hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
明日、NYへ
早いもので、明日からNY研修です。
欧州研修の詳細は結局1日目しか書けず、本当すみませんでした。

NYのこともそんな感じになってしまうかも。
学校の方がある程度落ち着いてきたら更新したい…と思っていますが、
どうなるでしょうか。

明日からの予定としては、

25日 成田→NY 着後SOHO地区市場調査
26日 FIT(ファッション工科大学)で講義と、UNIQLOの方の講義、
     5番街市場調査
27日 ブルーミングデールズでの店舗ツアー(副店長による案内)、
     FITの講義、伊勢丹と三陽商会の現地駐在員の講義
28日 郊外SCとGMS見学
29日 ISSAY MIYAKE NYの方の講義、行ってないところ市場調査
30日 NY→
 1日     →成田

となっております。

自由の女神も、MoMAも、メトロポリタン美術館も、自然史博物館も、
グッゲンハイム美術館も、セントラルパークも行けません。
初のNYなんですが……。

研修だからとは言っても、
同じ内容を日本で聞けるような教室内での講義を聞くくらいなら、
その時間を市場調査と美術館見学に充てた方が、
今後の仕事にはよほど有益だと思うのですが……。
短い時間なのにもったいないなあと思いつつ、
でもめいっぱい吸収したいとも思いつつ、旅立つことにします。
page top
深まりゆく秋
なんだか忙しすぎて楽しさ感度が鈍っている自分を感じる、
そんな日が続いています。
グループワークで学校に残り、気づいたら来てから12時間、
なんていう日も珍しくなくなりました。

そんなときは、空を仰いて深呼吸。
22日17:02、両国の西の空です。
きれいでしょう。
遠くには、東京タワーも。(2枚目、ぶれましたが)

PB223679.JPG



PB223681.JPG
page top
地元、初雪
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007111801000378.html
東京は昨日に比べて暖かかったと思いますが、
各地で初雪だったみたいですね。

ここには地名で挙がっていませんが、
さきほど母から電話があり、
うちの地元でも雪がちらちら舞っていたとのことです。
寒くなりますね。

次の日曜にNYに発ちますが、
気温で単純に比較すると、
同じ時期で比較すると実家のほうが寒いようです。
東京のぬるい冬に慣れてしまったいまとなっては、
比較しようもありませんが……。
page top
DELIZIEFOLLIE
日曜日は、結局、
大宮→横浜→上大岡 で百貨店3店舗見てきました。
疲れた……。

今日は授業が休講で、自習だったため、
新宿に9時に集合してグループワーク@ミスド。
その後、店舗調査もして、
「ペチカ」にてロシア料理バイキングの昼食を経て解散。

午後はひとりで渋谷に行きました。
パルコの中に調査対象のショップがあり、そこへ。

さて帰ろ~と思ってスペイン坂を下ると、
なにやら人だかりが!
PB133640.JPG


入ってみると、カフェだったところが入れ替わって、
ジェラート屋さんになっていました。

「パリ人気ジェラート店『デリッツエフォリエ』が渋谷に国内1号店」
だそうです↓
http://www.shibukei.com/headline/4732/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/01/053/index.html
今月1日にオープンしたばかり。
しかも、すごく人気なようで、
小さなカップ(3種類まで選べ、525円)がなくなったため、
ラージサイズ(通常735円)で525円で提供しているとのこと!
さらに、本日は4種類まで入れてくれるということで……。
誘惑に負けました~。

PB133637.JPG

手前から時計回りに、
洋梨、マンゴー、3種の果実(ベリー系)、唐辛子入りのチョコ。
さすがにひとりで食べるには少々多かったのですが、
おいしかったです!
完食。

併設のカフェで座って食べるには
別にドリンクを注文しなければならないとのことだったので、
他の人たちと同様、外で食べましたが、
暖かくてジェラート日和でした。
たぶん小カップが入荷するまではラージサイズでも525円です。
渋谷に行くことある方は是非。
場所はスペイン坂の麓。
西武やロフトのある道を駅からハンズ側に向かって歩いて右手です。
page top
靴工場見学
先日の木曜日、東向島にある「ヒロカワ製靴」さんに、
靴の製作現場を見せていただきに行ってまいりました。

紳士靴の「スコッチグレイン」というブランドといえば、
わかる方も多いのではないのでしょうか。
http://www.scotchgrain.co.jp/index_f.html

ここは、グッドイヤーウェルト製法という、
かなりしっかりした作りで靴を作っています。
その工程数100以上!
紳士のジャケットと同等以上に手間がかかっているわけです。
うちの学校のカリキュラムとしては靴工場の見学がなかったのですが、
クラスメイトに、ずっと靴が専門で、
卒業研究も靴でやろうとしている子がいたので、
工場見学に行くところを付いていきました。
これまでは衣料、もしくはヴィトンでバッグのみで、
靴は初めてだったので大変興味深かったです。

アッパーの革を金型で抜きます。
PB083512.JPG


これは成形しているところ。
PB083535.JPG


こんな感じで、約2時間半見学させていただきました。
堪能。
最後に、カードケースとモーモー(牛のマスコット)も
お土産にいただきました。
感謝!


明日は市場調査で大宮と横浜に行ってきま~す。
page top
アルマーニと大丸
今日は、午後の授業の時間を利用して、

・アルマーニ銀座タワー(本日OPEN)と
・大丸(昨日リニューアルOPEN)

の視察に行ってまいりました。


アルマーニは、スパやレストラン、
ホームファーニチャーライン(アルマーニ・カーサ)も入ってます。
ここのようにフルライン揃うのは世界で4店目、
規模は最大とのこと。
そして、館全体のテーマカラーはシャンパンゴールド、
モチーフは竹(!)だとか。
3階にいたおねえさんが丁寧に説明してくれました。
しかも、なんとついこの前(9月)の
ミラノコレクションで発表したばかりのはずの
2008春夏商品を、もう売ってしまっていたのですよ。
説明してもらったのは靴でしたが。
……まだこれからやっと冬なんですケド。

ここだけのオリジナル商品も多数ありましたが、
一番気に行ったのは絹の風呂敷!
すごく素敵でした!
ただし39,000円也。……諦めました。


松屋銀座6階のキャンティで840円のアッサムティーを飲んで
(今日のランチ天丼@両国と同じ値段!)、
そのまま歩いて大丸へ。


大丸は、1階にお土産好適品的な食料品(和洋菓子中心)を
持ってきたのが新しかったものの、他は意外と普通でした。
場所柄、あまり思い切ったことをしても
人が来ないのかもしれませんが……。
レストラン街はすごくよかったです。
特に13階のXEX
東京駅側、丸の内の夜景を見ながら生演奏聞きながら、
食事とお酒が(もちろんお茶も)楽しめるんですよ。
次回は是非ここでくつろぎたい! と思いました。

帰りにグランスタ(あの、話題の東京駅地下街です)を通りましたが、
先月末に行ったときに比べると、落着きを取り戻していました。

最近できた商業施設では、
施設としては有楽町丸井が一番おもしろいかと思います。
エスカレーター脇の休憩スペースが特に。
ここでまったりするのも一興。
ひまなとき行ってみてください。
特にカップルにはお勧めです(!?)


page top
シンポジウムなど
更新滞っていてすみません。
ずっとバタバタしておりまして。

今日は先週と今週、会った人たちのことについて書きます。

・11/1 佐藤可士和&佐藤悦子
   『佐藤可士和の超整理術』
   『SAMURAI佐藤可士和のつくり方』
     の出版を記念してのトークショー@六本木ヒルズ40F
   佐藤可士和はみなさん知ってると思いますけど、こちら↓
http://http://kashiwasato.com/#
   本は買いましたが、
   超・整理されていない部屋にぽーんと置きっぱなしです……。
   「机の上が整理されていない人は、頭の中も整理されていない」
   耳に痛い言葉です。


・11/5 「リーダーシップとイノベーション」
   これは、「リーダーシップ111」という団体
   (業界の枠を超えて女性リーダーたちが集まって作ったそうです)
   が主催したシンポジウム@経団連ホール
    吉越浩一郎(元トリンプ社長)
    林文子(ダイエー取締役副会長)
    小林照子(元コーセー取締役→美・ファイン研究所代表)
   のパネルディスカッションでした。
   主宰は、あの坂東眞理子さん。『女性の品格』著者です。

 この団体は、IFIの尾原学長が深く関わっているらしく、
 最後名刺交換しつつごあいさつしたら、わりと好印象でした。
 よかった。



そんなわけで、いろいろと忙しいですが頑張ります。
25日からNYです。
欧州研修全部更新するのは無理かもしれませんので、
最初に謝っておきます。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG