hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
どきどきとーいっく
というわけで、2年8ヶ月ぶりにTOEICを受けてきました。

会場は、西武新宿線花小金井駅から徒歩約10分の、嘉悦大学。
初めて花小金井で降りました。

大学までの道がまたわかりにくくて……。
案内員が要所要所に立っていたので、無事にたどり着けました。

さて、TOEICの会場にて。
びっくりしたのは、空席が結構たくさんあったこと。
7、8人にひとりは、申し込んだものの来なかったんですよね。
受験料高いのにもったいない~。
私の隣も空席でした。

それから、ななめ前に座っていたおじさん。
筆記用具をザラザラと出したと思ったら、
なんと鉛筆8本!!
さらにシャープペンシル2本、消しゴム2個。
いやー、さすがにそんなにいらないでしょ……。
マークシートで200問ですよ。
個人情報とか書く欄もあるけど、それでも300個も埋める場所ないし。

私は鉛筆2本とシャープペンシル1本、消しゴム1個で戦いに行きました。
結局鉛筆は1本しか使いませんでしたけどね。


さて、試験そのものはどうだったかというと、
うーん、判断が難しいところですね。
最低記録を更新するのは避けたいと思っていたのですが、危ういかも。
やっぱり継続しないと力は落ちますね。

1ヶ月後には結果が出るそうなので、粛々と待ちたいと思います。

秋にまたリベンジしようかな。
page top
負けました…


慶應2-早稲田1。

ぜんっぜん点を取れなくてつまらなかったのですが、
9回裏に取り返す見所があって、紺碧も歌えたからよしとしますか……。
フルカウント満塁だったんですよ……。

勝って都の西北歌いたかったな~。


≪30日朝、追記≫
昨日の観衆は36,000人だったようです。
確かに、立ち見もいっぱい出てました。
9時販売開始の当日券を狙って、9:10ころに球場に行ったのですが、
無事内野席で観戦ことができました。
今日は応援に行けませんが、頑張ってほしいな~と思います。
page top
華の早慶戦


3年ぶりに見に来ました。
球場満員。
開始です。
page top
展示会ラッシュ
先週から約1ヶ月、秋冬物の展示会が目白押しです。
もう秋~!? と思いますが、品揃えを考える上ではもう秋です。ハイ。
ウールのニットや、レザー、ツイード、ファー、ダウン。
先月まで寒くて、やっと暖かくなったと思ったらもう秋で、
なんだか妙な気分です。


そしていよいよ、明後日からお中元の承りも始まります。
今年は12日間、店頭応援に入ります。
終わるころは7月半ば…早いなあ。
あっという間に今年も5ヶ月が経とうとしています。


そういえば、勢いで申し込んだTOEIC、
とりあえず、以前買ったテキストを昨日ちらりと開けてみて、
今日ちょっとやってみましたが、相当ヤバイですね~。
ほとんどわからない……。
ヤバイですよ。
やっぱり脳は使わないと退化するんですね。
頭がカチガチのサビサビ、焦げ付き状態ということがよくわかりました。

あー、受験料もったいなかったかなー。
うぅー。
と、悔むこと頻りですが、
悔やんでももう払ってしまったものは仕方ないので、
とりあえず当日(次の日曜!!)まで、
毎日一時間は頑張って勉強しようと思います。
page top
ディズニー・イースターワンダーランド
久しぶりにTDLに行ってきました。

毎年冬に、サークルの先輩Kちゃんと行くのが恒例だったのですが、
ここ2年タイミングが合わなくて行けてなかったんですよね。
それがやっとここに来て予定を合わせて行けることになったのでした。
2年半ぶり、しかも超久々の、冬以外に行くTDLでした~。

午後ちょっと雨に降られたけど、
平日で空いていたし(修学旅行生はいっぱいいましたが)、
今年から始まった「ディズニー・イースターワンダーランド」のパレードも楽しくて、
ホント、いい休日となりました。


昼のパレード。

P5193395.jpg


ミッキーはパレード中に2回くらい衣装替えしてました。

P5193407.jpg


シンデレラ城前もイースター満載。

P5193423.jpg

P5193421.jpg

P5193426.jpg


白雪姫の泉も、七人の小人がエッグバージョンになっていました。

P5193427.jpg

page top
タイフェスティバル
昨日は、代々木公園(オリンピック広場)で開かれていた
タイフェスティバル2010に行ってきました。
以前はタイフードフェスティバルって名前だった気がするんですけど、
今まではなかなか行く機会がなくて、今回が初めてでした。

出店内容は、物販(食材や民芸品)、フルーツ、レストラン。
あとは、イベントステージで舞踊とか、なぜかエイサーとか。

とにかくすんごい人出でした。
写真を撮るのを忘れてしまって……そのすごさが見せられず残念です。

都内のタイ料理店が屋台で出店しているような店が多かったのですが、
どこも長蛇の列で、もう最後にはどこでもいーやって感じで、
パッタイ(タイの焼きそば)とガパオ(鶏挽肉ご飯)とタイカレーを
ちょっとずつ盛り合わせたのと豚肉の唐揚げ(?)を、
そこそこ空いていた店で買いました。

買ったものの、人がすごすぎて、物を買って食べるにも座れない状態でした。
テント内のテーブル&椅子も、
もとからあるベンチもいっぱい。
その辺のアスファルトの地べたに座って食べている人たちも多数……。

そこまでお行儀悪いのも微妙なので、
結局広場から出て道を渡った公園内で食べました。

ああ、それにしても人疲れするイベントでした。
天気がよかったというのもあるんでしょうけど、
ちょっと混みすぎですね。

食べたタイ料理はおいしかったものの、
来年は行かないと思います。たぶん。
page top
のだめカンタービレ最終楽章 後編
1月6日に「前編」を観に行きましたが(→ここ)、
ついに「後編」を観てきました。

今回も、新宿ピカデリーのオンライン予約で、
中央前寄りの最高の席を確保!

内容は、期待以上でした。

演奏がとにかく素晴らしいのと、
千秋とのだめのラブストーリーが見どころ満載なのと、
千秋がかっこいいのと(悩んでいる姿もまたカッコイイ)、
清良がかわいいのと……。
のだめや清良やルイがコンクールやコンサートで着るドレスも素晴らしかった。

2時間まったく飽きませんでしたね。

これでホントに最終楽章で終わってしまうなんて残念極まりないです。
花男ファイナルのときも思いましたが……。
(どちらもきちんとした終わり方なんですけどね)

帰ってから見たのですが、
公式サイトのプロダクションノートがかなり充実しており、
観た後の満足感をさらに高めてくれました。

「のだめカンタービレ最終楽章 後編」公式サイト
  ↓
ここをクリック
page top
ヴルストマルクト
「毎年60万人を迎え、
約600年の歴史を誇る世界最大級のワイン祭が日本に初上陸!」

ということで今日までミッドタウンで開催されていた
ワイン祭に行ってきました。

P5093390.jpg

規模が小さかったので世界最大級という感じは全くしませんでしたが、
ワインとソーセージはおいしかったです。

でも、お酒に強くないので、ワインはグラス一杯しか飲めませんでした……。
おいしかったのですが。

友達が飲んだのは、ワインと炭酸のハーフ&ハーフ(名前忘れた)。
こちらもさっぱりとしていてよかったです。

P5093388.jpg

ソーセージは2本で1,000円と高価でしたが、
味はそれなりにおいしかったです。
(食べかけ写真ですみません)

そんなに混雑していなかったので、
来年はどうなるのかな? と思うイベントでしたが、
今日の陽気にはぴったりでした~。

楽しい休日でした。
page top
ぶどうの木
大手町から銀座まで歩いて、向かったのはぶどうの木。

私はガトー・オ・ショコラ、
友達Aちゃんはスフレ・オ・フロマージュを注文。
どちらも初めて食べました。

ガトー・オ・ショコラは、
フランボワーズのシャーベットとプラリネのアイスクリーム添え。
周りを囲むアプリコットのソースやチェリーの洋酒漬けもとっても美味でした。

P5093386.jpg

スフレ・オ・フロマージュは、中にバニラアイスクリームが入っていました。

P5093387.jpg


一時間くらいおしゃべりして、
松坂屋にオープンしたフォーエバー21に立ち寄り(買わなかったけど)、
六本木に向かいました。
page top
お神輿 @ 大手町
今日は、昼から友達と都心デート♪

向かった先は大手町!

毎日通過はしているものの、用事がないのが大手町……。

今日は、神田明神のお祭り、神田祭だったんですね。
そのお神輿が朝、神田明神を出発して大手町の将門塚に来て、
斎行後、また神田に帰る……ということで、昼の将門塚を目指しました。

普段の日曜は静かであろうオフィス街がこんなことになっていました。

P5093372.jpg


将門塚前。
2基のお神輿が揃うというのが一応見どころのようですが、
ちょっと小さいですよね……。
でもすごい活気でお祭り気分に浸れましたよ!

P5093378.jpg


なまず……。

P5093380.jpg


怖い顔……。

P5093382.jpg


なまずと顔は、どちらもバルーンでした。
斎行が執り行われている間に、もう用済みとばかりに潰されていました。

P5093384.jpg


このあと、歩いて銀座に向かいました。
page top
アリス・イン・ワンダーランド
月曜日、地元の映画館で、3Dで観てきました。

さすがGWの中日、
朝から第1回目の上映を目指して行ったのに満席で、
いい席で観るべく夕方の回で観ました。

おもしろかったです!


アリス、19歳。

自分の婚約パーティーの日に、
13年ぶりにワンダーランドを訪れて、
危機を救う使命を負わされることになるというお話です。

3Dで観られたので、穴に落ちて行くシーンとか、
飛ぶシーンとかは迫力あってよかったですね~。

このあと若干ネタバレなので、知りたくない人はここまでで。











ワンダーランドでのあれこれもおもしろかったのですが、
特に、最後、意に沿わない相手と婚約させられそうになるのを断って、
自らの道を行くことにするのはよかったです!
婚約パーティーまでセッティングされた場で断れるというのは、
なんとも現代的な設定ですよね。

そして乗る船の名前が「Wonder号」。
……観た人、気付いてました!?
一緒に観に行った母は全く気付いていませんでしたが。

それから、深田恭子が白の女王の声を演じていたみたいですが、
エンドロールまでわからなかったです。
これから観に行く人はそこにも要注目、ですね。


まだ都内でも多くの映画館で上映中ですので、
行ってない人は、ぜひ。
お勧めです。

「アリス・イン・ワンダーランド」公式サイト
       ↓
ここをクリック
page top
初! 野生のカモシカ
GWで帰省したわけですが。
この時期としては異常としか言えないほど暑かったです。

気象庁のWEBサイトに行ってみたら、
今日の松本は午後2時過ぎに31.5℃を観測したようです……。

昨日は上高地に行ったのですが、
長袖のTシャツ1枚でも暑いんですよ。

P5043349.jpg


まだ木々もようやく芽吹き始めたくらいで、
葉っぱで日陰ができないというのもあるかと思うのですが、
夏に来たときより暑かった気がします。

さて、そんな上高地ですが、
生まれて初めて野生のカモシカに出会いました。

河童橋から明神池へ、片道1時間強のハイキングコースがあるのですが、
その「右岸コース」途中でのこと。

数人の人がカメラやら携帯やらを向けているので、
「何かいるんですか~?」と言いながら近づいてみたら……。

いたんですよ!
カモシカが!(↓クリックすると拡大します)

カモシカ

これまで、シカ、サル、クマ、ナキウサギ、イタチなど、
いろいろ野生動物を見たことはありましたが、
カモシカは初めてでした。

ちなみにカモシカは長野県の「県獣」に指定されています……。
page top
久々の!
3日以上休みになったのは年末以来です!!

昨夜はサークルの同期・先輩・後輩合わせて15人くらいで飲み会。
3つ下の代の後輩ちゃんが企画してくれたのですが、
卒業以来じゃない!? というくらい久しぶりの面々も集まって、
楽しい飲み会でした。
2次会終わって、帰りの電車に乗ったのは日付が変わるころ……。
今日はお休みだったので、ゆーっくり寝ました(笑)


さて、GWらしく5日も休みますと言っても、
後半に実家に帰ることにしてしまったので、
特に出かける予定はなく……。

昨日集まったメンバーには、
マカオに行きます、とか、
アメリカに行きます、とか、
九塞溝に行きます、とか、
うらやましい休み計画を持つ人が3人も!

私は夏の10連休(予定)まではしばらくおとなしく過ごすことになりますが、
ひとまず明日の夕方くらいから実家に帰ります。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG