hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
町がなくなりました
ついに、我がふるさとの町がなくなりました。

一応今日までが「平成の大合併」だったようです。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100329ddm003010121000c.html
page top
デイトレーダー
今日の午前中の仕事の話。

テレビ会議を開催しました。

あるブランドの在庫を店舗間で移動させ、
その商品が欲しい店とあげたい店を媒介して、
より商品が売れるようにしよう! というのが趣旨。
以前に3店舗でやって成果があったので、
今回5店舗に拡大してやってみることになったのでした。

テレビ会議で関西のお店のスタッフともつないでの会議でしたが、
これの進行役を私が務めることになったのでした。
上司も同席で、ポイントとなる部分は話してもらったりしたのですが、
その他進行は私がやりました。

対象品番100以上、5店舗間を2時間で。総勢15名。

放っておくとみんな口々に希望を言い始めるので、
まとめるのは大変……。
喋りっぱなしで喉も渇くし疲れましたが、
最終的に結構な出来高となって、終わったときはやりがいを感じました。

みんなの意見を聴きつつも、
スパッと切るときは切って、さくさく進めたことには、
上司からも取引先担当者からも評価していただきましたよ(笑)

そんなわけで、今日の私は、
ある意味「デイ(一日限りの)トレーダー」でした。
トレードしたものは衣料品ですけどね。

次回は初夏に開催の予定。
ちょっと楽しみです。
page top
千鳥ヶ淵


早めのお花見に行ってきました。

パラつく雨、低気温 → 人影もまばら……。
今夜からライトアップも開始というのに、
ちょっと寂しい雰囲気でした。

でも、ちゃんと1~3分くらい咲いていました!

大学のときのサークル仲間と、
桜&場所を移して飲みつつおしゃべりを楽しみました。

桜はまだ2週間くらい楽しめるみたいですね。
もう一度くらい、千鳥ヶ淵には行きたいと考えています。

そういえば、今年からライトアップをLEDにしたようです。
電源も、昼間太陽光発電して、蓄電した電気を使用しているとか。
千鳥ヶ淵でエコの考えに触れるとは思ってもみませんでした。
page top
ごちそうと「けびとさん」
前の記事に書いた通り、
昨日は誕生日をお祝いしていただきました。

目にも楽しいプレートランチ!

P3243095.jpg

紙ナプキンまでこんな!(しかもろうそく形に巻かれていました)

P3243096.jpg

そして、おやつの時間にデザートプレート!
ガトーショコラは愛人手作りです。
バウムクーヘンは、私がお土産に持って行った「彩香」の安曇野バウム。

P3243105.jpg


外がすっかり暗くなるまで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
あー、楽しかった!
愛人一家に感謝☆ です。


最後に、愛人宅にあってすごく気になったもの!

P3243112.jpg

髪とひげを触ると、しゃべるんですよ。
髪→「もっと!」、ひげ→「やめて!」、両方同時→「それだけはっ!」
その声が可愛い~!!

その名も「けびとさん」。
飽きっぽいことはわかっているので、しばらく買うつもりはありませんが、
どうしても気になったら買ってしまうかもしれません。
シリーズでいろいろ出ているようです。

http://www.takaratomy.co.jp/products/kebitosan/
page top
29歳になりました
昨日は誕生日でした。

休みだったので、
大学時代から11年の付き合いになる愛人(♀)の家に遊びに行ったところ、
愛人&愛人の子2人にお祝いしてもらいました!

いまは時間がないので、↑詳細は今夜ここに書きます。

えーと、29歳の目標を立てましたので、ここに宣言。

「肌と体と心の若さを保つこと(来るべき30代に向けて)」

この1年を大事にして、来年30歳になった以降、
「えー、30代!? 見えなーい!」という反応をされる人になりたいと思います。
  ※未熟という意味ではなくて

宣言するほどの内容でもないですが、
上記目標の達成のためには、

健康的な生活をするとか、
オン/オフの切り替えをしっかりしてストレスを溜めないとか、
新しいモノ・コトや世の流れに対して柔軟に対応するとか、
挑戦することを恐れないとか、

いろいろあると思うんですよね。

具体的方策はその都度考えるとして、
ひとまず上記を29歳の目標としたいと思います。
page top
ジェラテリア チャオ
土日で実家に帰ってきました。

浅間温泉に泊まってゆっくりした翌日は、
恒例、「ジェラテリア チャオ」のジェラート。

2年前にいまの場所に移転した記念ということで、
「ダブルでトリプルデー」でした!

P3213091.jpg

手前から時計回りに、
プリマヴェーラ(いちご杏仁)~3月限定
オーケストラの響き(ブランデーバニラ)~通常は夏のサイトウキネンフェスティバル中限定
ベートーヴェン(チョコレートケーキ)~これもサイトウキネン限定

「ダブルでトリプルデー」は、満月と、その他祝日や記念日なのですが、
満月以外の「ダブルでトリプルデー」には、
いつもは食べられない特別なメニューが登場するんですよね。

この日は母と伯母と一緒だったので、
2人が頼んだ他のフレーバーもいただきました。
もちろんテイスティングもできるんですけどね。

母と伯母が頼んで、私と被らなかったのは、
キャラメルプリン、くるみコーヒー、カルピスヨーグルトだったのですが、
どれもおいしかったです。

あ~、ホント、至福のひとときでした。

地元贔屓なしに、
ここは私が今まで食べた中で日本一おいしいジェラート屋だと思っています。
松本に行くことあったら、ぜひお立ち寄りください。

「ジェラテリア チャオ」
   ↓
http://www.ciao-go.to/
page top
週末は
実家に帰ることにしました。
土日だけですが。

3/31には松本市に吸収されてしまいます。

地元の町の最後の雄姿(?)を見ると共に、
浅間温泉、飛騨牛焼肉、ジェラートを堪能してきます。
page top
KIRINって……
R25に掲載されていた記事。

「彼女いない歴=年齢」の略称が2ちゃんねる内で決定したそうです。
  ↓
ここをクリック

しかし、KIRINって……。

「Kanojo Inai Reki Iko-ru Nenrei」だそうです。

草食系であることもうまく踏まえていると評判いいようなのですが、
実在する会社と同じ名前っていうのはいかがなものでしょう。
ローマ字表記してしまうと、飲料メーカーのあの会社しか思い浮かびません。

そして、これ、彼氏いない歴=年齢でも一緒になりますよね?
キリン男子、キリン女子とか呼ばれるようになるのでしょうか。
そういう人たちがどの程度いるのかわかりませんが。

うぅーん、それにしてもどうなんだろう、この名付けは……。
page top
吉祥寺食べある記
今日は、昼過ぎから吉祥寺に行ってきました。

伊勢丹が今日で閉店……。
ということで、行ってみたのですが、
やっぱりほとんどのブランドがもう退店していて、
その空き地でセールをしていました。
今日で最後とあって、すごい人!
この人たちが、普通の状態のときに来てくれていたら、
閉店になることはなかったんだろうなあと思いますね。
池袋三越閉店のときも思いましたけど……。

1~3階をさらりと見て、
入口で配っていた閉店記念(?)のクッキーをもらって、
店を後にしました。

P3143087.jpg


それから、中道通りへ。

ひとりランチに入ったハンバーグ屋さん(夜は居酒屋)が、
サラダバー&スープ付き790円で、
おいしくてコストパフォーマンスもよかったのですが、
店の名前忘れちゃいました。

そのあとも中道通り周辺のお店をぶらぶら。

「和草(にこぐさ)」~苔玉や盆栽のお店:エキュート品川の臨時出店を見て気になっていた
「Giovanni」~イタリアから輸入している紙製品・文具の専門店
「Cave」~カエルモチーフの雑貨いろいろ
「百年」~新しい本と古書のセレクトショップ     などなど。

小腹が減ったころ、「珈琲散歩」にてお茶。
ここのコーヒー、季節限定の「春味」というブレンド(525円)が、
すっごくおいしかったんですよ!!
器も素敵でした~。
チョコレートブラウニー(500円)と共にいただきました。

P3143077.jpg


おまけ。
夜に飲みに行った店にて、初めて食べた「八角」。
おいしかったのですが、なんとも激しい顔をしています。

P3143080.jpg
page top
11年ぶりに
数学でも勉強しようかと思い至りました。

それも高校数学ですよ。

ルミネが月曜日まで10%オフなので、
昨日ブックファーストに寄ったのですが、
あるはずの在庫がない……。
検索したらあることになっているのに、売れてしまったのかな?
ということで、系列他店よりお取り寄せをお願いしました。

その名も、
『もう一度高校数学』。

Amazonだと → ここ


なんか、時々、仕事と全く関係ないこと勉強したくなりませんか?
本を読むばかりだった余暇の使い方を変えたいと思っていたのですが、
気軽に始められる趣味を結局思いつけず、
本屋をぶらぶらしていたら、これに行きあたったわけです。

でもね、税込2,940円もするんですよね。
それでここ2週間くらい、買うか買うまいか悩んでいました。

「数ⅠA、ⅡB、ⅢCがこの一冊でいっきにわかる」そうですが、
私、数学ⅢCはやってないんですよね。
国立は全く受ける気のない私立文系っ子だったので。
誰かに教えてもらえるなら、いまならやってもいいかも(笑)

たぶん入荷は明日になるとのことでしたが、
今夜も帰りに寄ってみました。
半期に2度の10%オフ、しかも本まで安くなる金曜の夜とあって、
ブックファーストはレジ待ち長蛇の列でした。

ハードカバーよりも、
文庫・新書・旅行ガイドブックを手にしている人が多かったですね。
あと、AneCanとかSweetといった雑誌。
AneCanは、列に並んでいる人、5人に1人が持っていました。
(観察しすぎ?)

付録のほうが厚いんじゃないかと思ってしまいましたが。
ファッション誌が付録で買わせる時代になって数年、
でも売れるだけましなのかなあとも思います。
雑誌がファッションアイテムの購買意欲を喚起していることは否定できないので、
なくなったら困る。

あ、なんか数学から話が逸れましたが、
それはそれで。

手元に届いたら、11年ぶりに再び数学やってどーよ、ってところを書きたいと思います。
page top
復活しました
復活しました。
心配してくださった方々、ありがとうございます。

休んでいた間になんとかなっていた(していただいていた)仕事と、
今日慌ててやった仕事と、
そこへ割り込んで入ってくる仕事と……。

今日もバタバタでした~。


再来週まで述べ6日間、
フェアトレードに取り組むブランドのイベントのため、
店頭で販売に入ります。

今日の夕方もピンチヒッターで販売に行ったのですが、
やっぱり接客って楽しい。
買っていただけたらもちろん、
いただけなくても、その過程はとても楽しく、そして勉強になる時間です。

最近はPCに向かっての事務仕事だったり、
お客様よりも、メーカーの営業や企画の方と話す機会が断然多いのですが、
やっぱりリアルに反応がわかる接客は楽しいなあと思うんですよね。
いや、いまの仕事に別段文句はないのですが。

百貨店には苦境のこの時代ですが、
でもいま所属する場所にいて、
お客様にも接することができて、
それは嬉しいことだなあと思います。うん。


大変でも頑張らなきゃ~ と、
お客様の笑顔を見て今日も思ったのでした。
page top
びねつ。
明日は普通に出勤できそうです。

でも、まだ平熱+1℃の微熱が。
一般的には、このくらいが平熱なんだろうけど、
低体温の私にとっては微妙なところ。

今回ダウンした原因が
単なる風邪か、疲労か、ストレスか、
その全部なのかよくわからないものの、
公私ともにいろんな方向からちくちくと来る
いろんな憂いがまるごとなくなれば、
こんなことでダウンすることはなくなるのでしょうか……。
  普段は気にしてないけど、気になると「ちくちく」は一気に気になる

元気だけが取り柄、
バイタリティがある、
ストレス耐性がある、
環境適応力がある、
というのが自分のはずなんだけど、
こうなってみると、
そろそろごまかしが効かない年になってきたんだと思う。
(年のせいじゃない気もするけど。)

ほどほどに力を抜いて、
笑顔でいることを忘れずに、
でもこなすべきものはさらりとこなせる、
そんな人になりたいものです。

あー、どこか行きたいな。
page top
ついにダウン……
朝起きたら、ひどい頭痛&微熱……。
休みは休めていたので高を括っていたのですが、
ついにダウンしてしまいました。

今日はいろいろ予定があって忙しいはずの日だったのですが、
行っても到底仕事にならなそう&
そもそも職場に行き着けなそう だったため、お休みしました。

朝ご飯食べて、ノーシン飲んで、寝て、
昼ご飯食べて、ノーシン飲んで、寝て。
夕食の時間が近づくころ、ようやくよくなってきました。

寒かったから風邪をひきかけたのかも?
若干のども痛いし。

いろいろやることあったのに休んでしまったのは上司に申し訳なく、
また、木曜日出勤してからの仕事が(おそらく多すぎて)
不安ではありますが、
明日は十分休養を取るべく、ゆっくり過ごそうと思います。
page top
春は苺



友人と、タカノフルーツパーラーに行ってきました。

苺のダブルショートケーキ! ドリンク付きで1,575円。

これを食べないと、春を過ごしている気がしない。

毎年1回の、春の新定番となりつつあります。
page top
家賃交渉
同じところに住むのも11年目となりました。

不動産屋が忘れていたらしく、
本当は去年更新だったのに案内が来ないまま1年。
地震保険とかもあるしな~と思って、こちらから連絡しました。

偶然隣の部屋の家賃を知ってしまったというのもあり、
(隣の子がなんと通帳を私の部屋のドアの前に落としたんですよね……)
今回初めて家賃を交渉しました。

そうしたら、1ヶ月当たり1万円以上、下がりました。

更新料が違憲だとか、そうじゃないとか、
お金の問題はいろいろ騒がしい賃貸周辺ですが、
今回は不動産屋の働きに免じて払おうと思います。
差し引いても、今年中には元取れるので……。

それにしても、まさか同じ部屋に11年も住むとは思いませんでしたね。
大学4年間住んで、
就職したら職場の近くに引っ越すことになるだろうと思っていたのですが、
最初の職場が大学行くより近かったというのが誤算でしたね。
いまも、時間距離だと大学行くより近いし。

ちなみに、現在、隣家が建て替え中ですが、
日当たりとかも以前とさほど変わらない感じなので、
「収納がない」以外には特に文句もありません。
服や本は全部があるべき場所に収まっているわけではないので、
実は大きな問題なのですが……(苦笑)

そうなってくると、
家賃も下がったことだし、更新しちゃったし、
この部屋を引っ越すのは、
転勤するか、転職するか、結婚するかのいずれかのタイミングかなあと思います。
どれも今のところ「予定」はないので、しばらくは住むことになりそうです。

部屋、片付けないとなあ……。
page top
Ain't No Magic
B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”@東京ドームに行ってきました!

B'z、好きなんですけど、ファンというほどでもなく、
もちろんライブは初めて。
でもすっごく楽しくて、B'zファンの気持ちがちょっとわかりました。

友人に誘われて行ったのですが、
チケットが直前になって手に入って、
本当にラッキーでした!!

女2人でってB'zのライブってどーなのよ? とうっすら思っていたのですが、
行ってみたら、その組み合わせが一番多かったような。
あとはカップルとか、男ひとりとか、女ひとりとか。
男2人って組み合わせは意外と少なかったですね。

B'zファンの皆様には申し訳ないくらいいい席(S席アリーナ)で~♪
途中でステージが動いて、
「おお、稲葉さんがすぐそこに!!」という状態。
根がミーハーなので、思いっきり騒いできました(笑)
友人からもらったCDで予習して行った甲斐がありました。

それにしても、稲葉さん、なにがすごいって、
2時間半、ステージ上を歩いたり走ったりしながら歌い続けて、
それでも息がまったく乱れず、音程もまったく外さないこと!!
もう40代半ばというのに、一般的な20代より全っ然体力ありますよ。
すごいなあと思ったのでした。

私はマメなタイプではないので、
ファンクラブに入ったり、
ライブ情報をチェックして観に行くということはなさそうですが、
でもまた機会あったら行きたいなと思います。

しばらくはiPodで「MAGIC」のアルバムを聴いて
余韻に浸る日々を過ごします。


ちなみに、今回のライブのタイトル「Ain't No Magic」は、
(このライブは、魔法みたいな仕掛けがいっぱいだけど)
魔法じゃないよ という意味のようです。

あ~~~、ホント、魔法のように楽しい時間でした。

公式サイト↓
B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG