hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
伊勢崎の花火大会
大学のときのサークル仲間と3人で、
群馬県伊勢崎市の花火大会に行ってきました。
 車で行きましたー。
 帰りは市内(というか駐車場内)が大渋滞で、
 終電ギリギリでした(笑)

公式サイトはこちら↓
いせさき花火大会


1時間半で3万発が揚がるというこの大会、
夏を締めくくるにふさわしい花火たちでした。
インドの花火が特にすごかった!

P8307754.jpg


P8307756.jpg


これがインド。光がすごすぎて綺麗に写りませんでした……。
P8307745.jpg


さて、この花火大会、
メインとなる会場(打ち上げ台のある川の河岸のグランド)で見ていたのですが、
開始15分後くらいで、花火が暴発!!
ドンドンッとおかしな音が鳴ったあと、
こちらの会場に花火が転がってきて地面で爆発! というように見えました。
私たちが座っていたところから50m横くらいの場所でしょうか。

……一緒に行った2人は演出だと思ったようですが、
そんなわけないでしょ?? と力説。
が、特にアナウンスもなく、花火は続行。
ケガ人出なかったのかな~? と思いながら帰途に着いたら、
携帯のニュースで記事が出ていました。
なんとケガ人18人です。

こちらにも記事あり ↓
花火事故の記事

いやー、危なかった。
ほとんど同じ会場内だったので、
場所次第では私たちがケガ人でした。

花火って近くで見たほうが迫力あるし綺麗だし絶対いいんだけど、
こういうこともあるんだよなー と思い知らされた一日でした。
page top
写真たち 波照間-4
「写真たち」ラストです。




「止まれ」と同じ色。
P8257722.jpg


さとうきび畑。
P8257726.jpg


めえ~!
P8257728.jpg

波照間では、ゆったりと時間が流れていきます。
page top
写真たち 波照間-3
さ、ニシハマへ日没を見に行こう~と、
夕食後出かけました。
雲の中に落ちた夕日には間に合いませんでしたが、
夕焼けがとても綺麗でした。

P8247666.jpg


着いたころ。
P8247670.jpg


一緒に行った旅友たちと。
P8247673.jpg


波が引くところに夕焼けが反射して……。
P8247680.jpg


みんなで見惚れていました。
P8247691.jpg


P8247692.jpg
page top
写真たち 波照間-2
最南端。
有人島ではここが日本の最南端です。
P8247636.jpg


左手奥に見えるのは星空観測タワー。
最南端からの光景です。
海! 綺麗でしょー。
P8247639.jpg


カニもいました。
P8247644.jpg

この子はこのまま干乾びちゃっていました。
P8247647.jpg


ペムチ浜に降りて行くところ。
この海の向こうはフィリピンだそうです。
P8247654.jpg


page top
写真たち 波照間-1
海が見えたよー。
P8247611.jpg

この色は、かなりヤバイです。
P8247615.jpg


波照間の灯台。
P8247627.jpg


波照間空港へ続く道。向こうに海が見えます。
波照間の道を自転車で疾走していると、
なぜかいつも「カントリー・ロード」を歌いたくなります。
P8247629.jpg


高那崎近くに牛たちがいました。
P8247634.jpg
page top
写真たち 鳩間-2
鳩間の宿にて。
お酒大好きな、優しいおじぃが持ってきた泡盛と、
優しいおばぁが作ってくれた肴。
ここに、さらに島豆腐まで。
P8227536.jpg


別の宿の宿泊者フジさんに誘われて行った先にて。
ヤシガニ~。このあと持ってみました。
P8227539.jpg


屋良の浜の近く。
P8237577.jpg


屋良の浜。
P8237563.jpg


見送り。
宿のおばぁと前夜の飲み会で知り合った2人が、
いつまでも手を振ってくれていました。
P8237584.jpg
page top
写真たち 鳩間-1
鳩間です。


港。
P8227461.jpg


御獄の入口。
岩を彫って階段にしてありました。
P8227478.jpg


鳩間中森より。
P8227481.jpg


灯台。
P8227496.jpg


船原の浜。
P8227507.jpg


立原の浜。
P8227528.jpg


page top
写真たち 竹富-2
花特集


とある宿の玄関先。
造花ですがいい味出してます。
P8217459.jpg



見て見て! とばかりの。
P8217439.jpg

空に映える。
P8217441.jpg


あーいい感じ。
P8217443.jpg


この家がきれいでした。
P8217446.jpg


たわわ。
P8217454.jpg


浜でも。
P8217412.jpg


竹富は花の島です。
page top
写真たち 竹富-1
なんだかんだと、この一週間で320枚くらい写真撮っていました。
デジカメになったから、やっぱりいままでの倍くらいにはなったかも。

せっかくなので、そのうちの一部を島ごとにアップしたいと思います。

まずは竹富。

フェリーのチケット。
安栄観光だと、だいたいどこに行くのもこんな感じです。
燃料サーチャージが導入されていました……。
P8217404.jpg


だーれもいない浜と御獄。
P8217410.jpg


なにが釣れるのー?
P8217421.jpg


西桟橋。
P8217426.jpg



井戸があります。
P8217437.jpg


page top
マンタの写真
一緒に潜ったかなさんが撮った写真をいただきました。
昨日のダイビングの写真です。
ホント、至近距離で見られたんですー。

IMG_1168.jpg

IMG_1178.jpg

IMG_1151.jpg

おまけ。
左が私、右がインストラクターのしほさんです。
IMG_1181.jpg

ちなみに、お世話になった石垣のダイビングショップ「ソリッドクルー」の
ログブックがこちらから見ていただけます
 ここをクリック↓
   ソリッドクルー
page top
帰ります
昨夜は、ダイビングのあとBeachへ。
しばしの別れを惜しんだ後、
こちらに着いた夜に飲み会で知り合ったパティシエさんと、
波照間の宿で知り合った島根の大学2年生と、
女3人で飲んで帰りました。

つい1週間前までは他人同士だった3人が、
ずっと前から友達だったような気がしている……。
そんなのも島旅の魅力のひとつです。

昨日一緒にダイビングしたかなさんは愛媛の人だし、
なんだかそういうのって楽しいなあと思いました。

来年また来る! と思いつつ、
石垣を離れます。
page top
ついに!!!
4度目にしてやっと見ました。

マンタです!!!

1本目で見られたので、あと2本は近くの別場所で、
計3本潜ってきました。

マンタは頭上をも通過。

いや~、本当に今回の八重山は最高です。
あとで何かあるんじゃないかと不安です(笑)
page top
ダイビング
昨夜はいつものカフェ「Beach」にてナシゴレンの夕食。
オーナーのサトシさん&リカさんには、
こちらに来るたびにいつもお世話になっています。
初日も飲みに行ったし(笑)


そんなこんなで楽しかった八重山も、
ついに今日が遊べる最終日。
明日の朝石垣を離れます。

今日は、ダイビングですよー。
天気もよく、楽しくなりそうな予感がします!
page top
ウミガメ
20080825184103
波照間から戻りました。

午前はニシハマで泳いで、本当に気持ちよかったです!
一緒に泳ぐ人がいたおかげで、遠くまで行けました。
波もなく、朝だから透明度も高く、
いままで6回くらい来た中で最高でした。
1時間半くらい水に浸かっていたかな?

様々な魚だけでなく、なんとウミガメも見られました。
水面から2mくらいのところをゆら~っと泳いでいて。
八重山でウミガメ見られたのは初めてで、
ますます波照間好きになっちゃいました。
一緒に泳いでいた4人に声かけたものの、
1人しか間に合わなかったのが少し残念。

ともあれ、最高のシュノーケリングとなりました。
page top
今日も晴れ
おはようございます!
今日も晴れてますよ~。

昨夜は星空観測タワーに行っとも、
また星空見に出かけてしまいました。

こんなに天気に恵まれる八重山旅行は初めてかも?

同宿の人たちもいい人たちでよかった。

いまからニシハマに泳ぎに行ってきます。
page top
最南端での夕焼け
食事のあと、
宿で一緒になったひとり旅の人たちと
ニシハマまで夕日を見にきました。

雲があって水平線に沈む様子は見られませんでしたが、
素晴らしい光景です。
page top
ニシハマ
20080824141511
この碧い海!
これがね!
このために来るのです。
泳ぎましたよ~!
page top
波照間へ
おはようございます。
今日も晴れてま~す!

やっと波が落ち着いてきたので、
今日明日で波照間に行くことにしました。

シーカヤックするという話もあったのですが、予約がいっぱいで、
来年以降の楽しみに取っておくことに。
ダイビングは、最後、26日の一発勝負で。

ということで、波照間です。
波照間行くのは5回目くらい?
いや、6回目?

どちらにしても、楽しみです。
page top
竹富でライブ
20080823191656
再び、竹富です。
新良幸人と下地勇の野外ライブ@竹富小中学校グランド
こちらで知り合った人に誘ってもらって来ました。
星空の下でのライブになりそうです。
page top
瑠璃の朝
20080823091221
瑠璃のお客は私ひとり。
昨夜は瑠璃のオジィ・オバァと話し
(すでに酔っぱらいとなっていたオジィの一声で
オバァ手作りの酒の肴が出てきた…
素泊まりじゃないもてなしです)、
その後近くの宿の人たちの輪に入れてもらって
23時ころまで飲んでました。

今朝は、瑠璃の縁側で朝食。
最高の贅沢です。
page top
鳩間の浜
20080822174314
南風が強いということで、北側の浜へ。
船原・島仲・立原の3つの浜で泳ぎました。
これは島仲の写真。
page top
鳩間へ
おはようございます。
昨夜は意味不明の頭痛に見舞われ、
竹富から帰ってからは宿でじーっとしてました。
途中でご近所さんがきてごはん&酒盛りが始まったのですが、
ノーシン飲んでしまっていたのでお酒は飲まず。

今日も波が高くてダイビングは延期。
波照間行きの便も午前のが欠航、午後は未定……。
ということで、今日は鳩間島に行くことにしました。

数年前に放送されたドラマ「瑠璃の島」の舞台ですが、
実は八重山何度も来ているのに鳩間は行ったことなかったのです。
1泊してのんびりしてきます。
page top
マリヤシェイク
20080821191018
宿のヘルパーさんオススメの、
マリヤシェイクです。

竹富から帰ってきて、ターミナル内の売店で買ってみました。
マンゴーソースをかけてもらって、
Sサイズ200円。
ソースは何種類からか選べます…コーヒーゼリーや泡盛も!

ソフトクリームみたいな食感で、すごーくおいしかったです。
page top
竹富へ
20080821104238
昨夜は着いて早々、以前こちらに来たときに友達になった人たちと飲みに行きました。
鮪が売りの「ひさし」という居酒屋で、4時間くらい飲みました。
おいしく楽しく。
請福梅酒がかなり気に入りました。

今日は台風の影響で波があるため、ダイビングには行けず、波照間行きも欠航。
いい天気なのに~。
なので、近場の竹富に行くことにしました。
ぶらぶらしてきます。
page top
旅立ちの朝
さ、今日から八重山です。
台風の影響で波があるとか…それだけが心配ですが、
それ以外は、まあなんとかなるでしょう。
とりあえず今夜の宿は取っているし。

13:15 羽田発、
那覇を経由して
17:20 石垣着です。

同じ暑いなら暑さを楽しめるところへ!
行ってきまーす♪
page top
どんな家族?
昨日電車の中で見た4人家族。
小学校低学年と高学年と思われる姉妹+両親。
4人とも純日本人といった風貌です。

最初は2席ずつ、姉妹・両親という組み合わせで座っていました。
そのうち姉妹がケンカして、
母&姉・父&妹という組み合わせに座り直し、
そこまではふーんという感じだったのですが。

そのうち4人がそれぞれ読書を始めました。

それを見てねー、驚いたんですよ。


姉:英語のペーパーバック(小説?)
妹:英語のペーパーバック(姉より平易な文章 物語?)


なぜ英語?? 
まあいいけど…… とこのあとがさらにびっくりで。


母:あさのあつこ『バッテリー』

いや、むしろこっちを子供が読むものでは……。


父:競馬新聞(!!)

しかも携帯片手に、かなり真剣に競馬新聞を……。

子供たちが英語のペーパーバック読むような家なのに、
なぜ父は競馬新聞??
と不思議に思ったのでした。

経済書だといかにもでつまらないし、
ま、偏見なんですけどね。

page top
意外と暑くない東京に帰還
帰ってきました。
今日は涼しいですねー。

このまま沖縄に行きたいものです。

写真は我が家の 松・百日紅・高野槙です。
P8167379.jpg

それから、諏訪湖の花火。
この写真だと金網が微妙ですが、しっかり見られましたよー。
P8157368.jpg
page top
暑い東京脱出その2(予告)
昨日、決めました。
来週20日から一週間、石垣島&周辺離島に行きます。

マイルで行こうと毎日空席チェックしていたら、
やっといい日程で空席が出ました。
せっせと貯めたマイルのうち、2万マイルをはたいて行きます。
まだ飛行機しか取ってないので、諸々の予約は東京に帰ってから。

実家にいるとネット環境がないのでまた連絡しますが、
石垣島の皆様、遊んでくださ~い!(^-^)/
page top
暑い東京脱出その1
20080814174801
昨夜から実家に帰ってます。
特に夜は本当に涼し~です。

写真はスイカの直売所。
試食して一番おいしかった大槻さん家のを買いました。
明日食べるのが楽しみです。
page top
10,000日目
2008年8月8日。
八ならびで末広がりのよい日です。

今日は、生まれて10,000日目でした。
といっても誰かが祝ってくれたわけでもありませんが。

休日だったので、
美容室行って髪切ってカラーリングもして、
パルコで秋服買って、
バイヤーたちと新ブランドのレセプションに行って、
かるーく飲んで、
さらに新潟から出張で来ていたサークルの先輩たちと飲みに行って、

……という感じで充実した一日でした。

「朝起きて、いろいろして一日終わって、夜眠る」
これを生まれてから10,000回繰り返してきたってすごいことですよね。
明日は10,001日目。
一日いちにちの積み重ねを大切に生きなきゃなーと思った、
2008年8月8日でした。

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG