hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
至福の宮崎マンゴー
夜7時過ぎからのデパ地下は素晴らしい!
というお話です。

昔から、タイムサービスになったフルーツ盛り合わせを買って帰ったり、
仕事帰りのデパ地下は大好きだったのですが、
今日もまた、いい思いさせていただきました☆

本日の戦利品のひとつ、宮崎マンゴーです。

一玉、ン千円くらいするのが常の宮崎マンゴー……ですが、
偶然、カットフルーツに半額シールを貼付しているところに遭遇!!

600円→300円。

デパ地下の果物売場で売っているカットフルーツって、
もともとお得なことが多いのですが、
今日のこれは極め付けでした。
あ、ちなみに今日買ったところの管轄は青山紀ノ国屋です。

mango.jpg

このくらい(1cm×3cm)の大きさのが8切れくらい入っていたのですが、
ひと切れ食べたが最後、マンゴーが私の胃の中に全部収まるまで、
所要時間1分未満……でした。

1分未満とはいえ、ちゃんと味わって食べましたよ。

でも、完熟だから口の中でとろけるんですよ。

たぶんアルフォンソ種だと思うのですが、
ペリカンマンゴーによくあるような筋もなく、
口に入れた瞬間に、ジューシー! とろける!! って感じなのです。

ああ、おいしかった……。

またお中元の帰りに寄ってみよう…… と思っています。
page top
ぶどうの木
今日は、銀座の「ぶどうの木」に初めて行きました。

四丁目交差点に程近いこちらのお店では、
おいしい出来立てデザートが楽しめます。

以前から行きたいと思いつつ、今日が初訪問となりました。

私が頼んだのはこちら、
温製デセール「スフレ・オ・フロマージュ」。

外は雨で肌寒かったので、あたたかいデザートにしてみました。

ぶどうの木

注文を受けてから焼き上げるというこちらの一品、
表面はカリッと、内部はふわんふわん。
そしてほわっとチーズの香り……。
手前には、チーズのスティックパイが添えられています。

白ワイン or シードル or スパークリングワイン がセットだったのですが、
私はシードルをセットにしていただきました。
セットで1,575円。

シードルとの相性も抜群で、ほんっとにおいしかったです!!

味・雰囲気のグレードを考えたら安すぎるのではないか? と思ったほど、
大満足の「ぶどうの木」訪問となりました。

ちなみに、一緒に行った友人は苺のミルフィーユを頼んでいたのですが、
こちらも少しもらって食べてみたらおいしかったです。

また近いうちに再訪し、別のものも食べてみたいなと思っています。


「ぶどうの木」公式サイト
  ↓
ここをクリック

ちなみに、「ぶどうの木」「銀のぶどう」「東京ばな奈」「ねんりん家」は、
同じ会社が経営しているようです。
page top
たらみLOVE☆
夏になったら食べたくなるもの……。

それは、果実たっぷりのフルーツゼリー!

というのが、私の、ここ1、2年の傾向です。

果物自体はもちろん大好きなのですが、
それに匹敵する、もしくはそれ以上に好きなのが、
たらみのゼリー。

今日は、夏のクリアランスの第一弾初日だったので、
自分にお疲れさまということで、
今夏初、たらみのゼリーをデザートに買って帰りました。

まだ実家にいたころから、たらみのゼリーは好きだったのですが、
最近のたらみは本当にすごいんですよね。

昨夏ハマっていたのは、「果実の時間」←コンビニ限定で、容量250g。
中でも、夏季限定のグレープフルーツゼリーがお気に入りでした。

といっても、見つけてから4、5回食べたくらいで夏が終わってしまったのですが。

そして、今日、帰りにセブンイレブンに寄って、
「果実の時間」の棚に直行。
マンゴーにも惹かれたのですが、その隣のびわゼリーに、
一瞬にして心を奪われました。

だって、びわっておいしいけど高いんですよ。
それが、250g 198円のゼリーの中に、まるごと4個も入っているんです!
これは買うっきゃない! と思って、買って帰りました。

それでですね、あまりにおいしかったので、
ぱくぱくぱくっと食べちゃったので写真はないんですけどね、
いや~、とにかく、期待以上においしかったんです。

おいしいなあ、びわ4つも入っていて198円だし、
すごいなあ、たらみ。
と、しみじみ感じたので今日の「食べモノ」記事にしてみました。

こんなに量があるのに、
カロリーはハーゲンダッツ1カップの2/3というところも、
かなり魅力的です。


グレープフルーツゼリーの登場を待ちつつ、
「びわ」の期間を満喫したいと思います。


たらみのびわゼリーについては
   ↓
ここをクリック
page top
ハイ、夏風邪です
またしても風邪をひきました。

一昨日の夜から熱っぽくなって、
もともと休みだった昨日は家でだらだら寝続け、
今朝になっても微熱が引かず、今日は有休取りました。

扁桃腺が腫れたり、耳の後ろのリンパが腫れたりしていたので、
昼間近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが、
なんだかヤブっぽかった……。

とりあえず処方箋出してもらって抗生物質は手に入れたので、
よしとしますが。
でも、たかが風邪で、6種類もの薬を処方されるとは思いませんでした。

<1日3回>
・抗生物質
・痰を切りやすくする薬
・胃腸の調子を整える薬

<1日2回>
・消炎・鎮痛剤
・胃の粘膜を保護する薬

<1日4回>
・うがい薬


全部を服用するのは嫌なので、
抗生物質は絶対として、他は体調と相談しながらということにしました。

熱も下がってきたので、明日は出勤するつもりです。
page top
うえのどうぶつえん
「南米に半年×台湾に半年」生活を
向こう3年間送ることになる先輩を送り出す会
&上野動物園見学に行ってきました。

参加人数、男女総勢15名前後。

上野動物園も、12、3人でぞろぞろと見学。
しかも、飼育員以上に詳しいんじゃないかという先輩の解説付き。

そこへ、看護師(さらにその後大学院に進んで在学中)の別の先輩が、
ヒトとの違いまで解説してくれるという、
期待以上にマニアックな動物園ツアーとなりました。

上野動物園、入ったの20年ぶりくらいだったのですが、
パンダの柄のペロペロキャンディーを食べたのと、
モノレールに乗ったような気がするのと、
パンダを見たような気がするというくらいしか記憶にありません。

それに比べて、今回は楽しかったです。
マニアックだったゆえに、2時間半くらい時間があったにもかかわらず、
メジャーどころのライオン、トラ、シロクマ、シマウマ等は
見る時間なく閉園になりました……。

今回、一番おもしろかったのは、
「動かない鳥」として有名なハシビロコウと、飼育係のおじさんの掛け合い。

「閉園になるからおうちに帰ろう」と何度もおじさんが促すのに、
「やだよ」と動かないハシビロコウ。
仕舞いには、おじさんは諦めて帰って行きました。
閉園後にもう一度来るのか、翌日までそのままにするのか、気になるところです。


ハシビロコウの説明はこちら。↓クリックで拡大します。
説明
page top
「しなやかに、したたかに」実現例
いつもは土曜仕事、日曜休みなのですが、
上司の休みの都合および、
この週末に予定されているイベントの優先順位を勘案した結果、
明日を休みにし、明後日を仕事に変更することにしました。

本当は、上司は水曜の休日を今日に振り替えるということで聞いていたのですが、
出勤してみたら、業務上、今日休めないので土曜に振り替えるとのこと。

それを聞いた【しなやかに、したたかに】路線の私は、
「土曜を休にみして日曜に出勤し、店を回ります」
ということにしました。

店を回る時、基本的には一緒に行動しているのですが、
上司が土日両方休むということであれば、融通がきくというものです (^-^)v

明日はこんな予定。

昼 : 来月から3年間海外生活になるサークルの先輩の送別会
       &先輩の案内による上野動物園マニアックツアー
夜 : 職場の中央線&東西線沿線に住むメンバーでの飲み会@吉祥寺



それからですね、まだ具体化してないのですが、
1度目の連休取得前に、2度目の連休の予定も決まりそうです。
一緒に仕事しているメンバーが、みんな12月に取りたいと言っているので、
ある意味「やむをえず」最年少の私が先に取ることになるのですが……。
(1度目の7月下旬も、私が最初なんですよね)

連休計画の中身が先に決まってきそうになったので、
これまた【しなやかに、したたかに】ということで、今日お伺いを立てました。

10月上旬、IFIの同期女子4人で、Hawaii 5日間 の旅行をしようと計画中です。

行ければ、初 Hawaii です!!
なんとしてでも行きたいと思います。 

今日、とりあえず「ここで連休取りたい」宣言はしたので、
無事に連休取って旅に出られるよう、日々仕事に励まねばと思います。
page top
ALEX MONROEのネックレス
一昨日、仕事帰りにアクセサリー売場をのぞいたのですが、
「H.P.FRANCE BIJOUX(アッシュ・ペー・フランス ビジュー)」の、
とある作家さんのショーケースに目が留まりました。

今日の記事のタイトル、ALEX MONROEさんです。

私が気になったのが、鳥のモチーフがトップに使われているネックレス。
スターリングシルバーに22金がコーティングしてあり、
お値段は2万円前後でした。

ネックレス以外にも、指輪やピアスも可愛くて、
買うつもりはなかったのに、真剣に悩んでしまいました。

シルバー・ゴールドの2色展開のものも何種類かあったのですが、
昨今のゴールド人気で、店頭にはシルバーしか残ってないものもあって、
このデザインならシルバーよりゴールドのほうがいいなあ……とか、
いろいろ考えてしまったのです。

すると、ショップの販売員さんが、

「今週このデザイナーが来日し、この売場で水曜日の夕方にトランクショーを
 開催する予定なので、もしお時間ありましたら、
 そのときにもう一度ご来店いただければと思うのですが。
 ショーに合わせて、いま売場にない商品も、その日限りでご用意する予定です。
 17時から閉店まで、デザイナーが来ますので」

と言うではないですか。

休みにわざわざ職場のある店に行くのも……と思ったのですが、
かなり気に入ってしまったので、行きました。
着いたのは18時近く。

一昨日来て見ているので、今日だけのアイテムというのはどれか聞きました。

そして!

見つけて1分、試着して30秒で即決したのがこちらのネックレス。

P6171526.jpg

P6171527.jpg

税込30,450円也。
スターリングシルバーに22金コーティング、石はすべて天然石使用。
鳥の立体観や、片側にだけ配された小枝が可愛いのです。

さすがに、ここまで即決でモノを買ったのは久しぶり。
でも、他の店には同じようなの絶対なさそうだし、
価格と価値のバランスを考えたら安いなって思って即決しました。

お中元の承りのときは無理ですが、早く着けたいです。


そうそう、一昨日接客してくれた販売員さんは、
ちゃんと私のことを覚えていてくれました。

最後に、デザイナーのアレックスさんとチェキで写真を撮ってもらいました。
さらに、今日のイベントのノベルティとして、
べノアというイギリスの紅茶屋さんの缶入り紅茶60gもいただきました。
こんな可愛いカードも付けてくれました。

P6171529.jpg

楽しい休日でした。


ALRX MONROEのサイト↓
ここをクリック

H.P.FRANCEのサイト↓
ここをクリック

おまけ。ノベルティとしてもらった「ベノア」の紅茶。
ここをクリック
page top
偶然!
お中元初日、偶然、従姉に会いました。

お互いの情報は、親からとか聞いていたものの、
ここ2,、3年会っていなかったんですね。

私は全然気づかなかったのですが、
従姉が注文している途中、別のお客様を接客している私に気づいたらしく、
接客終わったところへ声をかけてくれたのでした。

お中元の承り会期は長いのに、
私の初日に来てくれたなんて、すごい偶然です。
しかも、私がそこにいるとは知らなかったはずなので。


従姉が来たのは、朝11時ころだったのですが、
実は、その30分くらい前にも同じような偶然があったんですよね。

今春に転勤してきた職場の先輩の、高校時代の同級生を、
偶然にも私が接客していたんです。
見覚えがあると気づいた先輩が、私のところに来て、お客様に話しかけて判明。
関西出身者同士が、まさかお中元の承り会場で再会するとは思いませんよね。

「久しぶりやな~。何してるん?」
みたいな会話がひそやかに繰り広げられたばかりだったので、
従姉の姿を見て、同じような偶然がまた! と思ってびっくりしたのでした。


誰に見られているかわかりません。
やっぱり大事なのは、「笑顔で接客」、ですね。

あ、ちなみに、久しぶりに再会した従姉とは、
来月、お宅に遊びに行く約束をしました。
楽しみです。
page top
夏の訪れ
梅雨入りもしたわけですが。

いよいよ、明日からギフトセンター応援が始まります。
内容は、お中元の承りを終日。

内定のときのお歳暮バイト、新入社員のときのお中元、
昨年のお中元・お歳暮応援に続いて、5回目。

これが始まると、夏(お歳暮は冬)が来るなあって気がします。

7月中旬まで、平均で週3日、新宿店に入ります。
新宿近辺にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。
ご来店を心よりお待ち申しあげております。
page top
ブログ障害中→直りました
<12日朝、追記>

前の記事を編集していたら、ブログがおかしな状態になりました。
この記事はとりあえず携帯から投稿してます。
しばらくして復旧の見込みがなければ引っ越すかも、です。



……なんだったんだろう。
朝になったら直ってました。

前の記事も編集しなおしました。
page top
生きている理由
「セカチュー」嫌いな私ですが、
片山恭一のほかの作品ってどんなだろ? って思い、
図書館で見つけて借りた本。

『宇宙を孕む風』

昨冬に、光文社から出た本です。

さっき読み始めて、いま半分くらいなのですが、
印象的なページがあったので、引用してみます。

えっと、誤解を招く前に予め断わっておきますが、
専業主婦に対して思うところがあったりだとか、
自分が結婚してないから何か思うところがあったりとか、
そういうわけではありません。
専業主婦にはむしろ尊敬の念を感じるくらいなので……。


主人公は、従兄が経営する塾で数学の講師をしつつ、
教員を目指している理学部数学科の大学生、真梨子。
彼氏は同じ理学部の院生で、1年間の北極観測に行っている。

物語の真ん中辺、友達の結婚披露宴に出席中、
一緒に列席友達・美奈子との会話。
引用する会話の、前半と後半がポイントです。

以下、P.116-117より


キャリアアップを目指して働いても、犠牲にしているものが多いわりに得るのものは
少ない。いくら頑張っても勘定が合わない。美容室に置いてある雑誌には、
普通の女の子が手に届かないような高価なものばかりが載っている。欲しいけれど
お金がない。高所得を得るための職能もない。棚からぼた餅みたいな結婚話も、
とりあえず転がっていない。ならばAV女優になるのがいちばん手っ取り早い、という
ことかもしれない。命短し稼げよ乙女。しかし乙女でない人たちはどうするのだろう。
引ったくりや強盗でもするのだろうか。
「わたしたちって、なんのために生きているのかしら」
「はあ?」
「意味よ。自分がここにいる意味、生きている理由」
「真梨子、酔っ払ったのね」
「お水しか飲んでないけど」
「あんたって、昔から変わってるからね」
 いくら変わっていても、水では酔えない。それともいつのまにか、
酔えるような便利な身体になってしまったのだろうか。
「ところで南極観測の彼氏とは、まだ付き合ってるの」美奈子がたずねた。
「南極観測?」
「違った?」
「南じゃなくて北」
「あっそうか。でも遠距離恋愛には違いないんでしょ」
「時差にして約七時間」
「それって恋人が出征しているようなもんだよね」
「愛があればへっちゃらよ」
「うひゃあ」
 結婚というのは、いちばん安易な解決法かもしれない、と真梨子は思う。
結婚することによって、問題そのものが免除される。イラクやアフガニスタンで
起こっていることや、地球温暖化や、拡大する格差や、キャリア物語などは、
遠近法の彼方に追いやられ、とりあえずダイニングテーブルの上で起こること
だけが世界になる。その限られた世界だけを相手に歳をとっていく。それは
それで幸せなのかもしれない。でも、充実した人生とは言いがたいのではないか。
もちろん国連やNGOで働くことが、充実した人生というわけでもないだろうが。



「それはそれで幸せなのかもしれない。」
だから、いま20代女子に専業主婦願望が高まっているのかな?
(プレジデントロイターの記事→ここをクリック

そうかもしれないなーと、仕事で疲れ気味な私は思ったのでした。
page top
やっぱり沖縄☆
散々迷った挙句ですが、連休は沖縄に行くことにしました。
今回も、ひとりでぶらっと行ってきます。

八重山のみで10日間にしたかったのですが、
マイルの特典航空券で行こうとすると、
どーしても、那覇→石垣便が空いてないんですよね……。

でも、1泊+往復のフリープランで行こうとすると、それだけで7万円~。
マイル貯まっているのにそれもなんだかな、と思いますよね。

なので、20,000マイルをはたいて、以下のように乗り継いで、行くことにしました。
  ちなみに、上司には「このあたりで休み取りたい」と言っただけなので、
  「ここでお願いします!! もうチケットもここしか空いてないんです!!」と、
  明日言うつもりです。

7/25(土)夜 羽田→那覇   
7/28(火)朝 那覇→石垣   

8/3(月)朝 石垣→那覇
8/3(月)昼 那覇→羽田

現状、こんな感じ。
本島滞在日数を短縮できないようだったら、
慶良間かやんばるかに1泊旅行に行こうかと考え中。

あとは天気ですね……。
こればかりは運任せ。

ということで、石垣にいる皆さん、そのとき石垣に来る皆さん、遊んでください。
よろしくお願いしま~す。
page top
マンゴーロール@愛人宅
昨日、六本木でのヨガのあとは、
友人と待ち合わせて、
愛人(♀)&旦那さん&愛人の子に会いに行きました。

愛人の子は、先週2歳になったところ!
そして、愛人は2人目妊娠中で8ヶ月。

子供もお腹も、大きくなってました~。

誕生日プレゼントに、
キティちゃんのエプロン&ハンカチを買って行ったのですが、
一応気に入ってもらえた様子です。

サイズはかなり大きかったので、直してもらわないと、ですが(笑)


自家製梅ジュースを始め、
いろいろな料理でおもてなししていただいたのですが(ありがとう!!)、
デザートとして私たちが持って行ったのがこちら。

グラマシーニューヨークのマンゴーロールです。

マンゴー


高島屋の地下に入っていて、
ここの杏仁豆腐は大好きでよく買うのですが、
ロールケーキは1本売りだけなので、
ひとり暮らしではなかなか食べられません。

そこで、一緒に食べよ~とばかりに持って行ったのです☆

スポンジふわふわ、生クリームも重たくなくてほわんとしていて、
マンゴーもジューシーで、おいしかったです!!

次に会いに行くのは2人目が生まれた後かなと思いますが、
またおいしいお土産持って行って、みんなで頬張りたいと思います♪
page top
SPUR×友永ヨーガ学院
前の記事で予告したとおり、
SPUR20周年記念のヨガイベント行ってきました。

久しぶりに真面目にヨガやったためか、
一夜明けた今日、若干筋肉痛が……。

ヨガの内容自体は、ホットヨガに行っていた時と違って、
初心者向け、強めのストレッチという感じでした。

友永ヨーガというのは、ヨガをやっていると、
なんとなく名前は聞こえてくるんですよね。
設立からは30年以上経っているそうです。


ヨガの後は、軽食タイム。
軽食の内容も、友永ヨーガが監修したそうです。
ビュッフェ形式で、
野菜の種類豊富なサラダ、ひよこ豆のカレー、サモサ、
デザート(フルーツ、ケーキなど)、ラッシー、ソフトドリンク。

参加者は全員ひとり参加だったので、
一緒のテーブルについた人たちと話しながら食べました。

P6071519.jpg


それから、偶然の再会がひとつ。
SPURのイベントということで、
編集長以下、SPUR編集部の人たちがスタッフとして会場にいたのですが、
文学部のときの友達がスタッフの中にいたのです。

声かけられてびっくりしました。

卒論を一緒の先生に見てもらっていたのですが、
同じ授業はなくて、在学中は4~5回くらいしか会った程度。
でも、卒論をその先生に見てもらった人が私含めて4人しかいなかったので、
お互いにすごく印象に残っていたんですよね。

そういえば集英社に就職したと言っていた気はするのですが、
6年ぶりの、うれしい再会となりました。
page top
ヨガイベント行ってきます
SPUR 20周年アニバーサリー×友永ヨーガ学院(ヨガの権威みたいなところ)の
ヨガイベントが、昨日・今日と六本木ヒルズで開催されています。

一日2回、各回定員40名ということなのですが、
応募したら当たったので、今日行ってきます♪

ヨガを1時間くらいやって、
友永ヨーガ学院の学院長とスタイリストの酒井さんの対談を聞いて、
軽食&協賛各社のサンプルお試し時間が付く

という内容のようです。

楽しみ~☆


今日はそのあと、大手町で友人と待ち合わせて、
第2子妊娠中の愛人宅へ遊びに行きます。

盛り沢山な一日の内容は、今夜or明日にででも、
UPしま~す!
page top
最近もらった可愛いもの
最近、こーんな可愛いものたちをいただきました♪


まず、フラにハマっている愛人から。
温度計付き、アロハシャツマグネット!
送ってくれた封筒も可愛かったです。

P6041515.jpg



そして、道後温泉を旅行してきた上司から。
マドンナキューピー!
  あ、『坊ちゃん』の登場人物ですよ。
先日このブログに載せた「穂高神社キューピー」と並べると、
どちらも袴姿で姉妹みたいです。

P6031513.jpg


アロハシャツマグネットは冷蔵庫に、
マドンナキューピーは携帯に、それぞれ付けられました。

うーん、癒されます☆
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG