hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
大晦日です
図2
page top
流山へ
今日これから「流山おおたかの森S・C」
行ってみることにしました。

「森の再生、緑のまちづくり」を目指す行政ビジョンに賛同し、
2004年に開発に着手したという同S・C。
オープンしたのは3月12日。
でも今日まで行かないままでした。
広場には10m級の樹木が9本、
さらに17mもある樹齢100年のシンボルツリーが植樹されたそうです。
本当に森っぽいのかな?? と期待して行ってみることとします。


せっかくなので柏に住む友人に、
子連れで来てもらうことにしました。
母である友人には先週会ったのですが、
子供のほうは3ヶ月ぶり? 2回目のお目見えです。
その意味でも楽しみです。
page top
丸の内~日比谷
今日は、新丸ビル10階にある「エコッツェリア」目当てに、
丸の内まで行ってきました。

「エコッツェリア」自体は、スーツ着た中年男性の団体がいて、
説明も聞けずに消化不良。
また行きます。

さて、そのあとは丸の内~日比谷地区市場調査です。
商業施設自体は、セール待ちなのか人も少なく寂しい感じ。
でも、街は17時から始まったイルミネーションがとても綺麗でした。
「ライトピア」というタイトルのイベントです。
花とのコラボ、BGMもなかなかいい感じです。
PC264950.jpg

PC264955.jpg


こちらは日比谷公園。
「東京ファンタジア」開催中です。
混雑すると入場制限となるようですが、
まだ大丈夫でした。
42mの巨大ツリー
(「自立式膜構造ツリー」というジャンルでは日本一の高さだそう)と、
PC264973.jpg

公園です。
PC264972.jpg


こちらは帝国ホテル。
PC264979.jpg


それから、今夜初めてペニンシュラ東京にも足を踏み入れました。
規模こそ小さいですが、洗練されたラグジュアリーという感じ。
1階ロビーを入ったところで生演奏がされていて、
どこから聞こえてくるんだろう? と思ったら
天井近くにそういう空間が作られていた……というのが驚きでした。
コンサートホールのパイプオルガン演奏席のイメージ。
……写真撮れなかったのが残念です。

そういうわけで、いろいろと動き回り、新しい発見があった一日でした。

page top
アイデアが大事。
一応学校が休みということで、
課題・卒業研究をしつつ休むという日々がやってきました。
22日は当社の関連会社にヒアリングに行きました。
そして、23日と24日は休み。
休んでいても、なぜかやっぱり視点が仕事目線に……(笑)

22日の関連会社は、少数精鋭で大きな仕事をしています。
2時間弱、マンツーマンでお話を聞いて、
かなりテンション上がりました。

23日に行った新江ノ島水族館は、
面白いクリスマス演出をしていました。

クラゲのグラスタワー。
グラスひとつひとつにミズクラゲが入っています。
PC234912.jpg

PC234913.jpg


こんなのも。ミズクラゲを雪に見立てています。
PC234914.jpg



24日。
横浜、シーバスからの景色。
PC244935.jpg


MM21地区のオフィスビルが、23~25日の夜は全室点灯。
環境問題の観点からいうと、どうかと思う点もありますが、
全オフィスに点灯することをOKしてもらうというのは、
結構大変だったのではないかと思いますよね。
電気代はどこが負担したのんだろうとか、
そういうことを考えると、なんか思わず仕事モードになってしまいます。


また、日本丸はこんなふうに。
船の側面をスクリーンとして、サンタのそりを投影。
PC244942.jpg


その前ではキャンドルナイトも。
PC244945.jpg



どこでも、参考にさせていただきます!
と思った3日間でした。
page top
忘年会
昨日で年内の講義が終わりました。

今日は調査に出ますが、これでやっと休みらしい休みの到来です。

昨夜は、IFIの職員の方3人と、クラスのメンバー16人(ひとりが欠席)で忘年会。
一次会は19人で飲み、
二次会は10人でカラオケでした。
カラオケ行ったの久しぶりでしたが、
「超」盛り上がって楽しかったです。
狭い部屋2つに分かれて、途中から総立ちでダンス状態!?

あと、こういう業界に携わる人たちとあって、
みんな歌がうまいばかりなく、
盛り上げるのがうまいなあと感心しました。
やっぱりそういうのって大事ですよね。

年が明けたら残り2ヶ月、この仲間たちとの時間を大切にしたいと思います。
page top
業界の人々
最近ホントに忙しく、授業の内容全く書かないままでした。
これまでに、こんな人まで講義に来てくれるんだ!
と素直に感動した方々の一部をご紹介します。

ユナイテッドアローズ UA本部副本部長 クリエイティブディレクター 鴨志田氏
京王運輸株式会社 取締役社長(元京王百貨店社長) 土居氏
日本通信販売協会 理事 柿尾氏

その他にも、
セカンドライフ日本版を運営している会社の方、
WWDジャパンという業界紙の編集委員(以前は主幹もされていた方)、
タビオ(「靴下屋」の会社)の常務取締役、

丸井、松屋、東武百貨店 のバイヤーetc.
盛りだくさんでした。
あ、あと、おとといは、NYで講義していただいた
ユニクロNYの勝田氏とクラスのメンバーで飲みました~。

明日は、授業としては今年最後。
写真家・中里和人さんが講義にいらっしゃいます。
元々は、向島散策しつつ写真を撮りに行き、学校に戻って発表だったのですが、
時間がないとかいう理由で講義だけに。
それが残念ですが、講義は楽しみです。

夜はIFIの職員の方々を交えての忘年会。
その前に月島散策にも行く予定です。
page top
GW終了
昨日米国研修のグループ課題発表、
今日おなじく個人課題発表が終わりました。
年内の発表はこれでおしまい。
そして、おそらくグループワークの嵐ももう来ないようです。

あれだけ苦労してやった、種類もメンバー構成もいろいろあったグループワーク、
もうすることがないんだと思うと、不思議な気持ちです。
ここまで本当にあっという間でした。

NYから帰ってきてからというもの、人前で発表する機会が多く、
そのこともあって、プレゼン技術は確実に前よりうまくなっている気がします。
相変わらず、
「テンポが早い」とか
「流れるようなプレゼンというのはいいけれど抑揚つけて」
とは言われますが(苦笑)

今後も年明けに発表が多いので、頑張ります!
page top
GWの日々
ごーるでんうぃーく
っていう楽しい話ではなく、
グループワークの話です。

NYから帰ってから、

・欧米・米国研修グループ発表のGW
・リテールマーチャンダイジング:コートショップ計画発表 のGW
・ファッションマーケティング:青学の学生たちのファッション・消費性向分析GW
・アパレルマーチャンダイジング:ブランド事業計画&販売計画発表の個人ワーク
・米国研修の個人レポート

に追われ続けています。
米国研修個人レポだけは終わったものの、
他は、明日・明後日と来週月曜。
そして、来週火曜には米国研修個人発表も。

大枚果たいて買ったLet's note が活躍するのはいいのですが、
さすがにこうも発表ばかり、PC見てばかりの生活は嫌になりますね。

先週末は、JAPAN CREATIONというテキスタイルの展示会に、
授業の一環として行ってきました。
そういうのがいいなあ……と思います。
最近はグループワークばかりなのに、朝から晩まで(深夜になることも)
学校に拘束されている感じ。


そういえば、今日は、学校行く直前に持っていく鞄を変えたら、
定期を忘れてしまい、戻らず切符を買って行ったのですが、
帰りは自戒の意味も込めてJRの駅から歩きました。
ひとりクラスの子がうちの近くに住んでいそうな話だったのですが、
やっぱり結構近くて(家の前までは行ってないけど、たぶん徒歩7~8分くらい)、
今更ながらすごいねーと話しつつ帰りました。

これからまた課題を再開します。
この忙しい日々はいつで一段落なのか……謎は深まります。
page top
世代交代
思えば師走。
欧州・米国研修のグループワークまとめに追われる日々です。

そんな中、来年のIFI研修に応募したいという会社の同期2人から、
ここ数日の間に、連絡がありました。
社内的な応募締め切りは今月半ば。
面接はおそらく来月。
あっという間に、私たちの代は卒業なんだろうなと思うとちょっと怖いですね。
でも、この百貨店大再編の時代、モチベーション高い同期がいることは、
今後の仕事に向けて励みになることは確か。

昨日は人事に顔を出したら、
同じ大学出身の同期が知らないうちに先月結婚したと判明したし
(↑昔は一緒に合コン行ったこともあったのにな~)、
光陰矢のごとしとは、最近のこういうことを言うのだろうなあ…と思うわけです。

今日はグループワークで持ち帰った割り振り分の課題を仕上げて、
明日また朝から晩まで(おそらく明日も12時間コース)、
個人レポートはいつ書こうか……、
週末は別の課題もあるし……、来週は別のグループ発表もあるし……。

しばらく、時間との戦いが続きそうです。
page top
NY行ってきました
ハードスケジュールでしたが、
余暇(というか夜)はしっかり楽しんできました。

またしばらくレポートやら発表やらに追われる日々なので、
いまのうちにここだけは。
写真は、向こうのデパートやショップの店内隠し撮り写真を中心に、
940枚ほど撮ったようです。
一週間でそんなに撮れるとは、デジカメのおかげですね。

まずはこちら。
27日の夜、エンパイアステートビルからの夜景。

アップタウン側①
PB284259.JPG


アップタウン側②
PB284260.JPG


ダウンタウン側:自由の女神が見えた!←拡大して見てください
 (50セントで見られる望遠鏡でしっかり見ましたよ~)
PB284263_20071201213811.jpg


28日、ロックフェラーのクリスマスツリー、点灯しました!
PB294565.jpg


29日、地元の常連風の人が多かったジャズバー
PB304755.jpg



研修の中身については事前にお知らせした通りです。
詳しい内容はたぶんまた今度……(…たぶん…)
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG