hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
奈良、白骨乗鞍上高地


27日は奈良で正倉院展を見て、そのまま京都経由で帰郷。
28日は白骨温泉へ。
そして今日は乗鞍と上高地へ行き、いま東京に戻りつつあります。

正倉院展、40分くらい並びましたが、行った甲斐がありました。
瑠璃杯と琵琶が特に素晴らしかったです。

乗鞍と上高地は、落葉松の紅葉にちょうどいい時期でした。

写真は、上高地の河童橋からの景色。
山の上はすでに冠雪。
梓川の川端では、落葉松の葉が黄金に輝いていました。
page top
京都から奈良へ


おはようございます。

京都・奈良の旅も、今日の奈良観光を残すだけとなりました。

結果的にではありますが、
今回の京都は庭園を満喫するのが旅のメインになりました。

以下、目的地として行った場所。
サイパン旅行記のあと余裕があれば細かく書きます。

初日は、重森三玲庭園美術館、二条城、恵文社(本屋)。

二日目は、無鄰菴、金地院、cafe杏こ庵、裏具(文房具屋)、
八坂神社含む四条界隈、岡崎の光イベント。

写真は、杏こ庵で食べたパフェのセット。
ここは1階が京割烹で、庭の眺めが素晴らしいと聞いて行った場所。
庭もパフェも素晴らしかったです。
page top
そーだ、京都行こう
連休後半は、京都・奈良・実家へ。

いまから京都に旅立ちます。

眠いな~。

早起き率が高い連休の日々です。
page top
サイパンから帰国



ただいま成田に着きました!

いや~、楽しかったです。

天気も、雨という予報は大方外れて、昼間は毎日晴れました。

写真は、ホテルのバルコニーからの眺め。
海、綺麗でしたよ。
魚はあまりいませんでしたが(^^;

また旅行記書きます。
page top
明日からサイパン!
明日から、待ちに待った連休です。

悩んだ挙句、仕事帰りにハンズで小さめスーツケースを買っちゃいました。
ハンズオリジナルの製品で、軽くてコンパクトなのに39L入るという代物。
15,900円也。

さすがに4日間にリモワの10日間用を持ち出すのもナンセンスだし、
なによりデルタにあの子を積もうとすると
デルタの規定に対して大きすぎて超過料金が発生するらしい……と知って、
荷物をどう持って行くか悩んでいたんですよね。
以前使っていた一週間用くらいのは(それも気に入ってはいるのですが)実家にあるし、
3泊用くらいの欲しいなあとずっと思っていたので、
結局買ってしまいました。

外はシルバーとアイボリーの間みたいな色で、内側の布は白と茶のギンガムチェック。
ポリカーボネイトで、とっても軽いんです☆

いろいろ荷物詰めたら、さすがにいっぱいになってしまいました。
リモワ(約100L入る)みたいに片側空っぽってわけにはいかないとは思っていましたが。
お土産とか買いこんだら、手荷物にしようと思っています。

そういえばこの子、JALとかだと機内持ち込みギリギリのサイズみたいですが、
結局液体物を入れたいとなると、預けるしかないんですよねー。
せっかくきれいなのにあっという間に汚れるだろうというのが悲しい……。

写真は旅先で撮ってUPしまーす。

では、また。
page top
B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA
雨降りしきる中、@日本武道館。

昨夜、ご近所友達Aちゃんと行ってきました!

なんか、急に日本公演が決まったらしく、
抽選発売されたのが先週半ば、チケットの抽選結果がわかったのが日曜日。
偶然昨日は休みだったので、誘われるがままに行ってきました。

席は昨日行ってから、QRコードをかざして引き換え。
その際に、身分証明書を提示して、
抽選の時に登録した名前(2人分)と照合されるという徹底ぶり。

コアなファンの方たちに申し訳ないような、
アリーナのど真ん中という素晴らしい席でした。

Bzticket.jpg

全米ツアーの「EXTRA」という扱いだったので、
最初の数曲、アンコールの1曲は英語歌詞で歌っていました。

その他は日本語で歌ってくれたのでホッ。
とはいえ、B'zのライブは人生2度目なので、
腕振ったり歌ったりする箇所は見よう見まねで(笑)

セットリストをググってみたら、アンコール含めて20曲ほど歌ったようです。
「Easy Come, Easy Go!」や「BLOWIN'」を
稲葉さんに続いてみんなで歌ったりするところとか、
楽しかったな~。

また機会があれば行きたいと思います。
page top
映画「天地明察」
本を読んで感動して、映画化されると知った時から観たいと思っていたのです。
昨日、やっと観に行けました。
行ってよかったです!

以下、とりとめもない感想、思いつくままに。

これがあまり評判にならなかったのは、やはり主演2人の不倫疑惑が原因なのか、
それとも内容の随所がマニアックすぎるのか……。

マニアックなのは、原作を読んでいれば大丈夫だと思うのですが、
(ストーリーは原作にほぼ忠実でした)
算木を使った計算だとか、幾何の問題だとか、
そもそも囲碁侍ってなんぞやとかそんなところ。

でもねー、キャストが豪華だし、みんないい演技してましたよ。
2時間半近くありましたが、飽きなかった。

最後に出てきた天球儀、あれ欲しいなー。

あ、天地明察とは、最終的に暦を作って改暦するのが目標なのですが、
改暦できたものの、結局70年しか使われなかったみたいですね。
算知(主人公)が作ったものにもどこかに狂いがあったようです。
でも、電卓もコンピューターのない時代、
手計算でよく作ったよなあと感心仕切りです。


まだ上映している映画館も、一日1回とかです。
興味ある方はお早めにどーぞ。
page top
あと一週間
いよいよサイパンまであと一週間となりました。
3泊4日なので、まだ荷物の準備はノータッチです。

USドルは手持ちで200ドルくらいあったので、
今日、追加で100ドル両替してきました。
初めて金券ショップで両替してみましたが、手数料が銀行より安いんですよね。
今日のレートだと、円⇒ドルが1ドル=80.04円。
新宿西口に立ち並ぶ金券ショップのいくつかで比べたところ、
今日一番レートがよかったのがこれでした。
(ちなみに今日のみずほのレートは1ドル=81.52円)

100ドル替えるのに8,004円。
円高ですね~。

それから、今回、海外旅行保険はAIUで入りました。
高かったけど、普通「現在病気やケガで通院中」だと海外保険入れないんですよね。
その点AIUは、入れるばかりか、持病の悪化も300万円まで補償される特約付き。
救援者費用は無制限。
保険料は5,400円かかりました。
今までずっと利用していた損保ジャパンのOFF!より随分高くなりましたが、
安心をお金で買うのでやむをえません。
実際、海外保険にお世話になったこと3回あるので……。
まあ空港で入るよりは安いでしょう。

と、いうわけで、連休までの出勤日もあと4日となりました。
そのうち終日研修という日が一日あるので、
店舗に行くのはあと3日。
カウントダウンです!!
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG