hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
7日目 - 波照間
今日も快晴。

波照間に来ました。

一緒の船で着いた女の子たちと、
島内をぐるっと宿の車で回ってもらい、最南端や高那崎へ。
戻って花HANA食堂にてココナッツチキンカレー。

そして、ニシハマに泳ぎに行きました。

相変わらず綺麗な珊瑚たち!
でも、ちょっと魚の数は減ってるような……?
気のせいかもしれませんが。
写真は、違う角度ら見たニシハマです。

その後はみんぴかで黒みつかき氷を食べて宿に戻りました。

夕食、そのあとに、水平線に沈む夕日!
そして星空観測タワー!

このあたりは詳しく書きたいのですが、
眠いので、また帰ってから……。

明日石垣に戻ります。
スポンサーサイト
page top
6日目 - ナイトカヌー
今日も快晴。
暑くて死にそうでした。

今日から波照間に行こうか迷ったのですが、
明日泊まることにしている宿が今日は空きがなく、
また島内宿移動するのは大変だな…と思って、
今日も石垣に泊まることにしました。

ここ4日間毎日泳ぐか潜るかだったので、今日は海に入るのは小休止。

昼間は市街をぶらぶらして、
夜だけ、ナイトカヌーツアーに参加しました。

これが、期待以上に楽しかったんです☆


決めたのは今朝。
いくつか当たってみた結果、「マリンメイト」という
伊土名にあるショップが参加OKとのことで、行ってきました。

6時過ぎに迎えの車が来て、実際にカヌーが始まったのが7時頃。

ショップの目の前が海で、
まず陸上で少しパドリングの練習をしてから、
一人乗りのカヌーに乗り海へと漕ぎ出します。

時は日没直前。
水平線には雲がかかっていて、沈む夕日は見られませんでしたが、
雲がほんのり色付いて、綺麗な夕焼けでした。

携帯は預けて行ってしまったのですが、
カメラには収めたので、帰ってからUPします。

日が完全に沈んでからは、吹通川をゆっくり上がって行きました。
ここは汽水域らしく、マングローブ林です。

マングローブ、石垣はたいしたことないんじゃ……と思っていましたが、
なかなかのものでした。
ヤエヤマヒルギが多かったです。

いつしか、辺りはすっかり夜。
川を下り、海に再び出るころには、
月と、月明かりに負けまいと輝くかのような星たち。

海に手を入れると夜光虫がキラキラ光って幻想的でした。


このツアーは6000円で約2時間のコースでした。
満足度からすれば高くはないかと。
カヌー、かなりうまく漕げたと思います。
ハマるかもしれません。


さて、明日はいよいよ波照間へ。
天気がいいことを祈ります。
page top
5日目 - アドバンス講習終了
20090729234817
今日もすごく晴れました!

講習2日目の今日は、
ディープ・ダイビング、
アンダーウォーター・ナチュラリスト、
アンダーウォーター・ナビゲーション

の3種類を潜りました。

アンダーウォーター・ナチュラリストの講習は、生物の観察だったのですが、
潜った場所が、なんと「石崎マンタポイント」!

エントリー直後、マンタがスーッと通り過ぎる様子が見られました!

講習中にマンタを見られるなんてラッキーです☆

アンダーウォーター・ナビゲーションはコンパス使ったり、
1キックで進む距離を算出して、それで距離を測ったり、
結構難しかったです。

でも、なんとかすべての課程を終了、
晴れてアドバンス取得となったのでした。

認定証は、後日送られてくるようです。


夜は、Beachのおふたり含め、去年も飲みに行ったお友達と飲み会。

楽しい夜でした。

明日は何をして過ごそうか、迷うところです。
page top
4日目 - アドバンス講習初日
今日はすごく晴れました!


昨夜は、行きつけのカフェBeachに夕飯を食べに行き、
サトシさん&リカさんと1年ぶりの再会を果たしました!

歓迎してもらえて嬉しい限りです☆


今日は、ダイビングのアドバンス講習初日。

PADIでは、5種類のダイビングスタイルの講習を受けると
アドバンスの認定が受けられるようです。

今日は、中性浮力とAWARE(魚の見分け方)でした。
中性浮力は難しかったけど、逆立ちするのが楽しかったです。

見た生物でいうと、大きなナポレオンフィッシュ(オスとメス両方)、
チョウチョウウオ科のレア物などなど。
内容は、帰京後に細かく書きますね。

ダイビングのあと、ショップでログ付けと、明日の講習の予習。
終わったのは20時半でした。
疲れた……。


あと、本当は3泊するはずだった「いつもの宿」を今日から変えました。
クーラーなくて、部屋が暑くて、ほとんど眠れなかったんですよね。

宿のコストパフォーマンスとか
オーナーはよかったので申し訳なかったのですが、
寝不足でダイビングするわけにもいかないので、
涼しいときにまた泊まりにきますと言って失礼しました。

餞別に、庭で獲れたマンゴーを切って凍らせたものをいただきました。
明日の朝食べるのが楽しみです。

明日もアドバンス講習、3ダイブを潜ります。
page top
3日目 - 米原
20090727155401
今日は朝から泳ぎました。

リーフまでが遠かった!


途中で諦めそうになったのですが、
私が泳いでいるのを見ていたアメリカ人が追いかけてきて、
「もうちょっと行けば珊瑚があるよ」と教えてくれました。

それで頑張って泳いだのですが、
すごかったです!!

魚の種類としては昨日のほうが見られたかな? と思いましたが、
珊瑚礁がもりもりな感じは今日がすごかったです。

以前、ダイビングで米原沖に行ったことがありましたが、
それを上から見るか下から見るかの違いですね。


今日はそのあと市街に送ってもらい、今夜の宿へ……。

明日から、アドバンスです。
夜まではのんびり過ごそうと思います。
page top
2日目 - 竹富、米原
20090726234605
朝 7:20 那覇発の飛行機で石垣へ。

天気は晴れのち曇り。

今日は、趣向を変えて、米原泊。
米原は、昔一度キャンプ場に泊まって、
他のキャンパーのマナーが悪くて嫌な思いをしてます。
でも、きちんとした宿なら大丈夫かな?と思って、
泊まってみることにしました。

14時ころに迎えに来てくれるということで…。
まずは、バスターミナルに向かい、コインロッカーに荷物を入れ、
9時半の船で竹富へ。
時間つぶしには竹富です。

海岸線を回りながら西桟橋に行き、ガーデンあさひでソーキそばの昼食。
ゆがふ館(港近くのビジターセンター)をのぞいて、
港に戻って、13時には石垣に戻ってました。

写真は竹富の海。かなり波がありました。
そして、とにかく暑かったです!

15時前に迎えが来るまで市街をぶらぶらして、宿に着いたのは15時半ころだったと思います。

干潮が16時過ぎということで、17時ころまでは部屋でだらだら。
17時からスノーケリングしに行きました。

見たことある魚が多かったけど、初めて見るのも何種か。
遠浅で、珊瑚に到達するのに時間がかかりましたが、
見られたときは結構感動しました。

スノーケリングといえば波照間のニシハマや座間味の古座間味と思っていましたが、
石垣も侮れないようです。
page top
1日目 - 那覇
ついに上陸です。

初日の今日だけ那覇。

実は、朝、アラームをセット間違えて、起きて一瞬焦りました。
時間はまだまだ大丈夫だったので、フライトには間に合いましたけど。

今日、那覇に着いてからは、まず宿にチェックイン。

その後、市場、壺屋、国際通りをぶらぶら。

雪塩ソフトを食べ、揚げ立てサーターアンダギーを食べ、
壺屋で好きな陶芸作家さんのお皿を買い、
海想でブーゲンビリア入りのピアスと
ウミガメモチーフのペンダントトップを買い、
夜は宿の近くの居酒屋で……
と、何だか金遣いの荒い初日となってしまいました。

お金の使い道としては満足なんですけどね。

あと、機内と国際通りのドトールで、アドバンスの予習も済ませました。
明日から、無事八重山満喫生活に入れそうです。
page top
いよいよ!
2009年八重山旅、明日出発です。

昼の便で那覇へ。
26日の朝石垣に上陸し、
27日夜までは未定。
28、29でアドバンスのライセンス取得。
その後の予定は未定。
8/3の午後に石垣発 那覇経由 羽田に夕方着。

一応、明日の那覇と、27~29、8/2の宿だけは取りました。
あと、石垣のお友達とどこかの夜、飲みに行く予定です。

こんなばっくりした予定で大丈夫なのか、私?
という不安はありますが、いつもだいたいそんな感じなので……。

天気と気分と体調とお財布と相談しながら、
最大限楽しんで来たいと思います。
page top
日食写真、これがすごい
テレビで流していた映像より、写真より、
「月が隠してるってわかる!!」のを見つけました。
皆既の写真はないですが。


宇宙航空研究開発機構(JAXA)
  TOPページ→http://www.jaxa.jp/index_j.html

★「ひので」がとらえた日食★
   ↓
ここをクリック
page top
皆既日食
小笠原付近が一番綺麗に見えたようですね。

曇りつつも見えたという奄美大島、喜界島。

生中継でしっかり見させていただきました。

屋久島、悪石島、宝島あたりは悪天候で太陽は見えなかったようですが、
皆既になったときは真っ暗ですごかったですね。

次の皆既日食は26年後の9月、
北陸~中部~関東(東京はギリギリ皆既にならない)で見られるようです。
それまでは生きないと……。

それから、金環日食だと3年後の2012年5月21日朝、
こちらは東京で見られるそう。
日食グラスはこのときまで取っておきます。
page top
日食はテレビと照度計で
日食ですね。

今日は水曜でお休みなので、
雑誌の付録として付いていた日食グラスで、
部分日食を観測しようと思っていました。

近所に住む友達と待ち合わせて、
見晴らしのいいところで観ようと思ったのですが、
朝起きたら雨ですよ。

薄曇りくらいなら見えるかなと思ったのですが、
あつーい雲と、時々の小雨。

これは無理かなと思い、いま、テレビで奄美大島の様子を見ています。
薄曇りでも日食グラスを使えば見えるみたいですね。

それで、いま「とくダネ!」でやっていたのが
照度計。

照度計、IFIに行っていた時、卒業研究のために買ったんですよね。
これなら、最大食のときにどれだけ暗くなるかがわかって、
日食を実感できそうな気がします。

窓辺に照度計を設置。
9:55が東京での欠け始めですが、欠ける前は約250ルクスでした。
さて、最大食のときはどうなるでしょうか。
page top
どーやら
頭痛はほぼ治ったみたいです。

いまも時々痛いけど、このくらいなら、ないも同然ってレベル。
いったいなんだったのか……。


そんなことにはめげずに言うと、
今回の石垣行きでは「アドバンス」を取ることにしました。
いつものダイビングショップにお願いして。
取れば、もうちょっと深いところまで潜れるようになります。
これを機にペーパーダイバー脱却なるか!?

年1回でも毎年潜りに行ってるだけましだと、
自分には言い聞かせております。


ダイビング以外は全く無計画なのですが、そろそろ宿も取らねばなりません。

台風来ないといいなあ。
page top
意味不明の
頭痛が昨日の夜更けから止みません。

なんででしょ。

昨夜、今朝、昼、夜とノーシン飲んでも治りません。

いつもは2度くらい飲めば治るのに……。

とりあえず、寝ます。

もうすぐ連休なのに……。
page top
黄金の都 シカン
友達に誘ってもらい、国立科学博物館で始まった
「特別展 インカ帝国のルーツ 黄金の都 シカン」を観に行ってきました。

南イリノイ大学の島田教授が30年ほど発掘している
北ペルーのシカン遺跡に関する展覧会でした。

昨年ペルーを旅したとき、
リマの「黄金博物館」に黄金の仮面やら装身具がいっぱいあったのですが、
それの再現をしたような展示でした。

ほかにも、壺やミイラなどなど。

ペルーって、インカ帝国が有名なだけじゃなくて、
インカに至るまでの文明&文化もかなりたくさんあるんですよね。
私も行こうとするまで知らなかったのですが……。

シカンは、かなり発掘が進んでわかってきたものの、
まだまだ掘るべきところはたくさんある様子。

この前行った リマ~ナスカ~クスコ~ティティカカ湖 は中部&南部なので、
シカンのある辺りはまったく調べてもいなかったのですが、
もっと発掘が進んでいろいろ整ったら行ってみたいなと思います。

ちなみに、8/8(土)の『世界ふしぎ発見!』で放映するらしく、
今日、かはくにも収録に来ていたようです。


「黄金の都 シカン」公式サイト
  ↓
ここをクリック
page top
沖縄行き計画、その後
その後ですが、
ホントは出席予定だった会議を「欠席します」宣言をし、
7/25~8/3の10連休をFIXさせました。

会議が、当初予定されていた日から4日後ろに倒れてしまったのですが、
それに伴って連休も後ろに倒そうとすると、
飛行機の空席はないし、
同じチームの先輩と6日くらい連休が重なることになるし、
9月まで倒すのはダメと上司に言われたし(忙しいから)……ということで、
予定通りの日程で決行することに相成りました。


それでですね、
現状の飛行機予約状況はこんな感じ。

7/25(土)昼   羽田→那覇
7/26(日)早朝 那覇→石垣

8/3(月)朝  石垣→那覇
      昼  那覇→羽田

日々空席情報をチェックしていたら、やはりここへ来て若干空きが出始め、
本島滞在が短縮できました。

慶良間や粟国に行くというのも捨てがたかったのですが、
波照間と西表を満喫した上でダイビングもしたいと思うと、
どうしても八重山滞在を長くしたかったんですよね。

前日までしつこく、
25日(土)の那覇→石垣の夕方以降便に空席が出ないか探るつもりです。
それか、羽田→那覇がもう少し早い便で空席が出ないか。

いまは、那覇で乗換時間10分というのしかなくて、
それだと予約ができない状況……。
ということで、現状だと那覇で1泊だけするという予定です。

ちなみに、行ってからの計画はまったく進んでおりません。
ここで休みますというのはやっと覚悟が決まったし、
月曜日に離島情報も買ったので、
そろそろ計画を始めねばと思います。
page top
至福の桃デザート
梅雨、明けましたね。

今日は、休日。

サークルの友達が自社店舗に買い物に来てくれるとのことだったので、
昼過ぎに待ち合わせました。

駅で待ち合わせのはずが、早めに着いて店内をぶらぶらしたところでバッタリ。
和菓子売場で目的のギフトをさくっと配送手配し、お茶しに向かいました。

向かった先はタカノフルーツパーラー!

以前、マンゴーワッフルを話題にしましたが、
7月からはこちら、桃です!

20090715234423


桃のデザート コーヒーor紅茶付きで1,470円。

桃のミニパフェ、桃のジェラート、チーズケーキ、フランぺした桃と、桃尽くし。

うーん、桃好きにはたまりません!

桃って、自分で買うと酸っぱい「はずれ」もあるのですが、
今日の桃はひと切れの例外もなく、甘くておいしかったです。

桃が季節限定メニューとしてあるのは8月末までとか。

3回食べると1回パフェ無料というポイントラリーもやっているみたいなので、
次は「桃のパフェ」か「桃のワッフル」目当てに行こうと思います。

タカノフルーツパーラーの桃メニュー情報
   ↓  
ここをクリック
page top
第1回Hawaiiミーティング
今日は、仕事帰りにIFIの同期女子2人と、
第1回Hawaiiミーティングを開催いたしました。

行くのは4人でなんですけど、なかなか4人の都合が合わず、
今日が第1回。
土曜日に第1回を、少しメンバー替えて、また3人で開催します。

今日は、なんとなく大枠を決めました。

★10/5から5日間だと、49,800円のツアーが現時点で最安値なので、
 とりあえずそれで行こうということ。

★やりたいこと→体験ダイビング、パラセイリング、ショッピング、
          ダイヤモンドヘッド登山、ビーチサイドのバー探訪、 
          ハワイのローカルフードを食べたい

そんなところ。

ダイビングは、一応ライセンス持っているものの、みんなと一緒だし、
私が持っているのも単なるCカードなので、
海外でファンダイビングは無理だろうな、と思っています。

パラセイリングは、なんと360mくらい上空まで上がれるというのがあるらしく、
これはやりたい!! と思ってます。
以前ペナン島でやったことあるのですが、そのときは3、40mくらいだったかなあ。
360mって、東京タワーのてっぺん並ですよ。
これが90ドルくらいでできるとあっては、やらない手はありませn。

本当は、スカイダイビングも200ドル前後でできるみたいで、
それもやりたかったのですが、(予想通り)賛同者ゼロにつき、断念。

土曜日に別のメンバーを含めてまた集まったら、他にも何か出てくるかなと思います。


ちなみに、メンバー4人中、全員それなりに海外渡航経験はあるのに、
ハワイに行ったことある人は、なんとゼロ。

何をしても楽しめそうです。
page top
50年後のお手本
今日、お中元の会場で接客したご婦人は、
シャキシャキとした78歳。

聞けば、いつもはもっと早い時期に申込みに来るのに、
忙しすぎて来られなかったのだとか。

50を過ぎてからスキーを始めたり、
いまもゴルフ、水泳、ウォーキングをしているという、パワフルなご婦人です。

78歳にしてそんなに元気なコツを聞くと、
「体も頭も使うこと、そして、疲れたら休むこと。
 それは若くても同じで、無理は禁物。
 無理をすると、変な時に怪我をしたり体調を崩したりする」
ということでした。


肌は皴こそあれ色つやともによく、
頭の回転も速い(と思える話ぶり)方で、
「50年後の自分、かくありなん」と思いました。

そのための努力がどこまでできるか……ってことのほうが大切なんですけどね。
いや、でも、いいお手本でした。
page top
CANOVIETTA
今日は、ランチにおいしいイタリアンをごちそうになりました。

行ったのは、新宿タカシマヤ13階の
“自然派イタリアン”「CANOVIETTA(カノビエッタ)」。

前菜+パスタ(3種の中からチョイス)+ジェラート+コーヒー
のAランチ 1,890円 をいただきました。

前菜 → じゃがいもの冷製ポタージュ
 パン&オリーブオイル
パスタ → 牛肉と空芯菜のラグーソース スパゲッティーニ
ジェラート → ヨーグルトのジェラート

という内容だったのですが、
これが、どれもほどよい味付けで、おいしかったんですよね。
濃過ぎず、薄過ぎず、絶妙。

男性だとちょっと少ないかな? という量でしたが、
女3人だったので、そこは心配なく(笑)

おいしかったけどどんな店だったんだろう? と帰宅後背景を探ったら、
あの代官山の名店「カノビアーノ」のシェフ・植竹隆政さんが
プロデュースするお店だったようです。
よく見ると、店名も、正式名称は「CANOVIETTA TAKAMASA UETAKE」。

植竹氏の本格・自然派イタリアンをカジュアルに食べられるというのが、
この店のコンセプトだったらしく、道理でおいしいわけだ! と思ったのでした。

公式サイト↓
ここをクリック
page top
食べたり飲んだり
先日、お中元会場で久々の再会を果たした従姉の家に行ってきました。

手作りランチを御馳走になり、
テレビ見ながら他愛もない話をして、
手作りシフォンケーキを御馳走になり、
また話して、と、
楽しかったです。

手土産は、オークスハートのレモン&パッションの酢。
従姉は、デザートビネガーを自分で買ったことはないものの、
酢ムリエの存在は知っていたようで、喜んでもらえました。


そのあとは、沖縄つながりで知り合った人と、
家の近くの駅まで戻って、寿司屋にて飲み。
会ったのは半年ぶりくらいでしたが、
沖縄からいろいろ話は派生して、
こちらも楽しかったです。


そんな休日でした。
page top
まつげカール
まつげ、変わりました!

上司に紹介してもらったショップの系列店、
NON BRUSH 新宿ルミネエスト店。
ルミネエストの4階に小さなサロンはあります。

行くと、問診票と、同意書を書かされます。
 (かぶれる場合もあるけど自己責任 というような内容)
化粧でアレルギー起こしたことがあるか、等も聞かれました。

そして、まつげカールの場合、
まつげの付け根からビシッと立たせるのと、
途中から、自然にくるんとさせるのと、どちらがいいか聞かれます。

私はくるんとさせたかったので、後者でお願いしました。

それでですね、まつげ用のロットで巻いて、専用のジェルで固定
……したようです。
ずっと目を閉じていたので、詳細はわかりません。

施術時間、約40分。たぶん。

そのくらいの時間で一度、
「こんな感じでいかがですか」
と仕上がりを確認されました。

私の場合、右目と左目で毛質が違うのか、
左のほうがくるん度が甘かったので、
左だけさらに10分ほどやってもらいました。

そして、計1時間後には!!

綺麗な対称で、くるんとしたまつげ達が出来上がっていました。
ビューラーでは巻きにくい、目尻もくっきりです。

いやー、お見せできなくて残念です!


ちなみに料金は、上まつげのみ、3,675円。

予約の電話の時に「ホームページ見ました」と言うと、
初回特典で20%引き、2,940円です。

ポイントカードで7%ずつポイント(1ポイント1円として使える)も貯まるので、
そんなに高くないかなという印象。
取れてきたら、また行こうと思います。


公式サイトはこちら。サロンメニュー、店舗情報あります。
   ↓
http://www.nonbrush.com/salon/index.html
page top
セール&「まつげ、変えます」
昨日は、帰りに新宿ルミネでお買い物。

おととい買ったPAUL & JOE SISTERの紺のカットソーに
合わせるパンツを探すのが目的だったのですが、
UNITED ARROWSでデザインも色もほぼ希望通りの
ベージュのクロップドパンツを見つけ、
試着したらサイズもぴったりだったので買っちゃいました。
40%OFFだったし、いい買い物だったと思います。

その他のショップでもいろいろ見たり試着したりして悩んだのですが、
色で迷ったり、着てみたら想像していた感じじゃなかったりで、
即買いには至らず。

今日は休みなので、再び新宿に買い物に出ようと思います。
見てていいなあと思うのは「セール除外品(=初秋もの)」だったりもして、
秋の服も欲しくなってくるのですが、
とはいえまだそこまで揃ってもないので、
主軸はやっぱり以下の2つで、セールを見に行くってところでしょう。

1:いま着られて、来年も着られそうな
  コーディネート用ベーシックアイテム(品質重視で、少々高くても可)

2:今年の夏着倒す、トレンド重視のアイテム(いまから買うなら質より価格重視)

いろいろ見た挙句、やっぱり1ヶ月待って秋の新作を買うか!
となる可能性も大ですが、とりあえず見に行きます。


それでですね、ついでに(?)、以前から興味があった
「まつげパーマ」 に行ってこようと思います。
今日のタイトルです。

エクステではなくて、カールです。
ほら、基本的に沖縄とか行くと、泳いだりするからほぼすっぴんなわけですよ。
日焼け止め+眉毛描くだけ。
マスカラせずにビューラーだけしてもカールがすぐ取れてしまうのでやらないのですが、
まつげがペタッとしていると、なんだか眠そうな顔になるんですよね……。

そこへ上司(女性)が、「1回やると3ヶ月くらいもつよ」と言うのを聞いて、
これだ! と思ったわけです。

新宿に出るついでに、くるんと、ビューラーいらずのまつ毛にしてきます。
楽しみ!!
page top
カフェ・ラミルでパフェ
今日、セールが本格スタートしました。

私も、店に販売応援行って、帰りがけに、
PAUL & JOE SISTER で夏服3点買っちゃいました♪

それでですね、今日の写真はこちら。
カフェ・ラミルのマンゴーヨーグルトパフェ!!

パフェ


会社の先輩と、休憩時にどこかでお茶しようと行った先が、
カフェ・ラミル。

でもね、この店、高いんですよ。

コーヒー1杯680円。
ケーキが550~600円。
ちょっとスペシャルなドリンクだと950円とか……。
それで、ケーキセットが1150円で、それにしようかって話になったんですね。

ショーケースをのぞいて、どのケーキにするか散々迷った挙句、
苺のミルフィーユがなければ、パフェにしようと思ったんですね。
 ミルフィーユはメニューにあるのにショーケースになかったのです。

よく考えたらすごい論理の飛躍のような気もするのですが……。

それで、残念ながらやっぱり苺のミルフィーユは売り切れだったので、
パフェにしました。

クリーミーなソフトクリームにマンゴーソースがかかっていて、
マンゴー、キウイ、ヨーグルト、ビスケット、ゼリー、が入っていました。

いやー、おいしかったです。
これで950円なら、パフェとしては優秀☆

夏らしい、トロピカルかつ爽やかなパフェでした。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG