hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
スカイアクアリウム
六本木ヒルズで10/4(日)まで開催中の、
スカイアクアリウム。

六本木ヒルズの52階、展望台と同じフロアに特設でつくられた水族館。

今年こそ見に行ってみるか、と行ったわけですが……。

なんというか、綺麗といえば綺麗なんですけど、
ものすごく不自然。

好みの問題ですけど、私は好きになれませんでした。

今年のテーマは「イリュージョン」だったそうですが、
いくら養殖の魚を使用しているとはいえ、
人間が求める「イリュージョン」のために、
本来の住環境とはまったく別物の水槽に詰め込まれた
魚たちが可哀想でなりませんでした……。

しかも、魚に対する説明が一切なし!
名前すら載っていなくて、
あるのは「水槽」に対して付けたタイトルのみ……。

新江ノ島水族館とか、海遊館とか、美ら海とか、
かごしま水族館とか、葛西臨海水族園とか、
そういう普通の水族館に行きたくなりました……。

ちなみに、入場料2,000円。
展望台だけでも1,500円だから、水族館としては高いけど、
展望台も込みと思えばこんなものかな?

カクテルとセットの券2,500円を買って、夜景を見ながらカクテルを飲んで、
ついでに森美術館(の分も料金込み)も見て帰りました。

公式サイト
  ↓
ここをクリック

一番まともな水槽は、最初のほうに。
P9232151.jpg

さまざまな金魚。
赤いライトに照らされていて怖い。「さくらん」みたい。
P9232186.jpg

水槽の中を泳いでいるクマノミを「万華鏡」として見るんだって。
P9232194.jpg

オリジナルカクテル。
P9232216.jpg

森美術館「アイ・ウェイウェイ展」。中国の現代美術家。
現代美術はわかりません。
P9232209.jpg

東京タワー!
P9232219.jpg
スポンサーサイト
page top
SENSEWARE
昨日、フィールテリアの後に行ったのは六本木。

ミッドタウン「21_21 DESIGN SIGHT」で開かれている
「TOKYO FIBER '09 SENSEWARE」と、

六本木ヒルズの52階のスカイアクアリウムに行ったのでした。

SENSEWAREは写真が撮れなかったのが本当に残念ですが、
この公式サイト、行ってみてください。
  ↓
ここをクリック

繊維会社の最先端繊維と、各界デザイナーがコラボした展示物がいっぱいで、
「ロボットタイル」とか体験型の展示もあって、
本当に面白かったです。
繊維に興味ない人でもたぶん面白いと思います。

27日(日)まで、入場無料!!
暇な人、ぜひ!!
土日祝は、原研哉さんとゲストデザイナーのトークライブも開催されています。

そうそう、展示を見終わって出てくるところで、
IFIでお世話になったデザインの先生に久しぶりにお会いしました。
SENSEWAREのプロデュースをされているんですよね。

ご挨拶して、六本木ヒルズへと向かいました。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG