hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
飲み会week
月曜、職場の人と飲み会
火曜、休肝日
水曜、IFIの同期と飲み会
木曜、取引先のショップオープンのレセプション→職場の人と飲み会
金曜、職場の人と軽く一杯

明日も飲みます。

今週はなんだかハードです。

ところで、今年は2月1日が異動の日。

かなり大がかりな組織変更があり、私も異動になりそうです。
内示が31日って直前過ぎやしませんか って毎年思いますが……。
スポンサーサイト
page top
「トーハク」に初もうで
「トーハク」って、東京国立博物館のことらしいのですが、
誰もこんな呼び方している人知りません……。
「トーハク」自身が呼び始めたんでしょうか。

さて、その「トーハク」が、年末くらいから
「博物館に初もうで」というポスターを掲示していまして、
乗せられて行ってきました。
どうやら本館がリニューアルしたみたいですね。


いま開催中の特別展(@平成館)は平山郁夫。
興味がないわけではないけれど、さほど……といったところ。
なので、常設展(これも「総合文化展」に名前を変えたらしい)
だけを目当てに行ってみました。

3時間半かけて、本館だけをみっちり回りました。
中でもよかったのは以下の4点。

★2階、「新春特別展示」のうさぎコーナーにあった
雪村の『鷹山水図屏風』。
鷹が岩陰のウサギを狙っている(?)構図。
鷹は迫力満点、雪村独特の波も描かれていて、満足度高。
まさか見られると思っていなかったのでラッキーでした。

★おなじくうさぎコーナーにあった短刀(脇差?)、
『叢梨地花鳥山水蒔絵脇指』。
純金の目釘のデザインがうさぎの餅搗き。
鞘の漆の塗り具合など、全体的にも素晴らしかったです。

★2階、伊藤若冲の『松梅群鶏図屏風』
派手ではない若冲。
これもなかなかです。

★2階、円山応挙の『雪中老松図』


他にも、1階、特集陳列「香りをたのしむ-香道具-」の
香道具いろいろも素晴らしい品々が多くてよかったです。

そうそう、先週末に行っていたら、
尾形光琳の『風神雷神図屏風』も見られたようです。

それにしても、ここ、かなり広いですね。
いつも特別展を見るだけで疲れて、平成館の常設展すらもチラ見でした。
よく考えたら本館ってミュージアムショップしか見たことなかったかも。
他にも表慶館、法隆寺宝物館にも常設展があり、ぜーんぶ見ても600円。

結局今日は本館しか行けなかったので、また近々行きたいと思っています。
page top
なんだろう、この胸の痛み……
比喩ではなく、リアルに、昨日の午後から痛いんです。

昨夜は痛くてなかなか寝付けず、
今日社内の医務室に行って症状を訴えたら、
気胸の疑いがあるのでなるべく早く病院に行って
レントゲン撮ってもらった方がいいとのこと。

会社近くの内科に行きました。

レントゲン・心電図・血液検査などなど
一通り検査したものの「異常なし」。


なんだろう、この胸の痛み……。

痛み止めの処方箋は出してもらいましたが、
根本的に治すわけでもなさそうなので、様子見中です。

早く治るといいなあ。
page top
物を買うということ
先日、日本橋タカシマヤで開催されていた
「河井寛次郎展」を観に行ってきました。

この方は陶芸家として知られているので、
展示物は陶芸作品が多かったのですが、
ご本人の言葉を書や拓本にしたものにもなかなかいいものがありました。

その中ですごく心に残ったのがこの言葉。

「物買ってくる
 自分買ってくる」



どういうことかは説明することもないというか、
皆様にもそれぞれにこの言葉を味わってほしいのですが、
一応、私の解釈だとこんなところ。


この場合の「物」=「服」ならば、
その服によって自分が規定される。
自分の気分がその服によって上がったり下がったり、
また、その服によって人からの見られ方が変わったりする。

「物」=「食べ物」ならば、
その食べ物によって自分が作られる。
元気にもなれば、病気にもなる。
おいしいものなら幸せな気分になるし、
ジャンクフードなら寂しい気持ちになったりする。

幸か不幸か、日本には物があふれています。
もちろん私も物を買うことが好きです。

でも、物に囲まれる生活をする以上、
この物は自分にとってどんな物か、
どういう影響を与える物なのか吟味して買う、
ということが大切なんだろうと思います。


そういえば、このブログはタイトルが「モノ・コト案内」ですね。
ここでご紹介できるモノという意識で、
今後も買い物を楽しめたらいいなと思っています。
page top
初みくじ! ver.2011
小正月も過ぎ、このままでは1月が終わってしまうということで、
おみくじを引きに近くの神社に行ってきました。

じゃじゃーん!(見にくい写真ですみません)

P1194360.jpg


第二番、大吉です。

「何事も末の見込みがある改めかえてよい運です」
とのこと。

「改めかえて」っていうのはよく意味がわからないのですが……。

ちなみに、去年の結果はこちらでしたね。
 ↓
http://hatakoto.blog99.fc2.com/blog-date-20100101.html


去年は、同じく大吉。
でも、第十一番でした。

同じ大吉でも、数字が若いほうがいいというので、
今年は去年よりいい年になる! と信じることにします。

細目を見て行くとまあいろいろ気になる点はありますが、
とりあえず、
「旅行 遠方に行き利益有」
については一安心。
今年はどこに行こうかな~。

初みくじで大吉を引けたので、今年はもうおみくじは引きません。
page top
相棒 - 劇場版Ⅱ -
最近邦画続きです。

ひょんなことからチケットが安く手に入ったので、
「相棒 - 劇場版Ⅱ -」を観てきました。

実は、テレビドラマ版は一度も観たことがなく、
劇場版のⅠも観ていなったんですよね。

劇場版Ⅰだけ、友達が録画していたのを見せてもらって予習して、
今日に臨みました。


Ⅰもちょっと意外でおもしろい内容だったのですが、
Ⅱもおもしろかったです!

「警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」というサブタイトルの通り、
警視庁が占拠されてしまうのですが、
過去のある事件が今回の事件を引き起こしていて、
その過去の事件を解決するために水谷豊&及川光博が奔走するといった内容です。

最後は「えっ? その人死んじゃうの!?」というのがびっくりしましたが、
ちょっと余韻を残しての終わり方もなかなかよかったです。

次に観たい邦画としては、藤沢周平の「小川の辺」。
予告を流していたのですが、こちらはまだまだ先、7月の公開とのことです。



そうそう、映画を観に銀座まで行ったので、
帰りにわしたショップで請福梅酒を買って帰りました。
またしばらく、ホット梅酒を楽しむこともできそうです。
最近寒いですから~。
page top
紙くずと化す前に……
そういえば、いつの間にかなくなったなあと思うのが、
様々な金券類&プリペイドカード。

イオカードとパスネットは、SuicaとPASMOにその役を譲り渡し、
バスカードもなくなり、
ビール券もメーカー発行のものはなくなりました。

いま、まともに流通しているのは、
百貨店の商品券・クレジット会社発行のギフトカードを除くと、
図書券・図書カードくらいでしょうか。

テレホンカードは流通しているものの、携帯が普及した今、ほとんど使われていませんし。
おこめ券やハーゲンダッツのギフト券もあまり見ませんね。

さて、そんなわけで、ギリギリ紙くずと化す前に気がついた、
音楽ギフトカードとふみカードの払い戻し手続きをしました。

音楽ギフトカードは10年以上前にもらった500円券1枚。
ふみカードは、集めていた時期があったので、500円×5、1000円×3。

すべて銀行口座に振り込んでもらうような手続きを取りましたが、
計6000円分です。

払い戻しも期間が限られているので、もし手元にあるかも!
と心当たりがあれば、探してみて、
もしあったら下記サイトを見てみてください。

音楽ギフトカード
  ↓
http://www.musicgiftcard.com/

ふみカード
  ↓
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2007/0921_01.html


そのほか、花とみどりのギフト券(払い戻しは1/14まで!)や、
文具券も廃止だそうです。

昔、ユーロ切り替えの際に500フラン札(約7500円)を紙くずと化してしまった私としては、
今回は間に合ってよかった! と思うところ。
皆さまも、タンスや金庫に眠っている金券類をチェックしてみてくださいね。
page top
×3め
今夜は、大学のサークル仲間で新年会でした。

年末の女子会、年始の新年会とはまた別のメンバーで小ぢんまりと。

魚と豚しゃぶがおいしい店で一次会、場所を移して家飲み。
私は一足先に帰りましたが、まだまだみんなは飲んでいることでしょう。

この年末年始は、なんだかんだとサークル関連の飲み会が多く、
のべ25人くらいに会えたようです。

卒業してまもなく8年。
まだ一緒に飲める仲間がこんなにたくさんいるというのは嬉しいことですね。
page top
去年の総括と今年の目標
今年も6日目となりました。
恒例、昨年の反省と今年の目標を。

ちなみに、昨年の目標はこちらでした。

  1.一生これがあれば生きていける! という趣味を見つける(旅以外)
  2.フットワーク軽量&高速化
  3.笑顔&人付き合いを大切にする

あとは~、さぼっていた語学でもやろうかな。
忘れちゃうのもったいないので。



まず、
1.一生これがあれば生きていける! という趣味を見つける(旅以外)

一年かけていろいろ考えてみたものの、旅機軸以外なかなか見つからず。
でも、この年末年始にかけて「着物」軸が見つかりました。
今後どうなるかは今年の頑張り次第です。


続いて、
2.フットワーク軽量&高速化

これがなかなか……。
旅行!! となると空を翔けるかのごとく軽くなるのですが、
単発の平日休みは結構出不精でしたね~。
本読んだりテレビ見たりで夕方……とか。
でもこれは趣味ができれば違ったのかなあとも思いました。


最後、
3.笑顔&人付き合いを大切にする

うーん、これもまあまあかなあ……。


おまけ。
さぼっていた語学でもやろうかな。

5月末に受けたTOEIC直前は久しぶりに頑張りましたね。
でも、残りの半年またさぼりました……。


というわけで、うーん。
総合すると「可」。
まあまあ目標通り頑張ったという部分と、まだまだ頑張れたと思う部分とあるので。
60点。


さて、それを踏まえて今年の目標を。
今年は5つにしてみました。

1.日常を楽しめる趣味を見つけ、その軸で自分を育てる
    ↑まずは着物軸でやってみたい☆

2.いまある人とのつながり、新しい人との出会いを大切にする

3.断捨離。部屋を綺麗にする。
 (これが一番難関かも)

4.TOEICを受け、自己ベスト更新する。
  余力があればスペ語にも手を出す。

5.自らの旅欲を大切にする。
  30代になっても未知の場所へ行くことを恐れない。
 (ただし周りを心配させないよう安全に行く)



さて、今年も一年頑張りますか。
あ、どこかでおみくじも引かなきゃ。
page top
「去年の総括と今年の目標」の前に
実家に帰ってきました。

といっても、母と白骨温泉に一泊してきた以外に特に何もしていません。

山の上は雪がちらちらしていましたが、随分暖かい日々でした。


さて、表題の件です。

去年の目標は、2010年1月4日の記事に書きました。
http://hatakoto.blog99.fc2.com/blog-date-20100104.html

それに少し関係があるのですが、
昨日実家に帰って、母の和箪笥を見せてもらったんですね。

昔の嫁入り道具として、箪笥いっぱいの着物がある……
と聞いていて、チラ見はさせてもらっていたのです。

それを昨日もうちょっと真剣に見せてもらいまして、
思ったことは、

「もったいない」。

いまでも十分着られる綺麗でおしゃれな着物がいーっぱいあるんですよ!!

なのに、

「これは一度も着ていない」
「これは2、3回着た」
「これはおばあちゃんの形見になるんだけど、着ていない」

……。


そう、着物がもったいないことになっていたのです。

もう母の年では着られない色や柄もたくさんあるんですね。

「このままにして着ずに捨ててしまうのももったいないから、
一枚1000円にでもなればと売ろうかとも思っていた」

なんてことを言い出すではないですか。

正絹の着物なのに~。

ということで、
今年はその着物たちを救うべく、着付けを習いたいと思います!!

実は、この母の着物のことはずっと気になっていて、
何ヶ月か前から着付け習いたいなあという思いはあったのですが、
いろんな教室を調べてみても曜日・時間固定だったりして、
仕事上どうにも難しそうだったんですよね。

でも、この着物を見て心が決まりました。

今年は、着付け教室を真剣に探して、
さらに着物を着る場も見つけたいと思います。

最終的には着物を着て出歩くのが目標ですが、
せめて浴衣くらいは自分で着られるようになりたいですしね。
page top
がまぐちバッグと絵
京都で買ったもの、こちらです!


★まつひろ商店のがまぐちバッグ★

P1014349.jpg

可愛いんですけど、ちょっと小さいんですよね。
財布と携帯しか入りません。
だから悩んだのですが、2日通って結局買いました。



★鳩居堂で買った絵★

P1014348.jpg

岡本肇という人の直筆の絵です。

色紙に描かれていて、20種類ほどあって、ホント迷いました。

書かれている文言は他にも気に入ったものがあったのですが、
猫の顔が可愛いのが最終的な決め手となりました。

部屋の中のどこに飾るかはまだ迷っています。
page top
飲み会×2
昨夜は大学時代のサークルの同期~4つ下の代で飲み会でした。

それも、年末に突然決まった飲み会。
にもかかわらず、参加者は15人超。

みんなお正月って仕事も休みだし暇なんでしょうか。

早稲田通りは人も車も少なく、
お正月だということをある意味実感。


それでですね、実は28日の夜も、
同じサークルの別のメンバーと7人で飲み会だったんですね。
こちらは、1つ上・2つ上の先輩方と「女子会」。

私の東京生活は、サークル飲みで2010年が終わり、2011年が始まりました。
完全に曜日の感覚が狂っていますが、どちらもここ一週間以内のこと。

個人的に会っている人たちももちろんいるわけですが、
こういう学生時代のつながりが今でもあるというのは、ありがたいことです。
企画してくれて声をかけてくれたDくんとSさんには、ホント感謝ですね。


さて、今日は仕事で横浜まで。

そろそろ準備します。
page top
今日は
初商、そしてセール初日。晴れてよかった。

同じ1月2日でも例年にないほど混んでる気がするのは、
気のせいでしょうか。

ほとんどのブランドの福袋が瞬殺なのは例年通りですが、
普通のセール商品のレジ待ちの列の長さがいつも以上のような……。

息つく暇もなし。
大変です。

でも、新年早々ありがたいことです。

夜まで混みますように……。
page top
雪景色
京都の写真です。

昨日はあまりに天気が悪かったので(まるで吹雪)、
カメラを持ち歩きませんでした。

なので、今日の写真です。


三条大橋。

P1014335.jpg


永観堂。

P1014336.jpg


午後には暖かくなってきて、雪はどんどん解けて行きました。
page top
☆謹賀新年☆
京都での年越しから先ほど帰ってまいりました。

東京、あったかい!!
京都は寒すぎでした……。
特に昨日。

今回回った神社仏閣は、
龍安寺、平安神宮、南禅寺、永観堂、知恩院、清水寺。

天気が悪かったため、除夜の鐘見物も見合わせて、
ホテルで紅白見ていました。

あとは、去年行って気に入った「まつひろ商店」というがまぐち屋さんと、
鳩居堂などで買い物。
 ↑買ったものはあとで写真アップします

そうそう、清水寺でおみくじを引こうと思ったら、長蛇の列。
おみくじ売場のひとつの窓口ごとに20人くらい並んでいて、
そこまでして引くものでもないだろうと思ってやめました。
どこかで近日中に引こうと思います。


そんなわけで、本年も無事新年を迎えることができました。

2011年もよろしくお願い申しあげます。


明日から仕事です!!
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG