hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
電車がこわい
この一週間、JRで4回もいや~な場面に遭遇しました。


1.総武線ホームにて@新宿
   駆け込み乗車しようとした20代前半の女の子が、
   結局乗れず、荷物だけ挟まってしまい、その扉だけ開けてもらっているところ。
   ひとつだけ開けるのはかなり大変らしく
   (全部開けるとほかの人が乗ろうとするから?)、
   その子のために3分くらい遅れて発車。
    ↑この子は結局乗れなかったし、全員にとって無駄な時間ですね

2.山手線ホームにて@新宿
   駆け込み乗車した同い年くらいの男の子が、
   ビックカメラで買ったもの(20cm四方の箱)が入っている
   と思われるビニール袋を扉の外側に挟まれたまま発車。
   あのまま代々木まで行ったんだろうな~。

3.山手線車内にて@新大久保~新宿
   緊急停車。
   新宿駅にて誰かが線路に落ちたと車内放送!
   そのまま10分くらい停車して、動き出しました。
   乗っていた電車が轢かなくてよかった……。
   たどり着いた新宿駅ホームでは、50代くらいの男性が座り込み、
   周りを駅員さんが3人くらい取り囲んでいました。
    注:昼間です 特に酔っ払っているふうでもなかったですが……

4.山手線車内にて@目白~高田馬場  ←今夜の話
   緊急停車。
   池袋から乗っていたのですが、
   後続の電車が、池袋駅にて、ホームと反対側の扉が開いたそうです。
   安全確認のため、5,6分停車。



そういえば、お正月にも湘南新宿ラインで踏切に人が立ち入ったといって、
15分くらい横浜手前で閉じ込められました。

JR、最近電車トラブル多すぎです。
JRのせいではないものも多いですが、
閉じ込められるのだけは勘弁してほしいものです。   
page top
鍋パーティー
今日は、IFIの女子会ということで、7人で鍋パーティーをしました。
会場は「ママ」の家。
もうすぐ2歳の子を育てつつ学校に来ているパワフルママです。
某大企業から派遣されています。

子供の機嫌はかなり損ねてしまいましたが(ごめんねりょうたん)、
楽しく時間を過ごさせてもらいました。

この仲間との日々もあと1ヶ月、
そして、研究時間が増えるため、学校で会えるのもあと少し。
なんだか寂しい。
と、みんなで寂しがる毎日です。
page top
Little Love Love Bear
P1275473.jpg


昨日、日本橋タカシマヤで見つけて衝動買い。
高島屋限定、バレンタインまでの期間限定です。
今冬のタカシマヤのBearは可愛いです。
(クリスマスのときも3体買ってしまいました)

たぶん明後日からは「アムール・ド・ショコラ」という、
バレンタインのフェア会場でも販売されるはず。
色は2色で、ベアがローズで胸のハートがピンクという、
写真と逆バージョンもあります。
どちらもとっても可愛いので見てみてください。
これでひとつ300円! ですよ☆
page top
藤巻さん来校!
今日の午前は、とてもスペシャルな特別講義でした。
ゲスト講師は、藤巻幸夫さんです。
この業界では超有名人。
朝日新聞の土曜版「be」でお兄さんと連載していたカリスマバイヤーというと、
わかる人も多いのではないでしょうか。
伊勢丹(解放区、リ・スタイル、ANNA SUI、B・P・Q・C の仕掛け人、
      バーニーズにも)
→キタムラの再建
→福助の再建
→セブン&アイ生活デザイン研究所
というご経歴。

さすがそういう方だけあって、気さくで、話もとても面白くためになるものでした。
偉い人は偉ぶらない、いい例だと思います。

いろいろとアドバイスをいただきましたが、
業界に関わらず大切だなと思ったことを記しておきます。

1.現場が大切              現場を歩いて見て回る、行動する
2.人が大切                人脈作りの大切さ
3.とにかく好奇心をもつ          読書、音楽、映画も様々に
4.若いうちは借金してでも海外に行け 会社のお金でなく自費で
                        若くて頭が柔らかいうちに吸収する
5.思ったことを口に出して言い続ける ずっと願えば叶う
6.枠にとらわれずに自分をつくる   具体的な夢に向かって頑張っていれば、
                       応援してくれる人が現れる

年末に出た本に、サインをいただきました。            
P1255410.jpg



夜はクラスメンバー12人で飲み会@恵比寿。
この写真は二次会です。
P1245398.jpg

↑右上の彼が撮ってくれました。

P1245402.jpg

みんなのこの愛すべきバカっぷりが大好き。
楽しかったです。
page top
唐辛子
今日は、「テキスタイル・マーチャンダイジング」最後の授業。
まとめをして、後半に簡単な試験がありました。
一応、昨夜確認の一夜漬け。
試験の内容は産地や機械の装置名、染色方法などを問うもので、
特に難解というわけでもなく。
確認の一夜漬けが功を奏し、優秀賞をいただきました。

P1225393.jpg


先生特製の唐辛子。
どうやら育てて収穫したもののようです。
「一味唐辛子 貧農梶哲謹製」との手作りラベル付き。
なぜ唐辛子??
冷え症にもいい! と渡されました。
去年はマリリン・モンローラベル付きのワインだったらしいです。
それもなぜ? ですが、
唐辛子になった理由も気になります。
メールして聞いてみようかな。
これを使って何を作ろうか、悩むところです。

page top
月と波のカレンダー
普段あまりカレンダーを使わないのですが、
これは年末に東急ハンズで見て気になっていて、
先日丸善に行ったら半額になって売られていたので、
運命を感じて買ってしまいました。

このサイトではもう売り切れているようなのですが…↓
「月と波のカレンダー」

月の満ち欠け、潮の満ち干き、旧暦、二十四節気、六曜、雑節、干支、行事が
月と波のイメージビジュアルとともに表現されています。

暦について考えることって昔からなんとなく好きで、
1月も半ばを過ぎましたが惹かれて買ってしまいました。


ちなみに今日は大寒。
そして、旧暦だとまだ平成19年12月14日。
そうやってふと忙しい日常を離れて、
暦や季節を見つめてみるのもいいのかもしれません。
page top
1月のTDL
この時期に行くのは本当に久しぶり!
昨日、ディズニーランドに行ってきました。
一応、主目的は「リサーチ」でした。

日曜にしては空いていて、雨も雪も降らなかったのはよかったのですが、
休止中のアトラクションが多すぎました!
ビッグサンダーマウンテン、ホーンテッドマンション、
ミクロアドベンチャー、スタージェットが休止。
ショップやカフェも計10施設くらい改装中。
休止情報として出ていたようですが、
まさかこんなにとは思わず、調べて行かなかったんですよね。

でも、その他のメイン処は一通り乗り、
たぶんやろうと思えば2回ずつくらいはいけたかもという空き具合でした。
閉園2時間前くらいから、全アトラクションが待ち時間ほぼなし状態だったようです。

昼のパレード
P1205320.jpg


夜のシンデレラ城前のショー、「シンデレラの戴冠式」でのひとコマ。
P1205343.jpg


おまけ。
お土産屋さんのショーウィンドー。
本物の仕立て屋さんみたいでした!
P1205346.jpg
page top
すみません。
なんか、「最後の産地研修①」のページが、
開くとおかしなレイアウトになってます。
自力で治せないので、しばらくこのままで。
すみません。
page top
リサーチ。
今日は朝から、卒業研究のためのリサーチ。
対象店舗の営業企画の人に話を聞いてきました。
せっかく行くならと開店直前から行きましたが、
開店を待っていてくれるお客様に対して、
温かいお茶を配ったりしていたのにはちょっと感動しました。

夕方まで、店内とか丸善をうろうろして、夜は中目黒で飲み会。
大学のときのイタリア語友達に誘われて、
5人で飲みました(日本人3人とイタリア人2人)。
日本人同士で話すのは日本語、
イタリア人同士で話すのはイタリア語、
でもなぜか飛び交う基本言語は英語という不思議な飲み会でした(笑)
メンバーが、インテリアデザイナーや映画のグラフィックデザイナーやらで、
普段とはまた違って楽しかったです。

明日は7時に家を出て、リサーチ兼ねてTDLです。
当然ながら、開園ダッシュで閉園まで、9-21時で遊んできます!
page top
最後の産地研修③
そういうわけで、産地研修・海外研修ともに、終わりました。

思い返すと、
国内だけでもたくさん見学させていただきました。
4月の茅ヶ崎(毛織物)から始まって、
尾州、福島(スーツ)、草加(婦人服)、東向島(靴)、そして今回の桐生。
静岡でトリンプの物流センター見学というのもありました。

売場にいるだけでは知らないままだったんだな、
と思うことがたくさんあります。
今後も自分でチャンスを捉えて、見て行けたらいいなと思っています。
難しいかもしれませんが。

あと、一緒に行った仲間たち、
いつもこういう研修では引率役の、的確なアドバイスをくれる職員の方にも、
感謝だな~と思ったりするわけです。

おまけの、愛すべき仲間たち写真。
(肖像権の確認は取っていませんが、
IFIのHPにはいつもしっかり顔が写って載せられるので
まあ大丈夫かなということで…)

P1175170.jpg

P1175180.jpg

P1185183.jpg
page top
最後の産地研修②
さて、2日目、18日に訪れたのは2社です。

④ニット製品を生産する
  株式会社松井ニット技研

⑤ハンドプリントの
  朝日染色株式会社

④の松井ニットさんも、MoMAで売っているのですが、
なんとアメリカのMoMAショップでは、
売上点数ナンバー1を取っているマフラーがあるのだそうです。
これ↓
MoMAstore

ここは、一見工場かわからないところでした。
入口はこう。
P1185242.jpg

この↑建物右脇をまわると、こうなります↓
P1185241.jpg


この中で、昔からの機械を使って、ゆっくりゆっくり編まれて行っていました。
P1185210.jpg

目安では、この機械で編めるのは1日60m、マフラー1本に2m必要、
つまりこの機械では色違いで3列編めるから一日90本分 という計算です。

こんな繊細なレースも。
P1185223.jpg


最後の仕上げ、湯のししています。
P1185203.jpg



⑤朝日染色さんは、機械でなく手でプリントしています。
この型は、1色につき、1型必要。
つまり、1つのデザインで使っているのが5色だったら5型必要で、
型代も1色のときの5倍かかる! のだそうです。
ハンドプリントで多色使い、しかもロットが少なかったら、
高くなっても当たり前だなあと思いました。
P1185250.jpg

P1185252.jpg


色糊調合中。
P1185291.jpg
page top
最後の産地研修①
最後の産地研修のご報告です。
まずは17日の分から。

①「ホールガーメント」という製法でニットを作る
 株式会社イノウエ

②「ニードルパンチ」の
 TEXBOX

③多重織りやジャカードを得意とする機屋
 株式会社ミタショー

の3社で見学させていただきました。

①イノウエさんのホールガーメントは、
機械を通して出てくると、
もう製品の形になってニットが出てくる!
というものです。
P1175082.jpg

この丸のところ、これはもうカーディガンの形になっていて、
あとはボタンだけ付ければOK。
すごいですよね。
唯一ともいえる欠点は、色数が2色が限界なのだとか。
機械の構造的に無理なのだそうです。
様々な編み方ができて、
目が揃った綺麗な製品ができるところは
素晴らしいと思います。

②TEXBOXさんでは、これが↓
P1175107.jpg

こうなります↓
P1175109.jpg

無数の針で叩くと、繊維同士が絡まり、2枚の布がくっついて離れなくなるんですよ。
なんとも不思議。

③ミタショーさんでは、織りの工程はもちろんでしたが、
最後生地を洗ったあと乾燥させている場所に感動。
P1175150.jpg

ファンが回っていて、いい風が吹きわたっていく……というイメージです。

製品はこんな感じ。
こんな素敵なのは、
なかなか他ではお目にかかれません。
P1175159.jpg

MoMAのオンラインストアでも売られています。
MoMAstore

一枚の、2重織りした布を切り開いて、
タペストリーにしていました。
P1175162.jpg
page top
太田・桐生・足利
IFI最後の産地研修に来ています。
昨日は、
株式会社イノウエ
TEXBOX
株式会社ミタショー

に行ってきました。

夜は桐生泊で、飲み→カラオケ。

今日は2ヶ所見て帰ります。
松井ニット技研と朝日染色。

詳細は帰宅後に。
では。
page top
快方へ向かう
風邪は確実に快方に向かっている様子。
それに気をよくして、昨日から飲み歩き中。
あ、今日はお食事会でしたが。


昨日は、同期が来月結婚するのでプレ祝い。

今日は、以前ニットについて教えに来ていただいた先生と、
クラスの友達数人でお食事会。

明日はひとつOG訪問受けて、そのあと飲み会。

で、そのあと木金は1泊2日で桐生に産地研修なので、
夜は先生交えて飲み会(というのが毎年の恒例なのだとか)。


夜だけ見ると飲んでばかりみたいですが、決してそんなことはありません。
風邪も完治していないので、様子を見つつ、
ほどほどに過ごしたいと思います。
page top
頭痛→風邪
だったようです。
昨日・今日は結局家で寝込むことに……。
冷え込んできているので皆様もお気をつけて。
page top
偏頭痛と今日という一日
今日は、デザインの授業の最終発表
テーマは「デザインとは何か」。

夜中3時まで発表のための資料を作って就寝。
冬休み中の8時間睡眠から、一気に最近は3.5~5時間睡眠になっていたので、
多少不安はあったのですが、やっぱり偏頭痛は起きました。

私自身の発表は11時ころから。
(2人の先生の1人に、すごくよい評価いただけました! また今度内容upします)

終わって、他の人の発表聞いていると12時ころ、目がチカチカ。
あ、予兆だと思っていると、12時半からやっぱり頭痛。
13時授業終了。
4人で天ぷら屋さんにランチ。
食べつつ悪化。
天ぷら半分と、ごはんほとんどを残す。
友達からもらったノーシンを服用。
午後、同じ会社から来ている先輩と人事に行く予定だったのを、
キャンセルさせていただいて一旦帰宅。
帰りの電車で苦しむ。

15時、帰宅。
と、そこへ人事の人から偶然電話。
卒業研究のため人の紹介を依頼していた件についての回答。
その人へ私から電話。
16時、ベッドへ。
睡眠不足が原因なのは明らかなのに眠れない。

17時半、起きる。
1ヶ月前から、コートショップのグループワークの打ち上げを
今日と決めていたのでどうしても行きたい。
頭を前後に揺らしてみる。
ピーク時比25%くらいに治まった痛み。
明日休みだし、一杯くらい大丈夫かなと、向かうことにする。

18:00~23:40、飲み。
中央線沿線にいま在住、東西線沿線に在住、
いまは違うけれど子供のころ在住というメンバー5人が揃いました。
2次会の「ブリック」という店で、
そこで初めて「トリス」を飲みました。
「トリハイ」なかなか美味しかったです。
しかも一杯200円という驚異的な安さ。
日付変わる前、帰宅。

頭痛はピーク時比8%。
明日の午前中には回復したいと思います。


page top
今更ながら
今日は新年初の学校でした。

午前は、京急百貨店の顧問がいらしての講義。
京急百貨店は上大岡にあり、119ヶ月連続前比超えという、
昨今の百貨店ではありえない記録の持ち主。
その記録が始まったのは、
今日お越しいただいた顧問が専務取締役として伊勢丹から来てから……
というスペシャルな講義でした。

そして、その授業が始まる前、年頭ということで今年の抱負を一人ずつ。
そういえばそんな話を年末にされたな……と思いだしつつ、
かなり今更ながら今日、今年の目標を考えました。

仕事がどうこうというより、態度の問題として、

「忙しいを言い訳にしない」
これを今年の目標にしたいと思います。

思えば、去年はこれで、

忙しい→やりたいことをやらない
     会いたい人に会わない
     行くべき所に行かない
     行きたい所に行かない
     果ては誰かに八つ当たり

こういう悪循環が生まれていました。
こんなに真面目に学校に行って勉強したのは人生初だったので、
慣れてなかったのもあるかもしれませんが、
そんな一年を経験したあとだから、もう今年は言い訳できません。


ものごとに優先順位をつけ、やるべきところからしっかりやっていく。
そして、

     やりたいことをやる
     会いたい人に会う
     行くべき所に行く
     行きたい所に行く
     笑顔でいる


こういう一年にしたいと思います。 
一日一日を大切に過ごして、
自分も周りにいるひとも、楽しくいられたらいいなと思います。
page top
サンゴ追記
愛人(と呼び習わしている親友)を誘ったら、
早速登録してくれました♪
誰か一緒に植えませんか?
私が登録したサンゴID191、あと17名参加可能です。



さて。
明日からいよいよ学校。
いっこ課題が進まないので、まだ寝られそうにありません。
page top
サンゴを植えよう
gooホームプロジェクト

沖縄好きもしくは生物好きの方々、必見です。
page top
109がすごい理由
今日は午後、親を見送った後に渋谷へ。
髪を切ってカラーリングして、のあと、
ぶらぶらとパルコへ。

ついでに109がどんな騒ぎだろうかと興味がわいてのぞいてきました。
昨日の初商すごかったらしいので……。

結果。
やっぱりすごかったです。
商品の品質はさておきとして、
すごい人! そして販売員のやる気!

2日目にもかかわらず福袋を出しているショップが多かったのですが、
もう18時も過ぎているにも関わらず、
ショップの入り口の前で、
踏み台に登ってメガホン片手に叫びまくるお姉さん(たぶん年は下)たち。
このメガホンは、ショップのステッカーが貼ってあったり、
ハート形だったり。

<叫んでいたフレーズ例>
・「残りのお年玉使い切っちゃって!!」
      高校生や大学生に?
・「このコート、タイムサービス12,000円だったのが4,000円!
  私がいま着ているこれで~す!」
      暑いだろうに……。
・「もう買っちゃった人、ごめんなさい! ○○円になっちゃいました!」
      そこまで言うか~。
・「109に来たら見て行ってください! 素通りしないで。
  入って一周見て行って!」
      確かに、中に入って欲しいよね。

みんな、声枯らして頑張っていました。
私もセールの時声出しは頑張りましたが、
さすがにそこまではできなかったですね。
百貨店としてどこまでショップ内で許されるかは疑問ですが、
109、買う側がすごいのは、売る側のやる気がすごいから
と、思った一日でした。


おまけ。
<店内放送>
・「秋田からお越しの△△様~」
      秋田!
  さすがです。  
page top
2日です
今日は朝から買い物……。
2日に休みで買い物なんて、申し訳ない気がしたのですが、
11時ころから行ってしまいました。

・オニツカタイガーのスニーカー
・ル・クルーゼの福袋、
・ユナイテッドアローズのドレス
   (来月会社の同期が結婚するのでゲストドレスを新調!)
・同スカート

ル・クルーゼの福袋はかなり衝動買いでした。
配送してもらうのでいま手元になく、
中身をちゃんと確認できていないのですが、
鍋は鍋でも、こういうガーリック形の鍋が入っているようです。
LeCreusetGarlicCasserole[1]

参考サイト(ここをクリック)

これの他にワインオープナーや、ラムカンダムール↓4つ
lecreuset-ha6p[1]

等も入って15,000円という金額に衝動買いしてしまいましたが……。

使いやすいかは微妙なところ。
ただでさえ重いし、蓋は持ちにくそうだし。
でも、しばらく遠ざかっていた料理と復縁するにはいい機会かと思います。
煮込み料理などなど、
ル・クルーゼを使った料理に目覚めたいと思います!

明日には親も地元に帰るので、明後日からは私も課題に戻ります。
page top
元日です
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。

さて、大晦日、
①タカノフルーツパーラーで大きな苺のショートケーキ!
PC315010.jpg

おいしかったです~。

②ハンズで「人生銀行」買ってもらいました。
そして、今日から早速始めました。
P1015034.jpg

上部ボタンの色がレギュラーの緑のほか、
金運の黄色と勝負運の赤があり、なんなく赤にしてみました。
とりあえずの目標は、半年で5万円です。
500円玉貯金なので、100回コインを入れればいいわけですね。

そして、夜は、
③丸ビル~日比谷公園に行きました。
丸ビルでは、1階のホールで17時半からベートーベン第九の大合唱。
これが目当てで行ったわけですが、すごかったです。
4人のソリストと134人の合唱団、そしてオーケストラ。
PC315015.jpg

演奏もギャラリーもすごかったです。


年が変わって今日。
昼から浅草へ。
浅草寺
P1015035.jpg

はすごい列だったので、横から入って、
境内になぜかある浅草神社に初詣。
P1015036.jpg

ま、お正月になったから神社でいいでしょう。
それでも列ができていました。

そのあとは恒例六本木ヒルズへ。
一足先にセールが始まっているんですよね。
しかもそれほど混んでいないんです。
アナトリエとTiaraにて、ワンピースをお買い上げ。

よい元日となりました。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG