hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
行ってきます


まもなく搭乗です。
アエロメヒコ航空の直行便。
その国の名前が着く航空機に乗ると、
いよいよだな~って気分が増します。
3日に帰国します。

ではまた(^-^)/
page top
日暮里にて


成田に向かっています。
日暮里駅の構内に、こんなツリーが立っていました。
フェリシモのプロジェクトのようです。
page top
キティはとバス
201111201347000.jpg

201111201346000.jpg

@新宿。

まさかの、キティのラッピングバスでした。

助手席(ガイド席?)にはご丁寧にキティのぬいぐるみも鎮座。

どんなコンセプトのはとバスなのか気になるところです。

page top
上野大佛
日曜日、上野公園に行ってきました。

で、こんなの見つけちゃいました。
顔面だけの大仏。

PB134742.jpg

これ以上落ちないとして受験生に人気とか……。
 ※「上野経済新聞」の記事↓
 http://ueno.keizai.biz/headline/755/

でも、顔面レリーフだけって、ご利益のほどはどーよ って思いますけどね。
かつては6mくらいの大仏が本当にあって、
いろいろあってどんどん崩壊して、最終的に顔だけが残ったようです。

絵馬はびっくりするくらいコミカル。

PB134738.jpg


上野、まだまだ知らない場所がありそうです。
page top
IFI同期の定例会



@銀座。

この仲間たちとの付き合いも5年目です。

今回も出席率は過半数超え。
9人/17人。
page top
ニコちゃんピアス
他の百貨店が出していたアクセカタログで見て一目惚れ。
うちの店にも入っているので、そちらに見に行きました。

実物を見たらますます気に入ってしまい、母に話したところ、
一足早いクリスマスプレゼントとして買ってくれましたー☆

RUGIADAというジュエリーブランドのものです。

イエローゴールドの地金で、
目にはダイヤモンド、頬にはルビーがはめ込まれています。

可愛すぎる♪

PB034720.jpg
page top
『対訳 フランス語で読もう 星の王子さま』
先月のバンジー帰りに立ち寄った寄居PAで
『星の王子さま』が好きだった自分を思い出しまして、
その後もう一度寄居PAに行く機会があり、
結局買ってしまいました。
(買ったのは家に帰ってからAmazonで、ですが)

さて、この本ですが、
左側にフランス語の原文、右側に日本語の訳が書いてあり、
照らし合わせながら読める本です。

若干横着な感じもしますが、
フラ語を読もうとするにはブランクが長すぎるので、この方法で……。

よく考えたら、第2外国語をフランス語にしようとした理由が、
『星の王子さま』を原語で読みたかったからなんですよね。

今回買ったこの本は、中の挿絵がカラーじゃないのが残念ですが、
後ろの方に注があったり、文法おさらいコーナーがあったりして、
なかなかよい気がします。

昨夜届いたので、まだパラパラと見ただけですが、
あの有名なフレーズ「たいせつなものは眼に見えない」は、
狐にセリフでは「ものごとの本質」になり、
L'essentiel est invisible pour les yeux.
「ぼく」の心の中のセリフでは「いちばん大切なもの」になってるんですね。
Le plus important est invisible...

そんな微妙な違いを発見しながら読むのが楽しみです。
page top
バーニャカウダなど
昨夜は、友達と馬場でごはんでしたー。

バーニャカウダ、カキフライ、エリンギのソテー、
夏野菜のイタリアンオムレツ、4種チーズのピザ を、
ワインやら飲みつつ。

PB034721.jpg

「KAMAYAKI PIZZA 500℃&BAR」という店なのですが、
ジモアという地元情報サイトに掲載されていて、
「ジモアを見た」というとワインとか1ドリンク無料になります。
コストパフォーマンスよく、駅近なので、最近のお気に入りになりつつあります。
page top
紅葉×温泉
群馬の山中に、紅葉を愛でに行ってきました。

初、四万温泉。
そして、吾妻渓谷へも。

ちょっと雨がパラつく場面がありましたが、
紅葉にはちょうど時期でした。

PENを携えて行ったのですが、
「ポップアート」のアートフィルタで撮ったら、
すごく「紅葉」らしい写真が撮れました。
ちょっとズルな気もしますけど……(笑)

普通に撮るとこんな滝(しゃくなげの滝)も、

PA311832.jpg


ポップアートで撮るとこんな滝。

PA311835.jpg


奥四万湖からさらに奥へ。
一面のススキ。
こんなにいっぱいのススキは箱根の仙石原よりすごいかも。

PA311821.jpg


吾妻渓谷、鹿飛橋より。

PA311869.jpg


「紅葉×温泉」の組み合わせはやっぱり最強だと思います。
これからの季節は「雪見×温泉」もいいですけどね~。
どちらがいいかは、甲乙付け難い。

なんだか最近、温泉三昧です。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG