hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
英語で注文すればコーヒー無料
今日はお休みでした。
偶然、紀伊国屋の新宿本店前を通りかかったところ、
「英語で注文すればコーヒー無料」の文字が。

「ロゼッタストーン」という外国語トレーニングソフトの販促らしく、
そのソフトには特に興味はなかったのですが、
ちょうど喉も渇いていたし、コーヒーをもらおうと並んだところ……。

単に注文するだけではダメだったらしく、
コーヒーが準備されるまでの間、
外国人のお姉さん相手に日常会話をする羽目になりました。
「今日は何してたの?」とか、「このあとどうするの?」とか。
友達とランチしたと言ったら、「何食べたの?」と。

そんなこんなでいただいたコーヒーでしたが、
紙のカップ(スタバのショートサイズ)の半分も入っていなかった!!
ので、せっかく並んで英会話までしたのに……と、なんだか釈然としない気分でした。

明日もやっているみたいなので、
無料コーヒーをもらいたい人、
ロゼッタストーンに興味がある人は寄ってみてください。
体験コーナーもありましたよ。

紀伊国屋のサイトでのお知らせはこちら。
  ↓
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#rosetta
page top
蘭と梅
今日は、東京ドームと小石川後楽園に行ってきました。


東京ドームでは、今日から来週末まで
「世界らん展日本大賞 2011」が開催されています。
友達からチケットをもらったので、行ってきました♪

新品種や寄せ植え、ディスプレイなどの
部門別コンクールの結果を展示しているスペースが半分、
残りが即売コーナーでした。

中でもディスプレイの部門がおもしろかったですね~。

特にこちら!
一見松に見えるこの作品、緑の部分が蘭なんです。

この部門で最優秀賞を獲ったようですが、さすがだなあと思いました。

P2194382.jpg

P2194380.jpg


他にも、花の香りのよさを競う部門があったり、
バリエーションに富んでいました。

 Kちゃん、チケット送ってくれてありがとう!!


さて、そのあと、東京ドームに隣接する小石川後楽園へ。

水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた庭園だったそうです。
「黄門様のお庭で梅まつり」というタイトルで
梅林を見においで~という告知があったので、行ってみました。

様々な品種が植わっていて、見ていて楽しかったです。
中でも気に入ったのがこちら。

P2194389.jpg

P2194385.jpg

公式サイトによると3分咲きとのことでしたが、
咲いている木はしっかり咲いているのでよかったです。


まだまだ寒い今日この頃ですが、また春を探しに行こうと思います。
page top
友チョコ
ハッピーバレンタイン♪

今朝、友チョコをいただきましたー。

メリーチョコレートが出しているTUWAMONOシリーズの、
「熱き者」織田信長。

織田信長をイメージしたチョコレートが4種類入っていました。

武将シリーズで、一番私に合っているものというセレクトだったようですが、
なぜ武将??

姫(TUWAMONO HIME)シリーズも出ているというのに~!!
友曰く、姫というイメージではないらしいです……。

先ほど早速ハート形のクランベリー味をいただきましたが、
味もちゃんとおいしかったです。

いろいろ出ているようですが、どうやらバレンタイン限定のようです。

一覧はこちら。気になる方は来年探してみてください。
  ↓
ここをクリック
page top
文化庁メディア芸術祭
観に行くのも今年で3回目となりました。

仕事の日と同じ時間に起きて、家を出て、
六本木の国立新美術館まで行ってきました。

前回のアニメーション部門の大賞は「サマーウォーズ」、
前々回は「つみきのいえ」で、何かと話題になったこの芸術祭ですが、
今回の大賞は「四畳半神話大系」で、全11回のテレビアニメ。

こちらの一挙放映も観ることはできたのですが、
全部観ると4時間というのに怯み、予告編の映像だけでよしとすることに。
森見登美彦の小説が原作なので、それを読むことにしました。


朝から観たのは「マイマイ新子と千年の魔法」というアニメーション映画です。
今回優秀賞を獲った作品で、劇場公開されたようですが、
あまり話題にはなってなかったですよね。

高樹のぶ子の小説が原作で、昭和30年代の山口県が舞台。
簡単に言うと、「マイマイ」(つむじ)が生え際にある新子が主人公。
東京から転校生が来てからの日々の、遊びや日常生活が描かれます。

さらに、「千年の魔法」とある通り、
1000年前の世界と(空想で)行ったり来たりするのですが……。

正直言って、ストーリーはかなり微妙でした。
1000年前と行ったり来たりする必然性がわからないし、
しかも本人が行くわけではなく空想オンリー。
友達の親が死んでしまう件も、理由がさっぱりわからない。
あと、全編通して主人公がほぼ走りっぱなしで、見ていて疲れました。
映像は綺麗だったんですけどね。


今回、全体の展示会場の方も、あまりおもしろいのがなくて残念だったのですが、
短編アニメーション「フミコの告白」は結構おもしろかったですね。
2分半ほどの本当に短いアニメでしたが、引きつけられるものがありました。

あとは、アート部門Web推薦作品の「草虫時図」。
草や虫をモチーフに、時間を刻む作品です。
探したらネット上に見つかったので、こちらをどうぞ。
  ↓
ここをクリック

今年の開催は今日まで。
また来年も行くと思いますが、
今年は印象に残るほど楽しい作品が少なかったので、
来年はそういう作品が多くなるといいなと思います。
page top
銀座デート☆
今朝はすごくよく寝ましたー。
途中一度起きたりしたものの、最終的に起床したのは10時半。
やっぱり異動して普段使っていなかった部分の脳を使って疲れていたんでしょうね。

図書館に行って、予約していた本を受け取って、午後は、銀座へ。

転職して東京へ戻ってきた後輩Cちゃんとお買い物デートです。
服を見て~、MUJIのカフェでお茶して~。
さらに、Cちゃんのお宅も訪問☆
引っ越したばかりでさっぱりした部屋が羨ましい……。

まだまだ我が家は「断捨離」が足りないなあと反省。


それはさて置きとして、
一緒にアンコールワット&タイにも行ったことがある
Cちゃんが身近に戻ってきてくれて嬉しい限り。

また遊んでねーと言って帰って来たのでした。
page top
羽根木公園で観梅
早いもので、異動から一週間が経ちました。
バタバタと忙しく日々を過ごしています。


さて、昨日は小田急線に乗り、
梅ヶ丘にある羽根木公園に行ってきました。

梅まつりが目的です。

この公園、まったく知らなかったのですが、
梅が約650本も植えられているそうです。

まだ半分も咲いていない感じでしたが、
品種も多いため、結構楽しめました。

P2064365.jpg

P2064358.jpg

P2064369.jpg


それから、整理券制で、園内の茶室にて無料の抹茶サービスもあり、
和菓子&抹茶のおもてなしを楽しんできました。

昼食は、梅ヶ丘駅前の「韓ちゃんね」という店で
プルコギスンドゥブをいただきましたが、こちらも大変美味。

P2064367.jpg

お天気が曇りだったのは少し残念でしたが、
だから暖かかったんでしょうね。
春の始まりを感じた一日となりました。
page top
Return to home
異動になりました。
4年前までいた店に戻ります。

婦人服に関わり続けるということに変わりはなく、
部門の統括担当になりました。

売場ではなく店内にある事務所勤務です。
部長の斜め前の席で仕事します。

仕事内容も初めてだし、一人当たりの仕事量も半端ない感じだし、
部門の「なんでも屋」みたいな立場なので、
かなり大変なこと間違いなし!!!!!

でも、一緒に仕事をしていたチーフや、
所属していた部門のトップには、
「hatakoなら大丈夫。頑張れ」
「hatakoに来てほしいってご指名だったんだよ」
と、励ましていただきました。

この子いらないって放り出されたわけではなくてよかった(苦笑)

新部長は仕事に厳しいと評判な人のようなのですが、
「hatakoならマイペースだから大丈夫」
「気合い入れ過ぎると自分のカラーがなくなるからマイペースで頑張れ」
と、私を長く知っている方々には言われました。

あまりマイペースだという自覚がないのですが、
目上・年上の人たちに対しての物言いや態度が、
いままでそんな印象を与えていたようです(ちょっと反省)。
他にも打たれ強いとか動じないとか……。

そんなわけで、2月は様子見しながら、
古巣の店で、新しい仕事を頑張りたいと思います。

お近くにお立ち寄りの際には声かけてください。
基本的に早番みたいですので。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG