hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
IFI 祝Wedding 飲み会
前夜も飲みに行き、完全なる「迎え酒」状態でしたが、
今夜も楽しく飲んできました。

IFIの同期が結婚したので、
今夜のテーマは Happy Wedding 。

仕込みは先月の定例会からで、
本人以外の16名からのお祝いメッセージ
(15名分のメッセージDVD&1名分のメール)と
お祝いの品と共に、12名で集まって飲みました。

楽しかったー。
IFI、素敵な仲間たちです。

IFI Party
スポンサーサイト
page top
チョコ尽くし&短歌


右、愛人作のチョコタルト。
旦那さんのために焼いたそうですが、おすそ分けをいただきました。

左、私の手土産のカフェ・ゴトーのチョコタルト。

どちらもそれぞれにおいしく、
しっかり手作りランチをいただいた後でしたが完食しました。

大学時代、彼女とは同じ短歌の授業を取っていて、
私が早く買わなきゃと思っていた本、
河野裕子×永田和宏『たとへば君』
がリビングのテーブルに置かれていて、
しまった先を越された と一瞬思いましたが(笑)、
ひとしきり短歌の話題で盛り上がりました。
河野さんの短歌といえば、印象深いのは以下の2首。

 たとへば君 ガサッと落葉すくふやうに私をさらつて行つてはくれぬか
 
 陽にすかし葉脈くらきを見つめをリ二人のひとを 愛してしまへり


その他、短歌、恋の歌といえば思い出すのは、そのほかにこの2首。

 観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日我には一生(栗木京子)

 房総へ花摘みにゆきそののちにつきとばさるるやうに別れき(大口玲子)



情熱的かつ葛藤が見える恋歌というのは
長い時間が経っても私たちの心に残っているものなんだなあと、
かれこれ12年も前になる短歌の授業を思い出したのでした。
page top
ラブ☆ゴトー


今日はお休み。
今から愛人(♀)宅へ。

バレンタイン翌日ということで、
今日の手土産はチョコタルト。

早稲田で途中下車し、カフェ・ゴトーへ。
注文しておいたチョコタルト(しかもホールで!)を受け取りました。

久しぶりに食べるカフェ・ゴトーのケーキ。
そしてたぶんチョコタルトは初。
楽しみ~☆
page top
メヒコ反省会
@横浜。

昨年のメキシコ旅行で大変お世話になった
Mさん&Kさんと、横浜で反省会なる飲み会をしてきました。

まずは中華街「醉楼別館」にて、
ライチグレープフルーツ、紹興酒をいただきつつ、
中華をモリモリ食べました。

メキシコから出した絵葉書がまだ着かないことと、
旅行記があと1日半分残っていることが私の反省点でした。
あとはまあ、いわゆるガールズトーク的なことや、
次の旅行はどこへ? などなどおしゃべり。

その後、中華街から少し山下公園方面に歩いて、
Mさん&Kさんのお知り合いがやっているバー「On the Earth」へ。
今までの人生で一番美味しいモヒートに出会いました。
(って、モヒート飲んだ回数そこまで多くないんですが、
 でもほんと、お世辞じゃなしに美味しかったんです)

Mさん&Kさんに勧められてオーダーしてみたのですが、
帰ってからこのお店のブログを見てみたら、
2011年のオーダーランキングベスト1らしいです。

お店の雰囲気もオーナーもすごくいい感じでしたので、
横浜方面でいいお店をお探しの方いましたら、こちらへどうぞ。
  ↓
ここをクリック

ちなみに、今晩のBGMは、ホイットニー・ヒューストン追悼ということで、
彼女のベスト盤がかかっていました。

そんなわけで、とても楽しい夜を過ごしましたー。
明日も仕事頑張れそうです。
page top
福寿草3輪


両サイドも咲きました。
梅の蕾も、昨日より少し膨らんだような。
部屋の中で春の訪れを感じられるのは、嬉しい。
page top
極北ラプソディ


人を待ちながら@スタバ。

後半がヤバい。
泣けた。
速水先生も越川さんも大月さんも世良院長も素敵すぎる。
勉強する人たちに取り巻かれたテーブルで
本読みながら涙するのはちょっと気が引けましたが。
いままで読んだこの人の本の中で一番気に入りました。

『極北クレイマー』は全然印象に残ってないんだけど、
今度もう一度読んでみようと思います。
page top
福寿草
日曜日に買った梅と福寿草の盆栽。
今朝、福寿草が咲きました。




さて、この鉢ですが、実はまだ受け皿がないんです。

14cm×18cmくらいの角皿で探しているのですが、
角皿自体がなかなかないんですよね。

ハンズでは丸皿しかなく、
ネットでも見てみたのですが、真四角かプランター用しかなく、
今夜中野に行く予定があるから島忠まで遠征しようかと考え中。

どこかでこの鉢に適した受け皿を売っているという情報があれば教えてください。

ところで盆栽って初めて買いましたが、
手入れって難しいんでしょうか。
来年また花を咲かせてくれるといいなあ。
page top
本抱えて出勤


遅番の数少ないメリットのひとつ。
それは、出勤前に図書館に寄れること。

だいたい予約可能冊数ギリギリまで予約しているのですが、
手元の本を読み終わっても「次読む本」が来なくて、
どーしよーとなることもしばしば。
さらっと読める本がないと、休憩中や通勤中が暇で仕方ない。

待ってた本がやっと来たと思っても、休日に予定があったりすると、
借りに行けないまま取り置き期限が…なんてこともあるわけで、
今日は、昨日までが取り置き期限だった本を含め3冊を、無事受け取れて出勤。
どれから読もうかな。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG