hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
あと一日……
仕事の話。

2月から、1人減のまま走ってきましたが、
やっとGW明けに3人体制になります。

海外研修帰りの、4つ上の先輩が来ます。
研修に行く前は関西にいた人なのでまったく面識がなく、
噂を元にどんな人か想像するだけですが、
3人になればいろいろ楽になるはず(先輩だし!)と思っています。

あと一日。
頑張れ、私。
page top
『あのとき始まったことのすべて』
中村航の、3月に発売された新作、
『あのとき始まったことのすべて』を読みました。

4年前に、この人の著作『100回泣くこと』を読んで、
それはそれで泣けたのですが、
今回のこの本は、2時間以内でさらっと読めるのに、
素晴らしく心にはまる作品でした。

いやー、素晴らしい。
手放しで絶賛です。

内容は、中学卒業以来10年ぶりに再会する同級生4人の恋愛模様。
主人公(岡田くん)とそのお相手石井さん、
男友達・柳くん、女友達・白原さん。

現在と、過去の記憶と行ったり来たりしつつ、
基本的には現在で話は進んで行きます。

中身はぜひ読んで欲しいので(さらっと読めるので立ち読みでも)
ここでネタバレは避けますが、あー、恋ってこうだよねと思いました。
また、石井さんがまじめで、まじめゆえに不器用でねえ……。

話を戻すと、
「あー、恋ってこうだよね」と思ったというのはですね、
人にはいろいろな感情がありますが、
せつない っていう感情は、恋愛においての
場合にしか発生しないと思うんですよね。

嬉しい、楽しい、悲しい、辛い、腹立たしい、つまらない、
というのは日常生活のなんでもないときにもありますが、
せつないっていうのは普段発生しない感情だと思うんですよ。

この小説に出てくる人たちは、中学生当時の恋愛感情と、
いままさに直面した、
「お互いに好きなのに、なかなか会えない、もう会えない」という状況で、
せつない感情を持たざるを得ない立場に追い込まれているんですね。

それが、読んでいるこちら側としてもせつなくて……。
という本なのです。
感情だけでなくて、状況とか周辺のことを書きこんでいるから、
それがベタな話になっていないのでこの本は魅力的なのだと思います。

あと、25歳の10年前といま(29歳)の10年前だと随分状況が違うので、
自分は25歳だと思って読むことがポイントですね。
いまの自分の設定にしてしまうと、
10年前は中学生ではなくて、もう大学2年生ですから……(笑)

久しぶりに本について熱く語ってしまいました。
本屋で見たら、ぜひパラパラっとめくってみてください。
せつない気分になれます。
page top
IFI卒業2年記念
IFI同期の定例会でした。
今日の会場は渋谷の「CAFE LIBERTE」。
テラス席でバーベキューもできるという珍しいお店です。

半分外で焼きつつ、半分中で食べつつ飲みました。

今夜は卒業から2年(!)を記念して、ということで、
先生&職員の2名がスペシャルゲストとして登場してくれました。

そしてこんなケーキも。

2th.jpg

ちょっと寒かったですが、楽しかったです。
page top
iKnow! 始めました
1年ほど前に、何かの雑誌で知ってはいたのですが、
「iKow!」という英語学習サイトを昨日から始めてみました。

無料で、英語学習のための様々なコンテンツがあるという優秀なサイトです。

以下、サイトの説明より。

----------

あなたのパーソナルコーチ iKnow!
iKnow! は脳科学に基づいて開発された学習エンジン搭載の
パーソナル学習アプリケーションです。

個人によって異なる学び癖や間違えたポイントなど、
あなたの学習パフォーマンスをすべて細かくトラッキングし、
最適な学習プランを自動的に提供するという画期的、
かつ効果的な方法で反復学習を行います。

ネイティブの発音と共に、イメージやセンテンスを見ながら
覚えにくい単語やフレーズもiKnow! でラクラク暗記。
学習や、選択式クイズやスペル入力式のクイズによる復習で、
単にはやく覚えられるだけでなく、記憶が強く・長く頭の中にインプットされます


-----------

確かに、クイズ形式で、選択したり、スペル打ち込んだりするのですが、
ひとつの単語をしつこいくらい繰り返すのでこれなら覚えるかも。
私は
「TOEIC目標スコア到達コース」の
「最終強化! 860点以上を狙うTOEIC対策」をゴールにしてみました。
いろいろあるので、飽きたら他にしてもいいかと思っています。

「5カ国英語聞き取りパーフェクト攻略!」や
「100 Great Movies」も気になるところです。

興味があったら、「iKnow!」で検索してみてください。
page top
いきおいとーいっく
結局ずるずると勉強も始めず、
受験したら仕事の上で変化があるということもないため
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、
締め切りがいよいよ明日正午に迫ったため、
勢いで申し込んでしまいました。

人生5度目のTOEIC、
来月30日が受験日です。
page top
友は歌姫、再び
昨年の8/9の記事(→ここ)にも書いたのですが、
高校のときの同級生が、「soulit」というバンドでボーカルをしています。

今日は、そのとき以来久しぶりにライブ(@渋谷PLUG)に行ってきました。

P4193345.jpg


アメリカでレコーディングツアーをしてきたとかで、
今回はその記念&4thアルバム「Life time」発売ということでのライブだったようです。
全米でCDリリースですよ! これってすごいですよね?

今回もライブハウスはチケット完売の満員御礼だったし、
聞きに行くたびうまくなっていて、
頑張ってるな~と毎回思います。

公式サイトはこちら
 ↓
「soulit」

公式サイトからメンバーのブログにも飛べまして、
私の友達(Achi)の日記を見ていくと、
動画がアップされてたりするのでいろいろ試聴できたりもします。
「soulit 試聴」でググると、インディーズバンドを試聴できるサイトにも行けます。
iTunesやAmazonでも買えます。
ちなみに私は今回初めてこのバンドのCD(前述「Life time」)を買いました。
友達っていう贔屓目なしにうまいと思いましたので。

P4193348.jpg


hatakoの友達のバンドってどんな? と興味湧いた方は、
ぜひ公式サイトに行ってみてください。
page top
まさかの積雪
昭和44年の最も遅い降雪記録タイだそうです。

いまは雨になりましたが、
この時期になってからまさか積もるほど降るとは……。

思わず気象庁のページに行ってみたら、
今朝の都心の最低気温は1.4℃だったそうです。
真冬より寒いくらいですね。

地元は、と見てみると、松本市は0.1℃。
ということは、実家の方は間違いなく氷点下。
寒……。
先週帰ってよかったです。

そんな中、今日は仕事で横浜へ。
一応電車は通常通り運行しているようですが、
この天気で春アピールする服で横浜まで行くのはちょっとツライですね。

電車に乗ってしまえばあとは濡れずに行けるんですけど。

午後にはやむみたいなので、頑張ります。
page top
異常気象でしょ
P4163343.jpg

つぶつぶと見えるのは、
みぞれが積もった跡、
氷の粒。

寒い。
page top
朝の電話 in English
職場に、当社某店舗の交換台経由で電話がかかってきました。

相手は英語で喋っているそうで、
つないだ人から、
「H田さんって人宛てなんだけど、この部署にはいないと言っても、
 とりあえず誰でもこの部署の人に代わってって言ってるみたい。
 お願いhatakoさん、私全然英語話せないから代わって!」
と頼まれ、
うわ~、めんど~ そんなこと英語で対処できるかな?
と思いながらも代わりました。

出る趣旨がわからない電話ほど面倒なものはありません。

出たところ、
電話の主はシンガポール人で、
「H田さんから先週末電話をもらったと伝言があったからかけた」
と言うではないですか。

何年も前だと、異動になっていていない、ということもあるのですが、
先週の話となれば、そういうことでもありません。

でも、H田さんという苗字の人は、
同じ部署どころか、同じフロアにもいないんですね。
さらに聞いてみると、
「そちらの番号は 03-××××-△△△△だと言っていた」
……うぅーん、そう言われても……。

と、困って、とりあえずちょっと待ってもらって、
周りの人に相談。
と、「この××××って番号、うちじゃないよね。この番号にかけてみよう」
と先輩が掛けてくれたんですね。

すると、つながった先は、某スーパーブランドの日本本社!

え! この展開はまさか……。

「あの……、あなたが言ったこの番号、いまこちらでかけてみたら、
 スーパーブランド□□の本社でしたよ。
と、私。
「そうそう。□□のH田さん!」
と、シンガポール人……。

間違い電話かい!!!

「こちらは○○百貨店です。
 間違えて掛けているようですよ」
と、私。

「え!? オー! ソーリ~~!!!」
と、シンガポール人。

どうやったらそんな間違えるんだというくらい、
一字も合っていない番号の間違い電話でした。

まさかそんな間違い電話 in English に
月曜の朝から付き合わされるとは思いませんでした。
ふー、やれやれ。
page top
桜!
桜三昧してきました!!

松本市内で桜の名所といえば、以下の4つ。
松本城、薄川、弘法山古墳、城山。

松本城は満開、薄川は7分咲き、弘法山古墳と城山は5分咲き
といったところでした。

これで今年の桜も見納めかな。


松本城。

P4103286.jpg

P4103297.jpg

P4103309.jpg

P4103313.jpg


弘法山古墳。
下から。
P4103318.jpg

上から。
P4103330.jpg
page top
花盛り
今日は暖かいですね。

実家に帰る途中、あずさの中より更新しています。

桜と桃と菜の花が、
今まさに花盛りでとても綺麗です。

春はいいなあ~。
このくらいから梅雨入りまでが、一番好きな季節です。

諏訪は御柱祭で大混雑のようですが、
松本・安曇野辺りは関係ないかな。

帰ったら写真アップします。
page top
今日からハワイだ!!
という夢を見ました。

しかも、年齢はいまと一緒なのに、
なぜか修学旅行という設定。

今日発つのに何も準備してない!
というあわただしい夢。

日焼け止めと~、着替えと~、
そうそう、シュノーケリングセットも!
あ、前回ハワイで買ったTシャツも!(←実際はそんなものない)
とあたふた準備しているところで目が覚めました。

せっかくならハワイに着くところまで見たかったな~~~。


と、そんな話をランチタイムに上司&元上司たちとしていたら、
「連休取ってどこかに行きたいという心の叫びなんじゃない?」
と言われ、
そこからは「こんな心の叫びの夢を見たことがある」談義へと突入いたしました。

そういえば、去年の今頃は、
「今日から連休だけど旅行の予約してない! とりあえず空港行かなきゃ!」と
空港に向かう夢を見ました。

10日連休が取れる時期まであと3~4ヶ月。
まだまだあります……。
page top
泥棒に入られる夢
昨日見た夢なのですが……。

「外出した最中に泥棒に入られ、帰ってびっくりする」という夢を見ました。
あるべきお金は無事だけど、他がいろいろ盗まれていて……。

妙に不安にさせられる夢だったので、
夢占いのサイトをいくつか回って調べてみたのですが、
思いのほか吉兆夢みたいですね。

◆家に泥棒が入る:大きなチャンスに恵まれる

◆泥棒が入ったけれど大事なものは無事だった:幸運のしるし

◆泥棒に入られて何かを盗まれる夢は大吉。
 必要でないものが取り除かれ、それによって、
 心の重荷がすっかりなくなるようなことが起こります。
 逆夢で、盗まれるということは何かを得るということ。

◆自分の家で泥棒される:状況の変化の暗示
 良い知らせやヒントの知らせがある事の暗示

◆家に泥棒や強盗がはいって物を盗まれる夢は、
 近いうちに悩み事が解決するという吉夢。
 空巣に入られる夢は、他人があなたを陥れようと
 企んでいた陰謀から、逃れる事が出来るという吉夢。

だそうです!

夢の中では泥棒に入られた!!
と思って茫然としてしまいましたが、
とりあえずホッとしました。
なんかいいこと起こるかな~??

みなさんはこんな夢って見たことありますか?
page top
お買いものDAY♪
今日は平日のお休みとしては、
朝から活動的に動き回りました。

近所の図書館→新宿。

新宿では、ます、ワンデーアキュビューを1年分購入、約4万円……。

その後、都庁へ行って運転免許証の更新。
最近ペーパードライバー気味(この1年で30分くらいしか運転してない)なので、
30分の優良講習。
更新料、3,250円。
待ち時間もなしだったので、すぐ終わりました。
市町村合併の場合は、住民票なしで更新できるようですが、
自分で新しい本籍を書かないといけないんですよね。
松本市役所から「本籍地はこうなりますよ」という封書が来ていたのですが、
うろ覚えで行ったので一瞬焦りました。

それから、新宿西口の「沼津港」なる回転寿司店でおひとりさまランチ。

その後、ルミネへ。
「アダム・エ・ロペ」でスカートとワンピースを買いました。
スカートはシャンブレー調(素材はポリエステルコットン)の水色フレアスカート。
裾にのぞくチュールが可愛い……14,000円。
P4073272.jpg


ワンピースは、バッグを持っているように見えるトロンプルイユのカットワンピ。
チェーンは取り外し可……8,500円。
ちょっと大きめだったので迷ったんですけど、
ジャケットとか合わせればいいかなと。
P4073275.jpg


それから、ルミネエストの「オリエンタル・トラフィック」で
パンプスと、グラディエーターサンダル。
どちらも5,900円(安っ!)
グラディエーターは昨年が流行真っ盛りだったので、今更……とも思ったのですが、
楽ちんに夏の休日に履けるサンダルが欲しくて買いました。
トレンドになれば仕事にも履いて行けそうですけど、
いまの感じだとちょっと難しいかな~。
秋口に、ソックスと合わせてなら行けるかも。
などなど、考えています。

靴はとにかく足に合えば買いたいのですが、
なかなかないので、パンプスを買えたのは一年ぶりです。
ちょっとずつ履いて足に慣らして、仕事にも履いて行きたいと思います。
(こちらは配送にしたので写真はありません)

あー、それにしても今日はお買いものDAYでした。(一番かかったのはコンタクトだけど)
12・1月に結構使ったから、2・3月は控えていたのですが。
でも職業柄、必要経費です。
トレンドも変わっているし、買わないわけにはまいりません。
暖かくなってきたし、そろそろ本格的に春装いで行かないと、ですね♪
page top
中目黒☆桜
今日はとあるブランドの展示会で中目黒へ。

これは目黒川の桜が見られる! と思ってデジカメを持って行きました。

桜、満開でした~!!

P4063262.jpg


P4063268.jpg


散りゆく花びらが水面に……。

P4063265.jpg


平日だからそこまで人出もなくて、穏やかな春を満喫できました!
page top
桜とバナナタルト
千鳥ヶ淵、再び!

仕事帰りに大学の友達と待ち合わせて行ってきました。
暖かくて夜桜日和♪
とあって、先週末と打って変わって、大混雑でした……。
九段下駅から地上に出たあたりから、緑道に行く道が大行列。

桜自体は7~8分咲きといったところ。

20100401193445.jpg

綺麗でしたよ~。
今週末が一番の見頃かと思います。
雨が降る前にもう一度くらいどこかに見に行きたいなと思っています。

そうそう、今日仕事で外出があって、東横線に乗ったのですが、
目黒川を渡るときも桜が綺麗でした。
会社の近くにも「さくら通り」があるし、この時期は外に出るのが楽しいですね。


千鳥ヶ淵を後にして、東西線で早稲田へ。
「カフェ・ゴトー」のケーキが目当てです。
大学近くの懐かしのうどん屋さん(卒業以来!?)で夕食の後、
カフェ・ゴトーを訪れました。

焼きたてのバナナタルト! &コーヒー。

20100401210504.jpg

看板かつ鉄板メニューのチーズケーキと迷ったのですが、
こちらにしました。
バナナが焼き立てほかほかで、タルト生地もさくさくで、
ほんっとにおいしかったです。

綺麗なものを見て、おいしいものを食べて、友達とおしゃべりして。
うーん、最高の仕事帰りでした。
たまにはこうでないとね~☆
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG