hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
銀茶会
銀座の中央通りを買い物しつつ歩いていると、
伊東屋の近くでお茶券を配っていました。

聞くと「銀茶会」という年に一度の野点のイベントをやっているのだとか。

お茶券は無料で配布していて、
ちょうど最後の回の整理券にギリギリ間に合ったようでした。

ここに「銀茶会」の詳しい情報があるのですが、
 ↓
ここをクリック

私たちは1番の場所(銀座1丁目)のお茶券をもらいました。
国学院大学の学生たちがやっている場所だったようで、
男子学生も少なからずいたのが印象的でした。

銀座鹿乃子の和菓子と薄茶をいただきました。
お茶は伊藤園のものだそうです。

201010311543000.jpg

写真を撮りそびれましたが、
お抹茶は萩焼のような素敵な抹茶茶椀に入っていて、
お菓子共々とてもおいしくいただきました。


和洋折衷に楽しむ銀座の休日となりました。
スポンサーサイト
page top
ハッピーハロウィン



友達と銀座「ぶどうの木」に来ています。

今日までのハロウィン限定メニュー、
「トリック・オア・トリート」が目当てです。

かぼちゃのスフレ、セイロンシナモンアイス、かぼちゃのマドレーヌ。
飾りにコウモリチョコレート!

おいしかった~☆

銀座をぶらぶらして帰ります。
page top
冬の訪れ
寒いですね!!

今日の東京は、最高気温11℃だったそうです。
もう冬だなあとしみじみ感じます。
今日はあまりに寒かったのでウールコートを着て出勤してしまいました。

冬物が売れ始めるこの時期、展示会に行くと見るのは春の商品。
日が短く、寒くなっていくのと逆行しているわけですが、
春物でカラフルな色や柄を見るのはちょっと好きです♪

そういえば、昨日は一日展示会周りをしていて、
最後が恵比寿だったのですが、ウェスティンホテルの中にもうクリスマスツリーが!!

そして、ガーデンプレイスには、
バカラのシャンデリアの点灯準備をしている人たちがいました。
(点灯式は来週らしいですが)

冬といえば、もうお歳暮の早期承りも始まっていて、
私も明日からギフトセンターの応援に入ります。

クリスマスツリーとかイルミネーションとか、お歳暮とか、
そんなことを考えているともう今年も終わりだな~と思いますね。
毎年、お歳暮と本業と二足のわらじ生活になると、時間が経つのがあっという間です。
今年の反省モードに入るのはまだまだ早いですけどね。


そうそう、イルミネーションのこんなサイトを見つけたので、載せておきます。

「冬を彩る全国イルミネーションスポット2010-2011」
  ↓
ここをクリック
page top
ハリネズミ的バスマット
日に日に涼しくなってきましたね。
月初に買ってあった「ダブルスタンダードクロージング」の
ニットワンピースもやっと今日になって着られました♪


さて、今日は仕事の後、大学の友達と待ち合わせて、
共通の友人の結婚祝いを買いに行きました。

これが欲しいという希望を聞いていたので、
それを買いまわればいいだけの話だったのですが、
予算より安く上がりそうだったので、
急遽一点追加。

あまりに可愛かったので、自分も色違いを買ってしまいました。
ハリネズミ的バスマット。

PA234274.jpg

ハリネズミというかヤマアラシというか微妙な感じですが、
商品名が「ハリー」らしいので、たぶんハリネズミです。

まあそんな見た目ですが、実際はふわふわなので、使うのが楽しみです。
友達も喜んでくれるといいなあ~☆
page top
上村松園展
日本画は詳しくありませんが、
好きな日本画家と言われて思い浮かぶ人物が3人います。

時代順に、雪村、伊藤若冲、上村松園。

全然違う3人ですが、それぞれ尊敬しています。


その3人の中で、一番最近の人である上村松園の企画展が
今日まで東京国立近代美術館で開催されていたので行ってきました。

彼女の絵を初めて知ったのは、11年前、藝大美術館の開館記念展にて。
「序の舞」を見て感動したのでした。

今回の展覧会は、約100点の作品が展示されていて、
「序の舞」も会期後半のみですが、出展されていました。

他の作品はほとんど初めて目にするものばかりだったですが、
そのどれもが素晴らしく、ますます好きになりました。

絵がうまいっていうだけではなくて、
表情感とか色使いとかがいいんですよね。

さらに、すごいなー、尊敬するなーと思う理由としては、
筆致・構図やディテール(着物の柄etc.)へのこだわりなどなど、
まあつまり全部なのですが、
特に今回、透けている先の物の描き方がすごいと思いました!
簾の向こう側にある物・人とか、
薄物(絽や紗など一番上に着る着物)の下に着ている着物とか。


全体的にとにかくよかったので、
久しぶりに図録まで買ってしまいました。

最終日でしたが、日本画は好みが分かれるのか、
入場制限ほどの混雑はなく、堪能できました。

このあと、11月初旬から京都に巡回するようです。
好きだけど見逃したという人は、紅葉狩りがてら行ってみてはどうでしょうか。
page top
再び信州へ
大学のサークル友達と、軽井沢に行ってきました。
当初の予定では新潟の山小屋1泊&登山の予定だったのですが、
いろいろあって軽井沢日帰りドライブに変更。

メンバーの変更とかいろいろありつつも、
紅葉の始まりと温泉など、楽しい旅を満喫できました。



朝7時頃に都内を出発し、一路、軽井沢へ。

途中少し渋滞がありましたが、10時ころには着きました。

まず向かったのは白糸の滝。

PA160454.jpg

滝好きの私としては、外せないポイントです。
観光客でいっぱいなのがちょっと残念でしたが、やっぱり綺麗~。

一部、紅葉も始まっていました。

PA160468.jpg

その後、白糸スカイラインを抜けて、旧軽へ。

テニスコート近くに駐車して付近を散策です。

まずは室生犀星旧居へ。
中は洋室もあったりして、意外とモダンでした。

PA160471.jpg


その後、万平ホテルへ。
万平ホテルでランチしようかと一瞬思ったのですが、
なんと予約でいっぱい。
高いのに……。

ということで、旧軽に戻って、浅野屋のレストランでランチ。
サラダ&パン3種&ビーフシチュー&コーヒーで2,100円
パン屋なのでパンが楽しみだったのですが、
ビーフシチューもサラダもおいしかったです。

PA160472.jpg


その後は、坂を上って見晴らし台へ。
ここが長野と群馬の県境のようです。
群馬側の市街地も見渡せました。

PA160478.jpg


そして、雲場池。
もみじの紅葉が始まっていて綺麗でした。

PA160487.jpg


最後に、星野温泉トンボの湯。
温泉もまた外せないポイント! だったので行けてよかったです!!

PA160502.jpg


このあとは、ハルニレテラスをぶらぶら。

そして、「バルカッチャ」という雲場池近くのイタリア料理店で、
とてもおいしいナポリ風ピザ&手打ちパスタをいただいて帰りました。


帰りの高速はスムーズで22時頃に帰宅。
楽しい秋の旅となりました。
page top
プチ帰省しました・2
翌朝は、朝からいい天気!!
6時半集合で、宿主催のネイチャーツアーがあるということで、
普段仕事の日は絶対に起きない時間に起きて行きました。

PA110402.jpg

宿に戻って朝ごはんの後、チェックアウト。
河童橋まで行って、今回は明神池までは行かずに上高地を後にしました。

PA110420.jpg


その後、乗鞍岳へ。
といっても、畳平までは行かず、三本滝へ。
ここ、ホントにいいんですよ。
滝までは駐車場から遊歩道を20分ほど歩くのですが、
近すぎず、遠すぎず、ちょうどいい距離の散歩道。
ナナカマドが色づいていました。

PA110427.jpg

三本滝は、その名の通り滝が3本あるのですが、
普段は大きな1本が目立つのみ。

PA110431.jpg

ですが、土日で雨が降った後とあって、他の滝も結構な迫力でした。

PA110434.jpg


山を下りながら、乗鞍高原にある中之屋というそば屋で昼食。
今回初めて行った店です。

そば定食を注文しました。

もりそば・煮物・味噌汁・ごはん、
そして岩魚の笹焼きがセットになっています。
この笹焼きがおいしかったから私に食べさせたいと母が言っていたのですが、
ほんとにおいしかったです!!

PA110442.jpg

PA110445.jpg


帰りがけにはチャオでジェラートも食べて、
紅葉も温泉もおいしいものも満喫できた帰省となりました!
page top
プチ帰省しました・1
日・月で、実家に帰ってきました。
といっても、実家に滞在したのは計1時間ほど。

母と上高地&乗鞍高原に行ってきました。

日曜日、松本に昼頃に着いて、ランチして、
一旦家に寄ってから上高地へ。

上高地では、帝国ホテルでティータイム~。
前回は苺のタルトが絶品! だったのですが、
今回は季節柄モンブラン。
スポンジもふわふわでした。

PA100387.jpg


これ、なんていうんでしたっけ。
暖炉? 薪ストーブ?
ロビーでは薪が焚かれていました。

PA100386.jpg


そして、今回は、初めて上高地のホテルに泊まりましたよ~。
上高地温泉ホテル。
左側にちらっと見えている茶色の建物です。
葉っぱが少し色づいているのもわかるでしょうか。

PA100394.jpg

温泉に入って、夕ごはん(松茸も!)食べて、
スライドショーを見て、星も見て、また温泉に入って。

堪能~。
page top
PENの撮り心地
まだまだ露出の兼ね合いとか、撮り慣れないところのあるPEN Liteですが、
気に入っているのにアートフィルタという機能があります。

このポップアート、ジオラマがお気に入り。

ジオラマは、あまり試せてないのですが、
ダイナミックな風景を撮っても、ジオラマを撮っているような、
コンパクトでキッチュな感じに仕上がります。
たぶん遠近法を変えているんだと思います。

ポップアートは、色のコントラストがはっきりして、vividな仕上がり。

最近、夕焼け空を撮ってみたら、こんな感じに仕上がりました。

P9280342.jpg


こちらは2分後に、通常モードで撮った空。
特に違うのは空の色かな。

P9280347.jpg



他にもセピアやモノクロが撮れたりします。
いろいろ試してみようと思っています。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG