hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
IFI飲み会
今夜は、新宿にて、
IFI同期13人(10期生)+11期生4人で飲み会がありました。

まだ卒業してから2ヶ月経っていないし、
卒業してから会っている人もいるので、
そんなに久しぶりって感じでもないなーと思っていたのですが、
学校に行っている間は、
「じゃ、また明日~」
とか、
「また月曜にね~」というように、
毎日会うのが当たり前だった間柄だったわけで、
そう思うと2ヶ月ぶりってすごく久しぶりなのかも、と思ってしまいました。

とはいえ、みんな変わっていなくてよかった。
仕事戻って深刻に鬱になっている人もいませんでした♪

今年入学した11期生は、
男女比 14:5 の、計19名(うち一般生4名)だそうです。
私たちが 10:7 だったことを思うと、
男ばかり!! という気がしますが、
9期生の17:5に比べればまだましか・・・。
とか、いろいろ考えてしまいました。
男だからどーの、女だからどーのというのではなく、
教室内の空気、グループ行動のやりやすさ、
単純に比率の問題として。

去年のいまごろは…と懐かしみながらの飲み会となりました。
次は5月かな??
page top
ダーウィン展
国立科学博物館で、遺伝子についての企画展をやっているらしい

という情報を友達から聞きつけ、
それだけを頼りに日曜は山手線に乗りました。
途中にあったキオスクで、ぴあをパラパラ。

遺伝子ではなく「ダーウィン」ではないですか!
ダーウィンといえば進化論、ガラパゴス。

そんなフレーズが浮かんできますが、
途中から文系まっしぐらだった私には、
ダーウィン→進化論→で、この論の中身は??
という感じだったわけです。

会場に行くと、「自然選択説」という言葉が使われており、
あ、それは「世界ふしぎ発見!」で聞いたことがあるよーな
と思い出し、
いろいろ解説もしてもらって、楽しく展示を見たのでした。


展示の中身としては、
・ダーウィンの人生
・5年間におよぶ世界一周航海の軌跡(ここでいろいろ発見したようです)
・ダーウィンが出会った生物・化石を映像や実物で紹介

といったところ。
アメリカ自然史博物館で3年前に開かれて好評を博し、
その後世界を巡回しているようです。
まともに見ていると2時間半くらいかかります。


文系人間として、おもしろいなと思ったのは、
ダーウィンの人生で、結婚するところ。
妻となったエマは陶磁器で有名な「ウェッジウッド」家の人で、
ダーウィンとは家同士でずっと仲がよかったそうです(血は濃そうです)。

5年間の航海を終え、29歳になっていたダーウィンは、
結婚するか否かを悩み、
結婚することのメリットとデメリットをノートに書き出し、
メリットの要素が勝ち、結婚することにしたそうです。
(このノートも展示されています)
そこを決めてから、
相手はウェッジウッド家の、年頃で未婚だったエマしかいないな、
と考えて求婚し、結婚したとか。

脇役的トピックにも興味惹かれる「ダーウィン展」でした。
まだいまならさほど混んでいません。
興味ある方はお早めに。

開催概要はこちら↓ 大人1400円 6月22日までです。
ダーウィン展
page top
医者のための有休
1年前の足の捻挫がきちんと治っていなくて、
腫れている上少し痛みもあるので
先週末からまた医者通いを始めました。

しかしながら、通っているところは水日休み。
というわけで、明日はそのために有休を取りました。

売場にいたころと違って非常に有休が取りづらいこの職場。
忙しいというのもあるんだけど、周りの人たち取らないから、
簡単に休むと言えない雰囲気的なのです。
休む理由が医者に行くっていうのが冴えないですが、
明日は休みます。

雨、激しくなければいいのですが。
page top
マンゴー!
最近仕事で知り合ったスタイリストさんから、
媒体のために撮影に行ったロケのお土産をいただきました。

木曜から3泊4日で行って帰ってきたばかりというのに、
早速サンプル品を返しに来てくれたのです。

P4146989.jpg


マンゴーバスソルト。
どうして私がマンゴー好きだとわかったんだろう??
マンゴー×お花のような、甘い香りでした。


page top
石神井公園
今日も暖かい一日でしたね。

サークルの先輩(♀)の結婚パーティーをするということで、
石神井公園まで行ってきました。

昔よくサークル活動でバードウォッチングに来た、
思い出深い場所です。

会場は、公園端のイタリアンレストラン。

小笠原(!)で出会ったという旦那さんもいらして、
サークル仲間が20人ほど集まっての、
賑やかなパーティーとなりました。

卒業以来、超久しぶり! に会う人も何人かいて、
プチ同窓会状態で、それもまた楽しかったです。

お幸せに~!
page top
愛人と愛人の子に会いに
今日はお休み。

というわけで、
愛人(※大学時代の親友♀)と、
10ヶ月になった愛人の子に会いに行ってきました。

前回行った時から3か月。
つかまり立ちができるようになっていて、
よく笑うようになっていて、
「小さな人」という感じでした。

途中、3人でららぽーと柏の葉に初めて行ってみました。
テナントは同じような店ばかり……でしたが、
「海のトイレ」とか、親子連れ対応タリーズはなかなか。

平日の昼間とあって小さな子を連れた母親が多く、
以前に行ったラゾーナ川崎を思い出しました。

子供の世話をしながらも、
いろいろもてなしてくれた愛人に感謝☆
また遊びに行かせていただきます!!
page top
多摩川でお花見
P4066889.jpg

うららかな日曜日。
IFIの仲間&先生と、多摩川でバーベキュー、
そしてお花見をしてきました。

先週とは打って変わって暖かな一日。
桜も最後にその美しい姿を見せてくれていました。
ついでに、バーベキューのお肉も最高級和牛etc.と、
幸せな一日となりました。

犬連れ(先生)、子連れ(メンバーのひとり)で、
計7名と1匹で、お花見です。
楽しい休日となりました。
P4066888.jpg
page top
としまえん夜桜
今日もまた、仕事の後に夜桜。

約5年ぶりにとしまえんに行ってきました。

桜の季節に限り、16時から閉園の20時まで入園無料です。
普段よりは混んでいるようでしたが、
「桜の名所」ではないので、そこまででもなかったかな。
浜離宮の3倍くらい人はいましたが。
遊園地なので静かに観桜とはいきませんでしたが、
ミスマッチな感じがいいのかもしれません。

P4056873.jpg

P4056877.jpg
page top
ひとり夜桜@浜離宮
昨夜思い立って、今日は仕事帰りにひとり夜桜してきました。
浜離宮、みなさん行ったことありますか?
私は初めてだったのですが、期待以上によかったんですよ。
「甘く見ていました、スミマセン」とつい思うくらいに。
都内に住んでいて行ったことない人は人生1割くらい損しているかも。
入園料300円。
夜桜で21時まで開園するのは6日(日)まで、
そのあと八重桜で夜桜対応する期間があります。
千鳥ヶ淵が会社帰りのカップルとサラリーマン集団に占拠されていたのに対し、
こちらは落ち着いた雰囲気。
ひとりで来ている人もちらほら。
広いので、人口密度も低くてよかったです。

見て見て! とばかりに咲き誇る花。
P4046755.jpg


群がる人々。
P4046762.jpg



菜の花もきれいでしたよ。
↓ お気に入りの一枚。東京タワーと。
P4046781.jpg


背後のビル、中央はコンラッド、右側は電通。
有機的な菜の花と、高層ビルの無機質さが対照的……。
P4046783.jpg


ここ数年で行った庭園・公園ランキングベスト3に入るかも。
今度はゆっくり昼間に行ってみようと思います。
page top
千鳥ヶ淵で観桜
やっぱりここは外せない!
ということで、仕事帰りの友人を捕まえて行ってきました。
ライトアップも6日まで行われるようです。

P4026706.jpg


桜、満開!!

ということで、夜桜目当ての花見客で溢れかえっていました。
千鳥ヶ淵の入口に向かって九段下の駅から行列。
ですが、並んでまで見るものかな~と思いつつ、
脇に沿った道を歩いて行ったら、
桜の下に行ってしまえば空いていたりして。
快適に花見を楽しむことができました。
  しかし、この時期は夜もボート乗れるんですね。
  暗い中で手漕ぎボート乗るのも……と思ってしまったのですが、
  案外いいのもなのでしょうか?
     →千鳥ヶ淵お花見情報

ところでここに昔インド大使館があったのですが、
なくなっていて(移転? 改築?)、
インド料理の屋台のようなものができていました。
以前インド大使館だったときも、
桜の季節の休日にはイベントやって屋台も出ていたんですよね。
それがおいしかったよね~ということで、
今夜もカレーを食べて帰りました。
桜見ながらのカレー、おいしかったです。

靖国神社のほうは様々なジャンルの夜店が
境内にいっぱい出ているようでしたが、
人もどっさりという感じで落ち着かなそうでした。
花見でカレーってどうして?? という気がしなくもないですが、
これはこれで大満足! な、お花見となりました。
page top
4月1日に思う
<エイプリルフールですが、ほんとの話>

今日はランチにも出られないほどバタバタの一日。
え、聞いてないんですケド ってことも多くてストレスフルな一日。
輪をかけるように突然残業モードに。
帰宅後にお花見行くはずが、延期になって凹。
帰りにひとりで入った、いつも気になっていたみそかつ屋さんが、
おいしい、サービス・笑顔がよい、安い でちょっと癒されました。

さて、今日は4月1日。
9年前の今日、大学入学。(首まで浸かったサークルとの出会いもこの日)
5年前の今日、入社。
誕生日に引き続き、月日の流れを感じますね。

いまの部署には新入社員は入ってこないので、
入社式があるといっても、いたって静かなものでした。
ですが、新入社員名鑑付き社内報が回ってきて、
昨年OG訪問受けた子を思い出し、夜になって頑張ってねメール。

地元の同じ高校→同じ大学・学部→同じ会社
 →私が入社以来昨春までいたのと同じ店舗に配属
と、なんだか縁深い子です。
さすがに部門まで一緒ということはないと思いますが、
頑張ってほしいなあと思います。

頭も体も多忙だった一日でしたが、いろいろ思うところもある、
そんな4月1日でした。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG