hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
風の強い日
すごい風ですね!
天気はいいのでお出かけ日和なのですが、
風の音がすごくて、外に出るのをためらっています。

さて、風の強い日に思い出すのが、
「風の強い日」というお話。

「風の強い日」というタイトルはうろ覚えなのですが、
小学生のころ、国語の教科書に載っていたんですよね。

風の強い日に海辺に出たら、
砂浜でクジラが腕立て伏せをしていた。
何をしているの? と聞いたら、
風が強いから空を飛べるかと思って とクジラが答えた。

というような内容だったと思うのですが……。
いつも、結末がどうなったか思い出せないんですよね。
覚えている人いませんか?
page top
アースデイ
代々木公園で行われていた
「アースデイ東京2011」なるイベントに行ってきました。

先日久しぶりに買った東京ウォーカーに記事があり、
「鹿肉ロース丼」に惹かれて行ってみたのでした。

こちら!

P4244525.jpg

久しぶりの鹿肉、おいしかったです!
C.W.ニコルさんが関わっているらしいのですが、
ご本人が来て調理されていました。

それから、スペアリブもいただきましたー。
500mlくらいのドリンクのカップに入って1,000円でした。
(夢中で食べてしまったので写真はなし……)


「アースデイ」っていう名が付いていて、
イベントもいろいろやってはいましたが、
ブースのほうは「なんでもあり」みたいな感じでしたね。
自然・エコ・有機農法・オーガニック・3Rと少しでも関係あれば
なんでもOK! という感じでした。
企業のPRブースみたいなのも多くて、それもなんだかなと思いましたね。

それから、偶然「原発反対」パレードが始まる場面にも遭遇したのですが、
これも「アースデイ」に合わせて5000人が参加したのだとか。
この記事

代々木公園内には東日本大震災へのチャリティーを謳った屋台・募金箱があり、
原発反対みたいな内容のブースもあり、
かと思えば「八ツ場ダム」反対!の地元ブースがありと、
まあ一貫性はないですよね。
(原発を全廃したら補うものは火力&自然エネルギーとなるはずなので)

ま、いろいろ思うところはありますが、
おいしいもの食べられたので、よかったということにします☆
page top
ほぼ日帰り帰郷、再び
火曜日の仕事後に特急に飛び乗り、ほぼ日帰り帰郷して来ました。

今回のテーマは、
☆ お花見 with 母 ☆
昨年も桜を観に今頃帰ったんですよねー。
この記事

昨日お花見に行った先は、
城山、薄川、弘法山、松本城 とこちらも去年と一緒。

松本城・薄川はやや散り始め、城山と弘法山がちょうど満開でした。

あと、大王わさび農場に、わさびの花を見に行きました。
そしたらですね、
「おひさま」に出てくるセット(現代の陽子が営むそば屋)が
あってなんだか得した気分でした(笑)


弘法山は山全体が桜です。

P4204508.jpg


松本城。

P4204517.jpg


松本城のお堀に散った花びら……なんだかもったいないです。

P4204519.jpg


「おひさま」のセット@大王わさび農場

P4204506.jpg


地元では、急に暖かくなったので、梅と桜が一緒に咲いていました。
あの感じでは今週末にはもう散ってしまうと思います。
いいタイミングで帰りました。
page top
新宿御苑の春
今日はいいお天気で、暑いくらいでしたね。
2年ぶり? に新宿御苑に行ってきました。

ここの桜は種類が多くて、
ソメイヨシノが葉桜となった後もお花見を楽しめるんですね~。

中でも、千駄ヶ谷門方面が穴場。
新宿門の方は花見客がいっぱいでしたが……。

苑内には、イチヨウ、ヤエベニシダレ、ウコンなどなど、
様々な種類の桜が咲いていました。

これがイチヨウ。

P4164451.jpg


まもなく咲きそうなツツジも。

P4164456.jpg


モミジも開花の季節です。

P4164462.jpg


ヤマツツジは満開。

P4164488.jpg


日本庭園。
レンギョウや山吹も満開でした。

P4164492.jpg
page top
NHK土曜スタジオパーク
約20時間と短い滞在でしたが、実家に帰ってきました。

「NHK土曜スタジオパーク」の公開生放送が
松本文化会館で行われ、
井上真央ちゃんがゲストとして来るということで、
気合い入れて帰省したのでした。

当然ながら、ホールの中では写真は撮れないので、
唯一撮った写真がこちら(笑)

P4094451.jpg

放送は14~15時だったのですが、
15分くらい前から事前の案内や、
江戸紫というコンビのショートコントがあったり、
放送終了後にはHP用のインタビューも収録したりと、
かなり楽しめました。

真央ちゃんは、思っていたより小さくて華奢でした。
小顔で可愛いし、なんだか謙虚な感じだし、
ますます好きになりました~☆
番組の中で、
「長野はいいところ。長野大使になりたいくらいです」
と言ってくれていたのですが、もちろん長野県民は大歓迎です!!
なってください!!(笑)


ということで……。
短い帰省でしたが、楽しかったです。
どうやら客席が映ったときに私も何度か映ったようですが、
大型TVでもない限りはあまりわからないことでしょう。

ちなみに、松本の桜は全然まだつぼみも堅い状態でした。
昨日は暖かかったんですけどね。
今週末くらいには開花するでしょうか。
page top
ほぼ日帰り帰郷
定時に仕事を終え、そのまま特急に乗り、実家に帰ってきました。

明日、NHKスタジオパークの公開生放送が地元で行われるんですね。

親・親戚が葉書を出しまくり、観覧に当選したとのこと。

今週から始まった朝ドラ「おひさま」の舞台が安曇野。

明日は井上真央ちゃんに会えるようです。

夜には帰京します。
page top
千鳥ヶ淵で観桜
今日はお休みだったので、
ぶらっと一人、満開になった桜を見に行ってきました。
いつもは友達と夜桜見物だったのですが……
ライトアップがないというので仕方ありません。

昨日満開宣言が出たばかりとあってものの見事に満開で、
見ていてその満開っぷりに疲れるくらいでした。

また、いつもの夜桜のときよりはましでしたが、かなり混雑していましたよ~。

平日の昼間だから、リタイア後の夫婦や女性同士、子連れが多かったですね。
隣を通って行った花見カップルの男性は、
花見に来るために有休取ったって言ってましたけど(笑)

P4074439.jpg

P4074449.jpg

P4074450.jpg



この列は、ボート待ち。どのくらい待つんでしょうね。

P4074448.jpg

今日は上野公園も満開になったようです。
見頃はあと数日でしょうか……。
page top
春を探しに
桜が咲いたとはいえ、まだまだ咲き始め……。

お花見にはなんだか早い気がして、
横浜まで、春を探しに行ってきました。

赤レンガ倉庫では、アフリカンフェスティバルを開催中。
さらっと流し見て、海のほうへ。

オオシマザクラが咲いていました~。

P4024403.jpg

それから、赤レンガ倉庫2号館の北側に、
昔の税関事務所跡や、プラットフォームがあるんですね。
赤レンガには何度か行っていましたが、
そちらをちゃんと見るのは初めてでした。

これが税関事務所跡(その後ろが2号館です)。

P4024416.jpg


煉瓦の隙間から顔を出すタンポポも。

P4024417.jpg


夜は夜で、新宿に戻って友達と一献。

大変なのは私だけじゃない、
というか、私以上に大変なのにみんな頑張ってる……。
明日からまたがんばろーと思いました。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG