hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
インタビュー
午後、これまでお世話になった先生にインタビュー
(→謝恩会でビデオを流すため)という企画に急遽参加してまいりました。

まずは帝国ホテルへ。
ビジネス・コミュニケーションの授業で、
ディベートやプレゼンを教えてくださった井上先生と小林先生にインタビューです。
コーヒー、カツサンド、ワインを御馳走になりました。

その後、汐留へ。
マーケティング・マーチャンダイジング概論を教えてくださった
高谷先生のご自宅(高層マンション!)にてインタビューです。
東京タワーが目の前。
Wii Fit 楽しかったです!
そして近くで中華を御馳走になりました。


それぞれの先生方からよいお言葉をいただきました。
・練習・準備は裏切らない
・リフレッシュには 人・旅・読書
・人生山あり谷あり
・迷ったらやる
・外から自分を見る

などなど。
ありがとうございました。


いよいよ明日から新しい生活が始まります。
page top
内示です
というわけで、内示が出ました。
異動先は、MD(=商品政策)本部の婦人服部門。
アシスタントバイヤーという職務になります。
内示のために新しい場所に行ったら、
新入社員のときのショップの先輩が2人、
当時の売場のマネージャー(他店に異動していた方)、
さらにグループマネージャーまで、
同時にMDに異動になっていました。
5年ぶりに集結したかのような、不思議な光景でした。
知っている人は多いほうが心強いです☆

ただ、まだ何の担当なのか、どこでどういう仕事をするのか、
詳細は知らされていない状況です。
どうなることか……。

1日から新しい職場です。
1年ぶりに、“会社に貢献する”ために出勤する日々が始まります。
page top
発表終了!
無事、卒業研究の発表が終了いたしました。
「愛される店舗空間」ということで、
現状の店舗を、本当の意味でお客様に愛される店舗空間にしようという、
そんな内容の発表を行いました。

キーワードは
「買い物しやすい」→ユニバーサルデザイン
「自分の家より快適」→上質空間
です。

これでIFIでのすべての課題・発表が終了しました。
あとは明日学長による最終講義、明後日話し合いの場、
そして4日に卒業式です。


それから、夕方に内々示が出て、3/1からの異動先がわかりました。
内示が出るのが28日なので、ここではまだ伏せておきます。
詳しい担当はまだわかりませんが、
部署としては、希望通りになった気がします。

またわかり次第こちらでお知らせいたします。
page top
今年もあいつが……
やってきてしまいました!
ついに!!

今日・明日で卒業研究の発表、
私は明日ということで、
帰りにスタバに行こうと歩いていた時から、
最近の疑いが確信に。

そう。
あいつとは。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
花粉症です!!


は~。
今後どんどんつらくなっていくかと思うと憂鬱です。

そして、スタバに行って思ったのが、
今年度はいったいどれだけ、
スタバ・ミスド・ドトールに投資したんだろう? ということ。
ひとりでも、グループでも、だいたい課題を外でやるときはそのあたりでした。
その他、サンマルク、ヴェローチェ、ロイホ、デニーズ、フレッシュネス。
プチカフェとかいうのもあったっけ。
どちらにしても計100回以上は行ってるな~……。
これもすべて懐かしくなるのでしょうか。

とりあえずいまから明日の予行演習をして、
明日を乗り切って、学校を卒業したいと思います。
page top
結婚式!
P2246358.jpg


今日は同期の結婚式@白金台ゲストハウスでした。
いつも笑顔で可愛い、優しい子なだけあって、
たくさんの笑顔があふれる式~二次会となりました。
風がすごかったですが、晴れたし♪
あと、そこでつまづいたらお約束……というところでつまづいて、
それもまたなんとも彼女らしく、おもしろかったです。

二次会からという同期も大勢来て、同窓会みたいで楽しかったです。
ながーい恋を実らせた結婚、幸せになってほしいと願います。

それにしても、大学の友達は“愛人”以外に結婚する様子がないのですが、
会社の同期はこれで式から列席させていただくのが6人目。
それってどーよ? とちょっと思ったりします(笑)

そうそう、今回すごいなーと思ったのは、
式~披露宴の最中に撮っていたビデオを編集して、
披露宴の最後(&二次会)で流していたこと。
編集早っ!
でも、ビデオ撮ってもゲストはあとで見る機会もなかなかないし、
そうでもしなければ二次会からの人もそこでは見られないし、
これはなかなかいい手だなあと思いました。
式挙げる予定がある人は、考えてみてもいいかもしれません☆
page top
春一番
吹いたみたいですね。
また寒くなるみたいですが……。

今日はミスドに行ったら、
隣で高校生が卒業文集(アルバム?)の編集をしていました。
こんなところでやるなんて、さすが都会の高校生です。

高校生といえば、疑問がひとつ。
東京の高校ってどうして定員が男女別なのでしょうか?
日比谷高校の例が新聞に出ていたのですが、
男女で倍率が違ったんですよね。
地元長野では、少なくとも県立に関して言えば、
男女合わせて何名という方法で、その年によって人数比も違うというものでした。
他県でもそうなのかなー?
と、いまとなってはどうでもいいことながら、疑問に感じました。


明日は他店の同期の結婚式@白金台です。
晴れますように!
page top
17℃
今日は昼間外に出ていたのですが、
午後3時過ぎの新宿の気温は、なんと17℃でした。
コートいらないですね。

週明けにはまた冷えるようですが、
春もすぐそこ~と思うような、いい陽気です。
page top
14日目の月
限りなく真ん丸に近い月を見ながら、帰宅しました
マンションの階段の電灯が、家の前に着いた途端に消えたのですが、
月明かりで明るくて、思わず空を見上げました。

今日(20日)は、発表の事前練習があり、
学生全員とプレゼンの先生、学校の職員から講評をしてもらいました。
緊張したー。
発表始めたと同時に咳き込んで止まらなくて焦りました。
お水もらって一息つき、再開しました。
プレゼン……中身も“若干”修正を加えますが、相変わらず話すの苦手。
終わったあとに自分が話したビデオ見て、ややうんざり。
来週は最後のプレゼンなので、がんばります。

夜はクラスの子たち10人で軽く飲んで帰りました。

明日は再び店に調査に行きます。
その前に、早起きして「ナスカ展」に寄って行こうかと。
ちょっとだけ息抜きして、そのあとしっかり頑張ります。

page top
雨水
「こよみのページ」より。

雨水 (うすい) 2/19頃
正月中 (睦月:むつき)
太陽視黄経 330 度
陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧)
空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める。
春一番が吹き、九州南部ではうぐいすの鳴き声が聞こえ始める。


空気の冷たさは変わりませんが、日差しが暖かくなってきましたね。
昨日かおととい、朝テレビを見ていたら、
日の長さとしてみたら、いまは10月と一緒なのだと言っていました。
確かに、冬至から今日までと、冬至から同じだけ遡って考えれば、
いまは10月末くらい。
もう春もすぐそこなんだなと思います。



今日は帰りにドトールで、ちょこっと発表準備。
どう時間内に収めて効果的に伝えるか……。
明日の朝までに考えねばなりません。
page top
料理リハビリ
今日は、卒論提出後、非難訓練。
なぜ今更・・・・・・という気が大いにしたのですが。

その後、駅前の「吉良邸」で女の子5人でランチ。
今日は一番客になりました。
食べつつ、発表後・卒業後になにをしたいか話しました。
TDLに行く、ホテル&エステ、運動、禁煙・・・などが挙げられる中、
私は料理と掃除だなーと思いました(かなり現実的^^;)。

解散後、家に帰る前に途中下車。
大学がちょうどいま入試中らしく、駅の改札で混む時間帯のアナウンスあり。

そんなのを聞きつつ本屋、
近くのスタバで発表用パワポにアニメーション付け。
就活中らしき人たち、資格の学校に通っているらしき人たち、
などと交じってパソパソとやってました。

で、帰り。
発表の練習しなきゃと思ったのですが、そのまま帰りたくなくて、
ヴィレッジヴァンガードへ。
料理本眺めている間に、
この暇があるなら料理すればいいのに!
と気づいて、今年初めてまともに料理らしき料理をすることにしました。

「忙しいを言い訳にしない」
と今年の目標にしていたのに、言い訳していた自分に気づきました。
で、ル・クルーゼがやっと出番を迎えました。

P2186262.jpg

P2186264.jpg

↑(注)一食分食べたあとです。
本当は食べる前にも中身を撮っていたのですが、
間違って消してしまいました。
料理のリハビリなので、定番の煮込み料理です。

材料は、
鶏の手羽元、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、小松菜、
舞茸、しめじ(以上、全て国産材料を使用)、カゴメホールトマト、
バリ島の塩、こしょう、コンソメ、ローリエ。

容量がいつも使っていた鍋より少し小さくて、予定していただけの具が入りきらず。
でも、味は大満足でした。
にんじんの味がいつもとは違った!
これを機に、料理復活めざします。
page top
ねむい。
いよいよ卒論提出日が明日…ということで、
ここ数日追い込まれていました。

昨日は夜ロイヤルホストで延々と。
ミスドにもこの一週間で3回行ったかな。

レポートとパワーポイントのシート両方が明日までということで、
昨夜は何年かぶりの徹夜でした。
作業効率落ちるからしないのがモットーなのですが、
情けない話です。

発表はが20日にリハーサル、そこでパワポは修正してもよくて、
先生方や人事の人が来ての最終発表は26日。
今月は日々があっという間に過ぎていきます。
明日・明後日でアニメーション付けて、話す練習もせねばなりません。

これは5:20a.m.くらいの写真。
ノートのほうでパワポ映して、デスクトップでレポート書いてます。
で、途中チョコで癒されてます(笑)
P2176259.jpg


朝9時に寝て、2時間後に起きて、それからまた。
文章にするとなんだか…納得!!
なまとめにならないままでしたが、
とりあえず終わらせました。
よく考えたら「卒業論文」を書くのって初めてです。
なんだか向いてない気がします。

とりあえず、お風呂で疲れを癒して寝ます。
あまり寝てないせいか、手が氷のように冷たい(涙)
あとは野となれ山となれ……。
page top
川崎
今日は川崎に寄ってから学校に行きました。

ラゾーナ川崎 → ラ チッタデッラ → さいか屋。


ラゾーナ川崎は、駅の西口直結。
昔東芝の工場があったらしいです。
建物の構造が、わかりづらくてすごく迷う!
そこが初めて来た人には優しくないなあと思いましたが、
商業施設としての作りはおもしろかったです。
ららぽーと系なだけありますね。
平日なのに、結構混んでいました。
最も、主に人がいるのは1階のフードコートや食料品売場。

・子(未就学児)連れの主婦               50%
・子連れの主婦がママ友と来ている(母子×2とか) 20%
・子連れの主婦とさらにその母              10% 
・子連れの夫婦(旦那さん休み?)            3%
    くらいの構成比でした。
その他、
   なぜ? と思うような普通のビジネスマン、
   中年女性グループ、若い女の子2人組 etc.

そんな中、ひとりでうろうろしていた私は浮いていたと思います…。
明日のバレンタインを今日している若いカップルもいました。

ラ チッタデッラは、駅の東側、徒歩5分。
イタリアの街がテーマのようですが、
こちらもなにがどこにあるのか…。
さまよって楽しむにはいいかも。
明日バレンタインイベント(予約制)やるようですよ。

で、さいか屋。
昔売場にいたころ、さいか屋さんから、
「ご紹介なのですが、○○は在庫ございますか?」
というような電話がたびたび来ていたので、
どんなところかなと思って寄ってみました。
思ったより小さい…。
地元のデパートを思い出すようでした。
天井高はさらにこちらのほうが低いかも。
川崎・藤沢・横須賀にあるらしいのですが、
どこも行動圏外。
他もこんな感じなのでしょうか。


そんなわけで、よく考えたら人生で初めて川崎駅に降り立った一日でした。
ラゾーナは行ったことない人には一度行くことお勧めします。
フロアマップ片手にうろうろしていたら一日いられそう。
丸善も入ってますし(←個人的には本屋も重要)☆


page top
やまと豚
浅草橋、克賢 にて、
やまと豚のしゃぶしゃぶを食べてきました。

芋焼酎梅酒、豚しゃぶ、野菜盛り合わせ、紫芋うどん、薩摩揚げ
で、おなかいっぱいです。
やまと豚はほどよく肉厚で、とてもおいしかったです~。
これでひとり当たり3700円くらい。
浅草橋駅西口から徒歩5分。
ラスト入店21:30、閉店22:30とちょっと早いですが、
行く価値あり。
たくさん食べるならコースがお得なようです♪

今日の午後になってから誘ったにもかかわらず、
快く付き合ってくれた先輩に感謝☆


明日は学校に行く前にラゾーナ川崎に行こうかと思います。
かなり今更ですが……、実は行ったことないので。
ファミリー向けだから土日に行くべしとの助言をいただきましたが、
今週末そんな余裕はきっとない!
ということで、明日行くことにいま決めました(笑)
page top
学校にて
今日は朝からroomsに言ってまいりました。
体育館が服や雑貨の展示会場になるっていうのが面白いですよね。
感想としては、アクセサリーのブランドでいくつか気に入ったのがあったのと、
いいかも~、でもどこかで見たことある? と思ったら、
うちのお店の一角で扱いのあるブランド…というのがありました。

その後、両国に移動、吉良亭にてランチをし、
学校にきました。
 ↑今日は雨のため、一日20食限定デリプレートランチに間に合いました!
    トマトペンネ、サーモンフライ(タルタルソースつき)、
    チキンと松の実とオリーブのサラダ、野菜のマリネ生ハム添え、
    トマトとゆで卵添えサラダ、バゲット、チョコレートアイス、コーヒー
        これで980円!

学校にはLet's note持参で、卒研やりにきたのですが、
どーにもこーにも行き詰ってしまい。
こうしてちょっと息抜きをしているわけです。

今日は帰りに浅草橋で、サークルの先輩つかまえてご飯食べて帰ります。
page top
rooms
世の中3連休ですね。
私は卒研(締切まで一週間!)に追われる日々ですが、
明日は「rooms」という展示会に行くことにしました。

IFIの先輩でもあるバイヤーに、同行させてください!
とお願いしました~。

ちょうど一年前に存在を知ったのですが、
以前、この展示会を主催している会社「H.P.FRANCE」の専務が
IFIでの講義にいらしてくださったこともあり、
今回は行かなきゃ! と思ったのでした。

明日のために今日も卒研頑張らないと……。


《追記 21:12》
ひとりで行くことになりました。
ほかの、担当ブランドの展示会が立て込んでいて
無理になってしまったようです。
「今回はひとりで行ってみな!」とのことなので、
行くだけ行ってみようと思います。
page top
久しぶりの……
今夜は、久しぶりに以前にいたショップのメンバーと飲みました。
いまは他の店や部門に異動してしまった人も交えて、7人で飲み会。
なんかやっぱり懐かしくて、
それでいて、一緒に仕事していたのはつい最近のような、
そんな不思議な会でした。

8時スタートで、久しぶりに終電で帰りました。
いつもは乗継で急いだりして終電1本前にはなんとか乗れる
というパターンだったのですが……。
でも土曜日だから平日のようには混んでもなくてよかったです。

飲んでいた時も一時すごい雪になっていましたが、
やんだにも関わらず、家の周りは道まで積もっていました。


写真は、いま食器売場で働いている元同僚の方からいただいたもの。
「学校もうすぐ卒業だから、卒業祝に」
だそうです。
むしろ私が、皆様に働いてもらった利益で、
1年も学校に行かせてもらえたお礼をしなければならないのにと、
ありがたく思うと同時に、申し訳ないような。
気持ちが引き締まりました。
P2106077.jpg
page top
ビッグサイト→ららぽーと
今日は、ビッグサイトで明日まで開催されている展示会、
ギフトショーに行ってまいりました。
P2076038.jpg


直接うちのお店で扱えるかも! というものは多くはなかったですが、
ノベルティにしたらおもしろいな~というものがたくさんありました。
サンプル配布も多く、エコバッグやボールペンから始まって、
化粧水、ハイチュウ、久米島みそクッキー(地方物産展もあり)、
せんねん灸(「moxa」試しました)、リラックスポンポン
クリスタルキーホルダー。
その気になればこの10倍はもらえたのではないでしょうか。

ビッグサイト全会場を使って、約2200社が出展、
4日間で20万人以上が訪れる(2007秋実績)というだけあって、
人の数もすごかったです。

おもしろかったのは「ビーリヴ」というところが出展していた、
オーラを鑑定できるという機械。
八重洲にお店もあるようです。
私のオーラ度は80%でした。
誰もが振り返るようなオーラはないけれど、
そこそこの存在感はある、ということのようです。

そして、商品でこれはいいな~と思ったのは、
工房織座のシルクのショール
コットンのものもありましたが、シルクの手触りがっ!!
古い織機を使ってゆっくりと織るという
「たてよこよろけもじり織り」がなんとも素敵! でした。
今治で作っていて、染料も自然のものを使用したものが多いとのこと。
触っていて幸せな気分になりました。

そうそう、松栄堂のブースで見ていたら、
うちの会社のリビング担当の人(しかも結構偉くて面識がない人)と
偶然会い、そんなところでご挨拶……でした。

いろんな意味でおもしろかったです。


そのあとはららぽーと豊洲へ。
海側の出入口から外に出たら、
こんなに夜景がきれいでした~。
P2076057.jpg

P2076059.jpg

P2076061.jpg

page top
sesame→与野→大宮
今日の講義には、「sesame」という雑誌の編集長がいらっしゃいました。
「親子の生活、すてきに暮らすファッションマガジン」というのがこの雑誌。
子供のファッション、ブランド服、ライフスタイル……。
顔だけ変えたら大人でしょ! という子供のファッション誌です。
時間が短くて演習は大変だったけど、楽しかったです。

その後、初めて与野のイオンに行きました。
調査のためです。
両国から北与野、そこからバス。
北与野に向かっている間に、
せっかくだから、さいたま勤務のサークル友達と夕飯を食べようと2人にメール。
メールを送った時点でもう18時過ぎだったのですが、2人ともOKとのことでした♪

イオンの目的は、試着室の調査です(笑)
そのほか、いくつかチェックポイントを見て、40分くらいで終了。

そして大宮に向かいました。
すぐに返信をくれて夕飯に付き合ってくれた仲間たちに感謝です。
全く違う環境で、全く違う内容の仕事をしている仲間と話すのは、
いつでも刺激的。
ルミネで楽しくごはん、そしてルミネのトイレに感動……、
というわけで今日も一日充実していました!

昨日は松屋銀座と有楽町マルイに行き、
明日はららぽーと豊洲に行く予定です。
でもそれで調査は終了します。
中身に入らねばなりません。


<ついしん>
NY研修の様子前編がIFIのページにUPされました↓
http://www.ifi.or.jp/school/program/ms/ms-20080205.html
page top
立春の日に月を想う
立春ですね。
昨日の雪もすっかり溶けて、暖かい日差しが戻ってきていました。

今日は授業は午前中だけ。
東急ストアの会長による特別講義でした。
学校近くでランチのあと、調査へ。
ミッドタウン→新丸ビル→大丸。
時間を惜しんでお茶もせず歩き回っていたら、もうへとへとです。

ミッドタウンに行ったらだいたいいつも寄るのがここ、
フジフィルムスクエアです。

P2045881.jpg

宇宙からのメッセージ』ということで、
月をテーマとした写真展が催されていました。
13人の写真家による写真展。
石川賢治の『月光浴』シリーズは昔から好きだったのですが、
それ以外の方々は特に知らず……。
でも、砂漠×月とか、中国の楼閣が宵闇に浮かぶ姿とか、
いいな~と思う写真がいっぱいでした。

次、どこか遊びで長旅できることになったら、
今度こそ一眼デジカメ買おうかなと、真剣に考えてしまいました。
写真展は2/27まで、無休・無料です。
六本木に行くことあったらぜひ。

あと、同じミッドタウン内のサントリー美術館では、
ロートレック展をやっています。
東武美術館が閉館するとき最後の企画展で見たのがもう8年前。
彼の描く人間臭い絵は嫌いではないのですが、
3/9までという日程と、1300円という金額と、自分の興味の程度を考えると、
見に行くかどうか迷うところです。
page top
GIONGO GITAIGO J゛ISHO
いま「情熱大陸」で、ブックデザインを手がける祖父江さんをやっていますが、
そういえば年末にこんな本買ったな~と思い出しました。

GIONGO GITAIGO J゛ISHO
(ぎおんご ぎたいご じしょ)

「ハタチの恋人」で長澤まさみの愛読書って設定だったらしいのですが、
見ていなかったのでわからず。
装丁も中身もデザインが素敵な本だったので衝動買いでした。
しかも出版社はPIE BOOKS
辞書というより画集のような、写真集のような、
単語の説明にストーリー性がある不思議な本です。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG