hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
ポロッと……
取れたんです、奥歯の詰め物が。
いわゆるチューイングキャンディー的なものを噛んでいたら、
くっついて取れてしまいました……。
びっくりしました。

時間はすでに18時を過ぎた休憩中。

早番だったので、同じ建物にテナントで入っている歯科医院に即刻電話。
「19時半までだから急いで来てください」
と、受け付けてくれました。

終業と同時にダッシュで上がり、一旦退館して、再びお客様として入館。
歯医者へ。

治療が始まるまでの所要時間、取れてから一時間以内(!)
無事、入れ直してもらえたのでした。
同じ建物の中に遅くまでやってる歯医者があってよかったです。
page top
快復傾向?
病院に行ってきました。

血液検査&検尿をして、待っている間に結果が出て、
それを元に問診。
今回は、予約を入れていた日時を途中で変更してもらった関係で、
一番最後に診てもらうことになったのですが、2時間待ちました。
2時間待って診療時間は5分ほど。
なんだかなあ……。

さて、検査の結果、
炎症の度合いを示すCRPという数値は当初に比べてかなり下がっていました。
リウマチの薬が効いているようです。

処方された薬も、4種類から3種類に減りました。
(外した1種類は、元々なくても大丈夫な安定剤だったらしいです)

病院に行くと、私みたいに見た目であまりわからない人がほとんどですが、
中には車椅子だったり、杖をついている人も少なくありません。
その姿を見て、頑張って早く治さなきゃと思ったのでした。

次の診察は5週間後です。
page top
故郷の味 ☆スイカ☆



西友とか、近所の八百屋で売っているのを見るとつい買ってしまいます。
ってゆーか、高原じゃなくて盆地ですけど、それはさておき。

厳密に言えば波田(下原)産のものがいいのですが、
JAが合併してしまったので仕方ないですね。
15年くらい前までは「下原スイカ」って呼びならわしていたものです……。
→Wikipediaに載っている情報では1995年までですね。

下原の農家が集まってサンハートっていうブランドも作っていますが、
なかなかお目にかかれません。

ま、JA松本ハイランドでも十分おいしいのですが。
他と何が違うって、シャキシャキ感が違います。
甘いだけじゃあダメなんです。

「JA松本ハイランドすいか」サイト↓
http://m-suika.net/
page top
諏訪湖花火


4万発を満喫中。
page top
内田樹の本写真


これ。
page top
初内田樹
あずさに乗って故郷に向かっております。
旅のお供に何か……と寄ったブックファーストで、
久しぶりにカタイ本を買いました。
内田樹『街場の文体論』。
まだ50ページ目ですが、かなり面白い。
いい本買いました。
page top
ラ・マンチャの男


昨日、初めて帝国劇場で観劇してきました。
観たのは「ラ・マンチャの男」。
松本幸四郎と松たか子の親子共演で話題のあれです。
ドン・キホーテとセルバンテスの2役を演じるのが松本幸四郎。
(知らなかったのですが、松たか子の姉・松本紀保さんという人も出ていました)
何か観たいと思い立ったのが3日前。
おけぴネットでいい席(前から2列目の中央右寄り)が出ていたので行くことにしました。

ラ・マンチャ地方へ行ったことだし、どんな話だろうと興味が湧いたのですが、
松本幸四郎は、来週末でこの役を演じるのが1200回目になるとか。
すごいですね。

内容は、『ドン・キホーテ』の中のエピソードを作者セルバンテスが
牢獄にいる囚人たちと演じる みたいな感じ。
物語が入れ子構造で、所々わかりにくかったですが、ストーリーとしてはまあまあでした。

演技は、松本幸四郎はもちろん回数こなしていることもあって、
まあ普通に上手かったのですが、
どちらかというと松たか子がすごかったですねー。
まさに「体張った演技」って感じでした。

劇中で印象に残ったセルバンテスのセリフ。
「夢に溺れて現実を見ないのも狂気かもし知れぬ。
現実のみを追って夢を持たぬのも狂気かも知れぬ。
だが一番憎むべき狂気とは、
あるがままの人生にただ折合いをつけてしまって、
あるべき姿のために戦わない事だ」

ちょっと身につまされました。


page top
あの子はどこへ
昨夜23時過ぎ、ご近所友達Aちゃんとご飯を食べて、
さあ帰ろうと電車に乗りました。

全体的に空いていて、優先席周りはがら空き。
隣の車両と接する隅っこに一人男性が座っていて、
シートとシートの間、ドアに近い辺りに、眠った子供が乗ったベビーカー。
子供のおなかには、飲み終わったマックフルーリー。

私「あれ、親は?」
Aちゃん「あの隅っこの男性じゃない?」
私「いやいや、遠すぎるでしょ」
Aちゃん「でも子供置いて降りないよね?」

同じ駅から他にもたくさん乗客が乗ってきて、
私の隣に、私たちよりやや年上のカップルが座りました。
私たちの前には、女性2人連れが立ちました。

隣のカップルも私たちと同じことを考えたようで、
「親どこだろ?」
と話しています。
前に立った女性2人も不審気にキョロキョロとしています。

次の駅に止まったころ、私たちの向かいに座っていた女性が、
ベビーカーが動かないように押さえているのが見えました。
それに気づいた、隣のカップルの男性のほうが、
「あなた、この子の親ですか?」と声をかけましたが、
彼女は首を振りました。
(その人は私たちと同じ駅で乗ってきた人だな~と私は気づいていました)

「やっぱり親いないんじゃないの?」
「でもここにバッグもあるよ」
と話す隣のカップル。

男性が、車内の乗客に向かって、
「ここのベビーカーの子供の親いますか?」と大きな声で呼びかけました。
名乗り出る人はゼロ。

財布? カードケース? があったので、
それを(隣のカップルが)見てみると免許証がありました。
そこで
「○○さんいますかー?」
と、今度は親と思われる人の名前を呼びました。

が、いない様子……。

隣の車両で騒ぎを聞いていたらしき女性が、
「こちらの車両でも聞きますよ」と、
免許証の名前で呼びかけましたが出てきませんでした。

「やっぱり親がいない」
と、車内は騒然。
すやすや眠る子供。

次の駅で駅員さんに事情を話して、ベビーカー&子供は引き渡されました。


あのあとどうなったんだろう。
無事に親の元に帰っていればいいのですが。

ベビーカー&子供、忘れたとも思えないし、置き去りとも思えない。

ミステリアスな事件でした。
page top
不便なこと
生活に特別支障をきたしているというほどではありませんが、
ここのところずっと右手首が痛くて困っています。
あと、右手の平にあまり力が入りません。
なんとか字は書けるし物も食べられるけど、ペットボトルの蓋が開けられません。
生グレープフルーツサワーとか頼んでも、グレープフルーツを満足に絞れません。
この前の飲み会では、上司に絞ってもらいました (^^;

左の膝は相変わらず調子悪いし(特に朝)、
レントゲン撮って異常なしって言われたところが痛むと、
じゃあなんなのよ~って思います。
痛み止めだって飲んでるのに~って。

と、ちょっと不幸な気分になってしまったので、
足元の本棚から10年ほど前に流行った
『世界がもし100人の村だったら』を取り出してみました。

世界の中のひとりとしての私は、とっても幸せな部類なようです。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG