を入れます。

PC160446.jpg


スープと具を入れます。

PC160452.jpg


蓋をしてフィルムを巻きます。

PC160455.jpg


袋に入れて完成。

PC190468.jpg

賞味期限は1ヶ月とのこと。
いつ食べようかな。
page top
師走ですね
ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。

セール準備やら、福袋の確認やら、師走らしい忙しさがやってきています。
年内の出勤日はあと10日。
もちろん大晦日まで……ですが。

今日はお休みで、一日家で部屋の片づけとプリンタのセットアップ。
今年の元日に買ったパソコン&プリンタ福袋のプリンタを、
やっと今日セットアップしました。
結局、いまの生活だとプリンタって使わないでも暮らせるんですよねー。

以前使っていたプリンタは、職場の人が欲しいと言ってくれたのであげました。

今年はいつもより早く年賀状に取り掛かれそうです。
元日に届くように出せるでしょうか。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG