hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
英語、数学
課題オンパレードの日々がちょっと一息の週末です。
課題らしい課題がないのはいつぶりだろう…。

上海の続きを書き始める前に、このブログ上でちょっとした決意表明(?)を。

10月初めからの欧州研修直前ですが、
9/30にTOEICの試験を受けることにしました。
5年ぶりです。
もちろん、新しい試験内容に変わってから初めて。
学校の友達と一緒に行ってきます。

月曜の授業(欧州研修事前講義)で、
斉藤統さんという方が講師としていらっしゃいました。
斉藤さんは、パリでさまざまなブランドのビジネスに関わってきた経験があり、
特にヨウジヤマモトに関しては、パリでの立ち上げにメインで関わったという、
すごい経歴の持ち主。

その斉藤さんが(ご本人はもちろんフランス語ペラペラです)、
「日本語以外の言語をひとつは身につけておいたほうがいい。
それは異文化への理解にもつながる」

とおっしゃっていて、
そうだな~、
じゃ、やっぱりまずは英語からと思い、
もう一度気合いを入れ直すことにしました。

ちなみに、今週の授業は、
・決算書の見方
・アパレルの生産管理 製造原価計算
・(ショップで展開する上での)展開分類定数定量

と、数学的な講義も多い1週間でした。
数学は時々やりたくなりますが、
いきなりやるのはやはりツライですね。

夏休みまであと2週間。
来週からまた頑張ります。
page top
憑神
友人と「憑神」を観に行ってきました。
http://tsukigami.jp/index.html

「今を生きる、すべての人に幸せを呼ぶ映画」
がキャッチフレーズ。

感想としては…… ラストがう~ん??? って感じです。
「神頼みのはずが、現われたのは3人の災いの神だった」で、
それぞれの神様と関わるうちに、自分の人生の意義を悟る 
っていうのはわかるのです。
ラスト10分くらいまでは、すごくよかった!

でも、なぜ最後の最後でそうなる!? 
と、納得いかない気持ちが最後に残りました。
仮にあれが「武士としての道」だとか、
現代風にいえば「男のロマン」だとか言われても、わからない……。

帰りに本屋で原作のラストだけ読んでみましたが、
やっぱり一緒なんですよね。
ネタバレしてもと思うので、あえてここには記しませんが、
これはわからなかったなあ……。

「プラダを着た悪魔」のラストと同じくらい理解できなかった。
(観てますよね? 観てない人、ネタばれします。注意)
     ↓


主人公が仕事を捨てて、新しい仕事を決めて、
元恋人のところに戻って、
なのにその元恋人は勝手にボストン行きを決めていて、
それでもいい! と遠距離恋愛 っていうのと同じくらい。

「憑神」、映画でなくても、
DVDになってからでもぜひ観てみてください。
ラストに要注目。
男女で意見の相違もありそうな映画でした。
page top
6/29 上海2日目
久しぶりの更新です。

上海2日目は、
郊外にあるダイドーリミテッドという
アパレル(主にスーツ)の一貫工場を見学し、
そのあと市内に戻り、
久光百貨店(高級百貨店。そごう系)の見学
及び店長による講義を受けました。


ダイドーリミテッド、紡績工程。糸から作ってます。
P6290975.JPG


縫製しています。これはオーダー/既成服の工場。
手作業が多い!
日本への輸出も多いそうです。
P6291043.JPG


出荷待ちのスーツたち。
P6291043.JPG



久光百貨店付近にある、商業施設「Plaza66」。
ルイ・ヴィトンなど、ラグジュアリーブランドも多数出店しています。5年前に来たときとは変わりましたね……。
どちらも前にはなかった。
急速な成長を感じます。
P6291060.JPG

page top
ジャケット解体
今日は一日かけてジャケット解体しました。
父親からスーツのジャケット送ってもらったのですが、
これがなかなかよい品物で、解体するのが大変でした。

P7201790.JPG


P7201799.JPG


疲れたけど楽しかった!!

帰りに、学校の友達と新宿で飲んで帰りました~。
ほろ酔い。
楽しい一日でした。
明日からまた頑張ります♪
page top
深掘りする、ということ
ひとつを掘り下げること。

指示されていて、わかっていることだけれど、
実行するのは難しい。
それをリアルに知ったのが今回の発表でした。
授業は「ファッション文化史」
テーマは「シルエット進化の限界」

中身的にも結構問題多かったのですが、
1つに絞って突き詰めれば、
そちらの方向に自ずと行ったのではないか、とも思います。
プレゼンではinformationという単なる情報ではなく、

  intelligence
  取捨選択を経て、選ばれた情報=知

を、目指さねばならないとのことです。
それはそうですよね……。

ひとつ伝えたいことを補強するために必要だと思い入れたもの、
短時間の発表なのにそれを切り捨てれなかったこと、
その結果、しっかり伝えるべきところが薄くなってしまったこと。
反省点がもりもりです。

今日の反省を踏まえて、論文形式のレポートを書いて9月に提出。
どうやって結論に持って行こうか考える日々の始まりです。
page top
発表終わりました
やっと今日の午後、発表が終わりました。
テーマから広げすぎたことと
短時間用に端折ってしまったことで、
中途半端になってしまったのが残念。

また帰ってから続き書きます。

いまからクラスで16人で飲みに行きます!
page top
シンポジウム
P7131753.JPG


行ってきました、ニューオータニ!
こちらはシンポジウムのあとの懇親会にて、
尾原学長のごあいさつです。

いや~なかなかすごかったですよ。
大臣は、選挙前で忙しかったのか、
本人には会えず。
経済産業省とは密接なる関係の学校なんですけどね~。

ちなみに、今日の2番目の記念講演は、
まさにその内容を最近本でも書いた方でした。
帰りにブックファーストに寄ったら、
平積みされていました。
車好きの人にはたまらないかも。
『フェラーリと鉄瓶』↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%81%A8%E9%89%84%E7%93%B6%E2%80%95%E4%B8%80%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B7%9A%E3%81%8B%E3%82%89%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%8C%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%8D-%E5%A5%A5%E5%B1%B1-%E6%B8%85%E8%A1%8C/dp/4569656439
page top
発表&課題DAYS
このところ、授業に加えて課題と発表続きで、
一日24時間の半分以上は両国で過ごしています。

月曜は、朝9時~6時、そののち新宿で8時まで情報収集。
火曜は、    ~夜11時まで。
水曜は、    ~夜9時まで。
木曜は、朝8時(ひとつはこの日午前に発表)
        ~夜11時半まで。
今日(金曜)は、
会社から人事部事務所に呼ばれているため、
9時には家を出て、人事部へ、
そのあとニューオータニでシンポジウム。

ふ~。


で、連休はもちろん休日返上で課題及び発表準備。
今月は休日に一日も遊んでないなあ……。
もうちょっと要領よくやりたいものなのですが。
来週の発表が終われば、少し楽になるかな?
page top
すみません……
ちょっと、課題続きで、
スケジュールも息も詰まりすぎていて、
上海の更新がその後できない状況です。

写真付きだと時間作るのが困難。

気長に待ってください。
page top
13日の金曜日
予告。

今週末、13日の金曜日(笑)、
IFIのスクール発足10周年記念シンポジウムが、
ホテルニューオータニ『鳳凰の間』で開催されます。

連絡不行き届き(?)で、
私たちマスターコース生は、
今日、できるだけ出席するようにという旨を告げられたのですが。


記念講演①日本IBM最高顧問・経済同友会終身幹事 北城恪太郎氏
記念講演②KEN OKAYAMA DESIGN代表 奥山清行氏
       (元・ポルシェ社シニアデザイナー!)

懇親会来賓① 経済産業大臣 甘利彰氏
懇親会来賓② ファッション戦略会議議長 馬場彰氏
懇親会来賓③ 日本小売業協会会長 中村胤夫氏


一番びっくりしたのは、来賓①。
大臣 ですよ。
生で大臣見るのは、
学内の講堂で小渕さんを見た大学生のとき以来かも……。

この業界で有名な会社の社長クラスの方々が、
多数列席されるようです。

とりあえず、行ってきます。
page top
6/28上海1日目・夜
ホテルは南京東路の側、
王宝和大酒店(英名はなぜかCENTRAL HOTEL)。
繁華街です!
P7041482.JPG



中国に来たらやっぱり青島ビール。
ビール苦手な私にも飲みやすく……。
P6280948.JPG



人民公園内、BARBAROSSA ROUNGEというバー。
池の中に浮かんでいます。
なぜかモロッコ風。
でもおしゃれでしょ?
P7041481.JPG

page top
6/28 上海1日目
上海では、世界で唯一商業用リニアモーターカーが運行しています。
乗りました!
P7041477.JPG


P6280931.JPG


18時過ぎたら制限速度300kmに。
それまでは、430km出るそうです。
速い!!
P6280937.JPG



page top
帰宅しました
研修全日程を終え、先ほど帰宅しました。

朝から夜までしっかり研修(主に工場見学)、
夜はそのあと街へ(上海ではバー×2、クラブ×2)という、
大変ハードスケジュールな日々でした。

上海は5年前からすごく変わっていましたよ。

たった5年であんなにたくさん
高層ビルや商業施設が立つなんてありえない。

名古屋のミッドランドスクエアも見てきました。

書きたいことはいろいろありますが、
レポートも、その他課題も山積みなので、
日を改めて、少しずつ更新します。

ではまた。

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG