hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
ひゃくにんぱん
前の記事に追加。
今回の帰省で、とってもおいしいパン屋さんに出会いました。
その名も「ひゃくにんぱん」
おいし~と全部食べてしまったため、写真がありません。
次回行ったら撮っておきます。

食べたのは、
  マンゴー入りココナッツクリームパン
  カレーパン
  焼きカレーパン
  くるみパン
  栗のデニッシュ
  桜えび入り食パン
(注:ひとりで一度に食べたわけではありません)


4、5年前にできたという話なのですが、
全然気づいていませんでした。
高校の時、毎日駅から歩いていた通学路(坂道)沿い。
生まれる時期ちょっと間違えたかな……と思ってしまいました。
おいしいパンは究極のプチ贅沢です。


「ひゃくにんぱん」
住所  長野県松本市蟻ケ崎2-5-6
でんわ 0263-36-1024
じかん 8:00~19:00
定休日 火曜・水曜
page top
帰省&両替
週末、1泊2日で帰省しました。
温泉行って、映画「HERO」を観に行って、
PC持って帰って課題もやって。
忙しかったけどリフレッシュできました~。


いよいよ欧州研修まであと一週間。
帰りに両替したら、5万円が300ユーロにしかならず、
ユーロ高い! を実感しました。


あとですね、最近IFIのHPに、
マスター・コース自由研究報告会の様子がUPされました。
「リンク」のところからどうぞ。
page top
懐かしのトプカプ宮殿
上野の東京都美術館で24日まで開催中の
トプカプ宮殿の至宝展」を
観に行ってきました。
http://www.asahi.com/topukapu/


大学に入学する直前(8年以上前!?)の
2月に母と旅行でトルコに行ったのですが、
そのときの感動はいまでもよく覚えています。

ヨーロッパでもアジアでもアフリカでもない感じ。
「文明の十字路」とはよく言ったもので、
国内を巡ると、イスラムのモスクばかりではなく、
ローマの遺跡やらキリスト教徒が隠れていた洞窟やらがたくさん。
エーゲ海を渡って(冬だったから海は真っ黒でしたが)、
ギリシア文明もここからなんだと、
しみじみ世界史の記憶をたどったことを思い出します。


今日観に行ったのは、
オスマン帝国時代~20世紀にはいって帝政が終わるまでに
トルコに集まった、王室の財宝たちです。

目玉は「金の揺り籠」でしたが、
まあそれはそれとして、
コーヒーカップの受け皿や、象牙製宝石箱が、
キラキラしていてとても綺麗で、私好みでした。

あとは、
巨大なエメラルドが中央に付いた短剣
(これがトルコで見たとき、母と私一番のお気に入りでした)
が来てくれれば本望でしたが、
さすがにこれは無理だったようです。
4年前には「日本初公開」として来ていたらしいのですが……。

http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2003/turk_3daibunmei/turk_0.html
いま見たかった。残念。

でも、それ以外にも、絢爛豪華なお宝がたくさんあるのが
トプカプ宮殿です。
あと一週間ですが、お時間ある方は是非。
page top
発表終了
ひとり20分で課せられていたインターンの発表が、
昨日無事終了致しました。

何度やってもプレゼンは慣れることがなく、緊張しますね。
前夜にリハーサルして時間調整をしたため、その点はよかったかなと。
何事も準備が肝心ですね。
ただ、20分でやったことをまとめて、
自分の考えと今後の展望を入れて説得させるのは本当に大変でした。

今後は卒業研究に向けて、より具体的に考えていきます。
頑張りま~す。
page top
今日の空
IFIのラウンジより。
今日の夕方。

P9122787.JPG

P9122789.JPG

P9122791.JPG

P9122792.JPG

P9122798.JPG

page top
リステア
今日はなんと!
あのリステアの副社長が講義にいらしてくださいました。
リステアとは、知る人ぞ知る高級セレクトショップです。
ミッドタウンにあります。
ブランディングのこと等、いろいろお話しいただきました。



後半は洗濯と保管の方法。
これもまたおもしろかったです。

ところで皆さん知ってるかとは思いますが、
ドライクリーニングでは汗の汚れは落ちないんです。
水溶性の汚れは水で。
これは基本中の基本。
スーツとか、気になったらクリーニング屋さんでご相談を。
いいクリーニング屋に出会えるかも問題ですが……。
page top
ガイアの夜明け
間もなくインターンの発表が迫っていますが、
「ファッションの勉強している人間が、
 服も買いに行けないのはどーかと思う」
ということで、
今日は帰りに自分がいた店とルミネで
レザーのバッグと秋の服を買って帰りました。
バッグはPCも入る、でも軽くてフォルムが可愛い優れものです。

先月は「theory」のスーツやノートPCを買ったため、
散財している場合ではないのですが、
この業界にいる以上、必要経費ですね。


と思って帰ってきたところで、
観たのは「ガイアの夜明け」。
今夜は百貨店特集でした。
自分の店も映っていました、

というか、直接一緒に仕事した人、店長など、
知り合いがたくさん出ていました。
私ももっと頑張らないとなあ……と、
改めて考えさせられた次第です。
もうあのお店を離れて半年も経つとは、早くてドキドキしますね。

14日にインターンの発表があると、
他にいろいろ課題があって、試験があって、
10/2~11に欧州研修です。
あ、ヨーロッパ行ってしまう前に尾州産地研修(名古屋の続き)は
ちゃんと書きますので。
もう少しお待ちください。
page top
週末は
昨日は、草加まで工場見学行ってきました。
レディスのジャケットやコートを作っている
福装さんの東京工場です。
小さな3階建ての建物に高級既製服の
縫製の工程が凝縮されていました。



さて、今週末は課題オンパレードの様相です。

夏休み中に片付けられなかった自分の非力が悪いのですが。
抱えているのは、
・提出課題2本(締切は月、火)と、
・ルーティンな今週の受講レポート(締切は月曜朝まで)、
・金曜のインターンのプレゼン。

泣きそうですが、泣いても進まないのでやらないと、とりあえず。
台風一過なのに、我が家にはもうしばらく台風が居座りそうです。

page top
インターン終了
2週間のインターンが無事終了しました。
たった2週間とは思えない、濃い~日々でした。

スタッフの皆様に大変よくしていただき、
「ユニバーサルデザイン(UD)」
についてしっかり、そして楽しく学べた2週間でした。

UDの基本となる考えは、
ユーザーの見えない違和感に気づくこと。
それは視覚・聴覚・身体能力・理解力 など、
様々な感覚に及ぶものです。

「なんかちょっと不満。使いにくい」
こういうのをなくしていけたらいいなと切に思います。
今回の研修先は衣料は手掛けていませんでしたが、
私はそちらの分野の可能性も探りたいなと思うんですよね。
それについてはもうちょっと、卒業までに深めたいと思っています。


予告通り、
トヨタの「減災」イベントのために名古屋市熱田区にも行きました。
炎天下で大変でしたが、ご来場いただいたお客様の反応もよく、
参加できてよかったと思います。

この2週間のこと、
しっかりまとめて来週の発表に臨みたいと思います。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG