hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
体にいいもの心にいいもの
現在27歳と2ヶ月。

いろいろと思うところもあって、
約2年ぶりに銀座の「ファンケルラボ」に行ってきました。

美容コース、健康コースとして
無料で肌や体の健康状態を測定してくれるのがここ。
2年くらい前までは何ヶ月に1回か行っていました。
行かない間に新設されていた、
一日10名限定、肌の「スペシャルアナライズコース」を体験してきました。

肌の水分・油分バランス、新陳代謝、毛穴の状態、シミとシミ予備軍の数と量。
これらをスコープや、カメラで診断し、
スキンケア用品やサプリのアドバイスをするというのがこのコースです。

その結果がこちら↓
P5287231.jpg

赤で囲ってあるところはまあまあですね。
肌の明るさと、浮き出ているシミの少なさは合格点。

緑で囲ってあるところ、シミ予備軍。
沖縄で遊びすぎたのか……という結果。

青で囲ってあるところ、毛穴!
開いているところが多かった…。
乾燥したり、肌サイクルが早すぎるとこうなるだとか。

ここには出ていませんが、水分量は合格点、油分はやや少なめでした。

紫外線も増えている時期だし、これから気をつけなきゃ~。

と思って、同じ建物の地階で、遅めのランチ。
ファンケルの発芽米も使った美肌ランチセットです(月替わりメニュー)。
スープ、ポテトサラダ、青汁もついて980円。
P5287224.jpg


体にいいもの食べた! という気分でプランタンと有楽町マルイへ。
いろいろ見て、最後、マルイの地下に行ってみたら、
クリスピー・クリーム・ドーナツ」が、やたらと空いてるんです!!
いつもなら有楽町の駅のほうまで延びている行列が、
マルイ内で収まっていて、30分待ちの表示!
でも列の長さから見るとそんなに待ちそうもない感じ。
これは並ぶっきゃないでしょ~と、初めて並んでみました。
待っているとすぐに試食用のドーナツ「オリジナル・グレーズド」が。
ふわふわで美味しい~♪
ダース買いの人はすぐに先に通されました(おそらく待ち時間10分以内)。
少量買いの人のほうも、あれよあれよという間に列が進み、
結果、15分ほどで買えちゃいました。
   待っている間、こんな様子が見られます↓
P5287229.jpg

買ったのは、オリジナル・グレーズド2つと、チョコレート・グレーズド・ココナッツ。
オリジナル1つは友達にあげ、残り2つは明日の朝食です。
楽しみ!

今日は、体と心が喜ぶものを食べたいい一日でした。
(そんなシメでいいのかって気もしますが……)
page top
渋谷に「ハチ子」現る
今日は夕方渋谷にてリサーチ。

と、スクランブル交差点の、TSUTAYA前にこんなものを見つけました。
「恋するハチ子」
P5257222.jpg


恋するすべての女の子へ ゼクシィ
 ってことで、恋が叶うということなのでしょうか。
ゼクシィ15周年記念だそう。

しかもこの犬、つくりも結構リアルで、
機械仕掛けで左右に動いていました。

これだけなら「ふーん、ま、可愛いかも」で終わりなのですが。
なにが面白かったかというと、
それを取り囲んでいたのがこちら↓の写真。

P5257223.jpg

「ハチ子」のために、
ピンクのTシャツ着た出版営業のお兄さんと、
警備員のお兄さんが常駐…。

何を思いながら、日曜の昼日中、ハチ子のためにここにいるのかな~と、
余計なお世話ながら考えてしまいました。

今日の午後2時に、わざわざ除幕式まであったそうです。
ハチ子がいるのは6/1まで。
渋谷まで行ったらぜひ見に行ってみてください。

参考:ゼクシィnet
page top
糖朝→白馬の王子様
いまは九州でバリバリ働いているサークルの後輩chiquititaちゃんが、
「展示会で東京出張」ついでに遊んでくれることになりました。
昨日1年半ぶりの再会!
そして今日は都内デートを楽しんでまいりました。

まず向かった先は、青山にある糖朝
香港に本店を構える甜品(スイーツ)の名店です。
ぐるなび「糖朝」も要チェック。

chiquititaちゃんとは、一緒にタイ・カンボジア旅行に行く前、
カンボジア大使館に行ったときに立ち寄った思い出の場所☆
日本橋タカシマヤなどにも入っているのですが、
ここはやはり本店でしょということで、
混むのを見越して昼前から行きました。
おかげで待たずに入れました!

ブランチとして食べたのは、
酸辣湯、蟹炒飯。
おいしかった~。
そしてそして、もちろん目当てのデザートも。


それがこちらです!
 左から……
糖朝特製マンゴプリン!  683円
マンゴ入り豆腐花!    788円

P5247190.jpg


マンゴプリンは中にマンゴーがゴロゴロ入っていて、
周りにはココナッツミルクが。
テイクアウト用も販売されております。
豆腐花は、その名の通り、お豆腐のシロップがけのようなデザート。
ドライアイスで冷え冷えの状態で供されました。

どちらも美味しかった~。
優しくて、それでいてしっかりしている、
アジアのスイーツってやっぱり大好き
と改めて思った糖朝訪問でした。


それから、そのあと行った新宿の「ランキンランキン」で、
「白馬に乗った王子様」シリーズのチョコレート発見!
思わず買ってしまったのですが、
いま調べたら、「ランキンランキン」で
「昨日売れたものランキング」1位でした(笑)
  ここ参照↓
ランキンランキン
page top
イデミ・スギノ
20080516195017

今日は研修で京橋へ。

京橋といえば、知る人ぞ知る洋菓子の名店、
「イデミ・スギノ」があるわけです。
(私も最近知ったのですが…)

職場仲間の先輩2人と、研修会場のビル近くの沖縄料理店でランチ。
そしてそのままイデミ・スギノ探しへ。

ビル街の路地裏にある店を発見したものの、
生ケーキはイートイン用以外ほぼ完売…。
まだ1時なのに…噂通り、超人気なのね
と、残念がっていると、先輩方がじゃあ食べていこうよ と言ってくれたのです。
で、食べたのがこちら。
ミントムースと生チーズムースの絶妙なコラボ。
ジオメトリー」600円。ちなみにコーヒーは530円でした。
本当においしくて、軽やかなムース。

NHKの番組でも紹介された
パティシエ杉野英実さんの感性と技術がひしひしと伝わってきいます。

ぜひ探して行ってみてください。
生ケーキは昼過ぎくらいまでが勝負です。


イデミ・スギノ
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
10~19時(生ケーキ、勝負は昼まで! くれぐれも)
月曜定休
page top
表参道にもいないらしい
昨日の記事、白馬に乗った王子様、
表参道バージョン見つけました。
@明治神宮前駅。

「表参道のオモテにも
ウラにもいない」

ですって。



明日はお休み。
西武ドームで明日から開催される
国際バラとガーデニングショウ
へ行ってきます。

母と伯母が地元からバスツアーで来るらしく、
招集がかかったので……。
いろいろ見られるのは楽しそうですが、
ドームで見るより、バラ園や庭園でとか、野生そのものを見る方が好きです。
page top
☆白馬に乗った王子様☆
200805120911000.jpg


最近気づいた秀逸な広告@高田馬場。

白馬に乗った王子様は、
「馬場」にいるほど、
ヨノナカ都合よくはない。


電通通りバージョン(電通通りにもやっぱりいない)、
赤坂バージョン(赤坂にいると思うなんて「アサハカ」だ)等、
キャッチフレーズが違うさまざまなバージョンが地域ごとにあるようです。

ほかのバージョン見かけた方はご一報ください☆
page top
珊瑚礁、再び
昨日は天気悪かったですね。
ですが、そんな悪天候にもめげずに、
七里ガ浜まで行ってきました。

目的は、「珊瑚礁」のカレーです。
1年前、IFI初めての工場見学の帰りに行った思い出の場所。
ここへ友達2人連れて久しぶりに行ってきました。

天気悪いしすいてるかも という期待もむなしく、
店内で20分くらい待ちました。

注文したのは浜豚(横浜で育てられている由緒正しき豚)のカレー。
夜はBarカウンターになる場所に通されて、
目にも舌にも美味しいひとときを過ごしました。
左手後方に見えるのは江ノ島です。

P5107121.jpg


カウンターには、ガラス板越しにこのように珊瑚が散りばめられていました。
P5107125.jpg
page top
島熱急上昇
今日は、サークルの先輩に誘われて、
仕事帰りに日本橋三越新館へ。

中村征夫写真展「命めぐる海」
が目当てです。
写真イメージはこちら

中村征夫さんは、木村伊兵衛写真賞も土門拳賞も受賞している、
それはそれはすごい写真家さんです。
(「中村」で著名な海洋写真家というと
 早稲田理工出身の中村庸夫さんもいらっしゃいますが、別人です)

さて、その写真展はどうだったかというと。

全部で4部構成
・ミクロネシア連邦のジープ島
・東京湾
・紅海
・その他各国の海中写真(変顔の魚とか、座間味の写真も多くあり)

東京湾は、地球環境についての問題提起のような内容。

ジープ島や紅海、座間味の珊瑚礁とかは、
もうただただ、
綺麗! 行きたい!
という感想を抱くばかり。

そして変顔の魚は、(一部グロテスクな子を除いて)可愛い~☆
海中顔面博覧会
これですよ、これ。
これと『全・東京湾』で、
1988年に第13回木村伊兵衛写真賞を受賞したそうですが、
こういうのが壁面いっぱいに並んでるんだから、ねえ♪

会場内には、ジープ島で撮影している様子を上映しているコーナーもありました。
この世のものとも思えないような、
ぽっかりと浮かんだ島。

島熱、海熱、急上昇です。
早く連休取ってどこか行きたい!!
そんな思いでいっぱいになってしまった写真展でした。

※余談ですが、ジープ島、
調べてみたらなんと日本語のWebサイトがありました。
ここをクリック
page top
男前ラヴ☆
やっと風邪も完治しそうです。

今日は玉川高島屋に行くことがあり、
ついでにSCの地下で買い物しました。

目当ては、「男前豆腐店」の唯一の店舗です。
スーパーや百貨店に卸しているのがほとんどで、
あとはネットで買うということになるようですが、
玉川高島屋のSC側の地下には店舗があるのです。
 (知らなかったのですが、
 「男前豆腐」「波乗りジョニー」は男前豆腐店とは別会社のものらしいですね。
 製造方法もまったく違うとか。
 会社の社長親子でどーのこーの、他社と資本提携がどーのこーの
 という経緯があったらしいですが……。
 今日行ったのは、男前豆腐店株式会社の店舗です)

で、買ってきましたよ~。
まずは、こちら。

左:二子玉川限定のケーキ、
   ジョニーオカラ使用
   「風に吹かれてケーキ屋ジョニー」450円
右:2個パックおぼろ豆腐
   「グラサンマブ」300円
P5087093.jpg


そしてそして、あまりの可愛さに衝動買い!
「俺は待ってた白ティー」2000円
P5087096.jpg

店頭にはカタログだけだったところをショップのお姉さんに聞いて、
出してもらって買いました。

ネットでも通販やってます。
送料525円~(関東は630円)。
豆腐はネットではほとんど買えないようです。

二子玉川行くこととか、田園都市線乗ることあった時はぜひ!!!

グラサンマブは初めてでしたが、おいしかったですよ♪
page top
GWですが
夏風邪です。

先週急に暑くなった日に風邪を引いた模様で、
その後普通に仕事行ったり友達と夕飯食べると出かけていたら、
あっさりと悪化しました。

せっかく4~6日でミニ連休取ったのに、
家で寝ていることになろうとは……。
休みを取ると決めたのが最近のことだったから、
どこへも行く予定立てていなかったのがまだよかったか……。

昨日に比べ今日はかなり快復。
明日はどこかへ出かけられられるかな? と期待しつつ、
今日もおとなしく寝ることにします。
page top
母の日に
いつもはある程度形に残るものとか、
洋服とかが多いのですが、
今年の母の日は、本人の希望により「飲む酢」となりました。
以前、セゾンファクトリーのフルーツ黒酢をあげたところ、
それが気に入ったようです。

今年は、ここ数年の私のお気に入り、
「オークスハート」のデザートビネガーを3本。
季節限定商品を中心に選んでみました。

そして、オプションで虎屋の羊羹「夜の梅」を一本。
どちらにしてもあげるものなので、GW中に着くように配送しました。

皆さん、母の日の準備はどうですか?

ちなみに、これらはネットでも買えます☆
店頭まで行くのは面倒・・・という人はどうぞ↓
オークスハート
虎屋
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG