hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
大晦日 in 京都
今年も残りわずかとなりましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は予告通り、京都で母と年越しです。

29、30、31日はそれぞれ、
詩仙堂~曼殊院、
源光庵~上賀茂神社~下鴨神社、
薬師寺~唐招提寺~霊雲院~東福寺
を見て回りました。

もちろん、間に買い物しつつ(笑)
可愛いがまぐち屋さん見つけたり、
おいしいケーキ屋さんに立ち寄ったり、
かなり楽しんでます。

除夜の鐘は、このあと、ホテルに近い壬生寺に行ってみるつもりです。

今年の反省と来年の目標については、また帰ってから……。
来週中くらいにはここにアップしたいと思います。

それでは、皆様、よいお年を。
来年もよろしくお願い申しあげます。
page top
仕事納めでした
一応滞りなく、本年の業務終了となりました。
年始は2日から仕事。
初商&クリアランスでございます。

明日は、目標としては7時起きで、昼ころ京都入りを目指します。
泊まりがけで京都に行くのは去年~今年の年越し以来。
京都LOVEな私としては、楽しみなことこの上なし。

でも、明日から京都入りすると決めたのは昨日のことなので、
ひとりで行動する明日・明後日は、まったくの「ノープラン」です。
明日の新幹線で考えます。

大晦日は、奈良へプチ旅(唐招提寺・薬師寺)
&除夜の鐘(京都市内で自分で撞けるところ)。

元日どうするかは母と会ってから決めるつもり。


そんなところです。
次のブログの更新はおそらく大晦日、携帯から更新します。
page top
年末ですが&丸の内
今年もあと4日ですね。
年賀状、鋭意製作中です。
いままで通り、出す人には出します宣言をしておきながら、
今年は取りかかるのが遅くて……。
元旦着は難しそうです。
すみません。


今日は、友人たちと東京駅まで行ったので、
帰り道、ついでに丸の内のイルミネーション&お花のライトアップを見てきました。

PC272928.jpg

最近のイルミネーションは、いかにもLEDらしい青白い光のことが多いですが、
丸の内は温かみのあるシャンパンゴールドで、
それもまた好きな理由かも。
お花も全部生花で、とっても綺麗でした。
page top
年末ですね
年内の出勤日が、いよいよあと一日となりました。

ここ一週間は、ほぼ毎晩外食、そしてデザート付き。
おいしいものを飲み、食べる毎日です。

まあ年末だし、クリスマスだったし、仕方ない……と自分に言い訳しています(笑)


23日は、大学のときの友達と毎年恒例中華街に行ってきました。

中華ランチ→占い→買い物→渋谷に移動して忘年会。

手相での占いも、毎年この時期の恒例で、
みんなでわいわい言いながら聞くのが楽しい。

ちなみに、手を見られた瞬間に「冷え性でしょ!」と言われました。
そうなんですけど、そんなに一瞬でわかるものなんですか??

この年ともなると人生いろいろ迷うこともありますが、
そのあたりもしっかり指摘されてしまって、
来年はもうちょっと行動半径広げようかなと思っています。


今年は28日が最後の出勤日。
29日から休み、昨年と同様、母と京都で年越し予定です。
page top
大阪にて
結婚式、行ってきました。
楽しかったです。
後輩である新婦は可愛すぎでした。

サークルの友人として10人呼ばれており、
うち7人で三次会まで。
会うの卒業以来じゃないか? というくらい久しぶりに会う子もいて、
プチ同窓会気分でした。

それから、ブーケトスにて初めてブーケをもらいました。
最近ではこのイベントないこともありますよね。
頑張って、つぶれないように東京まで持って帰ってきました。
ご利益(?)あるでしょうか。

PC202891.jpg


今日は、福岡在住の後輩Cちゃんと大阪城を見に行って
(『プリンセス・トヨトミ』読んでから行きたかったんです)、
心斎橋~なんばを再びぶらぶらして、
夕方向こうを発ちました。

PC202903.jpg

ランチは心斎橋大丸の「ぷれじでんと千房」にて、お好み焼きのコース。
サラダ、とんぺい焼き、お好み焼き、焼きおにぎり、デザートで1,580円。
内容からするとかなりコストパフォーマンス高かったです。

PC202906.jpg


楽しくおいしい2泊3日の関西行となりました。
page top
大阪です
昨日は午前に京都入りし、午後に大阪へ移動。
他社店舗を見に行ったり、
もちろん自社店舗の売場にもご挨拶に行きました。

昨日は約29,000歩、歩きました。

大阪の自社店舗ではアクセサリーとか、買い物もして、
夜はバイヤー他先輩社員の方々と、計6人で飲みに行きました。

一緒に飲みに行ったメンバーがみなさん本当にいい人たちで、
飲み、食べながら楽しく過ごした結果、
1次会が終電ギリギリまで、そして4人で2次会へ…。
今日の結婚式が2時半からだからという気安さもあって、
夜更かしになりました。

店を出たのは3時。
タクシーに相乗りしてホテルまで帰りました。

今夜も大阪泊ですが、同じところに2連泊にして良かったです。
結果的に10時前には起きましたが、
起きられるかかなり怪しかったので……。

そして今、たいして飲まなかったのに若干頭痛が。
結婚式の会場に着くまでに治るといいのですが……。
page top
明日、関西へ
明後日は、サークルの後輩の結婚式@大阪。

せっかくなので……ということで、
有休2日取って、関西の店舗を見に行くことにしました。

関西の店舗で同じゾーンを担当しているバイヤーに
「行きます!」とアポ入れて、
また、
関西から転勤して来ている先輩が、
担当ブランドがある売場マネージャー諸氏に私が行くことを
連絡入れてくれたりして、
明日はさながら出張かのような一日になりそうです。
ちょっと「はじめてのおつかい」な気分でドキドキします。

夜に大阪で関西メンバーと飲むのも楽しみ。

明日は、5時半起きで10時に京都入りするのが目標です。
準備はこれからですが……。
がんばろ。
page top
丸ビル
仕事帰りの友達と待ち合わせて、
丸の内のイルミネーションを見に行ってきました。

仲通りのイルミネーションが本格化するのは
21日(月)からのようですが、
丸ビルに行ったら、
ホールにある大きなツリーの前で
写真を撮ってくれるというイベントをやっていました。

しかも、イルミネーションの色を変えられるんですよ☆
普通の電球の色にもう一色組み合わせるかたちで、
私たちは女2人だったので、ピンクにしました♪

ちょっとブレましたけど……、綺麗でしょ??

PC162820.jpg
page top
予約2番目
伊坂幸太郎『SOSの猿』を図書館から借りてきました。

先月、新宿の本屋の店頭で見かけて、
図書館に入る前から予約。
予約2番目となりました。

それで、おととい入荷の連絡が来て、
今日借りに行ったのですが、
なんと、今日になったら予約人数61人!!
入荷数が区全体で4冊なので、
ひとり2週間で返したとしても、
入荷するのを待っていたら、そこからさらに半年以上待つことになったわけです。

ま、平日の休日に暇だから、
そんな頻繁に図書館に通えるって話なんですが。
以前は予約が入っていすぎて諦めるってパターンが多かったので、
ある意味学習したとも言えます。

今日は、土屋賢二と藤原正彦の最新刊を予約してきました。
どちらも予約1番目!

入荷が楽しみです。
page top
The Rose
10月に出席した結婚式で、
新婦の友人2人が「The Rose」という曲を歌っていました。
確かに聞いたことがある曲で、
曲といい歌詞といい、いい曲だな~と思ったのですが。 

この曲、私はまだどちらも見ていないのですが、
「余命1ヶ月の花嫁」や「プライドと偏見」でも使われたようで、
さまざまなアーティストがカバーしているみたいですね。
もとはBette Midlerという人の歌だそうです。

私が知らなかっただけの有名な曲だと思うのですが……。
昔々「おもひでぽろぽろ」にも使われていたとか。ホントかな?

それで、昨日誘われて付いて行った
某ダンススタジオで開催されていたパーティーで、
偶然この曲で踊る(競技ダンスですね)様子を見て、
やっぱりいい曲だな~と思って、ここに書いておくことにしました。

知らない人がもしいたら、Youtubeで聞いてみてください
一応3つ、音源挙げておきます。↓

http://www.youtube.com/watch?v=disTo1-avRA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=2ipxM-qz3fA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=4PynL_xtCR8&feature=related
page top
NEW財布
数日前、財布が壊れました。

これまで使っていたのは、
6年前にフィレンツェのフェラガモ本店で買った黒の二つ折財布。
本格的に使い始めたのは2年くらい前からだった気がするのですが、
縁が擦れてきて、そろそろ買い替え時かなあとは思っていたのでした。

それがですね、先日、気付かぬうちに、
小銭を入れる部分のスナップボタンが飛んでしまったんですね。

修理に出せば直してくれるのでは、とも思ったのですが、
ステッチのあたりの擦れ具合を見ていると、
財布自体もそろそろ……という感じだったので、
フェラガモさんとはお別れすることにして、
今日、お歳暮応援の帰りに新しい財布を買って帰ったのでした。

それでですね、買ったのはこちら。

PC102786.jpg


ルイ・ヴィトンのダミエの、二つ折財布です。
布袋に包まれて、さらにこんな頑丈な紙箱に入れられていました。
タグやリボンはクリスマス仕様? みたいな感じ。

本当は白のエピがいいなと思って見に行ったのですが、
使いやすそうな形が黒しかなくて、
黒だと地味だな~と思い、同じ形のこれにしました。

円高の影響で、ひところに比べると1割くらい安くなっているみたいですね。

ルイ・ヴィトンについては、IFIの研修で見学に行って、
その素晴らしさを目の当たりにしたですが、
まあ正直言って、みんな持ちすぎているよね、と思っていたんですよ。

でも、モノグラムやエピの黒と違って、
ダミエの白は意外と周りは持っていないので
(時々バッグを持っている女性を街では見かけますが)、
即決で買ったのでした。

ちなみにこの製品は、スペインの工房で作られているようです。

忘れたり盗まれたりしないよう、長持ちさせられるように使いたいと思います。

あと、財布でもイニシャルを入れてくれているサービスがあるようなので、
明後日もう一度持って行って、入れてもらおうと思っています。
page top
エプソンアクアスタジアム
今日は、会社の、同じビルにいる女性50余名が一同に会しての、
クリスマスパーティーがありました。

会場は、品川のエプソンアクアスタジアム内のレストラン。
しかも貸切。

同じビルとはいえ、3フロアにまたがっているので、
部門が違えば顔を全く知らずに一年が過ぎる……ということが
当然のようにあります。

結局、仲がいい同じ部門の人たちと一緒にいながら、にはなりましたが、
他部門の人たちと一緒に楽しめた、いいパーティーでした。

このレストラン、水族館の入り口脇にあるのですが、
フリーで水族館に出入りできたんですよね。
今日の料金に入っていたのかもしれないのですが。

水族館好きの私には珍しく、ここは来たことなかったので、
ついでに水族館も見て帰りました。
他と比べるとかなり小さかったですが、
イルカのプールやマンタのトンネルもあって、
結構満足度は高かったです。
この規模感で通常1,800円の入場料は少々高い気がしましたが……。

そんなこともあり、久しぶりに水族館熱が上がりました。
近々別の水族館にも行きたいと思っています。

PC082787.jpg

PC082790.jpg

PC082803.jpg

PC082804.jpg

page top
表参道イルミネーション
10年ぶりの、表参道イルミネーション。

私が東京に来た前年を最後にしばらくなくなっていたイベントが、
今年復活したとのこと。

PC062785.jpg

仕事柄、去年から、表参道にはよく来るようになりましたが、
やっぱり仕事で来るのとプライベートで来るのは違いますね。

冬になると、街が綺麗になるのが好きです。

東京の、なんだかゴミゴミした、埃っぽい感じが、
光で洗い流されるような気がして、
都心での生活も、こういうのがあると悪くないな、と思います。

長い付き合いの友人たちと、
このキラキラしたものを見て、
話しながら原宿駅まで歩いて、
それがとても楽しかった。
page top
おと な り
別の映画を観に行ったときに予告で気になっていた
「おと な り」。
気になるんだけど、DVDでもいいかな~と思って見そびれていたところ、
先月末にやっとDVDが出たので、
数日前に借りてきて観ました。

お隣同士に住む30歳の男女が恋人になるまでを、音を中心に描く映画。

いっやー、なんていうか、もどかしい映画でした。
こういう映画ならハッピーエンドだろうと踏んで観始めたものの、
恋が始まるどころか、なかなか出会えない二人。
音で相手の気配を感じ合う……という日々。

「え~、それまでに気付くでしょ、普通!?」
というような出会いがラストにあって、
まあ結果的にはハッピーエンドだったのですが。

いままでにないタイプのラブストーリーで、おもしろかったです。
いろいろせつない部分はありましたけどね。
秋の夜長におすすめです。
って、もう暦の上では冬ですけど。

さて、この中に出てくる、
小説家目指しているコンビニ店員が主人公に投げつける言葉、
これがなかなか衝撃的でしたね。
夢持って仕事頑張ってるアラサー独身女子には、
結構この言葉言われたときの主人公に感情移入する部分があるんでは……、
と思いました。

そんなところです。


では、今日もこれから仕事、行ってきます。
page top
国立西洋美術館
チケットをもらいまして、国立西洋美術館に行ってきました。

「古代ローマ帝国の遺産―栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ」展。

会期終了間近な割にはすいていてよかったです。

内容的にはまあまあかな。

出土物では、フレスコ画とか、
細かいタイルでモザイク画を描いた噴水がよかったですね。

ローマを扱った展覧会で残念なのは、
出土物が大理石・ブロンズや陶器・貴金属に限られること。
他なら、その後別の文化に継承されたり、墓に埋められたりして、
衣服や文書(紙とか)が出てくるけれど、
ローマやポンペイだと、そういうものは灰塵に帰しているため、
発掘しようがないんですよね。

それを差し引けば、今回の展示の評価はもうちょっと上がります。

公式サイトはこちら
   ↓
ここをクリック


それでですね、以前も何かのときに書いたと思うのですが、
国立西洋美術館は、常設展も結構いいんですよ。

特に、モネとロダンはいっぱいあります。
「モネの部屋」があるので、モネ好きにはたまりません。
企画展を見ると、その半券で常設展も見られるので、
これを見ずに帰るのはもったいないですね。

久しぶりにモネの本物を見て、堪能して帰りました。

ちなみに、今日の午後4時の上野は18℃。
とても12月とは思えませんね……。

PC022727.jpg

PC022729.jpg
page top
フォトブック届きました
今年もあと1ヶ月。
早いなあ……。

先ほど、いままで製作した旅&研修のフォトブック6種類が一度に届きました。
紙が写真用のとは違うので、ちょっと薄くなっちゃったなあ……
と思う画像もありましたが、全体的にはかなり満足な仕上がり。
ページをめくりながらにやにやしています(あやしい?)

PC022755.jpg


このうち3つは今年の旅行。

帰省含むプチ旅では写真をあまり撮っていなかったこともあって、
今年は3冊だけとなりましたが、
来年もいろいろ楽しく過ごして、
フォトブックに残したい思い出いっぱいになればいいな~と早くも思ってます。

年末はたぶん29日まで仕事、年始は2日から仕事ですが、
それまでにちょっと有休入れたりもするので、
今年の残りの出勤日は17日くらいかな。
頑張ります。


さて、今日はお休み。
いまから国立西洋美術館へ行ってきます。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG