hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
八ヶ岳

page top
慌ただしく…
帰省中です。
実家の隣に住む伯母が亡くなりまして。
元々明日は休みだったので、今日忌引休暇をもらいました。
ここ数年は全く交流がなかった伯母ですが、
休みもらえたので、お通夜から火葬場・葬儀・お墓まで、
フルコースで参加してきます。

今日のあずさは指定席・グリーン車は満席とのこと。
ですが自由席は結構余裕があり、のんびり列車に揺られております。
青空に八ヶ岳が映えて綺麗です。
page top
【スペイン】1日目 出発
旅行の申し込みからちょうど1ヶ月。
4/13(金)にいよいよ出発となりました。

航空会社未定のツアーだったので、どうなることかと思いましたが、
結果、アリタリア航空。
ローマ経由でスペインを目指すこととなりました。

出発は9:35。
成田集合は7:35。
いつも起きる時間より早い集合時刻です……。
ということで、ちょっとリッチにスカイライナーで成田へ向かいました。
家を出たのは5:40ころでした。

成田への道は至って順調。
スカイライナーって、日暮里から成田まで停車駅ないんですね。
快適至極でした。

そして、成田に着いて手続きして、フライトの時間まではターミナルをうろうろ。
さすがに朝早いから回転寿司には行きませんでしたが、代わりに朝マックを。

そして、出国→アリタリア航空 AZ783便 にて出発です。

往路の機内食はとってもおいしかったです。

P4133077.jpg

が、この写真を撮った後、一時間くらい揺れ続け……。
本当に、今度こそ飛行機が落ちて死ぬかと思いました。

ローマには現地時間15:20前に着きました。
時差は7時間です。
ローマ! この空港2度も来たことあるはずなのに
久しぶりすぎて全然覚えてない! というのがなんだか不思議でした……。
page top
【スペイン】プロローグ
旅日記の前に。

今回、スペインに行こうというのはわりと早く決まりました。
ずっと旅先を決めるときに迷う国(で、迷ってやめる側)だったことと、
円高のためいまがヨーロッパの行き時だ!と思ったこと。

今回お世話になったのは、
H.I.S. impresso「大満喫スペイン 8日間」
  

前回のメキシコ、前々回のエジプトで、impressoいいなあと思ったので、
今回は特に他社のツアーと比較はせず、
impressoのほかのツアーとで比較して決めました。

連休の日程が確定した1か月前に予約したのでした。

今回のメンバーは総勢19名。
うち、一人参加8名(男性2、女性6)
2人以上で参加していたのは、親子or兄弟or友人という組み合わせで、
夫婦とかカップルはいませんでした。
一人参加が多かったので、食事や自由行動の時間はその人たちと楽しく過ごしました。
中でも、広島からのFさん、船橋からのMさん、東金からのOさんにはお世話になりました。

というわけで……。
次の記事から旅日記書こうと思います。
page top
帰国しました


スペインから帰ってきました。

あ~、楽しかった。
あ~、あっという間だった。

写真は、ロンダという、崖の上の街。
page top
行ってきます


成田です。
行ってきます。
page top
梅も蕾
一昨日から連休に入っています。

咲き始めの桜を見るつもりで一昨日からの連休にし、
一昨日・昨日で実家に帰ってきましたが、
当初の開花予想から遅れに遅れ、まだまだ松本城の桜は蕾。
一番早く咲くと言われている「片端の桜」も蕾。
(松本城の東の外堀あたりが「片端」です)

市街地からさらに山側に行ったところにある我が家では、
梅もまだ蕾でした。

一昨日の昼間はわりと暖かかったのですが、
昨日は雨で寒かったし、まだまだ春本番とはいかないようです。


page top
いろいろ連休準備
今日は連休前の最後の休日でした。

近所の図書館に行って予約の本を借り、
予約冊数が空いた分でるるぶイタリアを予約。

スペインに行くのに、ローマ乗り継ぎになったのですが、
その待ち時間(6時間!)の間に急遽オプショナルツアーとして
ローマ市内観光が4,000円で催行されることになったので、
せっかくだからと参加することにしたわけです。

ローマは、2003年の3月と11月に2回行ったのですが、それ以来久しぶり。
4時間かけて市内を観光するというので、
有名どころだけのハイライトだと思いますが、それでも楽しみ。
最初は「え~。6時間も待つのか~」と思いましたが、
こうなってみるとなんだか得した気分です。


その後は新宿に出て、2ヶ月ぶりのまつパー。
これやっておくと旅行中本当に楽なんですよねえ……。
ビューラーいらずで荷物も減るし。
サロンから、誕生日プレゼントとして2,000円分のポイントもいただきました。

そして、金券ショップへ。
まず、実家に帰るのであずさ回数券を2枚。

それからスカイライナーのライナー回数券を1枚と、
京成電鉄の株主優待全線乗車証を2枚。
成田往復するのに計450円得になりました♪

スーツケースはまだ開けてもない
(どころか、まだ渡し切れていないメキシコのお土産が入っている)
のですが、出発前日は丸々予定を空けているので大丈夫でしょう。

明日から4連勤、ラストスパートです。
page top
春の嵐
すごい風。
一部マスコミでは「爆弾低気圧」っていう表現をしていましたが、
確かに爆弾のようにやってきましたね。

皆様、無事に帰宅できましたか?

帰り、店の正面口のゴミ箱はこんなことになっていました。




私はおかげさまで電車も通常通り(しかも空いていて快適♪)、
家の最寄駅に着くころには雨もやんでおり、
風は強かったものの特に支障なく帰れました。

明日は「台風一過」のような快晴になるでしょうか。
page top
まもなく連休♪
あと計7日間出勤したら連休です。
3連勤→1休み→4連勤。
いろいろやることありますが、頑張らねば。

4/10・11で帰省&温泉、
4/12は旅準備、
4/13~20でスペイン。
4/21から仕事再開という予定です。


さて、スペイン旅行。
やっと最終日程表が来たのですが、成田集合はなんと午前7:35。
前夜から成田に行かなくてもたどり着ける時間ではありますが、
いつものように京成特急で、というわけにはいかない時間です。
(↑ 5時に家を出るならアクセス特急で行けるくらいですが……)

久しぶりにスカイライナーで行こうかなと思っています。
それでも5:40には家を出る感じですが……。

あとはー、マドリードでの自由行動をどうするか、いまだに迷っています。
ホテルは地下鉄駅から近いところのようなので、
地下鉄駆使して頑張る感じなのかな、と。

自力でトレドに行ってから、プラド美術館&ソフィア王妃芸術センターを観に行くか、
先にプラド美術館&ソフィア王妃芸術センターに行ってから、
15時発でトレドに行くオプショナルツアーに参加するか。

それと、グラナダでのオプショナル、フラメンコディナーショー。
スペインでフラメンコはやっぱり観るべき?
と思いつつ、イマイチ決め手がなくて迷っています。

ツアーとはいえ、夕食とか、それなりにフリーなんですよね。
まだ迷っている暇はあるので、
ガイドブックや地図を見て検討しようと思っています♪
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG