hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
GOEMON→マンゴー
今日は、友達と早K戦を観に行こうと話していたのが、
途中から猿島に行こうということになり、
天気とか、いろいろあって、結局映画になりました。

観に行ったのは、「GOEMON」。

大泥棒で有名な石川五右衛門が主人公で、
かつて信長に仕えていた忍びだったという設定なのですが、
その他の登場人物含めての設定といい、
展開のはちゃめちゃさといい、
なんとも変な映画でした。

いや、おもしろいことはおもしろかったんですけどね。

あと、CG多用していて、アニメっぽい感じでした。

同じテイストでいえば、秋に公開される「カムイ外伝」も気になるところです。

「GOEMON」↓
   公式サイト


帰り道、タカノフルーツパーラーで
季節限定のマンゴーワッフルを食べて帰りました。

20090531201306


コーヒー or 紅茶セットで1,470円。
おいしかったです。
page top
IFI、5月定例会
今日は、IFIの同期で定例会でした。

今月は私が幹事……ということで、
渋谷の「澁家」にて開催しました。

ごはんもお酒もおいしいお店です。

情報交換っていうよりは、単なる雑談……ですが、
普段は「競合他社の社員」である仲間たちと、
こうしてわいわいするのは不思議で、楽しく、
かけがえのない時間だなと思います。

17人中9名参加。
今回も参加率は50%を超えました。

飲み終わった後、同期のひとりが撮ってくれた写真。
楽しそうでしょ?

IFI5月

「澁家」情報はぐるなびに↓
ここをクリック
page top
ダイヤルアップ
またしても、ADSLのモデムが壊れました。

木曜の夜、寝る前まで普通に使えていて、金曜の朝になったら壊れていました。

っていうか、3度目なんですけど!!!


昨日、家に帰ってから電話しました。

2度までは温厚に話をできても、3度目は無理!!
使い方が悪いわけでもないのに壊れるって、
しかも原因不明って、意味がわかりません。

昨夜電話したら、物流の関係上、最速でも明日じゃないと届かないそうです。
それもありえない。
明日は朝から出かけるから、それだと結局次の休日まで使えないわけですよ。
責任者が持参するなり、バイク便飛ばすのが客商売の対応でしょうが。
  と、職業柄ついつい思ってしまうんですね。

その後のやり取りで、とりあえず、
昔なつかしダイヤルアップのIDとパスワードを来週末まで無料でレンタル、
当然接続料も無料 ということになりました。
モデムが届いたら必要なくなるんですけどね。

ということで、いま、ダイヤルアップで接続しています。
遅いです。
ブログの更新もまともにできないほど遅いです。

もともともADSLだからすっごく速いというわけではないのですが、
ダイヤルアップに戻されてみると、ADSLって速いなと感じます。
page top
19701歩
あーつかれた。

いつもは水曜休みなのですが、今日は店舗&展示会回り。
よく歩きました。

新宿、横浜、ランチ、恵比寿、表参道、北参道。

家に帰ってから会社から支給されてる携帯をチェックしたら、こんな感じです。

P5271505.jpg

0歩は休日。

職場との往復のみだと、
帰りに買い物程度の寄り道をしても7,000歩前後。

会社から一ヶ所どこか行って直帰とかだと1万歩強。

今日はよく歩いたな~という日だと13,000歩。

店を回って売り場に立ったり、
外出して歩き回って疲れ果てているときは、だいたい15,000歩越え。

なのですが、
今日はこんなんでした。
疲れた~と思っていたら、やっぱり、です。

手に持っていたり電話していると、歩いていてもカウントされないので、
2万歩行っていたかも。

あー、疲れました。

明日も外出でうろうろします。
今日よりましかとは思いますが、15,000歩くらい行きそうな予感です。

頑張れ、私。
page top
迷う……
さて!

今年もやーっと1回目の連休が取れる見込みが立ってきました。

時期は、7月下旬~8月初め。

……って、学生と一緒なんですけどね。


そこで迷うのが、逃避先です。

あ、今回も例によって一人旅の予定です。


例年だと、1回目の連休は有無を言わさず八重山なのですが、
連休を取りたい時期に、マイルの特典航空券が在庫僅少……。
っていうか、この日から行きたいっていう日が空いてない…。
ということもあって迷ってます。

さらにですね、時期も考慮に入れた上で、
海外で行きたいところが結構あるんですよね。

★北欧のフィヨルド風景
★ギリシャの、歴史的建造物とキラキラの海
★アラスカで自然体験
★ハワイ、特にハワイ島とマウイ島
★アイスランドのギャオ

インフルさえ流行しなかったらメキシコも候補だったんですけど……。

北欧は、航空券は8万円くらいで行けるみたいだけど物価が高いので、
現実的には無理かなぁって思ってます。

あー、迷う。
悩む。

これを餌に、あと2ヶ月、旅の妄想しつつ頑張らないといけないので、
行き先の選択は重要なのです……。


どーしよ~とぐるぐる悩んでおりますが、決まったらお知らせします。
page top
綺麗な空を偶然見ること
今週・来週は、展示会満載WEEK。

今日、明後日、しあさっては、ほぼ外出で、
担当している各ブランドの、
秋の服はこんなのですよーというのを見て回ってます。

今日は、ゆりかもめでお出かけ。
半日以上、某大手アパレルの展示会場&会議室で缶詰状態になって、
19時近くに終了、解散。

JRの駅に向かう人たちもいたのですが、
私はふーつかれたー と思いつつ、ひとりゆりかもめに乗りました。


そしたらですね、西側の空がなんともいい感じに夕焼けに染まっていて!!!

単にオレンジとか、サーモンピンクっていうのではなく、
もうちょっと、ふわーん、のよーんとした、まったりした感じの染まり具合で。
そこにちょっと雲が吹き流されていて。

灯が点った東京タワーが見えたり、
港側もぼーっと夕焼けに染まっているのもまた素敵な感じでした。

電車に乗っていたので、写真は撮れなかったのですが、
いや、ホント、こういう偶然っていいなあと思いました。

次は写真撮って、皆さんにもこのほのかな幸せ気分をおすそ分けしたいと思います。
page top
下町散策
今日は、降ったりやんだりの不安定なお天気でしたね。

でも、そんなことにはめげずに、
サークル仲間、女4人で下町散策を楽しんできました。

両国→人形町。


両国は、IFIで一年通っていたとはいえ、
ほとんど街中を見ることがなかったので、
新鮮でした。

まず、両国花火資料館へ。

資料館自体は狭かったのですが、
隅田川花火大会の歴史(前身の「両国川開き」含めて)や、
花火の構造など、係のおじさんが説明してくれました。
説明込みで、入場料無料です。
無料なら一度行ってもいいな~という感じの場所です。


その後、
赤穂浪士の討ち入りで有名な、
吉良邸跡の本所松坂町公園へ。

いまの公園は30坪弱。
もともと2,550坪あったという敷地の1/86だけなので、
当時の面影を偲ぶことはできません。
でも、鎮魂のために移されたというお稲荷さんや、
「首洗い井戸」は、そんな中にあって妙にそこだけ生々しかったです。


次は、相撲写真資料館。
こちらも入場無料。
たいして相撲に興味はないのですが、
新旧の取り組みや力士の写真を見て、
知った顔を見つけるのは楽しかったですね。


そこから、「べっ甲資料館」を目指して、
IFIのあるビルの脇を通過しつつ北上したのですが、
残念ながら資料館は閉館でした……。

その近くのすもうせんべい本舗で「すもうせんべい」を買って、
蔵前から地下鉄、人形町を目指します。


人形町の目当ては、「初音」という甘味処。
天保年間創業という老舗です。
ここで抹茶クリームあんみつをいただきました~。
850円也。
P5241502.jpg


そして、さらに、人形町亀井堂本店へ。
試食をすすめるおばちゃんに呼び込まれ、
食べた人形焼き、瓦せんべい、ピーナッツ入りせんべい、
みんなおいしかったです。

ここでは、「茶壺」というここでしか買えない
刷毛引きと呼ばれる砂糖細工を施した瓦せんべいを買いました。
左が「茶壺」……緑の部分は抹茶、茶色の部分は黒糖だそうです。
右は、両国で買ったすもうせんべい。
P5251504.jpg


下町散策、最後は水天宮。
友達の安産祈願をして、地下鉄に乗りました。

大手町へ。
丸の内オアゾの丸善に寄り道して、最後は新丸ビル。
5階で夕飯を食べ、7階の丸の内HOUSEで軽く飲み、解散しました。

楽しい一日でした。
page top
インフル影響
わが業界にも、確実にインフル影響が現れてきています。

ある大手アパレルメーカーは、
6月上旬に予定されていた展示会を中止するそう。
関西―東京間の出張も禁止とか。

関西(特に神戸あたり)の百貨店は、
入店客数が6-7割減という話も、
昨日展示会で行った先のブランドから聞きました。

ただでさえ百貨店&アパレル業界に逆風のこのご時世、
新型インフルのせいで、打撃が増幅中です。

関東に本格上陸したら、どうなっちゃうんでしょうか……。
page top
インフル東京上陸!
新型インフル、ついに都内でも感染者が出たようですね。

社内でも、対策についての文書がメールで回ってきたり、
お取引先にも当社としての姿勢を文書通達するよう指示が出されるなど、
今週になってから特に、
バタバタと動きが出ていたところでした。

そんな状況であっても、
自分だけは大丈夫なのではないかとつい思ってしまうのが世の常。
マスクは花粉症対策で買ったのの余りが3、4枚あるくらい。

どこまで真剣に対策すべきか、迷います。

通常インフルも発症したことないので、
かかったらどうなるのか、どのくらい苦しむのか、未知数。
でもそれ以前に、いつもかからないし、大丈夫じゃない? と思ってしまいます。

そもそも、マスクしてもウィルスはマスクの目を通過するって言いますよね?
マスクは気休めに過ぎないのではないかとか……。

ま、とりあえず、しばらくは様子見で。

そうこう言っているうちに暑くなって収束することを祈ります。
page top
鴨川ホルモー
映画、観に行ってきました。

本がおもしろかったので行きたいと思って調べてみたら、
ほとんどの劇場が15日で終映……。

都内で唯一残っていた新宿ピカデリーに行きました。

それも、18:50と21:20からの2回しかなくて、
18:50から観ました。

ストーリーの大筋は、ほとんど原作と一緒で、
ここはちょっと違うな~というところも、
それはそれで楽しめる内容でした。

原作読んでいたためもあるかわかりませんが、
私はかなり笑いのツボにはまる箇所が多くて、
とっても楽しめました。
映像化したら楽しいと思っていたのですが、やっぱり楽しかった。

オニ語(ゲロンチョリー とか)にもはまりそうです。
公式サイト内に、「ホルモー入門」としてオニ語講座があります。

あと、ロケはほぼすべて京都で行われたらしく、
いわゆる名所(お寺とか)や街中、鴨川沿いなど、
ここ、どこかわかる! 行ったことある! という場所が多くて、
その意味でも楽しかったです。

東京舞台のドラマでも、
自分が全然足を踏み入れない街のほうが多いことを思うと、
妙に親近感を覚える映画だったのでした。


最後に、映画館について一言。

新宿ピカデリーは、全館改装して間もない映画館で、
新しくなってからは初めて利用しました。
売店が下層階の1ヶ所にしかなく、
席に荷物置いてから買いに行けないというのはとっても不便な気がします。
あと、終わり間近のため、小さい劇場での上映だったのですが、
椅子の角度がイマイチでした……。
綺麗で、その他の点は申し分ないだけに、それが残念でした。



『鴨川ホルモー』公式サイト
ここをクリック

「新宿ピカデリー」公式サイト
ここをクリック
page top
読書録&「あなたはそこに」
最近は読書の日々。
あ、もちろん仕事には行ってますよ。
最近の読書録と、久しぶりに出会ったいい詩をご紹介します。


★万城目学『鴨川ホルモー』と続編の短編集『ホルモー六景』を
今更ながらに読みハマりました。
『ホルモー六景』には、実在の歴史上人物も多数出てきて、
本当にあったのかな!? と一瞬思ってしまう感じです。
あまりに楽しかったので、映画も観に行こうかと考え中……。


★恒川光太郎『秋の牢獄』
怖かった!
ミステリー短編集。
怖かったけど、現実と隣り合わせに不思議な世界が展開されて、
おもしろかった。
1話目と2話目がオススメ。


★絲山秋子の『ばかもの』
絲山秋子の本を読みたいと思って、中身確かめずに図書館で予約。
冒頭から主人公が脱ぎ始めるので、
おいおい絲山さん、いつからそっちに転向したの? と思ったけど、
ストーリー展開とか、最後の終わり方とか、引き付けられました。
8歳上の女性との恋愛、アルコール依存症、復活愛。


★海堂尊の『極北クレイマー』は都心の某書店にて、
2時間かけて立ち読みならぬ座り読み。
「極北市」(モデルって夕張市?)の病院が舞台。
こちらは期待したほどではなかったです。
暇つぶしにはなるかな。


★島本理生『君が降る日』は短編集。
2時間くらいでさらっと読めます。
ストーリーも結構おもしろかったけど、
この中の最後の一話に出てきた谷川俊太郎の詩がよかった!

「あなたはそこに」 という詩。

気になって調べてみました。
ネットでも、「谷川俊太郎 あなたはそこに」で検索かけると出てきます。

全体としてホントにいい詩なのですが、
著作権とかありますので、中でも印象的でいいなあと思った一部を引用します。


「あなたはそこにいた

 退屈そうに 右手に煙草 左手に白ワインのグラス

 部屋には三百人もの人がいたというのに
 地球には五十億もの人がいるというのに

 そこにあなたがいた
 ただひとり
 その日その瞬間 私の目の前に」



「私はあなたに恋し
 あなたはそれを笑いとばし
 いっしょにカラオケに歌いにいき

 そうして私たちは友達になった」
 


「ほんとうに出会った者に別れはこない」


なんというか、せつない詩ですね。
短い詩だけに、この2人の関係性の変化について、いろいろ考えてしまいます。

友達以上だったけど恋人にはなれなかった2人、
でも本当にお互いのことは深く思いやっていて……みたいな。

『天国の本屋』の挿絵を描いた田中渉とのコラボで、
単行本にもなっているようです。
単行本はアマゾン↓にもありましたよ。
ここです

心に響く詩に、久しぶりに出会いました。
page top
渋谷でプラネタリウム
今日、渋谷まで髪を切りに行ったのですが、
パルコ近く、渋谷区勤労者福祉会館の前を通りかかったら、
なんと、

「プラネタリウム メガスター1投影 入場無料」

というポスターが!

しかも5/3から今日まで!!


渋谷のプラネタリウムと言えば、
8年前まで、五島プラネタリウムというのがあって、
閉館してしまったのでした(ちなみに行ったことありません)。

今年が「世界天文年」(ガリレオが天体望遠鏡を発明してから400年記念)
であることから今回の企画が実現したようです。

無料でプラネタリウム! とあれば、行かない手はありません。

一日9回、各20分投影……の6回目で観てきました。

この建物、3階が体育館みたいになっていて、
そこに仮設でドームを作っていました。
定員40名。
サンシャインなどに比べるとかなり小さいです。

20090511001749.jpg


あの大平貴之氏のメガスター1というだけあって、
星が細かくてきれいでしたよ☆

いっぱい見える前提なら、もちろん本物の方が好きだけど、
本物があまり見えない都会では、
やっぱりプラネタリウムっていいものです。


関連ニュース↓
「原宿新聞」
page top
穂高神社キューピー!
風邪もようやく治りました。

3-6日で実家に帰りました。

特に何をするというのでもなかったのですが、
安曇野や浅間の温泉に行ったり、
お気に入りのジェラート屋さん「Chao!」のジェラートを食べに行ったり、
寒天製品で有名な「かんてんぱぱ」の拠点に行ったり、
結構充実していたような気がします。


昨日は穂高神社の「式年遷宮」の記念祭を観に行きました。

で、あまりの可愛さに買ってしまった
「大遷宮祭記念 穂高神社キューピー」!!

P5061496.jpg

これは巫女バージョンで、神主バージョンもありました。
キューピーって、微妙なのが多くて買ったことなかったのですが、
これは一目惚れでした……♪

拡大するとこちら(正面)。
P5061497.jpg

後姿。
P5061498.jpg

うぅーん、かわいい!!
携帯に着けたので、しばらくは携帯を見ながら和めそうです。
page top
インフルじゃないよ!
書くネタないなあと思いながらつらつら日々を過ごしていたら、
久しぶりの日記が「風邪ひいた」になってしまいました。

最近暖かくなってきたので、
寝ている間に布団を跳ね除けて風邪ひいたという可能性が高いです。

昨日から具合悪くなったのですが、
症状は咳と微熱(平熱+1℃前後)。

今日は会社の医務室に行って、抗生物質と咳止めを処方してもらってきました。

周りの人に気を遣って、今日はマスクをして行ったのですが、
新型インフルが話題な、絶妙すぎるタイミングで……。
会う人会う人に「インフルじゃないよ!」と言い訳することになりました。

医務室に行っても、風邪だと言った瞬間聞かれました。

「最近10日以内に海外行っていませんか?」
「周りにもそういう人はいませんか?」

ええ、残念ながら海外へは行っておりませんし、
しばらくそういう予定もございません。
周りの人も同様です。


横浜の高校生も普通のインフルだったみたいですね。

ちなみに私は普通のインフルにもかかったことがありません。

平熱が35度台前半の身としては、
40度も熱が出たらどうなってしまうのか心配でなりません。


明日出勤したら、3~6で実家に帰るつもりです。
風邪、治りますように……。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG