hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
あと一週間☆
いよいよ、あと一週間頑張って仕事すれば、ハワイです。

あ~も~早く行きたい~~~。

ホノルルも都会って言うけれど、
ともかく東京を抜け出したい!!

一応、予定では日曜から連休なのですが、
ひょっとしたら土曜からにするかも。

その辺は、様子見つつ応相談です。

ただ、今週末も先週末も土曜日休みをもらったから、
(有休が30日も余ってたので、そのうち2日使いました)
正直また土曜日休みが欲しいとは言いづらいというのもあり、
でも4日(日)から10日間にすると、
体育の日の翌日(火)まで休むことになるから、
それもどうだろ、とか、いろいろ悩んでいます。


ともあれ、早いこと東京抜け出して、
青い海! 青い空! のある場所に行きたいです!!
スポンサーサイト
page top
結婚式と、結婚にまつわる諸問題について
今日は、同期の結婚式に行ってきました。

目黒にて、ゲストハウスウェディング。
式が16時半からで、そのあと披露宴。

いや~、楽しい式&披露宴でした。

同期と旦那さんが知り合ったのは3年ほど前の「合同コンパ」。
そう、合コンです。
旦那さんが同期に一目惚れして、2度目のデートで猛アタック、
3度目のデートから付き合いが始まったのだとか。

っていうか、普通、披露宴の馴れ初め紹介で
「合同コンパ」って言わないですよね。
それを言ってしまったところに「らしさ」を感じました。

旦那さんの職場が茨城・鹿島あたりらしく、
同期は現在、茨城に住みつつ、
高速バスで毎日片道2時間かけて通勤しているそうです……。
見上げた根性です (‐‐;)

今日のハイライトは、最後の新婦から両親への手紙。
もちろん手紙の内容も素晴らしかったのですが、
なんと旦那さんがそれを聞いて泣いてる!! んですよ!!
一同、笑いと拍手。

これまで何度も披露宴に出席させていただきましたが、
新婦が読む手紙で新郎が泣いたのは初めて見ました。
本当に愛されてるな~と、みんなで羨ましがりました。


さて、その後は二次会もなかったので、
駅まで行って、一緒に参加した同期のうち3人と軽く飲んで帰りました。
軽く、のつもりが3時間くらいになったのですが……。

男:女=2:2で、男のひとりは来月結婚式、他は未婚という組み合わせ。

結婚式後としての当然の流れとして、
話題は、結婚>恋愛>婚活>仕事。

3時間も話していたので、いろんな話になったのですが、
う~ん、そうかもな~と思ったのは以下の通り。

結婚も仕事も見極めとスピードが大切、
結婚には経済力、
結婚したいなら活動することが大切(今日の新郎新婦も合コンで出会ってるし)、

でも、諸問題として、

・東京から離れたところに勤務する人と結婚することになったら、
 または結婚した後転勤とかになったら、やめる以外にないのか

  とか

・保育園が空いていないから復職できない
 ↑今春出産した同期が、保育園問題で悩んでいました。
  たとえ空いていても、日・祝はみんな休みだし、土曜は午前中だけで、
  百貨店勤務にとって条件がいいところがない ようです。
  社内の育児勤務制度は整っているのに、皮肉な話です。

  とか

・でもやめるっていっても夫の給料だけでやっていけるのか、
  
  とか。


来月結婚する同期(こちらは女性)は、
大学時代から付き合っていた彼が国家公務員になったそうで、
現在研修中、赴任地に転勤になる前に結婚するそうです。

これも、遠いところになったらやめて付いていく前提での結婚。


結婚したいかしたくないか、するかしないか、の前後に、
こういう諸問題が横たわってるんだな~とつくづく感じた一日でした。

でも、どちらにしても、
出産や住宅ローンといったものにタイムリミットがあることを思えば、
諸問題に対処しつつ、
結婚だの婚活だのを考えないといけないんでしょうね。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG